まよっぷ 〜だめぽ人間の独り言〜



日記ログ
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 11月 12月

この日記の決まり
・基本的に、思い出して嫌なことは書かない
・嘘は書かない
・身近な人間が気分を害するような内容は書かない
・その他、マズイことは書かない
2005年 5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


05年5月31日(火)   認識論と感情論の話
[今日の出来事]
・ついにDクラ読了〜!
・何処あの、千尋ルート完了

何処へ行くの、あの日
サブメインヒロインである千尋シナリオ完了。なんつーか、少し疑問点が解消し、かなり謎が増えたという感じ…。
というか、このシナリオ単体で見ると、どうも取って付けたような内容にしか思えない。
ぶっちゃけ千尋の存在が無くとも『虫喰い』は起きるし。殺した記憶ってのも拍子抜けの感がある。

まあそのあたりはラストの鬼妹シナリオで生きてくるのかねぇ…
妹の死、妹と千尋の関係、世界の分岐点、サンデーの素性、”アレ”の存在、というあたりが残っている謎かな。
特に現状ではさっぱりな妹の死に関しての展開に期待していきたい。


Dクラッカーズ
全10巻をついに読了!読み始めてからかなり時間がかかった気がする。
終わってた感想としては、俺にとってのこの作品はやはり、頭のいい戦略、策略、駆け引きがツボかと。
体育館でのハメ返し、地下での甲斐戦、初のIXCとの戦い、とどれもカッコ良すぎた。

また文章でも一部一部でシビれる部分が。特にこの数行は何度も読み返してしまった。
「でも諦めてはいけない。投げ出してしまってはいけない。
考えて、考えて、考えて、考えて。為すべきこと、為せることを為せ。
リベンジだ。
それが、私たちのリーダーである、甲斐氷太のスタイルなんだ。」
このときは茜がもの凄くカッコ良く見えた、鳥肌立ったね。

キャラは…やはり甲斐が一番魅力があったかなぁ。バカだけど切れ者ってのがリーズナブルですな。
逆にボス3人組はまるで好きになれなかった…ウンチクがどうも俺の肌には合わなかったなぁ。

女王の設定はホント上手いと思った。
梓にとっては過去と対面する形になることとか、自然に出来上がる『梓−景−女王』の三角関係とか、
本の内容に合致した世界・人物設定とか。これらにはホント舌を巻いたよ。

そして景と梓の関係は萌える。特にマンションの廊下のシーンはヤバかった。
恋愛ネタになると、景のキャラが引き立ちまくって最高だったね。

最後の締め方にはどうも不満が残ったが、全体としてみると素晴らしい作品だった。


さて、次はシャナ読むぞー! って思って部屋漁ったら9巻が出てこない…というか買ってなかった_| ̄|○
しゃーねぇ、放置しっぱなしの空の境界を読むか…ってデカっ!カバーつけらんねぇ。



05年5月30日(月)   雨でだめっぽ
[今日の出来事]
・バイト面談またまた先延ばし

大学
ああ、またサボってしまった。数研の勉強と言っても自分が当たらないとどうにも緊張感に欠けるからなぁ。
でもMDさんとyfa-0iには悪いことをしたな…こういう裏切りを重ねることで俺は人間関係をダメにしてゆくのか。


ジャンプ
バイト帰りで人身事故と急病人のダブルパンチで電車が遅れまくり。ジャンプ拾って暇つぶせてよかった。
タカヤ、胸を強調した絵を描いてくれるのはいいんだが、なんだろう、この魅力のカケラもない体は…。

銀魂、>黒ォォォ!! 面白いわ。所々で笑える。 

デスノート、こうやってどんどん話がややこしくなってくわけか…

テニプリ、そういや縮地法ってネギまでも出てたなぁ…。ラストの部長はスーパーサイヤ人ですか?

ハンター、なる。そういやボマーのときも発動条件なんてあったな。

いちご、これってやっぱ最後は東城とくっつくのか?てか東西南北になってるのつい最近知ったよ…

ジャガー、読めば読むほど笑えるw 血を抜いて細くする気かよw



05年5月29日(日)   全てはプラズマで説明がつきます
[今日の出来事]
・何処あの、ぽややんルート完了
・久々にDQ8をプレイ

何処へ行くの、あの日
桐季ルートを完了。3回目になるとEDがちょっと違うくらいじゃさすがにつまらない。
このシナリオでは、良兄貴によってマージの改竄効果を目撃することが出来た。

また親父様からマージのより詳しい説明、というか解釈が入った。
それによると、マージの捉え方自体は昨日書いた考えで概ね合ってるっぽい。
だが、本質的なマージの機能はまるで違うということが分かった。
以下親父様の解釈。
「過去改竄」というのはあくまで理解しやすい例えであって、実際には過去に遡っているわけではない。
本来の効果は「脳内と世界の境界を消す、つまりは夢や記憶が現実に影響を及ぼすことを可能にする」ということ。
マージにより記憶のなかの過去を体験し、書き換えることで、
脳内でその結果の現在が構成され、その作られた事実が、現実世界に染みわたる…ということらしい。

ただこれだと、色々問題というか、そうでもなければマージが相当凄いものってことになる。
まずこれには人間の記憶力かなり凄いものでなければならない、てか凄いなんてレベルじゃない。
そうでもなければ「まるで現実のような過去の夢」は創造し得ない。
またボーダーがないからといって、たかが脳内の事実が世界に影響を与えられるとは思えない。
それほどまでに脳というのは高次なのか、もしくはマージによって高次に押し上げられたのか。

もっと致命的なのは、主人公が夢の中で過去とは違う行動を起こしたとき、
一葉が主人公にとって絶対に予測し得なかった行動を起こしたということだ。
脳が高次なものだとしてDクラの変態さんみたいに他者を模倣できたとしても、あの行動は決して算出できない。
うーん、この時点で矛盾だな…
無理矢理こじつけるなら、二葉がマージを主人公と同時刻に使用していたので、
良兄貴の時と同じように互いの夢が同調し、二葉の持つ記憶が一葉を模倣した…
(二葉なら一葉のあの行動を予測可能…だと思われる)

てかそもそも夢が同調って時点でおかしいしな…なんで記憶が外に漏れ出すんだっつうの。
でも作中で現に同調は起こってるからこれは認めないとダメか。
ああ、そうか。これも脳が高次ということにすれば解決だ!あははははは…はぁ。

まあぶっちゃけ作ってる側はそこまで考えてないんだろうけどね…。


ドラクエ8
ゼシカを仲間に。噂には聞いていたが乳が揺れる揺れる。たしかにこれではゲームに集中できんなw
リーザス像の塔最上階での、ゼシカの呪文ぶっ放しは迫力があった。ホントにアニメを見てる気分。

