まよっぷ 〜だめぽ人間の独り言〜



日記ログ
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 11月 12月

この日記の決まり
・基本的に、思い出して嫌なことは書かない
・嘘は書かない
・身近な人間が気分を害するような内容は書かない
・その他、マズイことは書かない
2006年 12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            


06年12月31日(日)
[今日の出来事]
・C71の3日目だい!

コミケ
とりあえず2日目と3日目を合わせた購入リストをばをば。
[TYPE-MOON] Fate/Zero (1000)
[HEART WORK] Very Berry (1000)
ハロッズバッグ (0)
[cosmode] レナ&圭一イメージTシャツ (2900)
[Littlewitch] Tシャツ (3000)
   
[富士壺機械] JUICY PINK
2007 Noizi Illust calendar 暦
ピンクな柄の袋 (3つ合わせて2000)
[RAPID FIRE]  Gerdian Heroines Final Original Soundtrack (1000)
[上海アリス幻樂団] 幺樂団の歴史2 (500)
幺樂団の歴史3 (500)
[砂塵音樂室] hotch potch (500)
[WOODSOFT] えろげっ!〜レトロPCゲーム王国 (1000)
[Rolando.] 王権神授説 (500)
[M&Kカンパニー] Whip Rush!! (500)
Whip Rush!!2 (500)
[るかー堂] LEGEND III -Mana- (600)
[Scoundrel Records] WAVELET (300)
[5/4TAKEPOD] SII (1000)
[RE:SPEC] 東方ねこじゃらし (500)
東方音唄祭 (500)
[HellionSounds] Crimson Nightmare (1000)
[Layer-0] 翼を持った少年たちへ (500)
[Obscure Music Team] 天下布音 (1000)
[ALiCE'S EMOTiON] Atomic Ray (1000)
[COOL&CREATE] ケイブラブ (1000)
[Sound Online] Blue Constellations (1000)

計23400円。来ました過去最高。まあ2日間行ってるんだし当然か。てかもっと多いかと思ってたし。
mahoが欲出して、また最前列に並ぶとかほざきやがったが、んなことしなくても全て購入可能なので同行拒否。
結果、現地合流という段取りに。行きだけならば初の1人コミケだぜ。

いやあ、にしたって余裕余裕。上海列も薄いし、なんとも磐石安定な戦いだった。
電池が切れそうな携帯にハラハラしながらもmahoと合流して、やっぱりいつものように散策。
のいぢ袋を背負うという自己主張がちょっと楽しかった。

帰りは何故か延々とギアス話。てかmahoがまともにアニメについて話できるのがビックリだよ。

ああ、やはり今回も楽しかった。
なんつーのかなぁ。俺にとってのコミケってのは、子供に戻れる場所なんだよな。
いやまあ、今だって十分子供じゃんとかいう突っ込みもあるが、ホントどこまでも夢中になれる空間ていうか。
願わくば、いつまでもこういう楽しみってのを持ち続けていられますように。

今回も積み。
色々ある
あー、バッグ写すの忘れてた…



06年12月30日(土)
[今日の出来事]
・C71の2日目に行ってきたぞーい

コミケ
過去7回は全て最終日しか訪れることのなかったコミケだが、今回初めて2日目に行くことになった。
その発端たる理由は、学生最後のコミケとして濁った青春の思い出を深く刻みたかったから。
ちょうどね、牛歩と名高いTYPEMOONブースで俺の欲しいものが今回売られてたりするのよ。
その買えるかどうかも分からない列に並んで、オタで馬鹿でどうしようもない時間を過ごしてみたかった。

まあ3日目西回った後に並べばいいじゃんって考えもあるんだが、
それやると買えるかどうかじゃなく、確実に買えないからねw 望み0%ってのはさすがに萎える。
とか思ってたらmahoから「型月は始発でも厳しい」という情報が。
おいおい、どんだけ人気なんだよ。そんなにお前ら限定冊子が欲しいのか?そうか、欲しいのか。

そしてここから思いもよらぬ展開に。
mahoの知り合いを伝って入場待ち列のはるか前方に入れてもらうことになってしまった。
この方法が徹夜チケットもぶっ飛ばすようなブラックぶりで位置で言うならなんと最前列から200人以内くらい。
出来ればもう2度やりたくはないのだが、おかげで恐ろしく早く入場できてしまった。なんだかね。

