まよっぷ 〜だめぽ人間の独り言〜



日記ログ
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 11月 12月

この日記の決まり
・基本的に、思い出して嫌なことは書かない
・嘘は書かない
・身近な人間が気分を害するような内容は書かない
・その他、マズイことは書かない
2006年 3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


06年3月31日(金)   相対性理論
[今日の出来事]
・放送部如月杯
・ウィザーズ・ブレイン 2巻読了

放送部
なんか久々に集まった気がするのは、きっとここ2、3ヶ月の密度が濃すぎたせい。
人生でここまで分厚い日々もないかもしれん。
まあいつものごとく作品視聴会。みんな頑張ってるな、よく出来てるよ。
そういう経験が就職活動のとき役に立つからな。大切にしろよ。うんうん。

午後は麻雀。かなり打った、4時間ぐらい?
俺は取り憑かれたようにボロ負け。何が悲しいって結構イイ手が来てる故に振り込んじまうってことだ。
なんか今回ので牌の握り方とかが上手くなったんじゃないかなぁ、ってちょっと嬉しくなってる。

そのあと。キャベツが美味かった。
そのあとゲーセンでだらだら。ぶいんのあの知識量は相変わらず無駄に凄いな。

カラオケはなしで解散。夜道は怖い。


ウィザーズ・ブレイン
面白れぇー!相変わらずラスボスはドデカい敵だったりするが、今回はストーリーが(・∀・)イイ!
大戦から取り残された研究施設に住む4人の「龍使い−自身の肉体を情報制御できる魔法士−」の物語。

やっぱいいねぇ、閉鎖空間は。孤立無援、黙された外の真実、繰り返す死と生、etc…
外部とリンクしてない時点でそこが一つの世界として成立しちゃうからな。もう謎と不思議がいっぱいですよ。

ヘイズの指パッチンは、オーバーロードの「虚無の領域」なら完全無敵だな。
こと防御と回避に限るが。
完全に1巻とは登場キャラが違ったわけだが、この一騎当千なヤツら全員集まったらどうなるんだww
もうワクワクしまくり。



06年3月30日(木)   無駄足女の子
[今日の出来事]
・就活

就活
全日空システム企画、GD。余裕だったが、そもそも飛行機に対する強い気持ちとかないし
俺が入るのはなんか違う気がしてきた。というか現時点でこのスタンスじゃ受かりっこない。
そして何より遠い、羽田まで毎日行くなんて勘弁。基本的に一人暮らしは考慮してないからな。

ニッセイ情報テクノロジー、説明会。特に得るものなし。
GDの際に、メンバーから先生みたいな顔してると言われたんだが、要は老け顔ってことか?



06年3月29日(水)   あーるおーでぃ
[今日の出来事]
・就活

就活
休んだ。



06年3月28日(火)   この木何の木
[今日の出来事]
・就活

就活
CTC、GD。まあ喋れた。でも他の人と比べると切り口浅いなって思う。やはり発想力はないんだろう。

日立、ES提出。残り時間2分というギリギリのところだったぜ。1時間でES書き上げた俺に拍手。
2chで小一時間ツボってしまったESを載せておく。

「あなたが弊社を志望する動機はなんですか」
強く心を惹かれる会社に入りたいと考えます。
御社が広告で利用しているあの木を、私は幼少の頃から気になっていました。
それは名前も知らない木だったからです。
また、何とも不思議な木だったからでもあります。
人は来て佇み鳥は翼を休める、そんなあの木のような御社で
私は自律的に世界の不思議を発見していきたいです。



06年3月27日(月)   30ダッシュ
[今日の出来事]
・R.O.D -READ OR DIE- 2巻読了
・就活

R.O.D -READ OR DIE-
うーん、1巻限りのインパクトか。
キャラは増えても内容が変わり映えしない。
やっぱあれかなぁ…萌えがないのがいけないのかなぁ…


就活
今日はなんか疲れたね、肉体的に。
テプコシステムズ、出たなマッタリ企業。さすがインフラ系子会社は一味違うぜ。

日本ユニシス、別名おじさん天国。前半は眠すぎたが、営業・SE体験セミナーは面白かった。
でも企業に魅力は感じられないな。大企業だってのは分かるが、
世間の知名度ないし。豊洲だし。開発地だし。堅いし。


