まよっぷ 〜だめぽ人間の独り言〜



日記ログ
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 11月 12月

この日記の決まり
・基本的に、思い出して嫌なことは書かない
・嘘は書かない
・身近な人間が気分を害するような内容は書かない
・その他、マズイことは書かない
2005年 12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


05年12月31日(土)   近づくと危険
[今日の出来事]
・大掃除

大晦日
掃除で一日が終わったね。台所のカウンターを磨くのに2時間以上かけたのがイタかった…。
まあそれも弟たちと愚痴を言いながらの作業だから中々楽しくもあるのだが。
そういや自分の部屋は掃除してないや。

例年通り、年越しそば食ったので腹いっぱいで眠い。今日は珍しく早寝。就寝時間1時20分。



05年12月30日(金)   でたな!
[今日の出来事]
・c69、状況終了ぉぉっ!!
・そういやアリソン2巻読了したんだった

コミケ
いやあ、今回はいつにも増して楽しかったなぁ(´ー`)
目当ての作品が売り切れないよう、人ごみに揉まれつつもからへと奔走し、
長すぎる列にも挫けず、駐車場の寒さにも負けず、望み薄でも大手に並び、
買いたいもの買ったら、まほと腰(あるいは肩)の痛みを抱えながらマッタリ東ホールを見て回る。

ああ、なんて自分は幸せな瞬間を過ごしているのだろう。
とりあえず次のコミケまで俺は眠りにつきます。目が覚めた頃には就活も終わってるだろう。

以下購入リスト。
[フランソワさんのよもぎ畑]  矩形波文箱 -花月夜- (500)
[上海アリス幻樂団] 東方文花帖 (1000)
[みずのえわーくす] 輝け!この曲なんでしょう選手権〜4 (500)
[Scoundrel Records] TAITONE (300 )
[5/4TAKEPOD] Tir-na-n-Og (1000)
Alice Prizm 6 (1000)
[ろうらん堂] K-Style (1000)
[SYNC.ART'S] 花速 - k a s o k u - (300)
[XL Project] RESIST (1000)
[ゆづき亭] sync/rare (500)
[さかばと] Dearly (200)
[ササラヤ] 六十年目ノ色彩 (500)
[Littlewitch] 携帯ストラップ (2000)
[コスパ] 姫屋Tシャツ (2900)
[CAT'S] 携帯ストラップ (500)

あとは無料配布がちらほらと。

12枚+1枚+2個の占めて13200円。
随分と安くまとまってしまった。半決め買いのAether系列が参加しなかったのが要因のひとつか。
それにしても久しぶりに予定したものを全て買えた気がする…。毎回何かしら逃してたもんな。

以下あらすじ。
例のごとく朝は入間駅でまほと合流。電車の中で1年越しのシャナ2巻を渡す。役に立って良かったなシャナ2巻。
国際展示場駅到着が10時10分過ぎ、入場できたのは約30分後。
いつもすぐ売り切れるリトルウィッチグッズをまほに任せ、俺はさっそく西へと向かう。

ZUN氏の「多めに作っておいた」発言を信じて、先に島の全てを攻略。終わった時点で11時。
さて上海に並ぶかと壁へと向かったら……なにこの列…。
三列に並んでるのにざっと200mは続いてるんだけど…。列が駐車場を囲んじゃってるよ。

確かに上海はいつも凄い列作ってるが、今回のは度を越えてないか?
なんか急に人気が出るようなきっかけでもあったっけ…?激しく謎だ。

最後尾にたどり着くだけでも一苦労。
並んだら並んだで列整理のスタッフからは「今から並ぶ人は買えない可能性が高いです」発言。
薄々感じてたことをはっきり言われショックを覚えつつも、他にすることもないので並んでみる。

列は少しずつ進むものの未だ先は見えず。周囲に諦め雰囲気漂う中、並ぶこと一時間…。
あれ、気づいたら何故か買えてしまった。
なんだよ、やっぱり十分な数あったんじゃん。あの子悪魔スタッフめ、危うく諦めて列抜けるところだったわ。
てか実際に抜けていった人が何人かいたし…モッタイナサス( ´・ω・`)

