まよっぷ 〜だめぽ人間の独り言〜



日記ログ
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 11月 12月

この日記の決まり
・基本的に、思い出して嫌なことは書かない
・嘘は書かない
・身近な人間が気分を害するような内容は書かない
・その他、マズイことは書かない
2006年 11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    


06年11月30日(木)   そんなに10ドルが
[今日の出来事]
・仕事の研修2回目

仕事
自分たちより一つ上の社員方が基本情報試験で、春で4/15、秋で5/12の合格率とか。
まあ俺は試験問題見たことないし、他社に比べると素晴らしい結果だとか研修の先生が言っていたが…ねぇ?
6時間×6の授業を受けておいてそれはないだろ。そりゃそれだけの勉強で足りるわけじゃないのかもしれんが。

やっぱ今日も眠かった。周りからネタにされるぐらい寝てるもんな、申し訳なくなってくる。
それとやっぱ得意技が発動してしまったよ、人の名前を覚えてねぇの。ハハハハハ…はぁ…。

終わったらやっぱり飲み会。10人中5人参加という時点でわざわざ出る必要ないって気づいた。
カラオケは、口塞いだけどケツの穴押さえ忘れた的なことをやらかしてしまった。
頑張ってオタソング避けても、一人世界に入って体揺すりまくりで歌ってたら結局キモいじゃん!
ああ、もうホントしょうもないなぁ。



06年11月29日(水)   危ない危ない
[今日の出来事]
・waya宅訪問

遊び
今度は訪問される側じゃなくてする側、場所は遥か茨城にあるwayaの家まで遊びに行った。
部屋の中があまりにも大学生として模範的というか典型的というか理想的な感じでビックリした。

OZ先生から俳優の話まで、まあこれでもかってくらいにダベってたな。
度を越えてダベりすぎて、夕飯までご馳走になってしまった。どうもです。友達の家で飯食うなんて何年ぶりだよ。
それら食事でじゅうたんを汚したであろうことと、せっかく出してもらった自家栽培のを沢山残してしまったことと、
後半からベットの上が気持ちよくて寝るという傍若無人ぶりを発揮したことが幾分か心残り。

まあホント色々と楽しまさせてもらったが、とにかくB’zの発見には爆笑したなw
こういうのをまさに盲点って言うんだな。1人で見ててもたぶん気付かなかっただろうなぁ。

つくばエクスプレスがいくら速いとは言え、さすがは茨城だな。
余裕持って帰ったつもりなのに、西武池袋線は終電車乗車にギリギリセーフだよ。
家着は1時。武装錬金の録画も滑り込み。



06年11月28日(火)   みもりがふたり
[今日の出来事]
・アニメの日
・卒研終了www

アニメ
おとボク、先週は気づかなかったけど、OPEDまで制服差し替えていたのか。
毎回の高クオリティな作画のみならず、こういうところにまで配慮が入ってるのはなんとも頭が下がるんだが、
その真っ黒な色はどうしたって葬式にしか見えない…。そしてやっぱり話はつまらない。

NHKにようこそ、なんかフツーに面白い青春物になってるんだがw
やべぇ、ここにきて佐藤君と山崎の友情に感動だよw 「お前!負けて帰るわけじゃないだろっ!

パンプキン、あ、なんかいい話だ。戦車相手しなくてもこういう内容なら楽しめるな。

護くん、ありもしない友情シーンに大爆笑ww 護!乗せられてる、乗せられてるよ!w

BBB、おお、最後に見せ場を作る程度の改変のみで、あとは原作通りだな。うん、考えられるベストのEDだ。
でも原作に比べると、名シーン名台詞に感動が薄いよなぁ。演出弱いんだなぁ。

くじアン、キタキタ、こいつはキましたよ!会長がヤバいくらいに可愛くなっちゃってるよ!
台詞が少ない分、何気ない仕草や描写がいい感じだなぁ。
婚約相手がキザなのに全然嫌味に感じないところが不思議だ。ナスに対してもそこまで誉め言葉が出てくるとはw
時乃も気づいちゃったね、恋に気づいちゃったのね!いやあ、三角関係突入だね。

すもも、要は何が言いたいかっていうと、委員長が可愛すぎるってことだ。
ああ…でも変身姿笑われちゃってるよ、自覚はないのかな…。

コードギアス、本格的に打って出たなぁ。なるほど「正義の味方」ね、たしかにそれだと日本軍の考え方は古いか。
とりあえずこれだけは言っておく。分 裂 眼 鏡 は 死 ね 。
イレヴンに対する壮絶な過去ネタ(レイプとか)でも出してくれない限り、もうウザくてしょうがないよ。このヒス女が。 
あー、冷徹コーネリアにも弱点がー。ここから崩れていっちゃうのかなぁ。
ロイドの声って回を重ねるごとに激しくなっていく気がするw マジ声もこれはこれでカッコいいなぁ。