バイト
春期講習開始。ああ、この忙しい時期になぜ働かねばならぬのか。



06年3月26日(日)   取捨選択
[今日の出来事]
・就活
・カレとカノジョと召喚魔法 1巻読了

就活
色々整理してた。それくらい。


カレとカノジョと召喚魔法
「緊張」と「恐怖」を失ったカレと、魔法で運動能力抜群のカノジョの、召喚魔法をめぐる物語。
たしかツンデレ目的で借りた気がする。

描写が長ったらしくて、読んでて疲れた。
戦闘は中途半端で面白くないし。推理なんだかよく分からない要素もあるし。
途中から台詞しか読んでなかったが、実は○○が〜、な展開の連続には萎え。
終わってみれば登場人物のほとんどが人間じゃなかったりするw

ツンデレは悪くないんだが、カレのほうがガンパレの速水君っぽいんでダメ。
あとラストでみんなの記憶消去ってのはないだろ。何も進んでない。



06年3月25日(土)   食らったー
[今日の出来事]
・就活

就活
なんもしてない。強いて言うなら文花帖が結構進んだ。



06年3月24日(金)   (´・ω:;.:...
[今日の出来事]
・就活
・サンタ・クラリス・クライシス 1巻読了

就活
なんつーか、今さらNTT系列や富士ゼロ、みずほに提出したESを後悔する俺…
やはり問題解決能力か…_| ̄|○

住商情報システム、なんつーか、また大して印象にも残らない説明会でした。
勝どきってのがちょっと遠いな。

新日鉄ソリューションズ、GD+作文。全然話せなくてオワタ
JEISのときなんか「君が一番楽しそうにディスカッションしてたね」なんて言われるほど良く喋るのに
扱うネタが企業へのソリューションとか専門的なものになると、途端に言葉が出なくなる_| ̄|○

なんか、頭が全然回らないんだよな…相手の意見聞くとなるほどって思うけど、それが自分では思いつけない。
というか、求められる能力ってあういうのなのか。うーん、もはやIT関係ないよな、ただの戦略だ。

そのあとの作文も問題だ。俺のネタは問題解決という点で弱すぎる。
あなたが一皮向けた経験は?
またそのとき「何を意図して」、「どのような行動を起こしたか」。
その過程で「ぶつかった問題」と「それをどのように解決したか」? みたいな感じだったか。

まあなんにしろ新日鉄サヨウナラ。貴社の堅い社風は元からボクには合ってなかったと思って諦めるよ。


就活2
分かった。IT系手当たり次第に受けてきた、なんでって持ち駒は多いに越したことはないから。
でもダメだ、多い分かかる力が散漫な気がするし、
業務内容、社風、将来性、勤務地、待遇もろもろからいい加減しっかり見極めたほうがいい。


サンタ・クラリス・クライシス
3月24日未明、西武池袋線の電車内で大学生(21)が死亡しているのが発見された。
司法解剖の結果、死因は鋭利なツンデレで心臓を貫かれたことによる萌え死と判明、同署は殺人事件と断定した。

関係者によると、被害者は普段から
「ツンデレブーム起きる前からツンデレ好きだっつーの」「パールバティ様最高!」「デレ9割でもいい」
などの主張を繰り返しており、ツンデレに人一倍強い執着心を持っていたという。

また被害者の手にはヤマグチノボル著の「サンタ・クラリス・クライシス」が指が食い込むほど強く握られており、
『恋に無知なサンタ見習いクラリスが、主人公に対する自分の気持ちがなんなのか分からずやきもきする』
という内容から、まあツンデレとも言えなくないので、同署は事件との関連性がないかを調べている。



06年3月23日(木)   振り返れば
[今日の出来事]
・就活
・A君(17)の戦争 1巻読了
・Alice 1巻切り

就活
やばい、ちょっと疲れてきた…

NTTデータシステム技術、1次面接、ブッチしちまった…昨日PC前で寝たのがマズかった。

万有製薬、情報システム部説明会。行くんじゃなかったかも…求めるレベル高すぎ_| ̄|○
やっぱ就活って経験したもの勝ちな気がする…。ああ、一人で海外にでも旅行しておくんだったな…
嘘をつくにしても土台がないと話せないもんな_| ̄|○

大和総研、個人面談。仕事にやりがい感じてそうな兄ちゃんの話聞いた。
2ヶ月ぶっ続けで終電ってのが笑えない。寝て仕事するだけの生活だぽ…

セゾ○情報システム、2次通過、次最終。俺の心の安泰のためにも頑張る。

やっぱ大手は難しいと思う。
良いもの書いても、たくさんの人が受ける分、自分の良さより勝る人がいる。
ホントに俺は経験内容が薄くて困る。問題解決なんてあってないようなものだ。