その後まほと合流。軽く西を回って、企業ブースへ。
シャナやらエロゲ体験版やらの無料配布物を貰い、懲りずにまたオタTシャツを買い、軽く回って次は

今回は見る限り、トゥハ2Fateがかなりの数を占めてたなぁ。
なのは、シャナ、エウレカ、ガンソード、ARIA、ローゼン、ふたご姫と今期アニメ物もちらほらと。
まあ結局俺は一冊も買わなかったが。シャナはちょっと魅かれたがほとんど売り切れてたしなー。

会場を出たのが15時。いつもより1時間遅いだけで帰りがかなり混んだのでビックリ。
電車の中ではもう疲れきって凄い眠かった。でも楽しかった。


アリソン
これって序盤はホントつまんないな。中盤からはまだ面白くなってるんだが。
今巻もまあ、飛行機飛ばしたり、敵の中をかいくぐったり、で色々撃ったり。
ペンダントだのチラシだのと、ちょっとご都合主義な展開だったのが残念。

アリソンのツンデレっぷりは見事であった。加えて主人公が鈍感なあたりも最高。
キノの人がここまで典型的なラブコメを書いていると思うとなんか変な感じだな。


→企業ブースのエスカレーターから
エントランスは割と空いてる


今回も積んでみた
いい買い物をした…



05年12月29日(木)   遺産というか禍根というか
[今日の出来事]
・コミケ準備たぶん完了
・バイト冬期講習終了

コミケ
リスト印刷もしたし、シャナも持ったしw、デジカメも充電したし。
さあ明日は遠足だ。



05年12月28日(水)   チェk(ry
[今日の出来事]
・コミケチェックした

コミケ
おっけー!一通りチェック終了!現時刻午前4時…疲れたぁ…首痛ぇ。
今回はいつもより出費少なそう。好きなサークルがいくつか参加してないからなぁ。



05年12月27日(火)   2分後
[今日の出来事]
・時間がない…

年末
冷静によく考えたらホントに時間がない。足りないよ。
だってコミケチェックは丸一日かかるし。今から急いで間に合うかどうかって感じじゃん…。

そもそもまだ大した数エントリーしてないのに。
まあそれは悩まず雑把に済ませればいいんだろうが。今すぐ選択しなきゃいけないわけではないからな。
実際に説明会聞いた企業は迷わずエントリーできるが、
それ以外はなんとも不透明感が漂ってイヤだな。ランキングとかで入れるつもりだがなんか微妙だ…。


アニメ
ぱにぽに、まあ大団円という感じで。地味ながらもらしい終わり方でちょっと感動した。

エウレカ、なんか久々に見たな…。やっぱエウレカ傷気にしてたんだね。俺も気にしてるよ。



05年12月26日(月)   サムス
[今日の出来事]
・髪切った
・バイト冬期講習開始

床屋
日記ログによると、前回切ったのは6月16日。
6ヶ月強ぶりの床屋なわけだ、随分開いたな。の割にはそこまで伸びていなかったような。

切ろう切ろうと思いつつも、面倒くささと一種の忙しさで先延ばしにしてしまっていたが
コミケも近いしね。やっぱサッパリしておかないと。

しかし案の定というか、頭寒すぎ((;゚Д゚)) こりゃ隙を見せたら簡単に風邪を引くぞ。


バイト
かったりぃ…今日ほどバイトの時間がもったいないと思ったことはない。
俺が今欲しいのは金ではなく時間ですよ。まあ今と言わずいつもそう考えてるが。

集団授業における冬期講習は、完全に2学期の復習なわけで。
よって俺から生徒に教えることは何もないのだが、毎回冬期講習のみ参加っていう生徒が出てくる。
その生徒のために結局は一からなぞって授業をしなければならないのが今までだったのだが、
今回の冬期生はかなり予習をしてきたようで。
1人だけだし対応できるかなってことで、最初から全員に問題を解かせることに。

いやあ、そしたら暇で暇で。やることないの。
なんつーの、暇って一種の苦痛なんだなw って思えるぐらい。ホントただ座ってるだけ。
毎回こんな感じで2kオーバー/hも貰えるんだったら塾講師ってのは最高に楽なバイトなんだがなぁ。



05年12月26日(日)   どうたぬき
[今日の出来事]
・怒涛のゲームディ 〜不思議なダンジョン編〜

風来のシレン
やっべ!ゲームやりすぎた!!SFCのシレン面白すぎるよ、止まらねぇ…。
記録19階。でももうやらん!ショートカット消したし!遊びは終わりだ!