卒研
今日で卒研終了w 早ぇw もう大学行く必要ないのかよwww
いやあ、巷の大学生は卒論であたふたしている時期だろうに、なんてヌルいw


06年11月27日(月)   ………(゚Д゚;)………
[今日の出来事]
・アニメの日
・パーフェクトブルー 視聴

アニメ
武装錬金、斗貴子さんがハンパなくカッコいいです、シビれます、そのドキツイ目付きに僕はもうタジタジです。
ああ、作画がいいって素晴らしい。この作品は毎回高い位置で安定してるなぁ。
ラストで新キャラ登場。うわぁ、デザインがすげぇ和月っぽい。

ケンイチ、こちらは毎回これでもかってほどに安定して作画が汚い。一応は格闘漫画なのに、迫力のかけらもないな。
やっと出番の来た能登、じゃなくてしぐれさんの構ってほしいオーラが可愛かった。これだけでも見る価値あったな。

パーフェクトブルー、SUGEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!なんだこれなんだこれなんだこれ!!!!
千年女優は映像と演出に引っ張られた感があったが、(まあ単純ながらもいい話だけど)
今作はそれらに加えて巻き起こる謎のストーリーの凄まじさにもうただ圧巻…。
まさかストーカーを通して少女の内の葛藤を描写してくるなんて思っても見なかったし、
こちらを作品内に没入させてしまうような現実・非現実の交じり合う演出は、ホント凄すぎて口開けっ放しだった…。

大きく逸れるけど、劇中のアイドルソングはイイ歌だったなぁ。EDのSEASONもイイ!全然作品に合ってないけどw
いや、とにかくこれは見ておかないと損だね。死んじゃうね。というかもう1回は必ず見よう。
ついでに言うならパプリカも絶対見なきゃね。てか原作筒井康隆かYO。




06年11月26日(日)   ワープ不可能
[今日の出来事]
・ずっとDD

DD
テレポーターストーンが奪われたぁぁぁあああ!!



06年11月25日(土)   東海道?
[今日の出来事]
・デカルトの密室 切り

イヤホン
ぶっ壊れたのとまったく同じイヤホンK14Pを購入。昨日の午前に注文してもう届いたぜ。
もうほんの些細な音質とかは気にしないで、今度からはちゃんと延長コード使うよ。
これで引っ張ってしまうことはありえまい。


デカルトの密室
つまらないわけではない。理解出来ないわけでもない。長い。あと引用が多くてなんか嫌。
ロボットと人間の違いは?ってのはすげぇ面白いんだが、ちょっとダレてきた。
このままだと、PEと同じようにだらだら読み続けてしまい、まあこんなもんかぁ…って感想を抱きそうな気が。
あとこれは自分にとってプラスマイナスどちらに働いてるのか判断しかねるところだが、フランシーヌ怖すぎ。



双子が生まれるくらいの確率で昼飯を自分で作ったりする俺だが、今日は豚丼を作った。レシピはネット。
アホなことにタマネギなし、代わり(?)にニンジン。砂糖がいくら探しても見つからなかったので蜂蜜で代用。
………素晴らしい!たまに作ってこの旨さですよ。さすが俺。


DD
よし、リバータウンのクエストはほぼクリアかな…。
下水道ダンジョンをサクッとクリアさせたら、ストームフィスト城に行きますか!と思ったらダンジョンでかっ!
百中の炎弾トカゲが凶悪すぎ。火炎耐性装備を揃えるために町へ。
そこでふとしたことから、防具屋のアイテムを盗む技を発見!
入れ物の中に入れ物を入れて、その入れ物の中に入れ物のアイテムを入れるというカオスな方法だぜ!
まあ、外に晒してあるのは無理だけど、これでまた所持金が増えたな。



06年11月24日(金)   重い重い重い
[今日の出来事]
・ザンヤルマの剣士 1巻読了

ザンヤルマの剣士
10年以上前の作品なわけだが、まあ地味だあね。
社会派とか言われるのは分からなくもないが、そんなに際立ったものも感じなかったしねぇ。


アニメ
コードギアス、やっとBIGLOBEで見れたぜー。
ああ、やっぱ同じ戦法は2度通用しないってやつだねぇ。そら毎度不意打ちだけで勝てるわけもないって。
格が違うって言うけど、今考えればクロヴィスが指揮官として駄目過ぎたんだよな。「壊滅せよ!」
コーネリアはカッコいいなぁ。しばらくは生き残りそうな雰囲気。

オレンジ君は3階級ダウンですか。よく見たら瞳の色までオレンジじゃないかw
学生が協力者ってのはわずかに残る記憶からの推察かね。やっぱヴィレッタと生徒会の分裂眼鏡は伏兵的存在だな。

シャーリー、ルル君のことでまさかそこまでマジになるとは思わなかったよ。想像は無限大だね。
潤んだ瞳が可愛くてたまらんわけだが、スザク君のおどけ顔のほうが作画イイのがなんとも。

水守さん…じゃなくてセシルさんは、おにぎりの具の考え方間違えてるよね。
なんかもうロイドのほうは声聞いてるだけで幸せだ。



06年11月23日(木)   ランナウェーイ
[今日の出来事]
・DDづくし

DD
朝からバイトに行かなきゃならん時間直前までずっとDDやってた。
ふふ…やっとオークどもの地を制圧したぜ。奴等の反乱を治めたのは爆弾でもでもない、この俺だーー!!!

