まよっぷ 〜だめぽ人間の独り言〜



日記ログ
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 11月 12月

この日記の決まり
・基本的に、思い出して嫌なことは書かない
・嘘は書かない
・身近な人間が気分を害するような内容は書かない
・その他、マズイことは書かない
2006年 8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    


06年8月31日(木)   千切っては重ね
[今日の出来事]
・煉獄のエスクード 2巻読了
・夏期講習 最終期終了

バイト
みんな問題を解く速度バラバラなんだよな…やりづれぇなぁ。
やっと夏期講習は終わり。つっても4日後にはまた仕事だけど。


煉獄のエスクード
門とかキィ関係なしのフツーの剣と魔法な話になってるー。
なんつーか、小休止みたいな内容だったなぁ…。



06年8月30日(水)   勝手に3倍
[今日の出来事]
・アニメ見まくった
・ブライトライツ・ホーリーランド 読了

アニメ
やっとためたアニメ見れた〜。一人のとき狙わなきゃいけないから大変なんだよ。

NHKにようこそ、すごく泥沼ってきた、母親の母親っぽさがなんか嫌だw
ああ…先輩、あっさり他の人とエッチ…。思わせぶりなフラグはなんだったんですか_| ̄|○

ゼロの使い魔、うおぉ、タバサの昔の姿も可愛ぇw 母さんの変わりっぷりもヤバいぜ。
サイトの風呂でかっ!挿絵だとドラム缶レベルなのに…。

NHKにようこそ、岬ちゃんにいつの間にかフラグ立ってるし!テレる姿がエロいよ可愛いよ!
てか完璧雰囲気に流されてるって!でなきゃ佐藤のどこに惚れたんだw

ゼロの使い魔、エロいな、うんエロい。さすがに体キスマークはエロすぎて流せなかったか。

ARIA、アリア社長がバグったーーー!!!リアクションが今までにない以上に笑えるww
性別逆転が結構みんな様になってるあたりなんとも。アル君とかフツーに通用するってw
Bパート。母エロい乳でかい母エロい乳でかい母エロい乳でかい母若すぎ兄カッコいい母エロい乳でかい

スクラン、イニDキタ━━━━!! あいかわらずパロディが好きなアニメだ。

うたわれるもの、向こう圧倒的じゃないか。魔法で足止めしつつカルラでコクピットぶっ潰すのがベストかなぁ。


ブライトライツ・ホーリーランド
風呂敷広がりすぎて追いついていけない…。前2巻との繋がりも微妙だし。




06年8月29日(火)   スルー推奨
[今日の出来事]
・天外魔境ZERO プレイ開始

天外魔境ZERO
中学生のころに一回クリアしたんだよなぁ。久しぶりにやりたくなった。
時計内蔵システムがやっぱりいいな。季節イベントのためにも長期間でじっくりとやっていきたいゲーム。


バイト
あー、すげぇやる気失せる。俺馬鹿みたいジャン。



06年8月28日(月)   むしろ引き立ててる
[今日の出来事]
・夏期講習 最終期スタート
・スウィートホーム プレイ

バイト
俺はねぇ、あれだ。一人で勝手に責任感じて損してる。
仕事自体は結構楽かも。


スウィートホーム
書いてみるとなんかエロゲみたいなタイトルだな。原作映画よりも評判が高かったりするFCアドベンチャー。
道具を駆使したダンジョン探索ってところか。まあ悪くない。途中で仲間の1人がガチで死亡してしまったので終了



06年8月27日(日)   ドリフト走行
[今日の出来事]
・バルサン焚いた


うぇ、バルサンって人間にも結構効くぞ、喉がなんか変になる…
部屋掃除してPC起動したらIMEに登録した単語が一部消えていた。関係あるわけないんだけど勘弁だよね。


図書館
煉獄2、ムンスペ5、ターン、ヴぁんぷ3、ナカニイル、BR3。
休館日に行くなんていうミスは今後2度と犯さないようにしなければ。



06年8月26日(土)   と・み・た・け
[今日の出来事]
・ひぐらしのなく頃に 祭囃し編 クリア

ひぐらしのなく頃に
戦後問題とか右翼左翼とかいうネタに、一体オタの何割が飛びつくんだろう…。
蛇足とかいうわけじゃないんだが、読んでも大して面白くないし。序盤は鷹野ネタ含め豪快にスキップ。
カケラ集めのメタな前振りには感動したが、大筋バレした後だと細かい過去とかどうでもいいって。軽快にスキップ。