それにしてもブーメランは使える、というかこれなしじゃここまでの攻略はかなりキビシかったのでは。



05年5月28日(土)   バッドエンドヽ(´ー`)ノマンセー
[今日の出来事]
・何処へ行くの、あの日を2人クリア
・JING届いたー

何処へ行くの、あの日
青井さんルートと一葉ルートをクリア。
このゲームはルート構成がバルフォと同じで、サブヒロイン3人→1人を攻略しないとメインの鬼妹ルートに入れない。
ぶっちゃけ、妹と気に入ったキャラ1人ぐらいで終わりにしようと思ってたからちょっとメンドイ。
しかもサブはほんとサブって感じで、この世界での謎や不思議を理解することはほとんど出来ない。
つまりは1度このゲームをやり始めたら5人攻略せざるを得ないということだ。
つまらないというわけではないんだが、それでもちょっと疲れてくる。バルフォも最初は面白かったのに後半はダレたし。

シナリオは中々上質。巷で評判だっただけはある。
青井さんは妄想エンド、一葉は世界漂白エンドと、どちらもBADエンドというところは個人的にもグッド。
ただ、今のところはだけど、過去改竄というソースを上手く使えてないなぁ。
マージがただの過去思い出し装置の役割しか果たしていない。まあ後半で生きてくることを期待しましょう。

過去改竄に関して「改竄する、される人間がやってもおかしくない範囲の行動しか現在には影響されない」ってのは
デスノートにそっくりだな。
俺が思うに『過去の改竄=既に決定された確立事象へのある程度の強制介入』で、
確率が極小の事象に対してまでは力が働かないのかと。つうか働かないというより、
極小事象は今ある世界の原型から著しく逸脱しているので、世界の修復力により消されてしまうって感じかな。

てかデスノートもそんな感じかとも思ったんだが、それだと南空ナオミとかの死が全く以って説明がつかないんだよな…。


ヤフオク
JING12冊が届いたー。出品者が凄くいい人で梱包がめちゃくちゃ丁寧。
ダンボールの中に緩衝材が沢山あって、なんかオマケでシャンプーと入浴剤が入ってた。
しかもメッセージ文まであるし。
商品の出品の仕方といい、利益目的じゃなく、
純粋にオークションという交流の場を楽しんでるんだなぁ、ってのが良く分かる。
いやあ、こういういい人もいるんだよねぇ。尊敬しちゃうね。



05年5月27日(金)   人生は一度きりだから大切だって事
[今日の出来事]
・何処へ行くの、あの日をスタート

ヤフオク
さっそくラブひなが安く落ちてるし…。なんだかなぁ。


麻雀
ぐはぁっ、覇王カップ、3ポイント差で惜しくも5位、準決勝敗退だぽ…。
流れは完全に俺だったんだが、ドラ4にこだわって単騎待ちをしたのがマズかったか…。
いや、それ以前に自分が和了ることばっか考えてて、いまだに放銃の可能性を考慮できてないからか。
成長は少しずつしていると思うんだが…やはりまだ未熟な点が多い。


何処へ行くの、あの日
サガフロンティアをやる意欲が著しく減少したので、ふたたびエロゲをインスコ。
案の定、こういう学園ものって最初は激しくつまらないんだが、マージが出るあたりからかなりイイ感じに。
伏線張りまくりのミステリーゲーってところか。ついガシガシ読み進めてしまった。

ちょっと驚いたのは出だしから既に出来上がっているという点、しかも義妹と。まあ一方的って感じだけど。
でまたその義妹が怖い。準ヒロインに会うたびに背後から睨みつけてくる、凄く冷たく。
そのうち「ふふふ、兄さぁん」とか言いながら主人公の周りのものをどんどん腐らせていくんじゃないかってビクビクしてるよ。

にしてもボイスとかまるで聞いてないな、声優には文頭の2、3文字しか喋ることを許してないw
そして絵もほとんど見てない。てかこのゲームに関しては見ても大したものじゃないし。演出弱いよ。
ああ、例外としてルネッサンス山田氏の声だけはガチ。パラロスでもそうだがこの人は飄々としたキャラが良く似合う。



05年5月26日(木)   萌えエロ凹み
[今日の出来事]
・イリヤOVA視聴
・JING落札〜w

大学
寝坊したのでついサボってしまった。幾何演はいいとしても、解析演を出なかったのはちょっとイタいな。
まあ進度遅いしどうにでもなるか。あとでノート見せてもらわないと…。
んでサボったついでに部屋を掃除、綺麗になった。


イリヤの空、UFOの夏
全6巻のOVAのうち、1〜3巻(フォークダンスまで)を視聴。てかまだそこまでしか発売してないし。
評価としては、物凄くうまく作ったアニメの総集編、って感じ。
あの分厚くて字の細かい小説4冊を30分×6=3時間にまとめるんだから仕方のないことなんだろうが、とにかく飛ばしまくり。
ただしっかりと重要なところをチョイスし、途切れ途切れながらも流れが読みやすい構成になっているのが上手い。
小説未読の人でもある程度の大筋を掴めるんじゃないだろうか。

でもこの小説独特の文章表現を味わえないのはやはり寂しいな。
地上波で13話構成とかだったら、もっと面白かったろうになぁ…逆にそれだと多いか?

具体的な中身の感想としては、
作画は綺麗、演出も絶妙、声優もバッチシ。
防空壕で注射打つとき、イリヤのおっぱいもバッチシ。
入れて入れて!あ、あっ!」の台詞は演技入りすぎ、つかマジでエロ過ぎ。完璧喘いでるじゃん…

進みが速いせいか、あんまり重い雰囲気を受けなかった。まあ線路で凹むだろうけど。
フォークダンスのシーンはあっけなく泣いた。ああ泣いたとも、ボロ泣きさ。
てかブラックマンタってあんな形してたのね…OPの戦闘シーンカッコ良すぎ。

総評としては3時間にまとめるという制限の中では最高水準の出来かと。早く続きが見たいなぁ。


ヤフオク
盲点というべきだろう。終了時刻は20時、自動延長なし、平日、とこちらにとって好条件が揃っていた。
王ドロボウJING全7巻」と「KING OF BANDIT JING1〜5巻」をそれぞれ1000円、500円で同じ出品者から落札。もち入札者は俺だけ。
発送の統合により全12冊で送料込み2025円。過去一年を見返してもここまで安く落ちた取引はない。
かなり得をしたな。いつもは商品が届いたときに結果を書くのに、ついはしゃいで今書いちゃったぜ。

これで今月の新生銀行の振込手数料無料の残り回数が0に。もう使えない。使うと300円取られる…
仕方ない。ラブひなとかが物凄く安く落ちないことを祈ろう。


サガフロンティア
なんか急激につまらなくなってきたような…。ただいまディスペアを探索中。



05年5月25日(水)   つまり「わずかな勇気」だ
[今日の出来事]
・数研の授業、またもやグダグダ…

マガジン
一歩、結局ラストはただの殴り合いかよ…なんか毎回この展開じゃないか?