今までアイテム置き場はマルデニアスの家の近くにしていたわけだが、もう限界かな。
マルじいは何故か西へ西へと居場所を移していくし、金は全然持ってないからまともに武具を売れないし。
もはや崇拝されてなくてもいいや。いくつかのイベントで町の人の信頼度も少しずつ上昇してきたし。


図書館
まだ借りたの全部読み終わってないけど、もう1つ前に借りたステプリが期限来ちゃったんでやむなく。
まあそれでもいつも通り5冊借りちゃうわけだけど_| ̄|○
オーフェン2、OUT上下、タマラセ1、香辛料1。



06年11月22日(水)   天災
[今日の出来事]
・12月のベロニカ 読了
・イヤホンがブッ千切れた_| ̄|○

12月のベロニカ
エスクードの著者、貴子潤一郎氏の作品だが、やっぱりこの人は女なのか?
キャラクターにどうにも腐女子臭を感じずにはいられないわけだが。後書きだと男言ってるなぁ…。

ファンタジア大賞で大賞受賞かぁ。なんか他レーベルの賞と比べると印象薄いよなぁ
しかも大賞受賞作品少なっ、4/18かよ。その数少ない精鋭がこの作品がこれねぇ…。

俺が今まで見てきた叙述トリックは、その種明かし自体が話の主軸になっていたが、
この作品については、あくまで2人のキャラの相似性を表現するための単なる道具として使っていた。そこは面白い。
ただ、ストーリーに大した盛り上がりがない、キャラがテンプレ、世界観も中途半端な印象。
まあ騎士道精神とかはカッコよかったけど、ウザくもあった。

楽しめたかっていうと、微妙だなぁ。とにかくエスクードに比べると残念な出来。


アニメ
デスノポテトチップスの回、なんかギャグになってるwww 禁断症状と織り交ぜているあたりが笑えたんだがw

ブラクラ、イイ!今までで一番イイよこれは。極道っぷりがすげぇ渋くてカッコいいし、
先週からの、レヴィがロックのボディーガードって位置づけがたまらんです。


イヤホン
あーあ、夜遅くまでゲームやってるからバチ当たったんだよ。
イヤホンのコードが足の指の間に挟まって、引っ掛けて、LRの分岐を綺麗にブッちぎり。
2.5kがたった3ヶ月の命とは。はぁ………勿体無い。



06年11月21日(火)   切符2枚浮き
[今日の出来事]
・アニメの日

アニメ
パンプキン(先週)、フィアンセがどうとかいう話。つまんねぇ〜。

ケンイチ、やっぱりマンネリ化してきたな…。しかし来週は能登がっ…!

おとボク、幽霊ちゃん、自室シーンのみで登場するだけ登場して台詞はほとんどなしw 哀れだ…
にしてもまさか、エロゲキャラだからこそのデカリボンに突っ込みを入れるとはね。にしてもつまらん話だね。

くじアン、ああ、楽しみがOP次回予告だけになってしまっている…

NHKにようこそ、おお、本流に戻ったおかげか、今回はかなり楽しめた。山崎カッコよすぎるよ。

コードギアスバレーボール特集が録画されててブチ切れ寸前wwwwwww
そしてふとそんなアニメひとつにマジになっている自分を認識するのであった…
仕方ない、アニマックスの再放送か、BIGLOBEの配信を見ることにしよう…。

BBB、来週で最終回かYO!なんだ、つまりは3巻までの内容ってことか。俺全部読んでるジャン。
ジローは海になれるかな?」 ヤバい、泣いた。この台詞はマジでヤバすぎる。ジローの驚きっぷりがまたたまらん。
にしてもどうするんだろ、原作通りカーサたちを逃がして終わりか?締りが悪いな。


大学
武装錬金をもう1回見て12時。あーあと1時間で出なきゃなぁ、その前にちょっと眠いから一休み…



はい寝過ごしたー。もう2時近くー、大学行く気なーし。


GTASA
ミッションがパターン化してきた。しかも失敗率高いし、最初からやり直すのが凄い手間。
シナリオ的にはもう80%は終わったんだけどなぁ…ちょっともう楽しめないかなぁ…。


DD
ということで久しぶりにこっち。
た、楽し〜。スキル覚えて武器集めて敵倒して。いやあ、いいねこれ。



06年11月20日(月)   いざラスボス
[今日の出来事]
・抗いし者たちの系譜 逆襲の魔王 読了

抗いし者たちの系譜
キタキタキタ━━( ・∀)∀゚)Д゚)▽^)Д´)ω゚)_-)ゝ`)з゜)━━ッ!!
勇者と魔王の間で繰り広げられる、謀略運命破壊の物語!
もう作中を駆け巡る謀略の数々が見事!ていうか登場人物の半分くらいは賢しいまでの謀略家だよ!
ストーリーや世界観は単純なものの、この謀略がそれらを何倍にも引き立てている。