現状では電国やみずほあたりが現実的な第一志望かもしれん。
でもその前にESとか落ちたら終わるな…。持ち駒は多くあるといえ、一つ一つを大切にやっていかなければ。


A君(17)の戦争
中世風戦争物。別に中世でもなんでもないんだが、技術力がそんな感じ。
ちんちくりんでだめっぽい高校生小野寺剛士が、限界突破して色々戦争とか頑張っちゃう話。
つまんなくはないんだけど、戦略うんぬんの大勢で”わー”な戦争は俺には合わない。


Alice
合わないかな。早々に切っておく。



06年3月22日(水)   のぼらない方がいいのだろうか
[今日の出来事]
・就活

就活
富士通FIP、適性試験。終わった_| ̄|○ 英語わけわかんね…。わざわざ有明まで行ったのに。

三井住友海上システムズ、損保って凄ぇんだな…女性7割て。千葉にも飛ばされるらしいし、志望度低いな。

セゾ○情報システムズ、2次面接。イイ感じだったが、下のJEISの件もあるので落ちても不思議はない。
思い出そうとすれば悪い点ってあった気がするし。

NTTコムウェア、適性落ち、ありえねぇ…。実は受験結果ダメダメだったなんて泣けるんだが。
その前に提出したESで落ちならまあ納得できるんだが…てかそう考えるようにしよう。
2ch情報では米屋センターはかなり落ちるらしい。それをとりあえずは信じて自信を取り戻す。


JR東日本情報システム、2次落ち、結構ショック。あんな面接イイ感じだったのに…。
就活お得意の「相性」で済ませようとも思ったが、ここで冷静に受け止め、考え、次に生かすのが大切だ。
言い換えるなれば、未知を不思議で済まさずに踏み込んでそれを究明していくことが必要なんだお。

…あー、なんかGD評価されて浮かれていたのかもなぁ。
自己アピール…あの頃(2週間前)はも煮詰まっていなかった部分はあった。でもそこまで悪くはない。
志望動機…これが薄っぺらかったのだろうか。ここでやりたいこと言ったほうが?いやでもなぁ…
強み…魅力がなかったといえばそうだろう、数学と社交能力をさらっと言っただけだ。
弱み…これは良かったはず。
ITとは?…問題なし
JEISの位置付け…これも問題なし
人と衝突した経験…これ、かなぁ。その場で思いついた内容だってバレちゃったのかなぁ…w
今日セゾ○でいいのが出来たんで今度からはそれを流用しよう。というか要旨まとめなきゃ。

今回強く実感したことは、面接で自分が感じた出来が結果に直結しないってことだな。
面接官が作り出す良い雰囲気に飲み込まれてしまっているんだろう。
そのままイイ気になって、話した内容に中身が伴っていなかった、ということだと思う。

うーん、まあ考えすぎてもしょうがないかねぇ…。
教訓としては、やっぱ衝突・議論ネタを詰めたほうがいい気がする。

最後になんだかんだ言って「相性」方面でもフォローだ。今まで色々聞いてきたもんなw
・自分を落とした会社を馬鹿だと思え。
・あなたの能力が低いというわけではなく、優れた部分が会社にとってそれほど重要では無かっただけ
・「会社との出会いは、恋愛」 世界中の女性が、同じ男を好きになるわけではないでしょう?

………恋愛経験ないなぁw



06年3月21日(火)   またその質問か
[今日の出来事]
・就活

就活
明日、ES1つ、面接一つあるのに夜になるまで何もやろうとしない。それがあさいらむクオリティ。

NTTコム、web試験。東と比べると随分簡単。通過儀礼みたいなもんか。

富士通FIP、ESを今焦って書いている。
何だかんだ言ってやはり俺の就活テーマは「安心」だ。


今日
野球見て、2ch見て、コム試験やって、東方やって、気づいたら夜中。
うーん、ダメダメだ。



06年3月20日(月)   奇跡のエビオス
[今日の出来事]
・就活
・腕時計買ったぜ!!!

就活
富士ゼロックス、SEのES。期限30分前に提出。
出来はまあ…こんなもんかなぁ…。ここって他とは違うの求めてきてるもんな、熱意とか思いとか。


腕時計
3月も半ばに差し掛かっているのに、いまだに腕時計を持ってない俺。
おかげでGDやら適性テストやらでは結構苦労してたり。

当初は3kぐらいのやっちいヤツ買えばいいんじゃね?くらいに思っていたんだが
父母が言うにはちゃんとした高いヤツ買っとけと。
俺は大抵のものに金をかけるのを嫌う人間なんだが、まあ長く使うならなぁ…と納得した。