祭囃し本編。前作皆殺しと内容ダブっちゃうんではとか心配してたが…これはキタ。
今までのうっぷんを全て吹き飛ばしてくれるようなすんばらしく爽快な物語。
最初から最後まで息もつかせぬ展開。時間忘れてのめり込ませてもらった。
とにかく山狗との何段階にも渡る戦いがシビれる!蓄積したキャラを全員存分に使いまくってくれるのがたまらない。

最高のシーンはやっぱり赤坂の登場。この人カッコよすぎ。
「…………間に合った………。」
「……数え切れない世界で後悔した。…いつも、気付くときには手遅れだった…。」
「……私が、ずっとずっと、…一番伝えたかった言葉を言うよ。」
「  梨花ちゃん 君を 助けに来た!! 」

うむ、ループ物ならではの醍醐味をしっかり押さえておるな。やっぱこうじゃなくっちゃ。
そして普段はみーみー鳴いてる梨花ちゃんがまさかこんなベクトルで萌えを発揮してくれるとは…凄いサプライズ。
やっべ、すげぇ可愛いんだけど(*´д`*) そうだよ、よく考えたら梨花ちゃんってロリババァじゃん!ドツボだよっ

互いに手を伸ばすこと。仲間を信じること。悪を作らないこと。
いろんなテーマをアツくまっすぐカッコよく魅せてくれた。馬鹿一だけどグッときちゃうわ。

全編通してみると、
投げ出したくなるようなつまらんパート、サムすぎる同人色、萌えのカケラもないアレな絵とマイナスはたくさんあったが、
それ以上に心を動かしてくれる強さやアツさってのがこの作品にはあった。
小さな村の壮大な物語。こうして終わってみると本当に楽しまさせてもらったよ。



06年8月25日(金)   はいだらー
[今日の出来事]
・ひぐらしのなく頃に 皆殺し編 クリア

ひぐらしのなく頃に
とりあえず皆殺し編だけクリア。
うん、知りたい謎はこれで解決したって感じだなぁ。
分かってしまうと呆気ないものだけど、それを不思議と感じさせる問題編はやっぱ凄かったのかなぁと。

児童相談所ネタが予想以上に冗長で弱った。
終盤のいつにも増して強調されていた「仲間」というテーマがストレートでカッコイイなぁ。
今作がまさにキャッチフレーズにあたる「惨劇に挑め!」な内容だなぁ。



06年8月24日(木)   延長すべきか否か
[今日の出来事]
・絶世少女ディフェンリル 1巻読了
・イヤホン届いたー

絶世少女ディフェンリル
これまた典型的なボーイミーツガール能力バトル物。
カタカナ語やそれっぽいファンタジー設定をやたらと用意しといて、実際の中身はショボショボ。
戦闘描写は弱いし、キャラはペラいし、世界観はダサい。

あーあ、せっかくツンデレがいるのになぁ。健気で可愛いのになぁ。
ある2人のキャラ設定がどっかで見たことあるなぁって思ってたら、ミサトと加持さんだw


イヤホン
AKGのインナーイヤーヘッドフォンK14p。2600円。
おお、すげぇ、確かに高音が透き通ってる感じだ。綺麗。まあその分低音が弱いけど。
これはいいわ、気に入った。大事に使っていこう。


ひぐらしのなく頃に
泣いた。圭一のカッコよさに泣いた。
やっぱ運命をぶち壊すってのはループ物の醍醐味の1つだよなぁ。
その後の児童相談所云々ネタがつまらなすぎて死にそうだが、必要悪と考えよう。



06年8月23日(水)   なにごともバランスが肝心
[今日の出来事]
・ブラッドジャケット 読了
・サトラレ劇場版見た

サトラレ
オダギリジョー主演のドラマはねぇ、ホント感動したんだよね。
もう笑いまくったし泣きまくったしで、ドラマなんてほとんど見ないのに珍しく夢中になってたね。

そういう感動を期待して、ケーブルで放送してた劇場版を見てみたわけだが…
暗っ!めちゃくちゃ暗っ!なにこのどんより。コメディ色ゼロの鬱全開。もはや別の作品。
てかあんまりサトラレてないじゃん!お前本当にサトラレかよ!


ブラッドジャケット
前作ブラックロッドの時代より昔、吸血鬼禍の頃の話。
世界観、吸血鬼、降魔局公安の関係などの前回に敷いた設定をまた上手く使ってる。
新登場のアーヴィーの行動原理がいまいち伝わらなかったのが残念。しかも悪者だし。
波及してストーリーの持っていき方もいくつか不満点が残った。

ただ、今巻はなんと言っても、ハックルボーン神父だ!
なんだろう、もうこの世界で一人あさっての方向に爆走しているっていう感じw
トレパンにスニーカー、加えてテディベアを引っさげる格好がまたなんともシュールww
本人は至って真面目なんだろうけどなぁ…神父という名を冠するキャラって大概は変人だよなw
設定と世界観を壊しまくっているようだけど、この作品内においてはガッチリとハマっちゃているあたりも絶妙だよなぁ。