05年12月24日(土)   S・O・S!
[今日の出来事]
・防空壕に逃げろ
・アニメ消化

外出
逃げろ、逃げるんだ! マ、マジで外は危ねぇ…ダンゲロスだよ。
ちょーっと練馬図書館までラノベを貸し借りしに行っただけなのにこの危険度。
くっ…いろんな意味で今日は俺に荒々しい風が吹きつけるぜ…。

ちなみに弟は2人とも夜のうちに帰ってきた。そこらへんの線引きが全くもって良く分からないぜ…。


アニメ
いやぁ、祝日なのに何故か家に誰もいなかったのでゆっくりとアニメを見れたぜっ。
ガンソード、ノエイン、ぱにぽに、これが私のご主人様、なのは無印5〜11話と、貯まりに貯まりまくり。
全部で11本を消化、時間にして5時間強。ああ、なんて有意義。

ガンソード、鉤爪の野郎、調子乗りやがって。次回でやっとウェンディが活躍しそうだな。
それにしてもヴァンの清々しいまでのバカっぷりはなんなんだw もう最高だよ。

ノエイン、うはww面白さ最高潮www いいねぇ、量子論の話はかなり魅かれた。
それでいて元友達今は敵という分かりやすい構図にはストレートに心打たれる。マジでカックいいよ…。
ユウもやっと成長らしきものを見せてくれたし。今までの話が一気に生きてきた回だった。

ぱにぽに、すげぇパロディ量…ただ話事態は微妙だ。

これが私のご主人様、おお、面白くなってるよ。主人公もただのバカってわけでもないし。
典型的なドタバタものとしては十分な出来だな。

なのは無印、うーん、11話まで見た時点で判断するならやはり 無印>A's だな。
まああれだ、それを決定付ける要因は俺がフェイトちゃん萌えという事実が大半を占めるがw
体蝕む暴走プログラムよりも、娘を蘇生という禁忌を犯すボスのほうがずっと面白みがある、個人的には。



05年12月23日(金)   その記憶は
[今日の出来事]
・大学へ行く俺
・書淫、やっちゃった

大学
冬休みに入ってさっそく大学へ行っちまったよ。
そりゃ出来れば家でごろごろしたり、たまってるアニメ見たり、仕方なーく就活したりと
やるべきことはいくらでもあるんだが、とりあえず無事進級することが最優先だしね…。

うんうん、やはり1人より2人、2人より3人だね。
数研のような手の付け所が分からない科目は、他者との協力で効率がぐっとアップする希ガス。
この調子で留年回避。負けるな俺。


書淫、
そら就活やんなきゃマズいんだけどさ、なんとなく久々にやっちゃったよ、
書淫、或いは失われた夢の物語」という名のエロゲを。

やっぱりこのゲーム凄いよ、凄すぎだよ。素晴らしすぎるギミックだよ。
やるべきだねこれは。ループがどうとか関係なしにやるべきだね。

とりあえず数ある名言から一つを抜粋だ!
……もう一度、あの時に帰り、やり直すことができれば……。
くそっ!ループ物なら至って当たり前の台詞なのに、書淫だとこんなに心締め付けられるものなのか!
この台詞の持つ二重の意味を考えると悲しい…悲しすぎるっっ!



05年12月22日(木)   ソフトクリーム
[今日の出来事]
・そしてまた数研の勉強

大学
うーん、なんか久々に一コマ目の授業に出席した気がする。
俺にとって今日が今年最後の大学だったが、見渡すと随分と課題ができてしまった。

プログラミングのレポートはほとんど終わっているからいいが、
ネットワーク概論のレポは今日発表されたばかりなので、今現在全くノータッチ。
マルチメディアのレポに至ってはOffice Accessが必要なので自宅では出来ないし…。
これに加え就活だの数研だのをやらにゃならんのか…マジでダルい。