楽々とFate/Zeroを購入。次いで東の鈴平ひろさんのHEARTWORKに直行。
思えばこれも恐ろしく幸運と言うほかない。下手すればFateよりも欲しい物が2日目にあったわけだから。
さすがは人気原画家。夏ののいぢを思い出せるような長蛇っぷり。
吹きすさぶ冬の海風と長い列の果ての折り返しが俺の脆弱な身体と精神を磨耗させる。だがそれがいい。
目的はCG集。全購入のオマケかと勘違いして、別に欲しくもない西又混じりの同人誌まで買ってバッグをいただく。
その後mahoの知り合いに同人誌のみ売りつけた。やべぇ、今確認したら同人誌とバッグはセットだ。ボッちまったww

これで2日目購入目標は達成。あとはそこらダラダラ回ったり企業ブースで恒例のTシャツを買ったり。
いやいや、朝がクソ早くて(6時8分に狭山ヶ丘、起床は5時55分という奇跡)うんざりだったが、
2日目としての成果を上げることも出来たし、今回に関してはかなり有意義な日だったな。
まあこれがきっかけで2日目行くのが必須みたいになったりするのはちょっとどうかなーとは思うけど。



06年12月28日(木)
[今日の出来事]
・喉がおかしい


ミから上の音が変になる。枯れたような裏声しか出てこない。こんな経験は初めてだ。
昨日個別授業してたらいつの間にかおかしくなってたんだよな。
加えてそのとき教えていた小6の生徒が風邪で今日休んだ。…俺のせいか?

うーん、まあ起床遅くて色々慌しかったりしたけど、それが原因かなぁ…。
でも移されたって可能性もあるよな、個別教室だけで10人近く人がいるわけだし。
なんにしろ、コミケも近いし早く直しておきたいところ。この声はちょっと情けなすぎるぜ。


アニメ
武装錬金、年末調整のためか2話連続。前半のほうは作画が微妙だったりする。ヴィクター強っ!

デスノート、名言いただきました。


コミケ
型月、始発でも微妙て。いや、買えないのは覚悟だけど、端から不可能みたいなこと言われると…。



06年12月27日(水)
[今日の出来事]
・灼眼のシャナ S巻読了

バイト
起床8時10分。ぎりぎり仕事に間に合う電車の時刻8時17分。勘弁して…。
どうにか電車に乗れた俺は中々に凄いよ。
案の定、朝飯どころか水1杯でさえ口に出来なかったので、
本来はおにぎり1、2個で済ませるはずの昼食を松屋の豚めしに変更。久しぶりに食うとマジにウマい。


コミケ
普段と違って前日の時間を丸々下調べに使うことは出来ないので、
今のうちにチェック。とりあえず今日は企業だけ。割と欲しいものあるな。


灼眼のシャナ
なんか久しぶりに読んだなぁ。
やっぱり人気があるからなんだろうか、0巻から大して経ってもいないのにもう番外編。
マージョリーと魑勢の牽き手、吉田さん誕生日パーティ、チェルノボーグとモレクの3編構成。
今まで明かされていなかった諸々の設定やチェルノボーグのツンデレっぷりなど読んでて楽しいし萌えるのだが、
肝心のストーリーが地味だよね。まあ短編ゆえの限界か。



06年12月26日(火)
[今日の出来事]
・冬期前期開始

バイト
9時5時でまさにサラリーマンですよ。まあ定時なんてそうないんだろうけど。
個別2コマ−小6理科−個別2or1コマの順。前後期合わせての8日間ずっとこの日程だ…。
夜飯時間に家に帰れるのが救いといえば救いだが、これじゃほとんど1日なんてないようなもんだぜ。
はぁ…金よりも時間が欲しいってのに_| ̄|○



06年12月25日(月)
[今日の出来事]
・忘年会

遊び
大学の友達と飲み会。時期的には忘年会。
今回はHOも参加。いやあ、実際こうやって会って話すのは久しぶりだなぁ。
相変わらず自分のことばっかくっちゃべっていたような気がするが、楽しく過ごさせてもらった。
そのあとに1時間だけカラオケ。すももOPは予想以上にイイな。


アニメ
コードギアス紅蓮弐式SUGEEEEE!!!!!(2回目) 輻射波動を防御にも使っちゃうのかよ!
やった、やったよ、あの一騎当千のランスロットと互角に渡り合っちゃってるYO!
「まさか、ランスロット並みの速さ?!」 「止めた!!?」
あーあ、そういう台詞こぼしちゃうってことはやっぱり今まで調子乗りやがってたな。もうテメェの独壇場も終わりだぜ!