そして登場するキャラが一人残らずカッコいい!!
こうまで判然とした個性を持っていながら、誰の生き様にも共通して心打たれる信念がある。マジでイカす…
噛ませっぽくて卑しそ〜な元国王・現伯爵のグンナルでさえ、死に際ラストは鳥肌もんだぜ。
「あの女を殺すのは魔物ではなく人間……。つまり私だ。そういう事だ……。そういう事だなっ!ファーブニルッ!」
ハ、ハンパねぇ…ハンパねぇっすよ皆さん。
いや、これは素晴らしい作品だね。キャラがまだ魅せ終わってない感があるなと思ったが、続編出てるじゃないか。
うはっ、楽しみだねおい。


バイト
あり得ないような差別発言とか小学生は普通に口にするからビックリする。
そんな比較は無意味だって他の先生にも言われたけど、俺の小6時代はコイツらより賢かったと間違いなく言える。
つうか疲れた。明らかに俺の気苦労が小4担当時よりも増えている。
隣の芝生思考に近いものはあるけれど、小5,6年担当が一番大変なような気がする。
授業内容もそうだけど、生徒の扱いやすさという点において特に。
まああと、ええとあと、3ヶ月ちょいの辛抱だよ。まあ逆に仕事始まるけどそれはそれで。



06年11月19日(日)   (;゚д゚)………
[今日の出来事]
・星虫 読了

星虫
寄生した宇宙生物のアイデア自体は面白いんだが、
友美の電波っぷりと後半にかけての超展開がとても耐えられない。
こういう作品は序盤で切らなきゃいけないことに気づけないから困る。


睡眠
最近はGTAのせいで4,5時寝が多い。ホントに良くないと思う。
もう1時になってしまったけど今日はとっとと寝る。



06年11月18日(土)   ここでバンク!
[今日の出来事]
・スクラップド・プリンセス 1巻読了

スクラップド・プリンセス
どっかで見たことある絵だよなぁ、って思ってたらモクダンだったw
キャラは及第点。話はつまんない。伏線はあるのに期待感なし。まあ予想通りだあね。


GTASA
パイロットスクール、全GOLD獲得ー…マジ大変だった。



06年11月17日(金)   その方がカッコイイからだ!
[今日の出来事]
・アニメの日

アニメ
ブラクラ、こいつら日本にいたら違和感ありまくりだなw レヴィとロック2人の微妙な感じがまたイイ。

武装錬金、ヤバい、キャプテンブラボーが面白すぎるw 登場して早速顔バレかよww秘密でもなんでもねぇwww
ファーストフードのパピヨン→ブラボーのコンボに爆笑ww ああなんか今回面白すぎるんだがwww
シルバースキンもかっけぇーー!!伊達や酔狂じゃねぇぜ!シビれるよ戦士長!

すもも、委員長がレイプされたような顔になってた。まあだからあんなこと口走ったんだって納得しておこう。
ハルヒイメージが強い平野綾の声に緩やかな違和感を感じつつも相変わらずエロ可愛い委員長だが、
今回は不覚にもモモコに萌えちまった…邪魔だって言われて遠慮する姿がすげぇたまらんです…。
にしても思いのほかあっさりと犬塚フラグ立ったな。いいのかおい。


GTASA
バイクスキルがマックス!自転車スキルがまだ半分もないけど。



06年11月16日(木)   ごめんなさい
[今日の出来事]
・バイト裏切り

バイト
ひでぇ、結局代行やってくれなかったのかよ。
はいはい、お忙しい室長に頼んだ俺が間違ってましたよ。
ったく、おかげで明後日から6日連続外出だよ。



06年11月15日(水)   いらっしゃいませ
[今日の出来事]
・部屋を冬モードへ
・MiKEとひよしが家に来たー

模様替え
先週あたりから夜の寒さが厳しくなってきた。コタツモードへ。
模様というよりPCの単なる配置換えなんだけど、去年11月13日のタイトルもそうだったので。
おお、2日というごく少ないズレで収めるとはなんと鋭敏な俺の感温センサー。


遊び
模様替えは部屋掃除のついでだったりしたりする。
MiKEとひよしを我が部屋へご招待。そもそもオタの部屋ってのは一人で遊ぶようにできているからなぁ。
東方とかメルブラとかドカポン(定番)とかひぐらしとか、後はおれがちょいちょい一人ゲーやったりとか、オタ談義とか。