そんで我が家ご用達の西友がやっとセールをやるとのことだったので、父母と一緒に買いに行ってきた。
西友といっても売ってるのは西友の中に入ってる時計屋。
だからオモチャとかじゃなくてちゃんとしたの売ってる。高い。

電波・ソーラー時計もあれば普通の時計もあったり。もちろん前者のほうが高い。
今は移行期なのかね。いや、単に値段の問題でどちらもあるだけか。

にしてもいくら精密機器とはいえ、10万とか20万っておかしいだろ。どう考えたってボッてる。
家買えちゃうくらいの時計だって世の中普通にあるんだから意味分からん。ボロい商売だなおい。

んで選定基準は、重要度の高い順に並べると
馬鹿高くない (当然というか、書くまでもないというか)
ダサくない (見た目重視な商売だよな。ファッションでもありツールでもある珍しい市場だと思う)
SEIKOかCITIZEN (とかを買っておけって親に言われた)
日付がある (これはなんか今の時計は当たり前っぽい)
電波あったらいいな (この機能付いてると価格が跳ね上がる)
ソーラーあったらいいな (同上)
できれば曜日もある (これはほとんどなかった)
できれば文字盤は青 (カッコいいと思う)

んで色々見た結果、ソーラー・電波以外の条件を満たすナイスなウォッチに決定ー
店員がやたら電波・ソーラーを薦めてきたのが決め手の一つになったw
まあ精密機器だし、電波じゃなくともそうずれんだろ。電池交換も5年に1回だ、問題なし。

価格は3万弱。高っ!でも腕時計市場から見ると下も下みたいだな…
ただでも文字盤青曜日表示は少ないのに、両条件を満たしていたこれには運命を感じたり感じなかったり。

なんか買ってからじわじわと満足感がこみ上げてきた。
かっけー、時計かっけー。これから大切に使っていこう。


バイト
中3担当ラスト日。NGとSTは高校生になっても(って言っても一貫だけど)頑張ってくれ。
春期はKSのみ担当。なんか高1体験生もついてくる、メンどいが仕方ない。

そして春期が終わると恐怖の小6理科だ ((((;゚Д゚)))ガクガクカブルブル



うわっ!5年ぶりくらいだ!!



06年3月19日(日)   どっちだよ
[今日の出来事]
・就活

就活
ESの不思議、書き終わるのはいつも期限ギリギリだ。

NTT東日本、ES+web適性検査。
また教育がどうたら書いちまった。「うちではこんなことやらないよ」とか言われたら終わる。
webテストは弟に協力してもらった。おかげでミスは減ったが、集中力欠けて速度は落ちた感じ。

ある意味穴場、富士ゼロックスSE職。ES提出期限まであと10時間。頑張れ俺。

ひよしとも話したことだが、大手のソリューション事業は、分離して子会社化するのが普通なんだけどな。
なぜか富士ゼロは本体にもSE職がある。もちろん待遇は子会社扱いよりずっとイイ。
しかも精密系どころかメーカー系全体で見てもこの会社は福利厚生の水準がかなり高い。

まあ自然と志望度が高くなるのも当然のことで。現在第一志望。
でもたぶん採用少ないと思うんだよねぇ…まあ多くても競争率クソ高いと思われ。

ということでダメ元でES書いてみる。
もし俺が受かるとしたらESより面接での印象で勝負だろうなぁ…



06年3月18日(土)   サンキュー郵船兄さん
[今日の出来事]
・就活

就活
NTT東日本、方針は固めた、後は書くだけ。残り10時間。



06年3月17日(金)   聴覚<視覚
[今日の出来事]
・就活
・陰陽の京 2巻読了

就活
三井情報開発、説明会でES書かされるのは構わんが、書いた時間を計ってるってのはウザいな。
ここほどつまらない説明会もなかった。まるで特徴が見えてこない。社員には魅力がない。

みずほ情報総研ES提出。志望動機って意外と書くの難しい。
ここに入れたらもう満足だなぁ。


陰陽の京
空鐘同様、世界観は結構まじめな雰囲気出してるのに、いきなりツンデレ登場しちゃって笑えるw
時継は尊大系だがツン成分がほとんど見当たらず、少々残念ではあるが、
その代わりとして貴年の破壊力が強大っっ!!男装系ツンデレッ!…新境地ぃぃいいい!!!

やっぱこの作品は安陪晴明のカッコよさに尽きるな。デブでオジンなのになんでこんな魅力あるんだ。
主人公は…相変わらず怖いね。理想家という性格がいつか破綻 or 限界突破しそうでガクブル((((;゚Д゚)))


アニメ
シャナ、ひでぇ。もう見たくねぇ。てか飽和させてどうするの、そこら辺の説明は来週か?
ババァvsヴィルヘルミナ、シュドナイvs姐さん、ヘカテーvsシャナと
なんか上手い具合に対称的な組み合わせになっちゃったな。シュドナイ如意棒は?あとヘカテーの武器って何?