まあ…とりあえず留年回避しないと洒落にならんよね。



05年12月21日(水)   まがい
[今日の出来事]
・ムーンスペル!! 3巻読了

ムーンスペル!!
ムーンスペル!!第3巻、真夏の迷宮を読了。
ストーリー的にまだ折り返し地点なので評価は微妙。テーマも見えづらいし、なんとも後味が悪い終わり方。

ホント主人公はいいな。
弱さや情けなさという個性が素晴らしいまでの一貫性を持って表現されていて、
こちらが共感でき、さらに好感が持てる主人公というのをさりげなくながらも非常に丁寧に描いている。

世界や魔法設定もひっそりとしっかりしてるんだが、話の内容は相変わらず薄いな…。
恋愛ネタの進展も弱いし、ちょっとマンネリの感が出てきたかも知れん。
あとあれだ、絵が凄く汚くなってるぽ…


アニメ
シャナ、多分脚本とか演出のせいなんだろうけど、回による良し悪しの差が激しい作品だよなぁ。
今回は非常に良かった。描くところはしっかりと描いてくれてたし、宣戦布告シーンなんかは力強さが伝わってグッド。
来週はとりあえず悠二のハッタリに期待w

ARIA、先週ほどではないにしろイイ話。てっきり最終回かと思ってしまた。
子供時代の藍華と晃、すげぇ仲イイよw

ナデシコ、このアニメってやたら声重ねるから聞き取れないセリフが多々…



05年12月20日(火)   お得情報!?
[今日の出来事]
・数研でなんか焦る
・HSさんの相手はもうしたくない

就活
えーっと、今日聞いたのはリコーエプソン、オムロン、TDK
エプソンオムロンはまあ良かったが、TDKは聞くだけ時間の無駄だった…電気・化学系をご所望のようで。
えぇえぇ、どーせ完全趣味の数学科なんて必要ないんだろコンチクショウ。
いーさいーさ、俺はソフトウェア系に行くんだから。材料系なんて興味ねーよ!!ヽ(`Д´)ノ


数研…
ぶっちゃけヤバいんだよね、冬休み明けたら即数研テストだし。
冬休みなんてバイト、就活、テストともはや遊ぶ暇ない風味だよ。早く冬を抜けたい_| ̄|○

説明会聞き終わって、談話室で勉強してたらHSさんがなんか邪魔してきた。
就職エントリーのためにPCを買いたいホザいてるのだが、そのときの質問攻めの内容が神懸かっていた。
「メガだとお金かかるの?」「電源はどこにあるの?」「ブラインドタッチはどうすればいいの?」

…何か違うんだよ、初心者とか機械音痴とかとは別次元。ピントがずれてるというか脳の構造が別種というか。
言ってみれば宇宙人と話しているような気分だった、すげー疲れた。

てか数学がめちゃ出来るのになんであんな局地バカなんだ?もはやわざとしか思えない所業だぞ…


アニメ
リリカルなのは、(;´∀`)・・・うわぁ・・・ 恥ずかしすぎる展開だよ。ここにきて作画悪すぎだし。
あれだ、ネギまの最終回に通じるものがあるw



05年12月19日(月)   蓄積
[今日の出来事]
・ベルガリアード物語 読切

ベルガリアード物語
初めて読むのを途中で挫折した。つまらなさよりも冗長さが耐えられなかった…。
海外のファンタジー小説で、指輪物語との相似点がちらほらと。
実際、「英の指輪、米のベルガリ」と言われるほど有名だとかいう根も葉もない噂が。

ネットで見る限りはかなりの高評価なのだが良く考えたらこれラノベじゃないね。
表紙もわけわからん絵だし。その時点で俺には合わなかったのかもしれない。

まあ気が向いたらまたいつか読むさ。出来れば新訂版のラノベチックな表紙の方を。



05年12月18日(日)   ああ言えば
[今日の出来事]
・社会人になるため買い物

就活
就職に向けてコートバッグ、それにベストを買いにいった。
やべぇ、コート高ぇ…なんでただの布にこんな金かけなきゃならんのか。ボッタだボッタ。
バッグはやっと買ったなという感じ。本来ならバイトを始めた2年前に用意すべきだった物だ。
寒さ対策のベストも買ったし、これで俺もウォームビズ対応よ。


就職
やっぱIT業界狙いは色々マズい気がしてきた。いやまあ2chに洗脳されただけなんだけど。
説明会でも好印象だったし、電機メーカーに加え精密機械メーカーも考えるべきだ。
結局自分がどの分野まで興味を持てるかってことなんだけどな…。
「ここら3業界から上位を選ぶ」って考えると随分と単純な構図に見えてくるから不思議だ。