トッキュー、いやあ、面白いなぁ。メグル君のキャラクターが話をどんどん盛り上げてくれる。

家庭教師、さらに露骨に…さすがにこれは引く…。

ヴィンランド、表情の一つ一つに味があるなぁ。
特にトールズの奥さんのは印象に焼きついた。無表情に思える顔だが、一体何を思うのか。

ネギま、いやあ、今回の戦闘は熱かった!
戦闘パートはいつも適当に流し読みなんだが、今週のタカミチ戦はイイ。
周りのみんなに支えられてネギが少しずつ成長していくってのがいいねぇ、格好良いねぇ。
そして最近はエヴァの台詞がやたらイカすな、伊達に歳とってないってことっすか。良い師匠を持ったなネギ。

絶望先生、きまぐれオレンジロードが出てくるとは思わなかった。


ジャンプ
月曜に拾ったのでついでに。
タカヤ、これが噂の「あててんのよっ」か。ツンデレキャラはイイんだが、それ以外にまるで面白いところがないな。

ナルト、出たよこういう先延ばし展開。クソすぎる。

ブリーチ、一週飛ばしてしまったせいで、まるで展開が分からない…眼鏡は?

デスノート、いつの間にかライトがLに…。キラ=Lかよ

ハンタ、冨樫、適当に描きすぎだろ。なんだよそのタコ。



05年5月24日(火)   星空は今、あなたたちのものです。
[今日の出来事]
・planetarianをプレイ、そしてクリア

planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜
久しぶりのエロゲ(エロじゃないからノベルゲーか?)となったこの作品。
亜流ではあるがこれが俺が初めてやった鍵ゲーとなった。
プレイ時間は3時間強。総評としてはかなり面白かったかと。

シナリオに関してはまず世界観がイイ、これが一番ポイント高いかも。
戦争によって荒廃してまった世界というありきな設定だが、こういうのは俺が好きなので。
夢も希望もないっていう絶望っぷりが良いんだよな、その要素だけで物語にどっぷり浸ることが出来る。

ヒロインがロボットなわけだが、こいつがしっかりロボロボしているあたりは好印象。
こういうゲームって奇跡が起きてどうたらとかいう展開多いからね…そういうのがなくてホント良かった。

プレイ時間は書いた通りかなり短かいわけだが、かといって物足りないというわけではなく
無駄がなく、丁度良いという感じ。むしろ他のエロゲはこれを見習って下らん日常パート切れみたいな(特にAirとか)。

テーマは「人間とロボットの関係」ってところだろうか。
かなり既出ネタではあるが、ゆめみという純粋無垢なロボットを通して描かれるこれには新鮮味があって面白かった。
泣きづらいあさいらむではあるが、途中途中でぐっと来るシーンもあり、泣きゲーとしても評価できるかと。
特にプラネタリウム投影のシーンは胸が締め付けられた。

にしてもエロ嫌いとか言っておきながら、ないならないでちょっと寂しいわな…ゆめみも中々萌えたし。
そういや主人公の名前は結局最後まで語られることはなかったな…さりげに初めてだぜ。


大学
3コマ目の後にyfa-0iとMDさんでちょっと残っていこうということになったんだが、
yfa-0iが数研を頑張って勉強してる中、俺とMDさんはもっぱらオタ話に白熱…それでいいのか俺?
途中yfa-0iも茶々入れてきたが、その際カルテットの名を知っているのにはさすがにビビッた…詳しいなおい。
てかyfa-0iてHN、なんかロボット見たいでイカすなw

そんときにMDさんにどんなエロゲを薦める、というか強制しようかで悩んだわけだが、どうしたもんか。
やっぱここは変に偏ったゲームではなく万人受けする作品、つまりは評判の良いものをチョイスしたほうが無難だよなぁ…。
俺がプレイ済みのもので適当にリストアップしてみる。
定評あり:・君が望む永遠 ・銀色 ・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO ・水月 ・ひぐらしのなく頃に
信者ゲー:・終ノ空 ・2nd Love ・書淫、或いは失われた夢の物語 ・あの、素晴らしい  をもう一度
まだ他にもいくつかリストアップしたいんだが、代表的なものをまとめるとこのあたりかなぁ。

まずは前者か後者かを決めないとな、それともどっちもにするか。


明日は数研だ、まともな授業になることを祈ろう。



05年5月23日(月)   ひとたまりもない
[今日の出来事]
・BLAME!届いたー
・バイト面接また後回し

ヤフオク
「BLAME!」1〜9巻&「NOiSE」、送料込みで1700円。
最終巻である10巻だけ何故かないのは気に食わないが状態も良いし、なかなか良い買い物をしたかと。

んでここ最近で4品落札したわけだが、いまのところ全部机の上に放置w
どっかに整理して置いとかなきゃな…押入れの棚を使うかな。
でも押し入れって湿っぽいって噂だしな…やっぱ2階の本棚が妥当か。


バイト
ぶいんにも相談したが、もう少し楽に考えていこうと思う。


サガフロンティア
秘術の資質を得るためのカード4枚を全て入手。
ラストの朱雀戦は鳥肌が立ったぜ…。
戦闘開始1ターン目にして初めて5人連携技が発動。技名「ロザリオダーク幻夢の神速十字砲火」。
ズバズバズバズバッ!ズバー(ジージージー(デューン、グギャー(スガッ、シュバッ、ズガー(バンバンバンバン!ドーン!!
もうそのグラフィックのカッコ良さといったら…感動のあまりしばらく声も出なかったね。
ダメージ10000超。これのおかげで朱雀戦を制したといっても過言ではない。

次は印術のための小石集めだ。



05年5月22日(日)   スールの誓いを(違
[今日の出来事]
・サガフロ漬けモードに

サガフロンティア
ぶっちゃけそんなに面白くないんだけどね…ついやってしまう不思議。
すぐ近くにネットという便利な道具があると、つい攻略情報を調べてしまう、そしてゲームをつまらなくしてしまう。
うーん、でも攻略見なきゃ分からないシステムなゲームにも非はあると思うがな…。
そもそも隠しステータスが多すぎなんだよ、てか意味ないじゃん隠しちゃ。
攻略にしたって、ドルアーガほどではないにしろこんなこと思いつくかよ的な方法とかあるし。嫌いだなぁこういうの。

仲間が8人。おれのポリシーとして全員を平等に育てるってのがあるんだが、
サガフロはプレイ時間の経過とともに敵が強くなるらしいので、そんなトロいことやっていられないのが現状。
主人公のアセルスが強い、というか他のヤツが弱すぎる。すぐ死ぬ。
アセルスが(おそらく)運良く覚えた剣技「ロザリオインペール」で今のところ何とか持ちこたえているという感じ。