そういや星黎殿には結界張ってないらしいし、アテンの拳とかで外側からぶっ壊せるんじゃないかなぁ…



06年3月16日(木)   史上最悪の噛み合わせ
[今日の出来事]
・就活

就活
ESってのは考えれば考えるほど、改善の余地が生じてくるな。

三菱電機インフォメーションシステム、会社見学の約束を個人的に取り付けていたのに寝坊した。
これは完全に終わったww まあご縁がなかったってことで。

電通国際情報サービス、先着50名のセミナー行ってきた。
ESの足しにはならなかったが、社風とかはよく分かった。志望度UP



06年3月15日(水)   地獄の一週間
[今日の出来事]
・就活

就活
NTTコミュニケーション、OB訪問という名のリクルータ面接行ってきた。
熱意は伝わったと思うが、数ある人間から俺が評価されるかと聞かれれば微妙なところだ…

NTTデータ、ES書き終わった…提出期限12時間前。
まあ納得いくものが出来たかな。はらへった

あとはみずほとNTTコムのESだ…



06年3月14日(火)   何その顔
[今日の出来事]
・就活

就活
自分を飾りたくない、俺はありのままで勝負するんだっっ!! ……( ´,_ゝ`)プッ

まあコテコテのESになってもしょうがないよ。熱意でいく、熱意で。
実際取り繕うとすると、面接がぎこちなくなるって分かったし。

NECソフト、1次面接。説明会参加が自由なあたり、この会社のダメっぷりが感じられる。
面接官も事務的でムカついた。まあ2次も受けるけどね、受かったら。


アニメ
マジカノ、さすがオリジナル、こりゃひでぇや。もう来週以降は見なくていいな



06年3月13日(月)   沈眠
[今日の出来事]
・就活

就活
ESESESESESES…
Wayaにアドバイス頂いた。他者の評価というものは非常に参考になる


バイト
急行西武池袋線にご乗車いただきありがとうございました。
所沢からの停車駅は、ひばりヶ丘(〜2駅〜)石神井公園(〜8駅〜)池袋 です。
ちなみにあさいらむのバイト先は 石神井公園の(右)隣駅 練馬高野台 です。
石神井公園の次の停車駅は 池袋 です。



06年3月12日(日)   さくっと決定
[今日の出来事]
・就活

就活
本命のESばっか。実はここ数日が一番重要な時期だといまさら気づいた。

ちょっとネットで他の人のES見てみた。めちゃくちゃ凹んだ。
マジかよ…こんな立派なこと俺書けないよ_| ̄|○
てかこんなこと書かなきゃ通らないのか…?なんか厳しいな。


アニメ
よみがえる空、出版業界の悩みについての話だった。雪山怖い雪山怖い雪山怖い雪山怖い雪山怖い



06年3月11日(土)   リリカルトカレフキルゼムオール
[今日の出来事]
・就活

就活
別に遊んでたわけじゃないんだけどね。中々に進みが悪い。

とりあえず2ch情報(特に情シス板)は頭の片隅程度に追いやろう。
そうでもしないととても活動できん。
悩むのは内々定貰ってからすればいいんだよ。


アニメ
fate、あーこんなつまらん展開あったなぁ…。
てかイリヤの父親って切嗣なのか!? そんなのどこで言ってたっけ…あ、桜ルートかな?w

ナデシコ、アキトくんモテモテですね


アニメ新作
MOON PHASEさんが例の如くきれいにまとめてくれたので、今回もそこから注目新番チェック。
なんか、物凄く多いです…

大魔法峠 I」テレビ神奈川 03/18(土)24:00〜
サブミッションにワロタ ほぼドクロちゃんスタッフじゃないかwww これは激しく期待

Soul Link」テレビ埼玉・テレビ神奈川:4月未定
所詮はエロゲ原作。おそらく途中で挫折

吉永さん家のガーゴイル」テレビ埼玉・テレビ神奈川:4月未定
どっかで見た絵なんだが、なんだったっけか…

BLACK LAGOON」テレビ神奈川・テレビ埼玉:4月未定
まあ見限るね

牙-KIBA-」テレビ東京系 04/02(日)08:30〜
背景がきれいだったから

おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜」テレビ東京系 04/02(日)09:30〜
黒いとの評判なので、チャンスあらば見る