今回の話、「聞こえているよ、ギルフォード」ってコーネリアの言葉がなにげに物凄い燃え台詞だと思うんだ。
ここからの怒涛の展開がハンパないよ。見てる間すげぇすげぇばっか言ってた気がするw
ランスロット登場に悔しがりまくるルル君がいいなぁ。そのゼロに敬語使ってるカレンが新感覚で萌える。

まさかCCにここまでフォーカスするとは思わなかった。そしてスザク君もなんかトラウマが。
こりゃ随分とキャラ掘り下げていくのかもねぇ。4クールってのも納得。


ホワイトなんたら、うわ!すごくコゲトンボだ!

ローゼン、つまんねぇ…。後編録画し忘れて凹むこともなかったな。

おとボク、中盤のヌルさはあったもののさ、エロゲ原作でここまでちゃんと楽しめる作品が出来るとは思わなかったよ。
そもそも中身があまりエロゲ的でないことも大いに影響しているとは思うが、
安定した高クオリティな作画や、アイキャッチデフォルメキャラなどの遊びの面白さなど、
話の内容以外でも評価できるところが沢山あった。いやあ、ホント大したもんだよ。
この作品のおかげでエロゲ原作アニメの見方が変わったというと、キャベツで割って2で±0なわけだがww
てかそれだと割らなくても±0か…



06年12月24日(日)
[今日の出来事]
・整理だ整理だー

部屋
ひよしの日記見て俺も掃除しようと思い立った。
前から愚痴っていたことだが、いい加減に勉強机を撤去したかったんだよ。もう邪魔まで邪魔で。

思えばこの机の最盛期は小学生の頃で終わってたぜ。
中学の勉強はほとんど塾で。高校はそもそも勉強自体しなくなって。
大学生になってからはコタツ机の妨げで、もはや座りたくても物理的に座れない状態に。
現在の存在意義はただの物入れでしかないね。時期的にも色々と頃合だしとっとと処分するに限る。

とにかく棚の本から引き出しの書類まで削除削除削除。
過去を顧みずにじゃんじゃん整理していったら、捨てるCD-Rが35枚もあって笑ったw
ああ…なんつーか、これらは中高生時代の濁りに濁った戦歴の塊だなぁw

いらないものは種類ごとに分別して、いるものは適当な箱にまとめて。
たぶん5時間ぐらいかかったんじゃないか?やっとこ机を完全な空にすることができた。

ただやっぱ一つや二つは判断に困るものがあったりするんだよねぇ………ラブひなTシャツどうしよ。
たしかにラブひなは好きだが、だからってなるが写ってるシャツは着ないわな。
買ったのって中学生のときだっけなぁ?まったく、これこそまさに気の迷いってヤツだよ。

うーん、やっぱり捨てるか…。勿体無いけど着ないもんなぁ…。飾るものちょっと難しいし。


コミケ
ちょっと2日目も行っちゃおうかなぁとか血迷ってるわけだが、
29日まで朝昼バイトだから、その次30、31日にコミケ行くと、大掃除まともに出来なくなるんだよな…。
ちょっとそれはマズいよな、家族的に。



06年12月23日(土)
[今日の出来事]
・流血女神伝 砂漠の覇王2読了
・エストポリス伝記2 プレイ開始

流血女神伝
二転三転する展開が面白すぎる。もう全然先が読めないよ。
ここにきてカリエのキャラが非常にいい感じ。やっぱ強い女の子は逆境でこそ輝くね。


エストポリス伝記2
かなり前に1をやったんだけど、序盤ですぐにやめちゃったんだよな。なんでだっけ。
まあ時系列的には2→1なので、2から先にやっても問題ないでしょう。今後1をプレイするとは限らないけど。

偶然にもこれもタイトーのRPG。開発元はネバーランドカンパニーだけど。
初っ端から幼馴染のツンデレヒロイン登場。ああ…これだよこれ、やっぱRPGはこうでなくっちゃなぁ。
途中から入ってきたセレナも可愛いなぁ。主人公と意気投合してサブからメインにのし上がりそうな勢いなんだがw

これはダンジョン攻略や戦闘画面がまんまワイルドアームズじゃないか。
そうかー、もう5作だか6作だか続いている有名シリーズも元はこれをパロってたりしたのかぁ。
実際、謎解き要素多いのな。まあ程よい難易度で中々に楽しいわけだが。

不満点を上げるなら魔法が購入制なことか。こっちから縛りでも作らない限り個性が壊される感じ。



06年12月22日(金)
[今日の出来事]
・流血女神伝 砂の覇王1読了

流血女神伝
皇子の影武者から一転、今度は砂漠で奴隷になっちゃいます。
それにしたってこの違和感のなさは凄い。著者のこちらを納得させようとする配慮が伝わってくるね。
キャラクターや展開の面白さで読んでて全く飽きないのだが、終わってみると話はまるで進んでないのね。


