まよっぷ 〜だめぽ人間の独り言〜 |
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ファイアーエムブレム 烈火の剣 | タクティクスオウガ外伝 | ANOS4 | 天外魔境ZERO | 英雄伝説VI 空の軌跡SC |
いただきストリート2 | Divine Divinity | GTA San Andreas | 遊戯王DMEX2006 | レディストーカー |
ファイアーエムブレム 烈火の剣 |
>ファイアーエムブレム
烈火の剣 難易度が高いことで知られるFEだが、その数ある作品の中でも烈火は初心者向けと聞いたので。 今のところはまあ問題なく。予想以上にキャラの個性がオイシイな。 >ファイアーエムブレム 烈火の剣 キャラで狙いすぎ。だがそれがいい。 >ファイアーエムブレム 烈火の剣 これって要はタクティクスみたいなもんだよな。いや面白くて良し。 >FE 烈火 縛られてる感じが嫌だなぁ… |
タクティクスオウガ外伝 |
>タクティクスオウガ外伝 ファイアーエムブレムほっぽって、オウガバトルシリーズに手をつける。 やっぱこっちのほうが面白ぇなぁ…。無印と全然変わらないような気がするけど。 >タクティクスオウガ外伝 一日中やってたけど、たぶん戦闘回数は10回そこら。これぞSRPG。 今回もやっぱ顔キャラ縛りで。 >TO外伝 あー、なんかしばらく放っておいたら、やる気なくした…。 |
そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ |
>そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ システム周りがまんまANOS3だ。舞台における位置づけが違うだけで中身はなんも変わってねぇな。 まあそれでも十分に面白いからいいけど。にしたって謎解きが難すぎだ。 >そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ うーむ、続編を考慮してるから仕方ないとはいえ、ちょっと謎が残りすぎて消化不良だなぁ。 後半出てくる恋愛ネタは取って付けたような感じで、ちょい微妙。 謎解きは相変わらず面白いんだが、シナリオまでそれ一辺倒になっているのが残念。まあこれも続編か。 迂回ルートをちらつかせておいて…な理不尽EDは上手いね。やっぱこれでこそANOS。 まあそれでも前3作に比べるとパンチが弱いかなぁ…、やっぱ続編が(ry |
天外魔境ZERO |
>天外魔境ZERO 中学生のころに一回クリアしたんだよなぁ。久しぶりにやりたくなった。 時計内蔵システムがやっぱりいいな。季節イベントのためにも長期間でじっくりとやっていきたいゲーム。 >天外魔境ZERO スバル仲間になったー。いいなぁ、どのキャラも立ってる。これが天外シリーズの強みか。 >天外魔境ZERO 懐かしいなぁ、深夜の脱衣イベント。当時は期待しすぎてがっかりしたのをよく覚えてる。 というか今現在の嗜好は、昔は眼中になかったスバルに向いちゃってるんだな…。 初めて気づいた。主人公3人は剣、玉、鏡の三種の神器だったのか。 >天外魔境ZERO クリアしたの昨日だけど。やっぱ苦戦すればするほどRPGってのは面白いよなぁ。 全体攻撃食らってHP1桁とかたまらんて。 |
英雄伝説VI 空の軌跡SC |
>英雄伝説VI
空の軌跡SC 食事では好きな物を最後まで残すタイプのあさいらむだが、 ゲームプレイや読書という「期間の終わりがない事象」にまでそれを当てはめていたことにやっと気づいた。アホや。 ということでいろんな意味で待望の空の軌跡SCをついにプレイだ! ………FCのセーブデータが消えてる_| ̄|○ 勘弁しろよ、複数ユーザー対策なんていいから素直にインストフォルダに保存しとけっての…。 仕方ない。大した引継ぎでもないみたいだし、ネット上のデータ使うとするか。 ううっ…ヨシュアがいなくなったという事実から必死に目を逸らそうとするエステルの姿がツラすぎる… ちくしょうこの関西神父、軽薄そうで結構イイ奴じゃねーか。そしてアネラスは素晴らしいまでのハツラツっ子だな! 戦闘逃げまくり。ボスがイイ感じに強くて楽しいぜ。 >英雄伝説VI 空の軌跡SC 選択肢間違えまくって先輩のアラネス(レズ)を立ててあげるエステルさすがだぜ。 最初は気合入りすぎのボイスに戸惑ったが、アガットとかマジカッケェ。 前作では使っていなかったが、スパイラルエッジの反則っぷりがイイ。 Sクラフトの強制発動だ。 