明日はついにバイトだ…どーしよ。ははは



05年5月21日(土)   ぬれてにあわ ぬれてにあわ
[今日の出来事]
・なぜかサガフロンティアをやりだす

サガフロンティア
なんつーか、気付いたらプレイすることになっていた。
確か昔誰かに借りてブルーシナリオをやったんだよな…ラストがかなり「は?」っていう展開で落胆したっけ。
今にして攻略サイト見ると、なんか色々深い意味があるらしいが、
あのクソ演出やにじみ出てくる手抜きっぷりはどうかと思うよ。
まあ最初から俺の中でサガシリーズは手抜きRPGって認識なので、いまさらどうこう言うことでもないが。

でそれなのに何故かまた始めてしまった。理由は…CMを思い出したから?
サガはシナリオクソ、システムプーだが、技魔法グラフィックと音楽は一級品だからなぁ。
なんだかんだいって惹かれるものがあるんだよなぁ。

ということで適当に選んだアセルスシナリオでスタート。
適当に3時間やっただけなのにもう剣技6つも覚えてるんすけど…なんだかなぁ。

てかドラクエやれよ俺…



05年5月20日(金)   俺は一発屋
ぐはっ!俺の四暗刻が…

[今日の出来事]
・イリヤ届いたー

ヤフオク
イリヤの空 UFOの夏全4巻、送料込みで1500円。
古本屋で買ったほうが明らかに安いんじゃないのとか、そもそも読む気あるのとかいう疑問が巻き起こるが無視無視。

ヤフオクで落札者がお金を払う手段はいくつかあるんだが、一番良い方法が新生銀行からの振込。
どこに振り込もうと手数料が一切かからないからだ。だがそれにも制限があることが知れた。
手数料無料は月5回までらしい。俺はすでに4回利用してるので無料は残り1回。
よって落札するのはもう今月はなしの方向で考えたほうが良さげ。
といってもラブひなを古本屋で入手するとなると、ほとんど落としたいものなんてないけどな。

そういやBLAME!出品者から連絡来た。
本人曰く勘違いしてたとか。とにかくこれで無駄金を払う必要はなくなった、ヨカタヨカタ。


ゲーム
ここ最近のPC用途は曲整理、ネット巡回、日記作成、という感じでまるでゲームらしいゲームをしていない。
唯一やってるのはたまの空き時間にやる麻雀ゲーぐらい。ちなみにここ数回の半荘は絶好調。流行役は三色。

んでこのままじゃいつまでもゲームに手を付けられないから無理矢理インストールした。
入れたのはplanetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜
一度インスコしてしまえばこちらのものだ。今後暇をみて進めていくことが出来るだろう。

麻雀で思い出したが、MG君はネット碁やってるんだよな。でもネットはやっぱ怖いよなぁ…怖いよ。
オフラインゲーとは違った面白さがあるといえばあるのかなぁ…いや、やっぱゲームは1人でマッタリやるもんだ、うん。

麻雀ゲーで理牌なしモードでやってみた…ありえねぇ_| ̄|○ 
上手い具合に両面の形を取ってくれるならある程度は見えるんだが、
嵌張があったり雀頭候補が2組とかあったりすると、もう何がなにやら…
でも実戦では理牌をしないことは、相手に手牌を読まれないという点では戦略にもなるのかね。まあ俺には無理だが。



05年5月19日(木)   お前ら全員「儂」で喋れ
[今日の出来事]
・幻蔵届いた━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

ヤフオク
家に帰ったら届いてたー。幻蔵人形鬼話全5巻で送料込み950円。
さっそく久しぶりに読んでみた!……(;´∀`)・・・うわぁ、内容微妙だぁ…。
なんか面白いんだか面白くないんだか…。まあ鬼九姫が爆発的に萌えるからそれで満足なんだけど。
カラーが何ページもあるのには驚き、少年漫画だと完全版でもない限りカラーないもんな。扉絵の鬼九姫が激萌えす。

今日の終了品で王ドロボウJING新装版1〜6巻があったんだが、見送り。
巷の評判で落とそうと思ったわけだが、実際に読んだことないからどうにも落とす気が失せるんだよなぁ…。
最初入札はしたんだが、邪魔者が入ったので目的を落札ではなく値段吊り上げに変更。ぶいん観戦のもとギリギリのかけ引きを行う。
結果俺のおかげで、本来の価格の2倍強で落とさせることに成功w いやあ、赤の他人が無駄金使うのは見てて気持ちいいねっ。
俺は損した気分がしないし、出品者はより多くのお金をもらえる。これぞ一石二鳥ですな。

BLAME!出品者から返信がない、くそっ、これじゃマジで郵便振替することになりそうだ。
友人に1000円あげる(どんな理由かは知らんが)のはなんとも思わんが、電車賃140円払うのは物凄く嫌だ。
これと同じで郵便振替手数料140円を払うのは物凄く嫌だ、激しく払いたくない。


バイト
ふふふ、嫌なことは後回しにすると楽なのさ、今だけは。


電車
ここ何日か睡眠時間が減りがち。そのせいで今日は新線池袋まで乗り過ごしてしまった。
にしてもこの駅、何のために作ったんだ?まるで人が利用してないじゃん…。



05年5月18日(水)   神経すり減らし
[今日の出来事]
・数研疲れた…

数研
今日ほど聞いてて疲れた授業も珍しい…OZ先生がブチキレまくりで息苦しくてしょうがなかった。
いろいろ思うところはあるのだが…まあ俺自身がダメ人間なのであまり強く言えないわな。


ヤフオク
BLAME!出品者に銀行振込を希望したのに、郵便振替しろとか言ってきやがった、何様だ?
支払方法の欄にちゃんと「銀行振込」って書いてあるじゃんかよ。話が違うぜ。
それともあれか?評価数が少ないから信用に足らないってわけか?まあそういうなら是非もないがな…。

一応文句のメールを送っておいた。まあこれでダメなら止むを得ん。手数料が惜しいが郵便振替をするとしよう。


マガジン
家庭教師、(;´∀`)・・・うわぁ、今回のは露骨だなぁ…。

ネギま、もう僕は高音タンのおっぱいしか見えない。「おにぇっ お姉様ーーー」
龍宮の服を破るなら背中ではなく前でないと意味がないぜ赤松。
高音の「ひいっ ひいっ ちょっ・・待っ・・死んじゃうっ・・ ひゃううう」って台詞は狙いすぎだぜ赤松!