涼宮ハルヒの憂鬱」テレビ埼玉:04/02 25:30〜/テレビ神奈川:04/03 25:15〜
キョンの顔どうするんだろ…(って顔普通に挿絵あるよ_| ̄|○

ARIA The NATURAL」テレビ東京 04/02(日)25:00〜
面白い回はホント面白かったからなぁ

スクールランブル 二学期」テレビ東京 04/02(日)25:30〜
監督ならいざ知らず、キャストまで変わってたりするのか。まさに予定外で作りましたという感じ

シムーン」テレビ東京 04/03(月)25:30〜
ガンソード枠。見なくなると予想

うたわれるもの」テレビ埼玉:04/08 26:00〜/テレビ神奈川:04/09 26:15〜
ラストの良さを勝手に改変されそうで怖い。クーヤタンには激しく期待

銀魂」テレビ東京系 04/04(火)19:00〜
ノリのいい作りを期待してる。

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん」テレビ埼玉:04/04 25:30〜/テレビ神奈川:04/05 25:15〜
キッズステーション:04/14 24:00〜
絵でピンと来た。これは見限る

ひぐらしのなく頃に」テレビ埼玉:04/05 26:00〜/テレビ神奈川:04/08 25:00〜
絵が変わってる時点で既に原作越えを完了w

いぬかみっ!」テレビ東京 04/05(水)25:00〜
アニメ見る前に原作読めよ俺。しかも堀江かよ

ウィッチブレイド」TBS:04/07 26:25〜
キャラ紹介の斗沢祐介がカッコいいから見ることにする

RAY THE ANIMATION」テレビ神奈川:04/10 23:00〜
キャラ紹介の半分がナースだから見ることにする

夢使い」朝日放送:4月未定
タイトル見て蟲師みたいなの想像しちゃったよw 絵的に見限りそう

ZEGAPAIN -ゼーガペイン-」テレビ東京系 04/06(木)18:00〜
ロボ物か…相当なものでないかぎり見限りだろう

西の善き魔女 Astrea Testament」テレビ神奈川:04/10 26:15〜
絵がきれいなのと、白き魔女にタイトルが似てるから

姫様ご用心」WOWOWノンスクランブル 04/12(水)24:00〜
これも見ないと思うんだがなぁ

砂沙美☆魔法少女クラブ」WOWOWノンスクランブル 04/13(木)18:00〜
同上

ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜」WOWOWノンスクランブル 04/13(木)24:30〜
浄眼機=子安キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

ガラスの艦隊」テレビ朝日 4月未定 深夜
これは見るだろ。良質感がにじみ出てるって

機神咆吼デモンベイン」WOWOWノンスクランブル 05/11(木)24:00〜
原作自体大したもんじゃないからなぁ。黒田がどこまでのものに出来るか。

神様家族」アニマックス 05/18(木)22:30〜
既に絵がヤバイと思う



06年3月10日(金)   …ロボ?
[今日の出来事]
・就活
・学校を出よう! 1巻読了

就活
大和総研、説明会。社風固すぎ、アットホームとか嘘つくな。

東京海上日動システムズ、説明会。逆にここは社風緩すぎ。
今のところは安定マターリのようだが、本拠地多摩というのがあまりにもネック。

久々にひとしに会った。元気そうだったわけじゃないけど元気そうだった。


ご飯
最近昼飯を抜く日が多いのだが、今日の帰宅途中、頭がボヤっときた。
あれか、脳に血液が足りてないとかか?うーん、やっぱ1日2食ってのは良くないのだろうか。


学校を出よう!
ハルヒの著者、谷川流氏の作品。うわっ(;´∀`) 書いてる内容、ハルヒとほとんど変わらねぇww
でもダメだ。キャラがどことなくムカつく、特に妹がウザい。あと絵が終わってる、なにこれシスプリ?



06年3月9日(木)   あーいえばこーいう
[今日の出来事]
・就活
・R.O.D 1巻読了

就活
日本総研、説明会。自立をやたら強調してるのが気になった。

CTC伊藤忠テクノサイエンス、説明会。社風は一言で協力。いい所だと思う。
でも出向しまくり。2ch情報ではスキルが全然身に付かないとか何とか。


R.O.D -READ OR DIE-
何が原作なんだか未だに良く分からないが、アニメで人気を博したR.O.Dの小説版。
あーでも、あとがき読む限り、小説原作でいいのかなぁ。