そしてHP70%以下で使用して自滅ww 「すまねぇ…」ってちょおまwww 変装クルツ先輩に大苦戦。回復技2連続で使用するボスなんて初めて見たよ。しかも無制限だし。 法術なる東洋の技を使うくせに、ドイツ語叫びながら攻撃してくるってのはどうなんだろう。カモフラージュ? >空の軌跡SC Σ(゚Д゚;)えーーーー!!クローゼお前、ヨシュアのこと好きだったのかYO!全然気づかなかったぜ… ちくしょう…学園探索するだけで、どうしてこんなに泣けてくるんだろう。楽しかったお祭りの思い出… >空の軌跡SC ティータの中の人ちょっと狙いすぎ。ドキドキてw レベルに応じて経験値量が変化するシステムは良いんだか悪いんだか。 手配モンスターと宝箱だけでも十分強くなれちゃうよなぁ。 釣り場はやたら発見するのにエサがないという悲劇。ルーアンで溜め込んでおくんだったか…。 とにかく今日はやりすぎた。ざっと10時間はプレイしてるな。 >空の軌跡SC ぎゃー、ミュラーにやられたー。 Sクラフト使用した後って次ターンが遅くなるのね。おかげで2回連続で攻撃されて負けた。 つうか、結社レベルの人間とタイマン張れるって相当強くないか。すげぇぜミュラー。 >空の軌跡SC ハーモニカの回想が泣ける。・゚・(ノД`)・゚・。 ボス戦がキツくていい感じだ。かなりリトライしちまったぜ。 >空の軌跡SC 今日は四輪の塔を順当にクリアしていったわけだが、最後の塔のボスのあり得なさに笑ったw ボスとその手下含めた7体の敵が全員一撃死ないし二撃死攻撃持ち。 10回に3回ぐらいは味方のターンに1度も入らないままゲームオーバー。下はその最たる例。 |
いただきストリート2 |
>いただきストリート2 とにかく無性にボードゲームがやりたくなって、でも桃鉄は腐るほどやっているわけで、 システムが分かりづらいってことでずっと敬遠してたいたスト2をやってみた。 あー分かった分かった。株で小金稼ぐわけか。みみっちいな…。 |
Divine Divinity |
>Divine
Divinity キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!! 面白ぇ!すげぇ面白ぇ!! 馬鹿でかダンジョンの探索が面白すぎる!武器・スキル・宝物!適度な難易度に強烈な自由度! だめだー、もう1日中ハマりまくりだぁ〜〜。 海外作品のゲームは、GTA2・3、カーマゲドン2、ポスタル2に続き、実質5作目のプレイとなるな。 キャラクター性やストーリー性が弱いから、あと見た目地味、という理由で洋ゲーは今まで回避してきたわけだが、 そんなのどうでも良くなるぐらいにDDは面白い。俺が今まで間違えていました、ごめんなさい。 特筆すべきはやはり自由度だろうな。 とりあえず落ちている物はなんでも拾えるし、登場する人なら誰でも殺せる。 だからといってこちらが路頭に迷うことなく、クエストというしっかりとした指針をゲームに与えてくれる。 ただね、巷で指摘されているとおりバランスを崩しかねない要素がちらほらと。 特にデススコーピオンはヤバい。ある程度狭さのある閉所なら無敵。てかこれのおかげで幾多の難所を突破w どうしよ、これ縛って使用不可にするか…?殲滅っぷりが楽しくて仕方ないんだが。 あと実感できないけどフリーズも強いとか。 昨日、リセットしまくってアホなことになったので、それも踏まえて縛ると ・一度入手したアイテムをリセットによってチェンジさせない。わざと死なない。直後にセーブする。 ・デススコーピオン使用不可。フリーズ保留。 >DD 縛りキツー、さっそく強敵出現。攻撃力高くてHP半分が一撃でゴリッ。 加えてモンスターを召喚。モンスターを召喚するモンスターも召喚。 カオス! なるほどね、泉って町の中に普通にあったのね。このイベントで回復技覚えられるなんて… 最初のダンジョン攻略する前にやっとけばどんだけ楽になったか。 >DD 敵に操られた約100人の兵隊に、誘導したボス級の激強モンスターをぶつけて相討ち。 攻略不可能チックな2種類の戦闘をこういうセコイ方法で解決できちゃうってのがすげぇ愉快。 まあ成功するのにほぼ1日かかったような気がするけどw >DD そうか、強い敵は何も無理して戦わずに後回しにするって手もあるんだよな…。 >DD ということで久しぶりにこっち。 た、楽し〜。スキル覚えて武器集めて敵倒して。いやあ、いいねこれ。 >DD 朝からバイトに行かなきゃならん時間直前までずっとDDやってた。 ふふ…やっとオークどもの地を制圧したぜ。