トッキュー、壊れやすい絆ならいっそ壊れてしまえスマイルが素敵すぎる

スクラン、違うよ姉ヶ崎先生!千尋の谷の解釈を完璧に間違えてるよ!w


ああ、明日はバイトだぁ…面談どうしよう…やだなぁ、あーあー。



05年5月17日(火)   自分に眠い
[今日の出来事]
・バイトの飲み会断った!

バイト
やった!やってやったぜ!都合がつかないので参加不可ってメール送ってやったぜぇ。
そのとき俺の心に残ったのは、心容量を100とすると60:スッキリ開放感、30:ズッシリ罪悪感、10:将来へのドンヨリ不安
ってな感じか。なんにしろこれで悩み事1つは解消だぜぇー。

次の悩み事はPTC+面談か…。明日バイトに行くからそのとき何らかのアクションを起こさないとなぁ、
はぁ…久しぶりにまたバイト辞めたいって気持ちになったよ。でも担当のKSを見捨てるわけにはいかないしなぁ…。


PS3
記事にも貼ったがPS3のゲーム映像がヤバい。普段操作する画面がPS2のCGレベル以上、ありえない。
来年春発売らしいが、PS2から数年でこれだけ技術ってのは進歩するんだな、凄いよ。
まあミニ冷蔵庫のような馬鹿でかい本体は頂けないが。これもさらに数年経つと小さくなっちゃうのかねぇ。


大学
ダメだ、別にいまさらってわけじゃないけど俺はダメになっている。
このままではropoみたいに廃人に…はさすがにならないが。でもダメダメだ。
そしてそうと分かっていながらも自分を変えられないのが俺。
現に今、幾何学の授業の時間なのに寝坊したから家で日記書いてるし。

俺はこうやって自虐をすることで少しは解決するとでも思ってるのかね、馬鹿だねホント。



05年5月16日(月)   バイトと俺の先行きに一抹の不安
[今日の出来事]
・ついにfavorite musicの骨組が完成!
・また落としたw

ヤフオク
へへ…また落札しちゃったぜ。もうなんか買うこと自体が目的になっている気がしなくもないが、
それは見なかった、もとい考えなかったことにしよう。落札品はイリヤの空、UFOの夏全4巻。
よく考えたらOVA売り出してるこの時期は高値付きやすいのに、つい落としちゃったよ。
いや、もち過去の相場的には得なんだが、今回はその相場自体が当てにならないもんな…まあいっかぁ、たはー。

今日はラブひなも出品されてたんだが、今回は見送り。
もし落とすとしても、相当に安くなきゃな…古本屋を軽く凌ぐぐらい。


html
CSSを頑張ってついにfavorite music(の骨組だけ)が出来た〜。いやぁここまで大変だった。
あとは暇を見て、適当にリストを追加していくとしよう。
これでほぼサイトは完成形にたどり着いたな。あとはモノを増やすだけで手を加えることはしばらくはないだろう。


バイト
なんか室長が変わって、担当してる生徒全員の保護者と面談しろとかホザいてるんだけど。
はぁ?ふざけんなよ、なんでそんなことやらなきゃいけないんだよ。そもそも喋ることなんて何もないっつうの。
俺は勉強を教える仕事って聞いて始めたのに、何故にガキの受験やら精神面やらまで面倒みなきゃならんのか。

ということで他の先生が親と約束を取り付けている中、俺はいまだになーんもやってない。ぶっちゃけマズい。
あーあ、どうにかして誤魔化す方法はないもんか…。

それとは別で、来週日曜にボーリング大会+元室長送別会がある(てっきり15日だと思ってたら、22日だった…)。
普段は適当に嘘言ってサボってたが、Nティーに「せめて飲み会だけは出てください」なことを言われた。
まあたしかに今回は特別だからなぁ。実際元室長には2年弱もお世話になったわけだし。
でもタルいなぁ、出るのめんどいなぁ、金と時間の浪費だよぉ。
…なんか金と時間の浪費って見方に寄れば今の俺を表すような言葉だなw。
どうしよ、明日までには決めて連絡入れなきゃ。マジ迷う。

今日初めて気付いたんだが、先生用の個別引き出しは上から身分の高い順に配置されていた!
俺はちょうど中間らへん。そういや最近引き出しが引き出しやすいなぁとは感じていたんだよ。そういうことだったのかぁ。


ジョジョ
キング・クリムゾンゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの能力がいまいち理解できなかったので考察サイト訪問。
前者は世界排除能力、後者は円錐状の「時間の坂」を持つ未来存在、とすげぇ解釈…どれもかなり筋が通っている。
これらがホントなら荒木は神だな…いろんな意味で。
なんつーか、こういうサイト読みほじくって、荒木が伝えようとしたことを少しでも感じ取れたらなぁって思う。



05年5月15日(日)   htmlって時間かかる…
ミナミノミナミノってもう発売してたんだ

[今日の出来事]
・ヤフオクでまた落としたぁ

ヤフオク
BLAME!を落札。まあ安いし。心配なのは俺がこの漫画をちゃんと楽しめるか?ということだ(ダメじゃん…)

それとまた品を逃したw なんつーか、直前まで落とすか落とさないか迷ってて、
悩みながらhtmlいじってたら終了時間が過ぎてた…アホや。

教訓をさらに加えておこう。狙った品物は落とすか落とさないかはっきり決める。
そして落とすと決めたならば、上限価格を前もって決めておく。
てか当然のことだわな…当然のことが出来ないダメな俺。


html
拍手では会話が成立しないということで一言BBSを配置。以降放置。

htmlで<COL>っていう物凄い便利なタグを知ったんだが、
サイトに携帯でアクセスしてみたら無効になってた、対応してないのかよ…ダメじゃん。

てか今日も思い返して見ると、ほとんど進んでないなぁ、はぁ…。


05年5月14日(土)   狭い視野
[今日の出来事]
・幻蔵人形鬼話を落札
・PS2ジョジョをプレイ

ヤフオク
幻蔵人形鬼話を落札。ぶっちゃけブックオフで立ち読んだときは、面白いとは思わなかったんだけどね…。
けどまあ、鬼九姫萌え〜とか、高田裕三氏最高!とかほざいてる身なので持っておかないと、みたいな。安いし。

それとは別にラブひなやらBLAMEやらを狙ってるわけだが、最近ヒシヒシと感じていることがある。
何故か俺がチェックしているときに限って、品が高値になる。これマジ。
ラブひな全巻とか、俺がチェックし出してからどれも1000円ほど落札金額がUPしてるんだけど…何故に?
なんかの謀略か?泣けるよこれは。

とは言いつつも、今まで落としたジョジョDQVIII画集は相場的にはどれも得したっぽいからな。
今回だってじっと機を待ってやる。2ヶ月の猶予があるんだ、落ち着いて行こう。


……さっそく落ち着いたら、自分が今まで如何に落ち着いていなかったのかよく分かった…。
そもそもヤフオクはジョジョを手に入れるために始めたんだよ、
そしてなんでヤフオクかというと、中古屋で全巻集めるのは相当に骨だから。