活字中毒者で紙使いの読子がザ・ペーパーとして悪いやつ倒したりする話。
さすがバンバンアニメ化してるだけある、面白い。

特別どこが光るってわけでもないんだが、キャラ・話運び・シナリオとどれも高水準。
紙という変わった武器や、読子の過去ネタを見るに、今後の展開にも期待が持てる。

いやあ、久々にヒットじゃないかな。良かった良かった。


アニメ
蟲師、星に例えやがって… 。・゚・(ノД`)

よみがえる空、親父のサンダル最高。マジこういうのたまんねぇ…

エウレカセブン、ドミニク男やっ!カッコいいこというじゃねぇかよ…泣いた。

シャナ、まあ突っ込みどころもいくつかあるが、
本来なら乗り越えるはずだったシャナの迷いというのを中心に話が描かれているのは、悪くないんじゃないだろうか。

サムライチャンプルー、お姉さん強すぎ。てかこの作画はあの人じゃん…変な顔



06年3月8日(水)   業界研究の重要性
[今日の出来事]
・就活

就活
手当たり次第にリストアップ。
NYKシステム総研、案の定筆記落ち。まあ想定内だし、最初から適性外れてるし。

QUICK、2次落ち。コミュ力以外を問うてきたのが痛かった。
マイナーだが志望度はそこまで低いわけではなかった。残念。

JR東日本情報システム、GD+小論文+一次面接。かなり上手くいった、と思う。
あとは2次(最終)の圧迫面接に耐えれば内定だ。ここはマジ頑張る。

NTTデータシステム技術、眠かった。ここも横河やNYK同様、どーでもいい企業なんだよな…
もっと早い段階で切るべきだったんだよ…。筆記やった。予定終了時間30分オーバーとかふざけんな。

NTTデータフィット、最終面接。入社したくもない会社の志望動機を考えるのは難しい。
そしておそらくそれが面接官にも伝わっただろう。ただ所詮デー子だからな、合否はなんとも言えん。



06年3月7日(火)   他人の岩
[今日の出来事]
・就活
・ゼロの使い魔 7巻読了

ゼロの使い魔
才人に押し倒してほしいルイズが可愛すぎる。
ただ2人の関係がマンネリな流れを醸し出してる気がしなくもない。

始祖の僕って4人もいたのかよ。まだまだ話は続きそうだねぇ。


就活
QUICK2次面接。面接とか聞いてやってきたらGDだった。不意打ちだ。
テーマが製菓会社の新商品開発。
今までのと違ってコミュ能力だけでなく内容も問うてきてるみたいでウザかった。
最初にコスト設定をするべきだ」って知るかよそんなの。
たかが一大学生に企画部のイロハなんか突っ込んでどうするんだよタコが。

相変わらず志望動機が他の人のと比べてあやふやだ。8割方落ちた気がする。
GDも司会に自ら名乗り出た割には微妙な進行しか出来なかったし。

反省点、志望動機はできるだけ具体的に。
明日は面接二つあるからそこら辺詰めておかなきゃ…

午後に行ったのは新日鉄ソリューションズ
社員数多いんだな、ビルを丸々二つも持ってやがるのかよ。
説明会が凄く眠かった。一部重要な部分を聞きのがしたのがアホい。
残業は原則22時以降はやらない言ってたけど、どうなんだかなぁ。



06年3月6日(月)   題名
[今日の出来事]
・平井骸惚此中ニ有リ 5巻読了
・就活

平井骸惚此中ニ有リ
涼嬢が可愛いです。逆に言うとそれ以外はクソ食らえって感じです。
しかもよりによって最終巻で挿絵が崩れてます。具体的にはみんながなんか太って見えます_| ̄|○

なんか、最近は飛ばし読みすることが多くなったなぁ…


就活
ええっと…どこ行ったんだっけ…
ああそうだ、ANAシステム開発だ。その名の通りANAの子会社。
ぶっちゃけユーザー系では抜群の安定・優良企業だと思うんだが、勤務地が羽田…
毎日東京モノレールに揺られるのはちょっとキツい気がする。

NTTデータCS、CS落ちたwwマジ笑えるwww
確かにGABの出来は良いとは言えなかったが、その程度で落とすようじゃ高が知れてないか。
うーん、まあなんにしろGAB対策はちょっとやっておいたほうがイイかも知れん。

就職課、初めて大学の就職課に足を運んでみた。
こりゃ凄いな、手当たり次第に企業の採用情報が分かるじゃないか。また行こう。



06年3月5日(日)   #D酔い
[今日の出来事]
・就活

就活
ES全然書いてなーい ヽ(゜∀。)ノアヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
やっぱテスト勉強同様、直前にならないとやる気にならないな〜