アニメ
武装錬金、あっさり友人に正体バレ。なんか凄く恥ずかしい内容なんですが。



06年12月21日(木)
[今日の出来事]
・マイナス・ゼロ 読了

マイナス・ゼロ
なるほどねぇ、この作品にしろ夏への扉にしろ、異なる時代の文化を描くってのが一つの目的なのか。
作品世界に浸るためにある程度は必要だと思うけど、あんまりに細かい描写は俺にとって蛇足だなぁ。
楽しみたいのはタイムトラベルそれ自体であって、旅行先のことをつらつら語られちゃうと、ちょっと期待と外れてしまう。

とまあ最初に文句を垂れて言うのもなんだが、かなり面白かった。
複雑な時間移動をしている割には、書き方か内容のおかげかスイスイ軽快に読むことができたし、
先が読めてしまうネタもかなりあったものの、「循環」をテーマにした終盤の展開は非常に感銘を受けた。
ははぁ…啓子1人に対してこういうことが成立しちゃうわけね。確かに起源がない以外には矛盾がない…オモシレェ!

こと時間物としての仕掛けを評価するならば、これはかなり良いですよ。
欲を言えば、物語の起伏やサスペンス性、キャラクターや心理描写などの感情的要素も欲しかったところだけど、
この作品はそれがないのが逆に花なのかもしれない。



06年12月20日(水)
[今日の出来事]
・レディストーカー クリア

アニメ
ブラクラ、作画ひでぇー。

ブラクラ、あれ、これで最終回か。
なんか極道の話とかはいまいち面白くなかったというか、意味分かんなかったなぁ。


レディストーカー
プレイ時間13時間半。さっくりとクリアしたぜ。
簡単ってわけでもないんだけど、結構スイスイ進んじゃうんだよな。おかげで飽きも感じずに楽しめた。
苦戦らしい苦戦ってのはなかったけど、謎解きとかダンジョン探索は結構イイ線いってるよ。
ストーリーも思いのほか面白かったし、こりゃなかなかの良作だよ。

それとこの作品はいろんな意味で画期的だなw
パーティはオカマオヤジ。魔法を使用するとキモいボイスまで流れやがるw
レディに至っては、主人公らしからぬ暴言連発だし。しかも武器はハイヒールだからなw
あと、お店の人がいつも最後に「サンキュー ベリマッチ!」って言うのがすごい変だw
そうだ、ゼノギアスがグロいってよく言われるけど、こっちにも普通にあったぜ、缶詰ネタ。



06年12月19日(火)
[今日の出来事]
・空ノ鐘の響く惑星で 11巻読了

アニメ
NHKにようこそ、うんうん、収まるところに収まった感じ。
この作品の要であるNHKネタを上手く使ってるし、飛び降りても結局死なないってのがまた示唆的でいいじゃないか。
こうやって終わってみると、引きこもり特有の「逃避」ってのを面白く描けた作品だよ。

おとボク、実はやっぱり恋心だったのねー、と気付いてしまうマリアと、キスで百合に揺れまくる会長の話。
おお、なんかこっちも急に面白くなってきたぞ。どっちもかなり可愛いわけだが。

おとボク、2話連続視聴。マリアがエロすぎ。汗拭くシーンとかマジあり得ない。あり得ない。
その後の赤くなった顔で限界突破。ヤバいヤバいヤバい、この表情だけなら今期ダントツだ。
くそぉ、てっきり最後まで、のらくら展開で恋愛ネタなんてもはや出さねぇんじゃねぇのとか思ってたのに、やってくれるぜ…
ああ!胸がはだけて男だってバレたー!「慎ましい胸ですのね」とかいうオチはなしかー!
アイキャッチが前回と今回で繋がっているのにはちょっと感動した。

パンプキン、こっちは面白くなる気配も見込みもないな。てか先週見逃したし。


空ノ鐘の響く惑星で
ここにきて素晴らしい群集劇となってるなぁ。





06年12月18日(月)
[今日の出来事]
・ゲーム模索中、とりあえずFF2やってみる

FF2
アジト(?)の音楽カッコええ!!!さすがFF!さすが植松!