その観点から言うと、ラブひなのような巻数の少ない漫画を落とすのは必ずしも賢明ではない。
中古屋で容易に集められるし、送料のことを考えると、オクより安くなる可能性があるからだ。
(実際に以前ラブひなを100円で売ってるところがあった)
しかも俺は紆余曲折があって1・2・3・7巻は持ってるからな…本来なら全巻持ってるはずだったが。

そう考えると幻蔵ももっと安く手に入ったかも…まあこれは済んだことなので気にしないことにしよう、安いし。

てかもっと落ち着くと、これってオタ買いだなぁって思う。ははは…


ジョジョ
ヤフオクでジョジョ全巻を買ったときオマケで付いてきたジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風をプレイ。
ゲーム内容は5部のストーリーのなぞり。途中途中で3D戦闘が繰り広げられる。
こういうのは大抵クソゲーと相場が決まってると思っていたのだが、
かなり原作に忠実で、ゲームとしても中々面白いので良い意味で予想を裏切られた。

まず戦闘がアツい!ボタンタメ押しで繰り出されるアリアリや無駄無駄は最高の爽快感があった。
そして声がぴったしイメージ通り(ただしジョルノとボス以外w)、
さらには3Dキャラが動きまくるので、あたかもアニメを見ているような気分だった。
そして終盤で出るポルナレフが格好良すぎる。声が合っていないようでめちゃくちゃ合ってる。
車椅子で便器舐めなのになんでこんなイカすんだ。チャリオッツの剣捌きが鮮やか〜

でももうやらないな、1回やれば充分って感じ。



05年5月13日(金)   3×3やブルーシードにも出てるし
[今日の出来事]
・日記ログ書き写し完了…

html
疲れた…めちゃくちゃ大変だった。
本文やタイトルをコピ貼りしたまでは良かったが、余計なタグを取り除くのにクソ時間がかかった…。
これで…あとはホントにmusicだけ…。


高田裕三
万能文化猫娘を、TV、OVA1期(Phase-D1)、OVA2期(Phase-D2)、DASHと1話ずつ見た。
なんつーか、まざまざと林原全盛期を見せつけられた、OP・EDも林原だし。
高田作品ってより、スレイヤーズみたいな林原作品という感じか。
まあどちらにしろヌクヌクは可愛い。

質としてはPhase-D2が一番良かったかなぁ。作画も一番綺麗だし、シナリオも面白かったし。
PhaseのDVD、ヤフオクで安く転がってないかなぁ。



05年5月12日(木)   作業な日々
[今日の出来事]
・htmlが完成に近づいてゆく

html
newslinkがかなり適当でいい加減な出来ながらも完成。
newsの記事は一切リンク許可とってないのでちょっと怖い。

残るは音楽のページだけ。それに際しCSSという画期的な規格があることを知った。
俺の作業の効率化や、サイトの軽量化を図るためにも早く覚えたほうがいいだろう。
これを覚え次第、favorite musicのページを作っていくとしよう。



05年5月11日(水)   エロ分が足りない
練馬がネギまに聞こえた_| ̄|○

[今日の出来事]
・数研発表した

数研
デルタをド忘れした。
無意識にガキっぽく意地張って(俺の中では表面上はフレンドリー精神をかざしたつもりだった)、
教授に対して失礼な態度を取ってたことをミスターにダメ出しされた…恥ずかしい。
もう少し大人にならなきゃな、と思った水曜の午後。


マガジン
スクラン、天満はやっぱ足手まといだぁー

自転車、演出上仕方ないのかもしれんが、こういう悪者役ってマジムカつくな

ヴィンランド、姉ちゃんが表情豊かでいいなぁ

RHZ(旧GTO)、パンダを置くシーンが萌ゆる。


なんかたまたまジャンプ拾った
ナルト、ってこんな絵が汚かったっけ?ガイの必殺技なんて迫力のカケラもないな

ブリーチ、夜一タンカッコイイ!!眼鏡はそのまま死ね、死んでしまえ。
でもまあ夜一タンの服をビリビリに破いてくれるというなら見逃してあげなくもない。
てかよく見たら夜一タン背中丸出しじゃんっ!少しだけはみパイもしてるしっ。エロ過ぎだよ(*´д`*)ハァハァ

テニプリ、アバンストラッシュが出ることは当然予想していたが、
まさかあそこまで露骨に分身するとはね…参ったよ。

銀魂、「やられる!全部もっていかれる!!」激ワラタ

グレイマン、絵だけはやたら格好良いなぁ

打ち切りサバイバルレーススレッドによると、リボーンとかユートとかはヤバいらしい。
ジャンプって大変なんだなって実感。下位の作者は、毎回ビクビクしながら描いてるのかねぇ。



05年5月10日(火)   儂口調は国の宝
[今日の出来事]
・久々に火曜アニメ見た
・ジョジョ5部読了

アニメ
数研の勉強はとっとと切り上げて帰宅。なんとかブリーチのBパートは見ることが出来た。
てか作画すげぇー、めちゃくちゃ綺麗じゃん!動きまくりだし。
今回たまたま作画が良かったってだけなんだろうけど、やっぱ何週間も見逃していたのは悔やまれるなぁ。

しかもEDの絵が隊長特集?もしかして毎週とはいかなくても、数週間ごとに絵を差し替えてるんだろうか…。
にしてもタイミング良かったな、色黒女忍者も見れたし。

そのあとジャぱんも鑑賞。予告通りガンダムが出てきた。アホだw


サイト
MDさんにサイトつまんない言われた。くっ…言ってはならないことを…。
いいもんねー、所詮このサイトは自己満の塊なんだから。ばーかばーか。

なんのためにアク解置いたかっつうと、
このサイトにアクセスあるかとかいうのを知るためってのもあるにはあるんだが、
主目的はどういう検索ワードでここに来るか、を知ることなんだよな。
んでその中の1つが「ふしぎ星の☆ふたご姫(18禁)」 ・゚・(つД`)・゚・ううっ…その気持ち、よく分かるぜ…。


ジョジョ
面白かったー。これでやっと朝目のネタの大半は理解できるぞ。
にしてもジョルノの、攻撃を返す能力は完全に抹消されてんのね…まあ強すぎだしな。
でもレクイエムの能力は、無効化するという点では似てなくもないか。