東方は全然出来なかったなぁ、情けない。ノーマルを1発ノーコンクリアくらいの実力は欲しいよなぁ…。
メルブラは久々にやって楽しかった。やっぱり士貴はカッコいい。
セガコンの性能も素晴らしいからな。もっと頑張って隙うんぬん分かるようになりたい。
オタ話の熱くなりっぷりが今思えば笑えるw ひよしに何薦めるとか、なんであんなに熱が入ってたんだろw
そういえばドカポンは酷かった、10回連続休みだぜ。ほとんど動いちゃいねぇよw
そうだ、もう一度自分でやってみよう。今度は魔法使いの攻撃力も上げて。



06年11月14日(火)   白人
[今日の出来事]
・魔術士オーフェン はぐれ旅1巻読了

卒研
授業中、しょうもないことにバイトで溜め込んでいたテストの採点をしていたわけだが、びっくりした。
寝た時間差し引いても2時間以上かかってやがるの。いや、ホント改めて考えると酷い時間外労働だわ。


図書館
館内で頑張ってオーフェンを読みきる。
しまったな。すてプリ1巻の期限が来週の火曜までじゃねぇか。1週間じゃとても全部は読み終わらん。
切りが大量発生すればその限りではないけれど。
ザンヤルマ1、星虫、ベロニカ、され竜2、逆襲の魔王1、デカルト


魔術士オーフェン
富士見ファンタジアといえばスレイヤーズオーフェン
っていうイメージが俺の中で勝手にが出来ているくらいの超代表的ファンタジー作品。
実際スレイヤーズは本編の全15巻読んだんだよね、そのせいかオーフェンにも古臭い印象があって今まで避けていた。

魔法、キャラ、世界観、まあどれも想像通りというか、際立ちも凹みもない平凡なもの。
これだけならばつまらなくない程度に面白い、という感じだろうか。
ただストーリーに注目したとき、後半にかけて明かされる真実には驚かされた。
アザリーチャイルドマンの思惑の絡み合いが単純に見えて絶妙。これは非常に上手い。

過去ネタを消化しきった感があるので、少々今後に不安はあるものの、
この巻に関してはかなり楽しませてもらった。



06年11月13日(月)   30おヴぇr
[今日の出来事]
・今日はアニメの日

アニメ
ケンイチ、ああそうさ、お前は今期アニメ中最高にムチプリさ。でもでも俺は能登忍者が気になって仕方がないのさ。
というかいつから教わることが出来るんだろうね、能登から。

くじアン、参った、ギャグなのかシリアスなのか良く分からないこの展開は何だ。OPのロボてそいつかよ。
まああれだよね、前回と今回はラブひなのキャラパートみたいなもんだよね。あれはつまらんかった。
唯一楽しかったのは次回予告だな。クリスマス忙しいてあいつら同人活動してたっけ?

おとボク、パンチラと水着でちょっと飽食ぎみ。この作品はとにかくダルマキャラが出てくるのが嬉しくて仕方がない。
幽霊ちゃんは今回蚊帳の外なんで、1日目2日目のテロップ引っ張るために登場するのがまた嬉しい。

NHKにようこそ、枚数少なっ!やはり台詞の随所に著者の経験談を感じるね。ラストはハッピーなのか。

BBB賢者イヴはやっぱり最強ということで。カーサの「ずるいぞ!」がまたいいじゃないか。
ゼルマンも雑魚手下放置で追いかけてプチ殺せばいいのにな。もったいない。
アレか?原作中途半端にしか読んでいないからわからんが、もしかしたらカーサはジローにモニョモニョなのか?

コードギアス、タイトルが「奪われた仮面」かぁ…まさかさっそく誰かに顔バレしちまうのかなぁ、
とか先週のを見て思ってたわけだが、まさかこんなギャグ展開になるとはw
お前ら好きなところにキスてどこ想像してやがるwww

とにかくね、水着がエロさもピザの糸引きもなんのその、カレンのテレ顔が可愛いぜ、可愛くて死ねるぜ。
ちくしょう!キスはまだなのか!そうなのかこんちくちょう!!良かった、ブラコンじゃないかとちょっと心配してたんだよ!
キスで過剰反応、ルル君の名前で過剰反応、ウブだぜ、ウブすぎて萌え死ぬぜ。

当のルル君、猫1匹に大苦戦。てかこの猫って先週の猫か?
体力馬鹿が、とか言って息切らしている姿が情けないですよ。さすが頭脳派だけはあるぜ!