06年8月22日(火)   お持ち帰りの罠
[今日の出来事]
・ノートPCいじり2
・クロスファイア見た

ノートPC
あー今日は良くない日だ。実に非効率な時間の使い方をしてしまった。
設定やらなんやらしてただけなのに凄く時間喰われた_| ̄|○


クロスファイア
いい加減TVで流れるブレイブストーリーのCMがウザくて仕方ないわけだが、
とりあえず時かけより動員数はずっと多いであろうその評判をよそに、
ケーブルで放送してた宮部みゆき原作の実写映画クロスファイアを見てた。
ちなみに俺はこの人の作品を1冊だけ読ん……柴田よしきと勘違いしてたっぽい_| ̄|○

念力放火能力を持ってしまった女の話。
もう悪いヤツを燃やしまくりの溶かしまくり。皮膚が膨れ上がったりただれていったりするシーンがこれまたグロい。
罪の意識に苛まれつつも終始絶好調で殺すわ殺すわ。案の定最後は死んだけど。
小説だともっと他の部分も楽しめたんだろうが、まあこれはこれで。


イヤホン
あー、我が家にテスターがあるとばっか勘違いしてた。
父上が持って帰ってくるまでの1ヶ月待ちか。



06年8月21日(月)   エナメル剥がせ
[今日の出来事]
・ひぐらし解 皆殺し編 プレイ開始
・イヤホン壊れたー!
・ノートPCをいじってた

ひぐらしのなく頃に
巷では祭囃し編で盛り上がっている中、一歩遅れて進む俺。
いや、本来ならそれ以上、8編をまとめてやるのが理想的だよ。だってもう前の話忘れまくりだし。

最初は伝奇と閉鎖と狂気が入っただけの単なる推理物かと思っていたが、
編が進むごとに、どんどん俺好みのゲームになっていってるなぁ…。
やっぱりメタゲーか、俯瞰風景か。このネタが不意打ち過ぎて批判が多いんだろう、たぶん。


イヤホン
SONYのイヤホンMDR-E931Vが本日未明に断線、死亡を確認。
いつ買ったかよく分かんないけど、たぶん1年半前くらいに買ったヤツ。
まあずっと前からかなりヤバげで、それを騙し騙し使ってきてたわけだが、とうとう限界が。

半田で修理とかも考えてるが、どの道大してもつまい。
とりあえず布コードなSONYはマジ勘弁なので、メーカーを変えてネット注文。高音がイイってのに魅かれた。
てか、イヤホンないと結構不便だな…早く届いてくれ。


アニメ
ARIA、鉄道乗ってねー

スクラン、いやあ、この作品のオリジナルは凄いね。
特別内容が面白いってわけっでもないが、なにより勢いがあるよ。


ノートPC
父上が会社からアウトレットなノートPCを持ってきてくれたわけだが、
なんでたかがOSを入れ直すのに、俺は物凄い時間を費やしてしまっているのだろう…
再起動を繰り返す甲子園な午後。



06年8月20日(日)   えろどうじん!
[今日の出来事]
・ANOS4 全クリ

そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ
うーむ、続編を考慮してるから仕方ないとはいえ、ちょっと謎が残りすぎて消化不良だなぁ。
後半出てくる恋愛ネタは取って付けたような感じで、ちょい微妙。
謎解きは相変わらず面白いんだが、シナリオまでそれ一辺倒になっているのが残念。まあこれも続編か。

迂回ルートをちらつかせておいて…な理不尽EDは上手いね。やっぱこれでこそANOS
まあそれでも前3作に比べるとパンチが弱いかなぁ…、やっぱ続編が(ry


アニメ
ゼロの使い魔、巻が飛んだせいでツンデレぷりも急加速。でもやっぱ原作のほうが萌えるな。
来週タバサの話するのかよ!ちょっとびっくり。

赤ずきん、もはや見ているというより聞いてる。ってかフェレナンドって男かよ!