てか1回読んだだけじゃレクイエムの能力がいまいち理解しきれんな、キングクリムゾンも疑問点がちらほら。
適当にサイト回ってみるかなぁ。


いま調べて分かった…色黒忍者、あの猫の夜一なのか、気付かなかった…。
思いもよらなかったよ、萌えキャラはこんなすぐ身近にいたんだな。



05年5月9日(月)   目覚めるなオタ本能
最近BackSpaceを押そうとして¥を押してしまう。ウザい…

[今日の出来事]
・ラストオーダー届いたー


ヤフオク
キタキタキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! ラストオーダー到着っ!!
高田裕三画集・ラストオーダー、送料込みで1340円、状態も良好。
2000年1月に発売したとはいえ、定価5250円のものをこの値で落とせたんだから、なんて良い買い物をしたんだろうかっ。

バイト終わって帰ったら届いていたわけだが、画集デケェー!(まあ画集だしな)
それに伴って中の絵もデケェー!高田氏の絵がこんなデカく見れるなんて…ヤバイ、泣きそう。
パイ可愛いよパイ八雲もカッコイイよヌクヌクエロいよパールバティ様最高だよベナレス少ないけどイカスよ

いやあ、買って良かった良かった。だがここで問題点が1つ…
万能文化猫娘が激しく見たくなってしまった_| ̄|○ どうしよ…
しかも調べてもみたら、原作だのOVAだのPhaseだのDASHだの旧OVAだの地上波だの、多すぎてわけワカメ
そう考えると今度はブルーシードもOVAあるよなぁ、とか…。

でもさ、そもそもまだ色々消化してないのにどんどん求めてどうするよ。
はあ、マズイな…冷静にならないとな。これがオタク買いの恐怖ってやつか、今頃これを経験することになるとは。

いやいや、しばらくすれば別に欲しいともなんとも思わなくなるよ、きっと。
ほとぼりが冷めるまでじっとしていよう…。

てか高田氏て未だに漫画描いてるんだよな、しかも3つもw
処女作の就職ビギナー(未読)が83年だから今年で22年目か、長っ。

^

05年5月8日(日)  学べないヒキオタ
[今日の出来事]
・オク逃した…

ヤフオク
荒木の本とかBLAMEとか…また逃した_| ̄|○ すげぇ安く落ちてるよ…。
はぁ…もう成長してないな。今日が終了日って分かってたはずなのになんでまたこんなことに…。
これで後悔するの何回目だよ、4回目ぐらいじゃないか…なんでこうなるんだ…。

いいや、俺が入札したら、相手がバカ高い値で入札し返したということにしておこう。
そうでも考えないと諦め切れん…。

後悔ばかりしててもしてても成長はないんだよ。たしかなんかの漫画でそんなことを読んだ気がする。
対策を講じよう、いつかなるときも終了時間を逃さない対策を。
まずは問題点の提起。
・終了時間は確認していても、今から数時間後となると危機意識が鈍り、その結果つい忘れてしまう。
 特に終了時間の大半が夜なので、ただでも風呂やテレビなので逃しやすい。

今度からはちゃんと意識すればいいんだ、と毎回考え、そのたびに今回のように忘れてしまう。
もはや俺の単なる意識付けのみでは対応しきれないというのがよく分かった。

面倒ではあるが仕方ない。
これからは入札の可能性がある品の終了時間は全て携帯のアラームをかけることにしよう。
そして出来るだけ携帯は家でも持っておくように。
こういう定まった配慮をすることで見逃しを完全になくす。


連休
もう連休も終わりだ。やったことといえば車の運転とホムペ作成ぐらいか…?
まあエロゲばっかやってるよりは実りがあったのかねぇ。てかエロゲやりてぇな。

遊んでばっかの自分が言うのもアレだけど、時間が欲しいね。時は金なりってのはよく言ったもんだよ。

明日はその金を稼ぐためのバイトか。バイト自体はまあいいんだが、
明日は多分アンケート取るんだよな…22日のボーリング大会と室長送別会参加の是非を問うアンケが。
出たくねぇなぁ…マジで。しかし何で俺ってこうなんだろな…。

なんつーか、種類が違うんだよな。絶対馴染めない。
俺には損はあっても得なんて一文もないもんな…時間と金が減って、増えるのはストレスだけ。
アホな話だ。
仕事場じゃ問題なく打ち解けるんだがな、どうにもあういう場はダメだ…。

このままじゃダメなのは分かってるがなぁ、嫌なものは嫌なんだよなぁ。
サボろ、なんか理由作らなきゃ。てか実際に何か予定を入れたいな、そうでもしないと罪悪感が。





05年5月7日(土)   粗大ゴミ
[今日の出来事]
・拍手設置

>html
これで随分形が整ってきた。
次はnewsディレクトリを作るか。このページに関してはかなり気まぐれなものになりそうだけど。


CRT
リサイクル法で、CRTモニタは捨てるのに5000円もかかってしまう。
正確には、5000円払って業者に引き取ってもらわなければならないわけだ。

んでどうしようと悩んでいたところに、廃品回収車が「パソコン、テレビ、〜〜〜、を無料で回収いたします」
とマイクで叫んでいるではないか。これはもしや、と思って呼び止める。

「このモニタだと、3000円で引き取ります。」 払うか馬鹿。
巷じゃこのモニタ自体をパソコンって呼ぶ人もいるんだよ、この嘘つきめがっ。
まあ確かに市の業者に引き取ってもらうよりは安いんだが、それでも3kもかかるんじゃな…せめて1kなら払うんだが。

でもなぁ、中古ショップではこれは引き取ってくれないと言ったのは嘘ではない気がするし…どうしたもんか。
まあ急ぐことではないからな、打開策が見つからないのでひとまず放置っていうことで(ダメじゃん)。

…ああ、今思いついた。ヤフオクでジャンク品として出すって手はあるな。
でも出品の作業ってめんどくさいんだよなぁ…。



05年5月6日(金)   時間がない。お金はまあある
[今日の出来事]
・久しぶりに大学へ
・アク解設置

html
なんとか俺のニーズに見合うアク解を見つけることが出来た。
これを探すまで、忍者、アナライザー、ACR、infoseekと色々試してきたので疲れた…。

この休日はhtmlのせいで、まともにサイト閲覧やらゲームやらアニメ視聴やらをしていないな。
RPGとかやってるときもそうだが、何か1つのことに集中すると
普段、日常の行為として心がけていることを疎かにしてしまう。んでなんか自分が足りない気がしてきて不安になる。


やり残し
そもそもエロゲとかすっかりお留守だよ。今日記見返してみたら、最後にやったのは3月3日だし。
もう2ヶ月経ってるジャン。こんなに期間が空いたのも珍しいんじゃないだろうか。
別に面白そうなゲームがないとかいうわけでは全然ないんだがなぁ。中々やらない。

そもそもドラクエ8もザバン倒したところからまるで進んでないしな。放置しすぎ。
あと、今日( ゚д゚)ハッ!と思い出したんだが、机の引き出しの中にまだページを1枚もめくられていない空の境界が…。
他にもニトロの小説とか、ジョジョとか。
ああ、少しずつではあるが着実にやることがたまってる気がするよ。