あれかね、皇子皇女は全部で6人かな?若本のシーンで上の柱が1本折れてるの見てそう思った。
にしてもすげぇな、これがトップの人間の言うことかよ。もうまんま悪役じゃねぇか。そしてまんま若本じゃねぇか。


バイト
うわ、ひで。冬期集団、小6の1・2クラスが別のタームだよ。
ったく、これだから理社は嫌なんだよな全く。時間もくそ半端なところに入れきてきがったし。タコが。



06年11月12日(日)   3来た
[今日の出来事]
・GTASA

GTASA
山をバイクで走るのが面白すぎる。


DD
そうか、強い敵は何も無理して戦わずに後回しにするって手もあるんだよな…。



06年11月11日(土)   殴って奪取
[今日の出来事]
・GTASAやりっぱなし

GTASA
なんだか中毒的に面白くなってきた。
ミッションがバラエティに富んでいていいな。死にまくってアイテムパーなのは困りもんだけど。



06年11月10日(金)   走って待機
[今日の出来事]
・学校を出よう! 2巻読了

DD
敵に操られた約100人の兵隊に、誘導したボス級の激強モンスターをぶつけて相討ち。
攻略不可能チックな2種類の戦闘をこういうセコイ方法で解決できちゃうってのがすげぇ愉快。
まあ成功するのにほぼ1日かかったような気がするけどw


アニメ
ケンイチ、毎回技ひとつ覚えて成功、の流れなのか…。まあ見てる分には面白いんだけど。

くじアン、いろいろと唐突な内容だったが、いいドタバタだよ。

パンプキンシザーズ、こいつらホントにお祭り部隊言われても仕方ないよな。

武装錬金、パピヨン死んだー!眼がヤバいね、眼が。

すもも、ちょっとサムい話だな…。


学校を出よう!
1巻で挫折したんだけど、2巻の評判がやったらいいからつい…。
やっぱり読まなきゃよかった、谷川氏は時間移動のトリック使っとけば話が面白くなるとでも思っているのか。
展開はあまりに冗長だし、キャラは魅力ないし、ネタ一部がハルヒともろ被りだし。
というかなんだか俺、アンチっぽくなっているな…。



06年11月9日(木)   ミサカキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
[今日の出来事]
・仕事、研修1回目

仕事
ついに研修がスタートだぁ。10時〜16時30分ってスケジュールがさりげにハードだー。
一番前の席に座ったのに一番寝てしまった。だって眠いし。
やっている内容は、結構覚えること多いなぁ。
今までPC使っててなんとなくな部分が明るくなったのでちょっと嬉しい。

終了後は前回参加できなかった飲みへ。女性陣3人が不参加で男7人。
まあね、想像はしてたんだけど、みんな俺と違う種族の人間だよね。
21歳童貞アニメオタの俺には、彼女やらSEXやらの話は到底ついていけませんよ。
それ以外の話では結構楽しまさせてもらったが、まだ交流も浅いことも引っぱってやっぱり疲れたね。
どうするかなぁ、とっととオタバレしたほうが楽なような…。まあある意味免罪符だよな。

そして家に帰ってPC立ち上げてネット巡回して萌え絵を見かけたときの安心感といったらw
あーダメだなぁ、自分ダメだなぁw



06年11月8日(水)   あー早い
[今日の出来事]
・流血女神伝 帝国の娘 後編 読了
・GTASAやってみた
・FF7AD見た

流血女神伝
影武者生活が終わっちまったー!ラストにかけてはびっくりするような怒涛の展開の連続。
それでいて強引さや悪い意味での唐突さを一切感じさせないのが凄い。
これから2人で愛の(?)逃避行ですか。まあ別に誰も追っては来ないと思うけど。
まったく読めない今後の展開だが、2人の仲が進展していくのはまず間違いないだろう。そして割り込むサルベーンw


GTASA
あー、なんかやってみると全然面白くねぇ…。


アニメ
デスノート、あームカつくなぁ、キラがすげぇムカつく。
ちくしょう、何度も言っているが、悪人が上手くいくみたいな話は嫌いなんだよ、ムカムカしてしょうがない。
もう見る必要ないな…でも弟が見てるから録画はせにゃならんのだよね…

ブラクラ、エダが実は凄い人だってことが分かった。蒼い瞳がきれいだ。


FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
やっと見た。なんだこれ…映像、特に戦闘シーンはかなり凄いと思うが、
ストーリーが相当に意味プーだよ…これはひどい。詰め込み感というか無理矢理感というか、なんかいろいろダメ。
まあ要は迫力満点の戦闘を楽しめればそれでいいんだろう。
でも出来ればもっとリミットブレイクを使ってほしかったなぁ…それっぽいのはクラウドの破晄撃くらいだったし。
ムービーで超究武神覇斬とかちょっと見てみたかった。



06年11月7日(火)   ドライバの更新
[今日の出来事]
・流血女神伝 帝国の娘 前編 読了

アニメ
BBB、ケイン強ぇー。ええと、次回はカーサ登場か。そろそろ俺の進みに追いついてしまうな。
現時点での強さ順は、セイ、ゼルマン、カーサ(血飲まず)、ケイン、ジローってところか。

コードギアス、新キャラ皇女が2人も登場。こうなるとますますOPに映ってたクロヴィスってなんだったのって思えてくる。
なんつーか、CCツボッた。仕草や口調が凄まじく可愛いぞオイ!デレて!!いつかデレて!!!
そしてそのCCに振り回されっぱなしのルルーシュに笑ったw カレンの顔を捻るシーンで爆笑wwなんだろうてwww