06年12月17日(日)
[今日の出来事]
・遊戯王、一旦終了

遊戯王DMEX2006
LV4も快勝。最終LV5もやろうと思ってたんだが、そのためには制限デュエルクリアせにゃならんからなぁ。
☆4モンスター限定とか生贄禁止とかならまだ問題ないぜ。
攻撃禁止とかトゥーン以外禁止とか、どんだけデッキ組み直さなきゃならんと思ってるのよ。
てかそんなにトゥーンモンスター持ってねぇYO!
ということで一旦終わろう。戦略が一辺倒で微妙に飽きも感じてきた頃だし。



06年12月16日(土)
[今日の出来事]
・ROD 7巻読了

ROD
初の外伝。戦闘なしの日常パート+敵さんの過去ネタの2話。
うん、やっぱりこの作品はキャラクターあればこそだな。
内容はどこまでも地味なのに、読子とねねねのやり取りそれだけで十分に楽しむことができる。
もう1話のほうは…そもそも敵キャラって大して立ってないからなぁ。微妙な感じ。


アニメ
コードギアス、紅蓮弐式SUGEEEEEE!!!!
輻射波動がヤバいぜ〜熱を流し込むぜ〜。というかジェレミアの反応はまんまジョジョのザ・ハンドだろw
「こいつ…この『右手』に異常な『自信』をもってるぞ… なにかやばい…この『右手』直感だがなにかやばい!」

なるほど、前回のお母さん話が、カレンがパイロットとして選抜されるのに説得力を持たせているわけね。
やっとお前たちと対等に戦える!」これで第1話の借りは返せたな。なんかここらへんが健気で可愛い。
そしてバイクな乗り方がエロい。OPのCCにも負けないような尻アングルを今後たくさん拝めることだろう。

ああ、譲治左遷されちゃってるよ。まあ今まで無茶しすぎたもんなぁ。
そうか、ジェレミアがぽろっと言った任務の話がディートハルトを通じてルル君に伝わったわけか。
つまり、コーネリアのピンチはジェレミアのせいじゃないかwどこまでもダメな奴ww

くじアン、うじうじした話だなぁ。つうかあんまり覚えてないなぁ。



06年12月15日(金)
[今日の出来事]
・アニメ見たり

遊戯王DMEX2006
ついにLV4までいったー。
デッキ作るのが楽しいなぁ。いやあ、架空のお金だからもうカード買うのに使いまくりだね。


アニメ
デスノ、あー、やっぱここらへんは見ててムカつくというか楽しくないんだよなぁ。
ついにミサミサ登場。ラストの演出はちょっとカッコよかった。

武装錬金、エンゼル御前カッケェーーー!!射た後の桜花先輩の姿がキマりすぎ。
ムーンフェイスとブラボーの対面が笑えるw たしかにどっちもアヤしい奴だよ!!

すもも、脚部に闘気が凝縮wwwwwもうダメだこのアニメwwwww



06年12月14日(木)
[今日の出来事]
・会社研修
・抗いし者たちの系譜 2巻読了

会社
少しずつメンバーと打ち解けてきたような気がする。飲み会はサボったけど。
1人中国出身の人がいて、「ショボい」の意味を説明するのに迷った。その迷いが楽しかったり。
今まで外国人との付き合いってなかったもんなぁ。まあそもそも人付き合い自体少ないけど。


抗いし者たちの系譜
来たぞ2巻クオリティ。1巻の伏線を利用したり新キャラで盛り上がらせたりと、魅せるところは魅せているんだが、
謀略度が全体的にヌルくなってる…。伴ってか展開も地味でつまらんかった。
キャラのやり取りとかだけ切り取ると非常に面白いんだがね。構成が良くなることを祈って次に期待。



06年12月13日(水)
[今日の出来事]
・遊戯王やりっぱ

遊戯王DMEX2006
おお、なんかすげぇ上達した!LV1にはほぼ百中で勝てるぜ!
なんかもう、こうやってゲームやってると、他のことがどうでも良くなってくるなぁ。



06年12月12日(火)
[今日の出来事]
・アニメの日
・新番アニメチェック

新番アニメ
さあ今回もMOON PHASEでアニメチェックだ。そして次回も次々回も俺はアニメチェックするんだい!

Saint October」チバテレビ 01/04(木)25:55〜
なんだこれ。たぶん切る。

京四郎と永遠の空」AT-X 01/05(金)13:30〜
まあこれは見ないな。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」テレビ東京 01/07(日)25:30〜
すげぇぷにぷにだ。

ひだまりスケッチ」TBS 01/11(木)25:25〜
ぬるそー。

Venus Versus Virus」TBS 01/11(木)25:55〜
見るまで何とも言えないが、でもやっぱり切る気がする

ロケットガール」WOWOWノンスクランブル 02/21(水)24:00〜
ストラトスフォーみたいな?

なんかどれも微妙だな。


アニメ
くじアン、もうこの回は見なかったことにしよう!