うたわれるもの、出ました大量殺人兵器。殺しすぎの血飛びすぎ。
なんか、アニメだけ見てもストーリー微妙だな。細部が全く伝わらないので唐突だったり意味プーだったり。



06年8月19日(土)   原子Ma
[今日の出来事]
・ANOS4 プレイ開始

TO外伝
あー、なんかしばらく放っておいたら、やる気なくした…。


そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ
システム周りがまんまANOS3だ。舞台における位置づけが違うだけで中身はなんも変わってねぇな。
まあそれでも十分に面白いからいいけど。にしたって謎解きが難すぎだ。



06年8月18日(金)   塞がった左手
[今日の出来事]
・夏期 第5ターム途中だけど俺は終了
・彼女は帰星子女 3巻読了
・春は出会いの季節です 読了
・銀盤カレイドスコープ 4巻読了

バイト
うし、後は月末4日間だけだ。まあそれが一番ダルいんだけど。


彼女は帰星子女
うーん、1巻で感じたSF設定の程よさは俺の錯覚だったみたいだなぁ。
トリオンやら情報局やらの大局的なネタがでしゃばりすぎ。せっかくの恋愛パートはやたら重いし。
当初の期待からは大きく外れ、内容的にもつまらない作品となってしまった。


春は出会いの季節です
なるほど、確かにまんま「トップをねらえ!」な内容だわ。面白い。
遥か未来の出来事を示唆するイントロには驚かされた、これはむしろ続編が無いほうが生きてくる。
少女たちの日常ってのが平凡ながらも読んでいて楽しいし、百合ネタにもかなり魅かれた。
キャラ立てはやや弱さを感じなくもない、というか続きで描くつもりだったのかねぇ…。


銀盤カレイドスコープ
すげぇ、今回は妹のヨーコが主人公だー。
視点を変えるだけでこうもタズサの見え方って違うんだな、これは新しい楽しみ方だぜ。
んでまたヨーコが可愛いのなんの。いつも秀悟のことを気にしまくってるあたりがたまんね、もうたまんね。
特にタズサに対しては嫉妬通り越して、諦め入っちゃうあたりがヤバい、ドツボ。
そいでまた鈴平ひろのイラストがエロいのな!別にエロシーンでもなんでもないのに、表情だけで危険だね!

主軸であるヨーコが持つコンプレックスってのはよく描けていたな。うむ、悩めよ少女。
そして今巻は何よりチェリーに爆笑w コーチ!マズいから!凄い勢いで墓穴掘ってるから!!w
5歳の頃から、俺がこの手でじっくりと…」じゃねーよww そりゃ変態扱いもされるわ。



06年8月17日(木)   はいはい可哀想境遇
[今日の出来事]
・白い花の舞い散る時間 読了
・夏期 たぶん第5ターム開始

白い花の舞い散る時間
今思えばこのラノベ読む経緯ってなんだったんだろ。
最後まで引っ張るだけ引っ張ってすげぇ肩透かしのストーリー。ミステリアスなものを期待してた俺が馬鹿だった。
あー時間無駄した。やっぱりコバルトなんて読むもんじゃないなぁ…。


バイト
個別は楽。ホント楽。
ガキはウザい。てめぇらの騒ぎ声がA教室まで聞こえてくるんだよ、ちった静かにしろ。



06年8月16日(木)   ひゃらり〜らり
[今日の出来事]
・Hyper Hybirid Organization 2巻読了
・私立!三十三間堂学院 3巻読了

Hyper Hybirid Organization
うげぇ…訓練の話だけで1巻使っちゃってるよー…。
つまんないわけじゃないんだが、前2作で感じられたような種類の面白さってのがどこにもないよね…。
続き書くのも滞ってるみたいだし。なんか微妙だ。


私立!三十三間堂学院
あー最高。もうちょっとどうするよ、ホント面白すぎ。
キャラクターだよ、何はなくともキャラクター。今回の主役は実は初のツンデレだったりする伊緒だ!
潔癖症で強がりで人間不信で。ああ…イイ、個性イイ!
最初は法行に剣道で負けちゃったけど…、それを取り返すような会長との真剣勝負がカッコイイじゃないか!!
まあその会長には浜まゆでさえ敵わないみたいだけど。やっぱすげぇな会長。

さらにはゼロ距離戦最強の冬美と、鉄壁ディフェンスの健子・美沙姉妹。
百発百中の弓の使い手かずちに南校舎の元四天王リタ姐。一体これはなんのバトル漫画だw

そしてやはり南の扱われ方はそういうのしかないのかwwでもあり武器でもあるのかよwwww
毎回、びっくりするような役の立ち方だなw 千秋も絡ませてこの作品の大切なギャグ要員。


アニメ
NHKにようこそ、このアニメ学院は大丈夫なのかなぁ…?代アニみたいなところじゃないのかなぁ…。
山崎やったじゃん!顔はいいってよ!てかてっきり俺は空き缶に間接キスをするものとばっかり…。



06年8月15日(火)   評価400
[今日の出来事]
・小堤のばーちゃん家行った

小堤
従姪が来てた。って従姪って何よみたいなw
まだ1歳と3ヶ月らしい。集まった親族全員、その子に癒されっぱなしだった。

俺の大嫌いなトマトが好物らしく、手づかみで噛り付いていた。豪快だ。
他にも海苔納豆が好物らしく、ご飯と一緒に食いまくってた。健康的だ。
赤いものがなんでも好きらしく、畑で取れた一万円もするようなスイカを握りつぶしては口に運んでいた。野生児だ。
よくよく考えたら、四六時中食い物喰ってた。ぽっちゃり系だ。