そっか、先週は大切な1回をあっさりと…とか思ってたけど、オレンジ効果で失脚しちゃうから問題ないのか。
これがねぇ、オレンジじゃなくピンクだったらどれだけ面白かったかw
賄賂とはまた違った疑いをかけられるのは間違いないなww周囲からはきっと生暖かい視線がwww

いろんな実験しているルルーシュがまんまデスノのライトだw
でも、今後は眼パワーもといギアスは使いづらくなるんじゃまいか。記憶がないという前例を2つ作っちゃったからなぁ。
そこらへんあの肌黒女に勘付かれそうで怖いな。

釈放されたスザクはまんまと上層部に食い込んだな。内部から変えるって話がちょっと現実味帯びてきた。
やはりなんだかんだ言って2人の対比が面白いし、この作品の核だよな。

おとボク、成仏してねーーーーーーー!!!


流血女神伝
普通の女の子が瀕死皇子の影武者やって色々頑張る話。
コバルト文庫なので、今風に言うならば逆おとボク。分類的には…貴族物?
流血女神の神話をベースにした世界観は中々のもの。
多数の登場人物とその相関関係や、現在に至るまでの様々な歴史などと良く練られている。

一番の魅力はカリエとエディアルド2人の交流だな。
惚れっぽい猪が従者に本気で恋しちゃうだろう今後を思うとね、たまりませんよ。


PC
今までPC起動のたびに動画が再生できたり出来なかったりした原因が分かったーーーーーー!!!
仕組みは良く分からないけどモニタをアナログ出力にすると、動画見れなくなっちゃうんだ…。
買って1年半でやっとこ気づく俺もどうかと思うけどね。ていうかこれって微妙に不良品ジャン。
見た目ぜんぜん変わらないなぁ…とか思っていたのに、
まさかこんなことでデジタルとアナログの差異を見せ付けられるとは。なんだかね。



06年11月6日(月)   スタミナ切れ
[今日の出来事]
・DDやってた

DD
縛りキツー、さっそく強敵出現。攻撃力高くてHP半分が一撃でゴリッ。
加えてモンスターを召喚。モンスターを召喚するモンスターも召喚。
カオス!
また死んだ

なるほどね、泉って町の中に普通にあったのね。このイベントで回復技覚えられるなんて…
最初のダンジョン攻略する前にやっとけばどんだけ楽になったか。


アニメ
NHKにようこそ、ダメだ…こいつらもうダメすぎて直視できないw そしてヒッキーの上級者登場w

すもも、姐さんデレすぎ。もう別人です、そりゃ血涙もダラダラ出るってもんです。
ないがしろにされるモモコが楽しいw 犬のジャグリングにそんな暗喩がwwww



06年11月5日(日)   DR2 BG
[今日の出来事]
・Divine Divinity プレイ開始

Divine Divinity
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!! 面白ぇ!すげぇ面白ぇ!!
馬鹿でかダンジョンの探索が面白すぎる!武器・スキル・宝物!適度な難易度に強烈な自由度!
だめだー、もう1日中ハマりまくりだぁ〜〜。

海外作品のゲームは、GTA2・3、カーマゲドン2、ポスタル2に続き、実質5作目のプレイとなるな。
キャラクター性やストーリー性が弱いから、あと見た目地味、という理由で洋ゲーは今まで回避してきたわけだが、
そんなのどうでも良くなるぐらいにDDは面白い。俺が今まで間違えていました、ごめんなさい。

特筆すべきはやはり自由度だろうな。
とりあえず落ちている物はなんでも拾えるし、登場する人なら誰でも殺せる。
だからといってこちらが路頭に迷うことなく、クエストというしっかりとした指針をゲームに与えてくれる。

ただね、巷で指摘されているとおりバランスを崩しかねない要素がちらほらと。
特にデススコーピオンはヤバい。ある程度狭さのある閉所なら無敵。てかこれのおかげで幾多の難所を突破w
どうしよ、これ縛って使用不可にするか…?殲滅っぷりが楽しくて仕方ないんだが。
あと実感できないけどフリーズも強いとか。

昨日、リセットしまくってアホなことになったので、それも踏まえて縛ると
・一度入手したアイテムをリセットによってチェンジさせない。わざと死なない。直後にセーブする。
・デススコーピオン使用不可。フリーズ保留。



06年11月4日(土)   DDD
[今日の出来事]
・ディバイデット・フロント 1巻読了
・いたスト2やってた

ディバイデット・フロント
少年少女の戦争物。化け物の設定も面白いし、心理描写とかも結構好きなタイプ。
でもまあ、読み続けようって思えるような作品ではないかなぁ。期待感に欠ける感じ。


いただきストリート2
とにかく無性にボードゲームがやりたくなって、でも桃鉄は腐るほどやっているわけで、
システムが分かりづらいってことでずっと敬遠してたいたスト2をやってみた。
あー分かった分かった。株で小金稼ぐわけか。みみっちいな…。



06年11月3日(金)   Direct3D!
[今日の出来事]
・車輪の国、向日葵の少女をちょっとプレイ


車輪の国、向日葵の少女
はいはい、まんまと得点操作に騙されましたよ、と。
C†Cの劣化パクリみたいな主人公に、ちょっと面白い設定思いついたってだけの陳腐な世界観。
というかこのゲームに限らず、ラノベ読みまくってるせいで昔よりエロゲを楽しめなくなっている気がする。


本棚
やったー、棚が一つ増えたー!