ケンイチ、なんかOP変わってるー!?よかった、今度は使い回しじゃなくちゃんと専用に描いてくれたみたいだ。
そらボクサーはパンチしかしないんだから、足狙うわな。

NHKにようこそ岬ちゃん歪みまくり。だがそれがいい。
佐藤君を世話するなんてなんとも意味分からん女の子だなぁと序盤から思ってたが、
ここにきて種明かし的な内容になるとは。どこまで原作でオリジなのかは知らないが上手いな。
ちくしょう、最後の最後で佐藤君がカッコいいぜ!今までずっと情けない姿ばっかだったけど、やっと男見せてくれそうだ。

ブラクラ、おお、ここで潜水艦のシーンと繋がってくるのか!あれってうやむやに終わっちゃったもんな。
結局どっちつかずで何も成すことのできないロック。
うんうん、アクションだけでなくこういう人間的な部分描いてくれるとグッと面白いね。

コードギアスOP映像差し替え。今までのに慣れてしまったせいか、絵のテンポにかなり違和感が。
なんか分裂眼鏡が普通にスザク君を受け入れてるみたいな描写が…。
おいおい、しかも今度はユーフェミアに一目惚れかYO!
もしかしてコイツ、引っ掻き回すように見せかけて単なるブラフ的存在だったりしないか?w

メイドの顔がカレンに似てるなぁ、と思ったら母親かよ。この人、故意でぶっ壊してるのかな。
ナイトメア戦。ぎゃー!敵のコクピットがーーー!!
そうだよなぁ、脱出のためか何かは知らんが、すごい出っ張ってるもんなぁ、コクピット。
ナイトポリスってなんかパトレイバーを連想せずにはいられないね。

「例のオレンジ事件の…」 「うっ……」


図書館
コーヒー、読まないで返しちゃった…w
マイナスゼロ、ROD7、流血3・4、抗いし2、空鐘11。



06年12月11日(月)
[今日の出来事]
・やった!遊戯王だ!!

遊戯王デュエルモンスターズエキスパート2006
何作か試したがこれがベスト。システム周りも文句なしだし、カードも多種多様。
そして何よりも、敵が強く個性的。それぞれに戦略を立てなければならないのが面白すぎる。


携帯
なんか一昨日ぐらいから意味不明な迷惑メールがきてるな。
どっかの広告とかなら分かるが、ただ延々と英語やドイツ語の文章。完全に嫌がらせだ。
うーん、ドメイン指定するかなぁ…。



06年12月10日(日)
[今日の出来事]
・DDついにクリアー
・遊戯王ブーム再び!

DD
異世界突入してから急激に楽になったな。やっぱLV5アップはでかい。
部下5人とラスボスをあっさり蹴散らし終了。ED含めてあっけねぇ終わり方…さすがは洋ゲー。

夢中に慣れたのは序盤だけだったかなぁ。途中から作業感が強くなった気がする。
ストーリーがあるほうと言われている本作でこれだからな。
洋ゲーがいかに物語キャラクターを重視してないかってのを改めて実感できた。
システムに関しても面白くはあるんだが、なんだか全体的に雑。さすがはアメリカ…と言ったら偏見か?


遊戯王
俺のターン!ドロー!!
そうだ、そうだった!よくよく思い出してみれば俺は遊戯王DMが大好きだった!
今から6年前だから…高校1,2年あたりか?当時は腐るほどゲームでDMやってたんだったよ。
DDも終わったことだし、今度はこっちにハマってしまいますかね!



06年12月9日(土)
[今日の出来事]
大学の友人とショッピング

遊び
ひよしとwayaが服を買うとかいうことで、何故かそれについていく形に。
西武パルコサンシャイン、まあ歩いた歩いた、そりゃもう足の痛みがコミケ当日をやんわり想起させるほどに。
にしても今日見ただけで池袋にあんなにたくさん服屋があるとはね。
ユニクロ西友で済ませている俺には分からない世界というか、よくもまあ需要があるもんだよ。

途中で勝手にみんなを誘導してジュンク堂に。
シャナルイズを2冊ずつ購入。
俺からルイズ薦められて読み出したmahoなんか、読子さんが住んでる神保町まで行って早売りゲットしてるのに、
知らず2冊もため込んでしまっている自分の冷めっぷりはなんだんだろう、とちょっと悲しくなる。

昼に
スパゲティ食って、コーヒー屋でプリン食って、夜にカキフライ食って。
その間もまあダベったダベった。OZ先生から進学就職、ホームページに変人話までもうネタが尽きることないねぇ。
気の合う友人と語る時間ってのはホント楽しいもんだよ。そして今回も途中で寝る俺。さすがだ。