小堤2
叔父さんはもう他に行くところが無いほどに世界旅行をしているらしい。google earthで。
やることも言うこともいつもホントに面白いお人だなぁって思う。家はまだ作り途中だった。



06年8月14日(月)   堂々巡り
[今日の出来事]
・クラインの壷 読了

クラインの壷
ははぁ…さすがひよし、本をわんさか読んでいるだけはある。
タイムリープが面白いと言った俺の嗜好を見事ピンポイントで突くような作品だわ。

こちらは主人公同様に仮想と現実の区別が分からない世界に最後まで翻弄された。
読書中、さらには読書後の考察が非常に面白く、
その際に感じた、決まって仮想と現実の2つの可能性が提示されてしまうK2の設定の絶妙さには舌を巻いた。

しかし、やはりエレベーターまでは現実であり、それ以降は仮想と考えるべきだろう。
何故かってそりゃ…出会って5日間でエッチさせてくれる美少女なんか現実にいるわけないだろ!
え、何?小説の内容を現実と一緒にするなって?いや、そんなメタなことを言われてもだな…。

というのは俺の飢えた本能から飛び出た感情論であるが、
理性的に考えても、贋パスからエレベーターが仮想だと、矛盾とは言わないまでもおかしな部分が少しは出てくる。
5日目に限ったK2内外の時間差、相模原市「」大沼。
中でも目立つのは主人公の採用理由かなぁ、ケネスがストーリーをそんな大胆アレンジしちゃダメだろw

あ、矛盾発見した。贋パスの前、そもそも最初のジープで百瀬の声聞いてるじゃん。
貴美子らは単なるバグと甘く見ていたんだろう。本来ならK2初体験のときから仮想と言うべきだったんだ。

まあそもそもなんでK2から百瀬の声聞こえるのかとか、上杉と他の採用基準の極端な差違とか、
1年半という不自然な空白期間とか、いまだはっきりと解決しない問題があったりもする。
そうなると物語全体が既に仮想という考え方もあり得てしまうわけだが、それはもうなんか違うよなぁ…。

とまあ思考に耽るのが非常に楽しい作品。ミステリとしてもSFとしてもかなりいい感じ。
そういや、電話ネタが出てくるシーンで「あれ?携帯の可能性は?」とか思ってたんだが、
この作品って書かれたの89年なのね…。なるほど、この発想力も相当なもんだ。


アニメ
ARIA、怖ぇー、ホラーだ、ホラー!やっぱりこの世界のネコって凄いんだな!さすが社長になるだけあるわ!
てかね、まったりのほほんのARIAで急にこんな話されると、びっくり不意打ちだよね。

スクラン、あー、10分しか録画できてなかったw



06年8月13日(日)   晴れてるじゃねーか
[今日の出来事]
・c70行ってきた。

コミケ
行ってきたー!以下購入リスト。
[WOODSOFT] レトロPC!ゲーム王国 (1000)
[SOUND HOLIC]SOUND HOLIC MEETS TOHO 〜東方的幻想小曲集〜 (1000)
SOUND HOLIC MEETS TOHO 〜東方的幻想四撃蹴〜 (1000)
[MINAMOTRANCE]Lunatic Phase (1000)
[Etlanz]ファミコンベスト3 プレス版 (1500)
[上海アリス幻樂団]大空魔術 〜 Magical Astronomy (500)
[5/4TAKEPOD]S (1000)
[SheepSlowlySleep]TRYANGLE (500)
[るかー堂]LEGEND I -SaGa2- (500)
LEGEND II -Crystal- (600)
[CTBR]Become Happy!! (500)
Sacred Treasure (1000)
[趣味工房にんじんわいん]桜-SAKURA−紅響楼閣 (1000)
[みずのえわーくす]輝け!5-(準備号) (100)
[C-CLAYS]水籠 〜MIZU KAGO〜 (300)
[Scinicade]TERASONIC 〜翔風烈華 (500)
[Angelic Quasar]Check it up 妖! (1000)
[L'ARCHANGE]トウホウノツメアワセ (200)
[SYNC.ART'S]Secret Seven (100)
[WAVE]voyager-東方仙戯曲 (1000)
ENTERPRISE (500)
[黄昏フロンティア]ひぐらしデイブレイク (2500)