05年5月5日(木)   まったり運転
[今日の出来事]
・八王子に行く

八王子
今度は母方のばーちゃん家に。
昼に出してもらったこんにゃくが信じられないほど美味かった。こんな美味いこんにゃくは初めてだよ。感動。

八王子に行くと決まって父は寝る。そして母も寝る。俺も寝た。
あとTVも見た。西武勝ったね。松坂はこれで勢いに乗って勝ち星を増やしていって欲しいところだ。
それとサッカーの試合も見た、ヨーロッパのどっかの試合。うまい具合にゴールシーンが見れたので満足。

あとアイスも食った。腹いっぱいなのに無理矢理押し込んだ。ばーちゃん家に行くといつもこれだな。

まあこんなダラダラした感じで過ごした。

行き帰りはずっと俺が運転。高速も走ったので中々良い練習になった。
高速は100km/h以上出ると怖いね。直線でもこの速度は危機感を感じるよ。
でも他の車はこっちをはるかに越える速度でスイスイ走ってるんだから凄い。
慣れるとああまで運転できるものなのかねぇ。



05年5月4日(火)   ついオクに手が…
[今日の出来事]
・100質ずっとやってた…
・つい出来心でラストオーダーを落札w

html
今思い返しても、今日はホント大したことやってないな…。
100質で改行の文から色分けのセルを作る方法とか、html上部に書かれている構文の理解とか。
おかげでかなり勉強になったのは確かだが、それにしたって時間がかかりすぎた。

100質も2つ目が完成。質問内容がクソだったが、せっかく答えたのでUPするようにする。


ヤフオク ヤフオクは月額利用料があるから、4月の最後のほうで一度登録解除したんだな。
そんで欲しいものがいくつかたまったら、また月の始めにでも再登録すればいいな、と考えていたわけだ。

んで話が飛んで、ちゆのサイトで雑誌小学六年生の記事を見てたとき。
そこに貼ってある漫画の画像を見て「なんかこの絵は見覚えがあるぞ…」とか思ってたら、
高田裕三氏が連載をしてたと。「ゴリ押し成就ドラマジ!?」って作品。
へぇ、こんなの描いてたんだぁと思って、色々調べて、別に欲しかったわけではないがヤフオクで検索とかしてみる。
案の定出回ってなかった。そのあと流れで他の高田作品も検索。

そしたら高田裕三画集・ラストオーダーが1000円で出品されてたと。
一応相場を確かめるために、過去の落札を検索してみたら1件も引っかからない…。
相場分からないじゃん。と思ったがこれは言い換えればめったにオクでは出回らないということ。
もしくは出回っても誰も入札しないとw
これはもしかしてチャンスなのでは?と思い、終了直前まで監視することに。

んでギリギリまで誰も入札しなかったので、思い切って月額料を払ってログイン→入札。
そのあと誰も入札せずに(って言ってもほんの数秒の間しかなかったが)開始値1000円でゲッツォ!
やったねっ。

さらに嬉しいことに、プレミアム会員特典でヤフーポイント500円分もゲッツォ!
得したねっ。

んでせっかく月額料払ったんだから欲しいものをひねり出すとするか。



05年5月3日(火)   つまみ運転
[今日の出来事]
・小堤行った

小堤
少し嫌がってる母と、帰ってきた父とで小堤へ。
運転はほとんど全部俺がした。運転したのは前回父が帰ってきたとき以来。
でもなんか前より慣れてきた感じがする。車線変更やアクセル加減などに未だ問題はあるが。

車庫入れは多少は上手くなった気もするが、やっぱり練習しないとまずいなこれは。
なにより家への車庫入れが一番難しいというのが問題だな…。狭いし、段差あるし。

ばーちゃん家ではたけのこ掘ってた。
いろんなこと知ってて、できて、改めて父やばーちゃんは偉大だと感じた。


html
100質が1つ完成。早くセルにしてUPしたい。



05年5月2日(月)   頑張れhtml
[今日の出来事]
・もうずっとhtml作業

html
作業速度が凄く遅いよな…。HPを作る仕事が存在できるのがよく理解できる。
今日やった作業は…日記ページの整理プロフィールぐらい?
…なんでこれだけの作業に1日もかかってるんだろ_| ̄|○

プロフィールの下にはいくつか100質を載せる予定、いまは箇条書きの文をセルに変換する方法を模索中。

やれやれ…ほんとこの休み、この作業で終わってしまいそうで怖いぜ。



05年5月1日(日)   できたぜhtml!
[今日の出来事]
・htmlがんばったぞー!
・アマゾンからマウス他届いたー

html
午後はずっと日記作成の作業をしてたよ、その甲斐あってついに完成( ;∀;)  やったっっ…!
基本的にテンプレにテンプレをはめ込むの繰り返し。
ある程度嗜んでいる人にとっては楽勝な作業だったのだろうが、知識ゼロの俺にとっては苦難な道のりだった…。

と言ってもまだ終わったわけではなく、ひとまずUPできる状態までにはなったというところか。
本当は今までの日記ログを全てhtmlに移したいんだが、なにせすごく時間がかかるからな…4月分移すのが精一杯だった。

あとやることは、上のプロフィールやらリンクやらを完成させることと、携帯用のページを作ることか。
俺のこの文章量で1ヶ月30日分を1ページに載せるのは、ちょっと多すぎだとは思ってはいるんだが、
1ヶ月でまとまってると、見直したりするときに何かと役立つので。
でも携帯で見るときはこの1ヵ月分のデータ量はマズイよな…なんとかしなきゃ。

大変だったが、なんだかんだ言って作業自体は実に楽しいものだな。明日も続きつくろ。


アマゾン
さっそく届いたぜ。まずマウス
評判での少し大きめという点が気になっていたが、実際に触って見たら俺の手に馴染む馴染む。
素晴らしいね、ワイヤレスの奇形マウスとは大違いだよ。
ホイールも小気味良いカチカチ音がするし、ポインタの反応も申し分ない。
ただ、左サイドボタンを押す気もないのについ押してしまっている。軽く薬指に力入れるだけで入力出来ちゃうからなぁ。
まあこのことは事前に聞いていたし、そのうち慣れていくっぽいから心配することはないでしょ。
ひとまずサイドボタンの割り当てをしっかり決めておきたいな。

そして鼻毛カッター。さっそく試してみた。
なるほど、鼻からはみ出る可能性のある毛のみカットしていくわけだな。
これなら鼻から入るごみを遮るという本来の役割を失わずにいられるわけだ。しかも深入りしない分安全と。
よく出来てるよ、ただ結構甘剃りだから、説明書に書いてあるとおりホントに週1で使わないとダメかも。


明日はバイト休みだ〜、やったぁ



2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 11月 12月