まよっぷ 〜だめぽ人間の独り言〜



日記ログ
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 11月 12月

この日記の決まり
・基本的に、思い出して嫌なことは書かない
・嘘は書かない
・身近な人間が気分を害するような内容は書かない
・その他、マズイことは書かない
2007年 6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


07年6月17日(日)
[今日の出来事]
・お留守パンジー 3巻読了
・滅びのマヤウェル 2巻読了
・風の聖痕 Ignition3 読了

日記
結局ね、これだけ歯抜けだと、格好がつかないっていうか、
月ごとに手動でまとめるのがアホらしくなってくるっていうか。
やっぱブログのような自動編集はいいよなぁ…。でもノベルまとめる応用力はないんだよなぁ。


お留守パンジー
うーむ、マンネリかなぁ。1巻での最大続読理由のアリアのキャラが生かされきれていないのかなぁ。


滅びのマヤウェル
新キャラ黒崎黒子(ブルーのパクリかよw)も過激なお姉さましててイイ。
前回の敵?だった玉樹をしっかり生かしているあたりも驚いたし、相変わらず真綾は可愛い。
1巻同様にテーマの差し込み方が上手いし、それを中心としたキャラの心理も非常に面白い。
これで2巻打ち切りとかありえんだろ。


風の聖痕
相変わらずな短編クオリティだが、和麻の過去がちょっとだけ明らかになったのは良かった。
でもやっぱり見所は和麻綾乃のじゃれ合いシーン。やっぱり結局はここに収束する。
にしても、最初はエレメンタルな内容だったのに、どんどん他分野の能力者が出てくるなぁ。


アニメ
らきすた、アニメ店長がとにかく凄かった。今回は見て本当に良かった。

ハヤテ、オリジナル回。カオス。作画がすこぶるイイ。なに、よく分からんがシャフトなのか?

ハヤテ、やっぱ普通の話は見てて落ち着く。

なのはStS、クロノ君の声がぁぁ…。ハルヒ見てなきゃ普通に聞けたんだろうになぁ。

グレンラガン、10話。ニアはいい子。ヨーコは降格。

グレンラガン、11話。シモン復活!ちょっとアツくなった。



07年6月10日(日)
[今日の出来事]
・我が家のお稲荷さま。 6巻読了

我が家のお稲荷さま。
毎回、同じ4人を中心に動かしているのにも関わらず、よくこの面白さを保っているよ。
んで結局木蓮は男女どっちなんでしょうか…?やっぱ恋愛ネタが好きなんだなぁ俺。


アニメ
おお振り、なんかやっぱホモっぽいな。田島遊ぶなw

なのはStS、リーンのマッパに大騒ぎみたいだが、このつまらなさ一体どうしてくれよう。

エマ、オリジナルに突入した模様。途端につまらなくなってる…。

風の聖痕、時系列的にはこれで正しかったりする。

瀬戸、アイルビーバック!



07年6月9日(土)
[今日の出来事]
・戦う司書と荒縄の姫君 読了
・放送部集まり

戦う司書と荒縄の姫君
武装司書の総力戦っぷりがすげぇ。圧倒的物量を前に苦戦を強いられる展開がアツすぎる。
相変わらずキャラクターを後付しまくっているのは残念だが、
1巻から張りっぱなしの天国伏線が非常に気になって仕方ない。まさかミンスが次代管理者とは…(((( ;゚Д゚))))


放送部
ビデオ見たり。ダラダラしたり。飲んだり。
今回3人揃って自虐過ぎて笑えたw どんだけ人生暗いんだよwww



07年6月9日(土)
[今日の出来事]
・戦う司書と荒縄の姫君 読了
・放送部集まり

戦う司書と荒縄の姫君
武装司書の総力戦っぷりがすげぇ。圧倒的物量を前に苦戦を強いられる展開がアツすぎる。
相変わらずキャラクターを後付しまくっているのは残念だが、
1巻から張りっぱなしの天国伏線が非常に気になって仕方ない。まさかミンスが次代管理者とは…(((( ;゚Д゚))))


放送部
ビデオ見たり。ダラダラしたり。飲んだり。
今回3人揃って自虐過ぎて笑えたw どんだけ人生暗いんだよwww



07年6月7日(木)
[今日の出来事]
・社長と飲み

会社
延び延びになっていた社長との飲み会がついに到来。
みんなで思想錯誤した席順だの手順だのを実践。社長の語り中心で滞りなく飲み会を終わらせることができた…
と思ったら、社長の行き付けの店へと強制連行…。ママさんがいました…。