06年12月8日(金)
[今日の出来事]
・タマラセ 1巻切り
・DD、ラストマップ

タマラセ
なんともまあ地味で中途半端な能力物。ちょっと絵に騙された感もある。


アニメ
デスノート、ちょっとテニスに期待してたけど、大したもんでもなかった。

武装錬金、やっぱりあれかね、双子は仲間になるのかね。そしてやっぱり一心同体ネタがくるのか。

すもも、別にヒカル君はでしゃばることないよな…

くじアン、今までの回で一番笑えたなw 山田のグレっぷりとかラストで撃墜とかww
その中でまた時乃が可愛いのなんのって。そして忍び寄る会長の影!w いいね、これはホントにいい。


DD
やっと終盤と呼べるところまで来た…大変だった。



06年12月7日(木)
[今日の出来事]
・パプリカ見に行った
・魔術士オーフェン 2巻読了

パプリカ
池袋まで行くのめんどくせー、外寒ぃー、家に篭っていてぇー、
というダメ人間的思考を抑えつつ映画館まで行ってきましたよ。何故ならば監督が今敏だから。

とにかく初っ端はニヤニヤが止まらなかった、これでもかっていうほどの今敏らしさ爆発の演出っぷりw
それも今回はを題材にしてるから、まあ表現の幅が広がる広がる。
臨場感あふれる落下シーンや、パプリカの皮を剥ぐ奇怪さなんてのは、見てて非常に面白かった。
それら含め映像作品としては凄まじい出来。

ただ物語として見ると、どうにもヌルい。これは筒井のせいなのかそれとも映画化で劣化したのか。
たぶん粉川にもっとフォーカス当てとけば激しく俺好みの内容になったんだろうなぁ。
夢から人・現実を救うなんていう大したテーマ性のない話に持っていっちゃったから、どうにもパンチ力不足だった。

林原は知ってたが、山ちゃんも出てたのねw まーたこの2人は共演しちゃって。だかそれがいい。
うお、スタッフロール読み損ねてたな。Wikipedia見てみたら、バーテン2人が筒井と今なのかよw
そういや、これは原作に言及することなんだろうけど、ネットがある意味で夢と同じってのはなるほどな考え方だよなぁ。

ま、これほどの映像、見ないと損ってのは俺の中で間違いない。
ただ話をもう少し頑張ってほしかったねぇ。そういう点で<千年女優パーフェクトブルーになってしまうかな。


魔術士オーフェン
盛り上がりどころ一切なし。1巻に比べるとなんともつまらんストーリーだ。
まあ2巻だしね、予想はしてたさ。



06年12月6日(水)
[今日の出来事]
・バイトフォロー

バイト
よっしゃー、なんかトントン拍子で冬期個別の予定が決まってきたぞー。
理科が2タームの真昼間って分かった最初はどうしようかと思っていたが、いい具合にどっちも朝コマが埋まりそう。

問題は来週木曜をどうするかってことだな。
飲みはサボろうと思ってるから、個別授業3コマとも間に合ったりするんだけど、
今さらやりますってのもちょっと言いづらいよなぁ…。でもこうも休みまくるってのも生徒にとって問題ありそうだしなぁ。
とにかく、明日中にTのコマを決めないとな。


桃鉄
HAPPYとGで、「目的地到着不可&モモトラマン・金太郎カード以外のカード購入不可」で縛り。
うーん、序盤頑張れば結構余裕だなぁ。
後は「進行系カードを全て使用不可」とか、「農林物件購入不可」とか?
単独で「農林物件以外購入不可」ってのも考えたが…ここまでやるともはや桃鉄じゃなくなっちゃうな…。



06年12月5日(火)
[今日の出来事]
・戦う司書シリーズ 2巻読了

アニメ
パンプキン、過去ネタか。なんともヌルい話だが、まあこれはこれでいいんじゃないか。


戦う司書と雷の愚者
クオリティ劣ることなし。1巻とはまったく違う、それでいて設定を巧みに生かした「」の使い方に驚かされた。
レーリアの笑顔を通じてエンリケとクモラの2人がこうも繋がっていくとは…いや、見事だ。

怪物」の謎に迫る展開も非常に面白かったし、それに伴う魔法特殊能力の設定もツボった。
それと今回はキャラが生きてるね。ノロティの辞職妄想がそれを端的に表しているw
やっぱり最強はハミュッツだろう、主人公なのに何故か毎回裏方で、それなのに誰よりも強烈に残る変人的個性ww