05年12月17日(土)   別にそういう意味はない
[今日の出来事]
・新しい洗濯機が届いた

洗濯機
そこはかとない切迫感を感じつつある今日においても、土日のあさいらむの職業は家事手伝い。
だらしない母上に代わって色々仕事してたら今日が終わる、ああ無情。罪は一の引力なり。

使用年数15年の洗濯機がついにぶっ壊れ始めたので、同メーカーであるTOSHIBAの洗濯機を新調。
以前と違っていちいち会社名に敏感になっている自分がイヤだ。
そしてこれ一台作るのにもたくさんの人の手を渡ってきたんだなぁと感慨に耽っては
世の中の事物が全て就活に結びつきそうになってしまいテラ鬱。


アニメ
蟲師、結局死んでしまっているのか…。話は至って単純なのになんでこんな面白いんだろう。

マジレン、スノウジェルがダセェーーーー!!なにこのセイザーシリーズもびっくりのダサデザインっ!
まあ強いのは認めるけどさ。てか天空聖者が全員集まればこの戦い楽勝じゃね?


ツンデレ
たぶんここ最近の俺のだらしなさは全部ツンデレが悪いんだと思う。
エヴァ、ラブひな、君望、3×3EYESと来て第5次くらいの妄想が俺を支配しつつある。マジで危険だ。

てかあれだね。はてなで1位になるほど世間ではツンツンデレデレ騒がれてるが、
上記の通り俺はブーム以前からその属性にご執心だったからね。言ってみればやっと時代がおr(ry

デレるのだってそれはそれでイイんだが、
やっぱ萌えるのは男に依存しなければならない弱さと、それを普段見せないというギャップだと思うのだよねぇ。
あさいらむはそれさえ満たしてれば7:3だか8:2の黄金比なんてどうでもいいんだよ、1:9だって構わない。

ツンデレスレもそこらへんを汲んでくれるといいんだがなぁ。ってそんなの見てる場合じゃないよΣ(゚д゚)



05年12月16日(金)   ところてん方式
[今日の出来事]
・寝すぎた、そして就職聞いた

就職
今日も今日とて就職活動。聞いたのはヤフー、富士通ビジネスシステム、富士ゼロックス
てかヤフーの経常利益率51%っておかしくね?ありねぇ値なんだが…。
他もまあいい話が聞けたよ。いまさらになって自己分析の重要性を強く感じた。


ベルガリアード物語
全然読み終わらねぇ_| ̄|○ 面白くもないし切ろうかな…


アニメ
ARIA、面白ぇー!今までで一番良かった!アテナ先輩の歌に感動した!ラストお別れシーンに泣いた!

IGPX、スレッジママのやつらがちょっとカッコよかった。

ローゼン、録画し損ねて見てないけどそんな悔しくない

なのは無印、うはwwwやっぱ第一話クオリティは高いwwwww A'sにも劣らない素晴らしい出来じゃないすか。



05年12月15日(木)   そんなアイツは独立系
[今日の出来事]
・就職説明会聞いた

就職
今日は三菱マテリアルCASIONTTコムウェアの3社を聞いた。
いやあ、わざわざ遠くまで行くこともなく大学で説明聞けるんだから便利なもんだよ。
そういや昨日、IBM三菱電機を聞き逃したのはイタかったなぁ…。

今回の中ではCASIOはかなり好印象。社風よさげだし。やってることすごいし。
NTTコムウェアはなんとも典型的なSI企業という感じ。SE大変なんだろうな…

そのあとはひよしと互いに情報交換。
やっぱ一緒に活動する友達がいるといろんな意味で助かるねぇ。
これで就職済ませたOBとかがいれば完璧なんだが、そういうツテはないもんなぁ。



05年12月14日(水)   俺帰宅
[今日の出来事]
・今日も数研だけ出た

大学
ゴールが近づくと人間ってのは気が抜けるものだ。ダラけるとも言う。
就活のゴールは以前遥か彼方無限遠だが、大学のゴールはほんの少しずつ見えてきているわけで。
今日もいい感じに微分幾何サボったなぁ…。サボったあとに三菱電機の説明会があったのを思い出して激しく後悔。