何の拷問か、新入社員一人一人カラオケを歌わされるハメに。
こういう盛り上がらなきゃいかん場面での持ち歌は1つ2つ用意しておくべきだと痛感したね。
まあそれはそれで何とか乗り切ったが…飲みすぎた_| ̄|○
いや、量としては大したことなんだけどな、長時間続けてってのがマズかった。
てか2次会とかいう発想が未だに理解できん。アホだろ。



07年6月4日(月)
[今日の出来事]
・配属部署面談
・5月ログがふっ飛んだ
・銀盤カレイドスコープ 9巻読了
・純情感情エイリアン 1巻切り

会社
面談したー。先輩情報では楽と言われている部署を第1希望に。
うーん、まあ最終的にどこになるかは分からないけど、こうも転がるとは自分でも予想してなかったなぁ…。


日記
5月の日記ログに6月を上書きしてしまった…。
小説・ゲームログを既に写していたのと、5月は日記自体をサボりまくってたが不幸中の幸いか。
他にもテンプレファイルに書き込みしたり、カレンダーにリンク貼り忘れたりと、
これ作ってたときは相当ボケていたらしい。あー、もしかしたら夜更かしした次の日だったのかな。

にしてももうなんかダメだろ。小説のまとめ方が限界だよ。
なにか新しい書式を。もういっそブログでも。


銀盤カレイドスコープ
信じられない展開にただ驚愕。4年に1度の大舞台での酷すぎる仕打ち、恐るべきは化物リアの実力。
その恐怖から落ち込んだ奈落でもがきあえぐ様には、もはやプリンセスの面影なし…。

ここから這い上がってしまうのが彼女の真に強いところなのだろう。
思えば彼女はいつも逆境ばかりに直面しているな。今回は今までの比じゃないが。
閃きのような転換期があるわけでもなく、ただただ意地で舞台に返り咲く。強い、地味に強い。

世界選手権のフリーでやっと出てきてくれた”アイツ”。
うーむ、やはり2巻でしかと決着つけてしまっているしなぁ。タズサもそれに依存するような女ではないし。
それでもやはり、鈴平さん同様、もう少し活躍させてほしかったなぁという気持ちが本当のところか。

タズサがリアを負かした瞬間は快感だった。
運でもなんでもない、全てはお前は実力で勝ち取ったものだ。感動したよ。

まあ、急にゼロの領域話になったり、髪の色違ったり、いい加減スケート描写がダルかったりと、
不満点もないわけじゃないが、思いもよらぬ展開と思い通りの展開がどちらも面白かった。

タズサという孤高の美女の生き様を魅せてくれた、素晴らしい作品だった。


純情感情エイリアン
文章力でここまで挫折したのは初めてかも。あり得なさすぎる稚拙独白調


ゲーム
日記に書くのすっかり忘れてたというか、サボってたせいで放置気味だったんだけど、
1週間くらい前からDQ5やってたんだよ。
途中まではモンスター取捨選択したりして面白かったんだけど、天空の塔あたりでなんか飽きた。

その後にスターオーシャン2。TGが凄い好きだった気がする。
…ダメだ。この作品、SFCの1から何も変わってねぇ。俺にはこのタコ殴りシステムの面白さが理解できん。

さらに次にはヴァルキリープロファイル。またトライエースかよ。
戦闘エフェクトと音楽は死ぬほどカッコいいんだが、
序盤ってせいがあるのだろうが敵がやたら弱いのと、操作要素が多くて難しめに見えてしまうのがちょっと。
ゲーム自体にやり込み臭が漂っているのもどうにもなぁ…。

とりあえず保留ってことにして、忘れ去られていたクロノクロス
前に序盤ある程度進めたんだが、なぜだか途中でやめてしまったんだよなぁ…なぜだ?
やはり面白い。上2作で自分はもうゲームを楽しめない心になってしまったのではとも心配したが、
CCに関してはホントもうwktkに楽しまさせてもらってる。最大勝因は…ストーリーかな?



07年6月1日(金)
[今日の出来事]

会社
マズい…来週、部署面談…。




2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 11月 12月