東方
勘を取り戻すために久々プレイ。すげぇ!セガコンめちゃ使いやすい!
いやあ、今までPSコントローラ使ってたのが馬鹿すぎた。やっぱ変換機経由だからか、ラグが大きすぎるんだよな。
インペリシャブルも1発で5段階目まで到達だよ。まあそれ以降が中々進まないけど_| ̄|○


PC
ビデオカードのドライバ更新がやっと成功。もうATIのサイト分かりづら過ぎるんだよ。



06年10月2日(木)   あーあー
[今日の出来事]
・アニメの日

アニメ
デスノート、あーあ、レイの奴馬鹿だなぁ。

ブラクラ、ドンパチドンパチ。面白いんだけどこれと言って感想もなく。

奏光のストレイン、設定甘っ。初っ端から親友3人が死ぬのには驚いたけど、これはちょっとヌルいだろ。
第2話にしてどことなく作画がぎこちないし。

武装錬金、いやあ、カズキのカラッとした性格はいいね。今回はコメディ色強くて斗貴子さんも可愛かったし。

パンプキンシザーズ、無職で自殺の話が出てきたときは何事かと思ったけど、伍長も色々悩んでいたんだね。
武装錬金の次にこのアニメを見ると、斗貴子さんと少尉がダブっていけないw



06年11月1日(水)   Legend of Heroes
[今日の出来事]
・英雄伝説VI 空の軌跡SC クリア

空の軌跡
6F、剣帝レーヴェ戦。2ターム目。サブメンバーはジン、ケビン神父。
何度も戦っていれば分かる。脅威は剣帝レーヴェ本体の鬼炎斬絶技・冥皇剣のみだと。
だってどっちもダメージ8000超だよ。成功率100%の一撃死攻撃喰らっているようなもん。
防ぐにはアースウォールグーラルスフィアくらいしかないわけだが…相手に予備動作がないからね_| ̄|○

とにかく攻撃は本体レーヴェに一点集中。
前4人の執行者と比べても固すぎて泣けるわけだが、クローゼ連れてないからDEFダウンもできず。
やはり頼るのはSクラフトになってくるわけだが、ここで取り巻きの分け身やライアットセイバーの存在が大活躍。
まとめて5体をエアリアルなどの範囲アーツで攻撃すれば一気にCPが50上昇。2回かませばもうSクラフトが使用可能。
つーかこの便利な技にいまさら気付いた。こうなるといよいよ駆動クオーツは重要になってくるな。

この方法でヨシュアの秘技・幻影奇襲と、ジンさんの奥義・泰山玄武靠で2回ずつくらい喰らわせて、
本体レーヴェの残りHP5000ってところまでなら何回かこぎつけた。
しかしそのタイミングはちょうどレーヴェのCPがたまった頃合らしく、Sクラフトのどちらかを発動されてサクッと全滅。

まあ現実的な対策として、どちらも範囲攻撃なのであらかじめメンバー4人を散らせておくと。
アースウォールは偶然防げたらいいな程度かね。
リトライしまくって4時間ぐらい費やしたような気がする。なんとか撃破。取得経験値が9999でカンストしてるw


FCでの強敵っぷりはどこ行ったって感じのT・M・ドラギオンを倒して、ラスボス3連戦ワイスマン
第1形態(ワイスマン)、第2形態(ワイスマン+輝く環)はホント大したことないね。
第3形態はHPが99999で笑ったw これでこそラスボスってもんだぜ。
そして途中からもうヤバくてしょうがなかったのが戦闘BGM。すげぇ!すげぇ!めちゃくちゃカッコいいよこれ!!
空の軌跡のテーマを盛り込みながらも奏でられる弦楽器の優美で鋭い旋律。ハンパねぇぜ…さすがFalcom。

レーヴェ戦に比べたら苦戦らしい苦戦なんてしなかったわけだが、まさかバシルーラなんか使うとは思わなかった。
最終的にエステルとヨシュアのメイン2人が戦闘から永久追放されていたよw

最後までドキドキさせながらも大団円。次の英雄伝説に世界を引き継ぐ形で「VI 空の軌跡」は終了。
そうだよな、英雄伝説自体がガガーブトリロジーのように世界観を共通にしたシリーズ作品だもんな。
盟主やら残りの七至宝やらも続くVII以降で出してくるってことか………いつになることやら_| ̄|○

まあ、エステルとヨシュアを中心としたこの世界はとりあえずの終了を迎えた、ということで。
素晴らしい世界を堪能させてもらった。ありがとう、また会うときまでさようなら。




2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 11月 12月