06年3月4日(土)   同居人2号
[今日の出来事]
・風の聖痕 Ignition2 読了
・液晶モニタ買ってきた

風の聖痕
またもや短編集。こういうのって連続で出すものじゃないと思う。
富士見だからってわけじゃないだろうが、内容がどこまでも古臭いな…
いくら短編だからってちょっと手抜きしすぎじゃないかな…

なんつーか、このままだとキャラを楽しむラノベになってしまうなぁ。
本編ではもっと面白い話を期待。


モニタ
家庭用PCのモニタが壊れたので、父と一緒に使えるの探してきた。
案の定中古で安く済ませた。中古なりの品質だった。頑張って長く保ってくれ。


就活
ESが推定10枚ぐらいたまってる。死ねる。



06年3月3日(金)   また……駄目……
[今日の出来事]
・灼眼のシャナ 11巻読了
・就活

就活
セゾ○情報システム、行きの電車で提出するESを一切書いていないことに気づくw
焦りまくって所沢−東池袋間でなんとか全部書き上げる。俺って凄いw 
写真は仕方なく近場のスピード写真で済ませた。切り取るハサミはコンビニで借りた。全部現地調達だぜw
一次面接。ここもまた三次構成かよ。案の定大したこと話してない。そうか山は苦労ネタとしても使えるのか。

NYKシステム総研、説明会。試験の英語と時事問題が…。特に後者はキツい。
まあ逆に言えば俺の適性に合ってない会社だってことだ。はぁ…また時間を無駄にした。


灼眼のシャナ
悠二が、零時迷子が!彩飄フィレスが!な話。
大半がタラタラと進む学園祭の描写なので、ぶっちゃけ""ネタ以外は大して進展ないな…

ツンデレスレではもはや話題にも上らないほどにツン成分が少ないシャナだが、今巻でほぼゼロに。
悠二が田中一美とデレデレしてるのに欠片も妬かないってのはどういう了見だ!

要は次巻だよ、今巻は下準備って感じだろ。
どうせもう発売してるんだし、とっとと買ってこようかな…



06年3月2日(木)   3回もいらん
[今日の出来事]
・就活
・風の聖痕 Ignition1読了

就活
QUICKの面接。15分程度で終わってやんの…質問内容も浅いのばっか。
勘弁しろよ、わざわざ東京まで出向くこっちの労力も考えてくれ…

デジタルプロセスの説明会。良い会社だとは思うが、自身の適性が見えた今、どうでもいい企業となりつつある

日程表見返すと、志望から外れてるような企業多いな…
明日のNYKシステム総研も行く気なくなってきた_| ̄|○ 海外になんか興味ねぇよ…


風の聖痕
久々に読んだ風の聖痕、今巻はバトルあり恋愛ありのドタバタ短編集
短編だからか、それとも元からなのか、戦闘やストーリーがチープだな…こんなんだったっけ。

キャラはかなりオイシイな。
綾乃のツンデレベルは相当高いし、煉は可哀想なほど苦労性だしw
一番いいのは和麻の一貫したキザっぷりだな、綾乃に対して気があるんだかないんだかw



06年3月1日(水)   やっぱ展望
[今日の出来事]
・就活

就活
コムウェアのES書くのめんどい…なんか俺の良いところをアピールしづらい質問だし_| ̄|○
でも提出期限が2日13時までなんだよな…どうにか書かないことには。

あと明日のQUICKの志望動機詰めないと…って今日何してたんだろ。
相変わらず休日の使い方が下手な俺だ。

…そういやホントは日本SGIとかいう外資系SIの説明会に行くんだったっけ。
だってプリンタ使えないしねぇ…誰も話題にしないし、なんか独立系臭が漂うし。


アニメ
蟲師、ラストは「また過ちを繰り返す」というふうに見えなくもない。

エウレカ、あれ…一話見逃したか? ガキどもがうぜぇ…

よみがえる空、主人公さん急にカッコよくなっちゃって。
リアル志向な作品ってイメージがあったから、こうもお決まりな事故が起きるとは思わなかった。

ナデシコ、木星人とは今後和解という方向で進むのだろうか…

マジカノ、うわ、今回は微妙だ。下手に戦闘して下手に大逆転してるだけだ…


マガジン
ニュースサイトの巡回をほとんどしてないので、周囲は色々と知らんことが展開されつつあるようで。
ぱにぽにスタッフ×ネギまのアニメ化。なんつーか、そうきたか。

あのスタッフたちなら無駄に多いヒロイン31人を上手く扱ってくれる気がする。
そして原作突き抜けてどんどん一人歩きしそうだw

それにしても、前作アニメは完全に黒歴史扱いだなw




2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 11月 12月