合計17300円。東方CD14枚、レトロ系CD3枚、スクウェアCD3枚、オリジ1枚。格ゲー1枚。
なんか同人音楽界はどんどん東方系に食われつつあるなぁ…。
企業ののいぢぬいぐるみ電撃のイラスト集が買えなかったので予定より安く収まってしまった。
まあ欲しかった同人CDは全部買えたのでよしとする。

以下あらすじ。
いつもは有明には開場時間でもある10時を少し過ぎた頃には着くよう集合時刻を定めているんだが、
今回はまほが超大手&牛歩である富士壺機械の同人誌を買うので、
万全を期すために、普段より1時間以上早い電車に乗っていくことに。

国際展示場駅到着が9時。列捌きのために外周をぐるっと歩かされて、
入場(階段に差し掛かるところ)が10時40分。うわ、大して早くねェw
たぶん普段どおりに来ても、11時までには入場できたんだろうなぁ…。
まあその10、20分の密度がいろんな意味で凄まじいわけだが。

どんなときでも俺の購入最優先は同人CD。
をとっとと終わらせて上海に並ぶってのが計画であり予定であったのだが、壁のSound Iemitsuで30分も浪費。
ったく、13もの作品を半分の机で扱うからそういうことになるんだよ。列捌け悪すぎ。

上海に向かったのが11時半。ってなにこの空きっぷり。音楽CDってだけでこんなに人数が減るもんだったか?
まあ今回はひぐらし、ひぐらしデイブレ、アリバトと他大手サークルに話題を取られている感はあるが。
とか思ってたら隣の黄フロの列最後尾、すぐ近くに見えるじゃん。迷っていたがせっかくなので買っていく。

MTK2が落ちてたものの、予定していたCDは全て買えたので、東に行ってまほ支援。
入場してそのまま並んだらしい壺まで行ってみたが…列長っ!
…あれ?でも去年冬コミの上海の列に比べたら、全然たいしたことないのか。
それでも自然と感じさせてくれる売り場までの距離の果てしなさは、日差しの暑さと列の牛歩っぷりのせい。
途中まほと交代で並んだりしたが、最終的に買えるまで2時間もかかってやんの。当然1限だし。

その後はいつものように、だらだらと歩いて回る。
うーん、やっぱりハルヒが多いなぁ…。同人で作ったのであろう紙袋を3種類も見かけてしまったよ。

企業ブースも足を運んだが、案の定、目的の2品は売り切れ。
まあ3日目だし、15時なんていう遅い時間じゃ、なくなっているのも当然だよなぁ。

その後は会場出て、定期の関係上狭山ヶ丘駅までダベり。主にハルヒネタ。
いやあ、今回はいろんな部分でのいぢに影響されたコミケだったなぁ。

今回もやっぱり積んでみた
シングルCDが2枚も


アニメ
うたわれるもの、つまんねぇっていうか漫画読んでた。

となグラ、ああ悲しい。萌えシュチュなのに全く萌えない。



06年8月12日(土)   出たな、ギャルゴミ!
[今日の出来事]
・コミケをチェキチェキ

コミケ
かなり早起きして、涼しいうちから昨日の続き。
調べて感じる東方アレンジの多さといったら。去年だってかなりあったのに今年はさらに増えてる。
もちろん東方の曲は好きだし嬉しくはあるんだが、SFCアレンジやレトロゲーアレンジがだんだん減ってきているような。
そうだよ、葉鍵アレンジなんてもうめっきりだもんな。ブームの変遷だなぁ。

いつもは同人CD+αで企業って感じだが、今回はのいぢタンのシャナ同人誌を欲しがってみたり。
しかし、ただでも3大牛歩とか言われてる壁サークルなのに、
今年のハルヒ熱も加わるとなると、相当の覚悟と時間がなければ買えないような気がする…。


アニメ
NHKにようこそ、岬ちゃんがちょっとミステリアス→おバカな少女にw
あー先輩たまんねぇなぁー。俺もトランプするYO!
プリンちゃん踏み潰して大爆笑w

ゼロの使い魔、サイトかっこいいぞー!原作よりランチャーの使い方が様になってるぜ。
ツンデレを除けばやはりこの作品の一番の魅力は異世界同士の交わりだ。



06年8月11日(金)   とりあえず ’cos!
[今日の出来事]
・夏期第4ターム終了

バイト
自分の思い通りの授業が出来た時ってのはかなり気持ちいい。
ただアレだよね…俺が全くの無実と言えば嘘になるけど、小学生はやる気ない子が多いよね…。


散歩
一昨日もしたんだが、空き時間利用して駅一つ分歩いてしまった。中村橋−練馬間。
中村橋といえばやっぱ下村橋だよな!〜♪僕らは〜無茶もするーけーどー♪〜
うお!そうだよ、そういえば改札とか歩道橋とか似てる場所あったわ!あー写真でも撮ってれば聖地巡礼だったのに。
汗かきながら何やってんだろって感じだが、まあ知らない道を歩くってのはやっぱ悪くないものだ。