奴等の反乱を治めたのは爆弾でも毒でもない、この俺だーー!!! 今までアイテム置き場はマルデニアスの家の近くにしていたわけだが、もう限界かな。 マルじいは何故か西へ西へと居場所を移していくし、金は全然持ってないからまともに武具を売れないし。 もはや崇拝されてなくてもいいや。いくつかのイベントで町の人の信頼度も少しずつ上昇してきたし。 >DD よし、リバータウンのクエストはほぼクリアかな…。 下水道ダンジョンをサクッとクリアさせたら、ストームフィスト城に行きますか!と思ったらダンジョンでかっ! 百中の炎弾トカゲが凶悪すぎ。火炎耐性装備を揃えるために町へ。 そこでふとしたことから、防具屋のアイテムを盗む技を発見! 入れ物の中に入れ物を入れて、その入れ物の中に入れ物のアイテムを入れるというカオスな方法だぜ! まあ、外に晒してあるのは無理だけど、これでまた所持金が増えたな。 >DD テレポーターストーンが奪われたぁぁぁあああ!! >DD あー、ロックピック最後まで覚えなきゃだめかなぁ…。 >DD やっと終盤と呼べるところまで来た…大変だった。 >DD 異世界突入してから急激に楽になったな。やっぱLV5アップはでかい。 部下5人とラスボスをあっさり蹴散らし終了。ED含めてあっけねぇ終わり方…さすがは洋ゲー。 夢中に慣れたのは序盤だけだったかなぁ。途中から作業感が強くなった気がする。 ストーリーがあるほうと言われている本作でこれだからな。 洋ゲーがいかに物語やキャラクターを重視してないかってのを改めて実感できた。 システムに関しても面白くはあるんだが、なんだか全体的に雑。さすがはアメリカ…と言ったら偏見か? |
GTA San Andreas |
>GTASA あー、なんかやってみると全然面白くねぇ…。 >GTASA なんだか中毒的に面白くなってきた。 ミッションがバラエティに富んでいていいな。死にまくってアイテムパーなのは困りもんだけど。 >GTASA 山をバイクで走るのが面白すぎる。 >GTASA バイクスキルがマックス!自転車スキルがまだ半分もないけど。 >GTASA ミッションがパターン化してきた。しかも失敗率高いし、最初からやり直すのが凄い手間。 シナリオ的にはもう80%は終わったんだけどなぁ…ちょっともう楽しめないかなぁ…。 |
遊戯王デュエルモンスターズエキスパート2006 |
>遊戯王 俺のターン!ドロー!! そうだ、そうだった!よくよく思い出してみれば俺は遊戯王DMが大好きだった! 今から6年前だから…高校1,2年あたりか?当時は腐るほどゲームでDMやってたんだったよ。 DDも終わったことだし、今度はこっちにハマってしまいますかね! >遊戯王デュエルモンスターズエキスパート2006 何作か試したがこれがベスト。システム周りも文句なしだし、カードも多種多様。 そして何よりも、敵が強く個性的。それぞれに戦略を立てなければならないのが面白すぎる。 >遊戯王DMEX2006 おお、なんかすげぇ上達した!LV1にはほぼ百中で勝てるぜ! なんかもう、こうやってゲームやってると、他のことがどうでも良くなってくるなぁ。 >遊戯王DMEX2006 ついにLV4までいったー。 デッキ作るのが楽しいなぁ。いやあ、架空のお金だからもうカード買うのに使いまくりだね。 >遊戯王DMEX2006 LV4も快勝。最終LV5もやろうと思ってたんだが、そのためには制限デュエルクリアせにゃならんからなぁ。 ☆4モンスター限定とか生贄禁止とかならまだ問題ないぜ。 攻撃禁止とかトゥーン以外禁止とか、どんだけデッキ組み直さなきゃならんと思ってるのよ。 てかそんなにトゥーンモンスター持ってねぇYO! ということで一旦終わろう。戦略が一辺倒で微妙に飽きも感じてきた頃だし。 |
レディストーカー |
>レディストーカー プレイ時間13時間半。さっくりとクリアしたぜ。 簡単ってわけでもないんだけど、結構スイスイ進んじゃうんだよな。おかげで飽きも感じずに楽しめた。 苦戦らしい苦戦ってのはなかったけど、謎解きとかダンジョン探索は結構イイ線いってるよ。 ストーリーも思いのほか面白かったし、こりゃなかなかの良作だよ。 それとこの作品はいろんな意味で画期的だなw パーティはオカマとオヤジ。魔法を使用するとキモいボイスまで流れやがるw レディに至っては、主人公らしからぬ暴言連発だし。しかも武器はハイヒールか鞭だからなw あと、お店の人がいつも最後に「サンキュー ベリマッチ!」って言うのがすごい変だw そうだ、ゼノギアスがグロいってよく言われるけど、こっちにも普通にあったぜ、缶詰ネタ。 |