06年12月4日(月)
[今日の出来事]
・ややアニメの日

アニメ
ケンイチ、初めてケンイチ以外の人物がメインだった気がする。まあどうでもいいことだけど。
しぐれさんの愛で方がだんだん分かってきた。そうかボケキャラなのか。

ブラクラ、あんなに車が綺麗に揃って止まるかなとか物凄い違和感を感じたw
バラライカの少女時代に吹いたw いくらなんでも中の人は差し替えないと無理があるってww


バイト
あー、最近小6は予習しないとやってらんないんだよねぇ。めんどくせえ。
PCで音楽でも聴きながら勉強するかなぁ…

はっ、気付いたら桃鉄20年。



06年12月3日(日)
[今日の出来事]
・DDの日

DD
たしかDDをずっとやっていた気がする


アニメ
ひさしぶりに生で見た。
おとボク、ついに嫉妬か!と思ったらなんか微妙に違うっぽい。
てかこれってホントにエロゲなのか?マリみてとかの方が近い気がしてきた。

NHKにようこそ、妄想シーンに2回とも騙された。結局何もしかなったのかよ、佐藤君は男なんだか男じゃないんだか。
岬ちゃんがいい感じに狂ってきたというか、独占欲の塊みたいになってきた。
今思い返せば、この作品っていろんな方向に転がっているよなぁ。



06年12月2日(土)
[今日の出来事]
・狼と香辛料 1巻読了
・OUT 切り

アニメ
武装錬金、おお、2対2の構図がなんだかカッコいい!こっそり調べようとどうだろうと結局は正面対決なのね。
背中に人生を」ってのはこの合言葉のことだったのかー。ムーンフェイスもいい感じにアヤしいなw

すもも、物凄い変な気持ちになったw もう笑えばいいんだか悲しめばいいんだか。
やっぱり自分で恥ずかしいと思ってたんだね、委員長…。自転車の母子に笑われる姿が、あまりに、哀れ…_| ̄|○
馬乗りはびっくりした、いくらなんでもこれはエロすぎだ、限界突破だ。
なんかもう後半はギャグキャラだか馬鹿キャラだかになってるし…とにかく、俺は最後まで委員長を応援するよ!


狼と香辛料
商売の世界を描いたちょっと変り種な作品。まあ最後は案の定サスペンス入るけど。
ヒロインは老成系化け物属性。子供っぽさ老獪さの二面性持ち。このキャラクターだけでかなり魅力的。
特に既存の老成系を凌駕する深い老獪ぶりは、騙し騙されの商売というテーマに上手くマッチしている。
まあ、ちょっと萌えを阻害してたりもするのだがw

登場人物の考え方や行動、台詞に至るまでに「商売」を絡めることで、
際立ったキャラで先行しがちな物語に、確とした軸を作ることが出来ているよう感じた。
ラストでホロを引き止めた服代のことや、ロレンスに送りつけてきた請求書なんてのは、
他作品でやられるのとはまた違った感慨が沸いてくるから面白い。

今後の期待は、ホロの化けの皮が剥がれていくことかね。実際今巻で本当の意味で剥がれたりしたがw


OUT
暗っ!めちゃくちゃ暗っ!!それでいて変に現実的な内容のせいで鬱…_| ̄|○
何が楽しくて俺はパートのオバサンたちの話なんかを読まにゃならんのでしょうか。これはない、とても楽しめない。


図書館
取置期限が今日までだったので、読み残しが4冊あっても行かざるを得なかった。
仕方ないので今回は特例。即貸出予約0、予約待ちだった本だけを借りるために図書館へ。
うわ、よりにもよって電車トラブルかよ。おかげで土曜なのに客がいっぱい。ついてねぇー。
司書2、コーヒー1。
最初おいしいコーヒーのサブタイ(?)がデカすぎて「間違えて別の本が?!」とはしゃいでしまった。



06年12月1日(金)
[今日の出来事]
・されど罪人は竜と踊る 2巻読了

されど罪人は竜と踊る
戦闘描写がクドいのは相変わらず。ちょっと弱い感じもあるが、やはりストーリーの本流は策謀
今回の主人公でもあるレメディウスはあまりに悲惨だ。ここらテーマの訴えかけは中々良かった。
特に締めのシーンは秀逸。「それでも人は願い、抗うのだ。
2人の馬鹿な会話もかなり笑えるし、1巻に比べると全体的に良くなっている印象だなぁ。
でも結局は戦闘物だからねぇ、戦闘つまらんってのは致命的なのかなぁ。


DD
あー、ロックピック最後まで覚えなきゃだめかなぁ…。




2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 11月 12月