コミケ
ぎゃー時間がないー!早く調べなきゃー。
ああ…たまんねぇなぁ。準備だけでもすげぇ楽しいぜぇ…。



06年8月10日(木)   折り返し
[今日の出来事]
・塩の街 読了

塩の街
有川浩氏の怪獣物語。活躍するのはやっぱり自衛隊
主人公2人の関係がまんまキーリ。不器用で中々踏み出せないっていう関係がたまらん。

世界or大切な人」なんつー手垢付きまくったネタを扱ってはいるが、
怪獣の設定やキャラがいいから、ありきな感じが全然しないんだよなぁ。
思ったけどこれ、である必然性ってどこにもないよな…。


図書館
空いた時間と本の読み終わり&貸し出しを絶妙に重ねる俺の采配には惚れ惚れする。
借りた本。クライン、三十三間堂3、帰星3、H2O2、白い花、春は出会い。
よく考えたらコバルト文庫を借りたのは初めてだ。しばらくマリみて読んでないなぁ。


コミケ
大手を回りたい人ってホント大変だなぁって思う。
俺なんてまず前提として同人誌スルーで同人CDしか買うつもりないし、
その中でも大手なんて上海ぐらいだし。
おお!てか明日1日目か!なんかこの調子だと、3日間とも晴れ渡りそうだなぁ…。



06年8月9日(水)   勘違いの権化
[今日の出来事]
・奇蹟の表現 1巻読了

奇蹟の表現
電撃で銀賞だったので読んでみた。
地味だなぁ…、ストーリー弱いし、アクション弱いし、宗教ネタも期待はずれ。
傷持ちのシマと信仰心が強いナツのキャラで魅せてくれてはいるんだが、全体としてみるとどうにもね。


工作
半田こて、一応ある、古いボロい。さらには先が心なしか太すぎるような気がするが、大丈夫なのかな…
糸半田、これもなんか太いな…
綿材、これは用意しなきゃ。ポリウレタン皮膜線ってのが良さげ。GND用に太いのも必要っぽい
テスター、我が家にある。どこかにある。どこにある?
半田吸取り線、探してもないからたぶんない。
フラックス、必要性がいまひとつはっきりしない。当然ない。



06年8月8日(火)   一駅散歩
[今日の出来事]
・夏期第4ターム開始

バイト
事務側の不手際でいい迷惑だった。
理科セレクトがもうダメダメだ_| ̄|○ 内容が難しすぎるんだよ…疲れた。



06年8月7日(月)   絵をかき集め
[今日の出来事]
・ブラックロッドシリーズ ブラックロッド 読了

アニメ
ARIA、アル君にデレデレ。やっぱりラブコメはいい。

スクラン、ペンギンの話はやっぱいいね。テレパシーする八雲が可愛いね。

ゼロの使い魔、出たなエロ王女。カットとオリジ多いけど違和感は無いな。

NHKにようこそ、アキバに行ったときの反応が初々しいw 靴紐てww
先輩がミステリアスでたまらんなぁ…。

うたわれるもの、エルルゥの階段バックに爆笑w 
てかなんでカルラのネタなんかやってんの…ロボはまだかよ_| ̄|○


ブラックロッド
呪いを中心とした世界設定が深い。退廃的雰囲気も伴ったこれがなによりも魅力的。
この要素だけでも十分に楽しめる出来なのに、
加えてアイデンティティというテーマを絡ませたキャラクターたちの描き方がまた上手い。
ストーリーも飽きさせることがなく、最後までいろんな部分で驚かされた。
どこを見ても文句のつけようが無い作品。完成度の高さを強く感じた。



06年8月6日(日)   いちごとちょこ
[今日の出来事]
・寝まくった

コミケ
条件付きでコミケのチケットが手に入りそうになった。結局やめたけど。
過去6回参加した今でも、この世界に圧倒されるというか、尻込みしてしまうというか。
いまさらだが周りなんか気にせずに我が道進むのが一番なんだと思う。


アニメ
となグラ、つまんねぇ…。この調子ならとっとと見限ったほうがいいな。


睡眠
やっべ、すげぇ寝ちまった。もう気持ちよくて気持ちよくて。



06年8月5日(土)   大人になっても
[今日の出来事]
・夏期講習 第3ターム終了
・浪漫探偵・朱月宵三郎 屍天使学院は水没せり 読了

浪漫探偵・朱月宵三郎
ラスト直前までは凄く面白かった作品。
宵三郎の紳士っぷり、乃乃子の激妄想力、真夜の可愛さ。全体的にキャラが個性的で素晴らしい。
ただ最後の謎解きは…何? 内容が突破しすぎで、とてもついていけないよ…。


バイト
ああ、集団はプリント処理が結構大変だった。
しかもよく考えたらこの授業ってフォロー扱いなのか…_| ̄|○ あー最悪だ。


アニメ
赤ずきん、えー、釘宮はしばらく出ないのかよ!とか思ってたらなるほど。さらわれるわけね。
まあコロコロと展開が変わるのは普通に評価できる。
最初にOPを聞いたときから思っていたが、やっぱりというべきか、作曲者はSpiritual Gardenの太田雅友だったわ。



06年8月4日(金)   題材違い
[今日の出来事]
・道程検証

アニメ
スクラン、これはいい堀江ですね。それにしても最近は原作が驚くほどにつまらんのだが。


道のり
狭山ヶ丘駅の西口東口へ向かうのでは、西口のほうが近い。15歩前後の差があった。
ちなみに俺の15歩がどれくらいかっていうと、2件隣のNMさん家ギリギリからうちの玄関までくらい。
時間にしたら10秒も無いな。ちなみに俺の10秒がどれくらいかっていうと、ネクタイを絞め終わるくらい。

やっぱ踏み切りを渡る分がロスなんだよな。加えて帰りに閉じたら泣ける、2本待ちとかボロ泣き。
だがそれ以上に、道が広いのと人が少ないことが魅力。
特に後者は重要だ。前を遮る歩行者がいないことのなんて幸せなことか。



06年8月3日(木)   午前和
[今日の出来事]
・銀盤カレイドスコープ 3巻読了
・Missing 1巻読了

銀盤カレイドスコープ
ペアに挑みつつ、ピートの幻影を振り切ろうとする話。
うんうん、うまいよ。前巻からすれば然るべき流れだし、それでいてラストのハッピーでない閉め方にはやられたね。
さすが100万ドルのプリンセスだよ。いやマジこいつの高飛車な性格がめちゃくちゃいいわ。凄く好感持てる。
加えてペアのオスカーだけでなく、ドミニクやリアなどのサブキャラもかなりおいしく描けてるし。

特にリアは今巻でグッときた。無口無表情青髪ショートカットな天才少女。俗に言う綾波系だが追加で百合色ありw
その可愛さをさらに挿絵が後押し。さすが鈴平ひろ、人気エロゲの原画を多数手掛けただけある。
普段立ち絵とかエロ絵ばっか描いてるからか構図はパッとしないものの、絵自体はめちゃ綺麗だし萌えるわ(*´д`*)


Missing
図書館を利用しだしていつの間にか一年が過ぎてた。
今日まで色々な本を借りたものだ、というのは真っ赤な嘘で、
7月14日の的確な自己分析に基づき、実に偏ったジャンルばかりを読み漁ってきたわけだが、
それでもこれだけ読んでいると、なんとなく見えてくるものもある。…あるんだってば。

なんかねぇ、もう最初の1ページでだりぃ〜って感じさせてくれるんだよな、つまらん作品ってのは。
どの要素が俺をそうさせるのかいまひとつはっきりしないんだが、最後まで読んでもこの感想はくつがえらない。たぶん。
まあ、ある意味で素晴らしい地雷センサーなわけだが。

このMissingも俺の高感度センサーにがっちり引っかかった。
1ページで眩暈が、10ページで頭痛が、30ページでは息も絶え絶えに。ダメだ、これ以上読んだら死んでしまう。
なんだこのキモすぎる登場人物は。なんだこの小説家見習いが描いたような寒くて青い文章は。
勘弁だ。まじ勘弁だ。



06年8月2日(水)   待ち損
[今日の出来事]
・夏期、第2ターム開始

バイト
ああ…中高生は楽だなぁ。


アニメ
ARIA、藍華のもじゃに爆笑wwみんなの唖然としたデフォルメ顔が面白すぎだ。

うたわれるもの、クーヤタンは可愛いなぁ…。来週は出るかマシンロボ。


図書館
家を出る機会がしばらくなかったので、自然と図書館に運ぶはずの足も鈍くなっていた。
借りた本。Missing1、朱月1、奇蹟、塩の街、ブラックロッド、銀盤3



06年8月1日(火)   顔が同じ
[今日の出来事]
・夏休みの工作
・TO外伝やりまくり

工作
基本的に暇人なので、ホコリかぶってるチップ引っ張り出してPS2改造しようと思ってる。
思ってるだけで、そのまま流れそうで嫌だ。あと結果より過程が目的だ。
とりあえず配線図は入手。なんか詳しいサイトがあるといいんだが。




2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 11月 12月