アニメ
ぱにぽに、くるみが喋ろうとするたびに紙芝居に邪魔されて笑ったw

シャナ、愛染兄妹エロっ!!公然猥褻罪だよありゃ。
シャワーシーンや頂上決戦は原作と違って非常に味気ないものだったなぁ。



05年12月13日(火)   境界線
[今日の出来事]
・車を対物でぶつけた_| ̄|○


うはwwwwww凹みまくりんぐwwwww
家の外壁補修が終わったので車を車庫入れしようとしたら、
アクセルとブレーキ間違えて車体後部を景気良くぶつけちまったぁ、チマッタァ、チマッタァ、チマッタァ…

うわ…すげぇ凹んでるよ、恥ずかしすぎ。テイルランプ砕けてるし。
どの程度やっちまったかって言うと、「トランクは多分開くね」ってくらい。
父親には人にぶつける以外なら何してもいいからって言われてたけど、それでも色々ショックだぽ。

犯っちまったあとは車より俺が凹みまくりんぐだったので、サボるつもりだった大学に行くことに。
はぁ、友達に会って話したら随分気が楽になったよ。笑い飛ばしてもらってなんか救われた。
やっぱ友人は偉大だね、一人で塞ぎ込んでいたらマズかった。

原因は…久々の運転でいきなり車庫入れをしたことだ。
ちょっとでも乗り慣らしておけば、アクセルとブレーキを間違えるなんてことはなかった…と思いたい。
非常に情けない気持ちでいっぱいだね、泣けるね。
まああれだ、人にぶつけなくてヨカタと考えるべきよな、うん。ほんと。マジで。

そういや学食のおじさんが何故かあとから味噌汁を溢れんばかりに(というか溢れた)増量してくれたのは、
俺の沈んだ心でも読んだのだろうか…。


アニメ
ブリーチ、インフレだ!インフレだ!
素材はいいんだからブリーチはもっと萌えを重視するべきだと思う。萌えを重視するべきだと思います。

リリカルなのは、超大出力エクセリオンモード。一体いくつ弾丸使えば気が済むんだw
フェイトちゃんの話は泣けた、母上もはや別人じゃないすか。 そして無印のネタばれだよ…。



05年12月12日(月)   どーるぼん
[今日の出来事]
・数研テスト準備

数研
早くも数研のテスト勉強に取り掛かる俺。留年しないようがんばれ。


アニメ
蟲師、虹の話、今回のはちょっと力不足の感?

ぱにぽに、パロディだらけで凄い

ガンソード、いやコレマジ面白いわ。今期最高でいいんじゃね?もう展開が熱すぎるよ



05年12月11日(日)   熱脳冷体
[今日の出来事]
・エミュやりすぎた…
・ウィザーズ・ブレイン 1巻読了

エミュレータ
突発的にというか、まるで何かに取り憑かれたようにエミュをやってしまう時期があるわけで。
衝動に駆られるがままにSFCのボードゲームをやってしまい気づけば4時…。
色々まずかったと反省。これでももうあと半年はエミュをやりたいとは思わないだろう。

ちなみにやったゲームは…
人生ゲーム3(1位ゴール)、いただきストリート2(株の意味が分からん)、商人よ大志を抱け(面白かったさ…)
ああ、なんか頭腐った感じ。


ウィザーズ・ブレイン
魔法バトルラノベ。なんか最近やたら魔法物を読んでいるような。
人類滅亡の危機に瀕した世界で闘う魔法士の物語。

この魔法の設定も面白いねぇ、「情報」の集合体である世界に干渉することで
運動係数、分子運動、空間曲率、光速度、プランク定数、万有引力定数等を限定的に改変し、
様々な奇跡を起こす。それを魔法といい、その者を魔法士という。
こういう設定は下手しなくとも「なんでもあり」な状態におちいりやすいのだが、
読んでいてそれを全く感じなかった、破綻も皆無。著者がいかに設定を使いこなしているかということが分かる。

圧縮、起動、演算、メモリ不足、強制終了…と脳をコンピュータのように使っているのがまたカッコよく、
単なるドンパチではない、圧倒的な計算能力による理論をまとった戦闘は相当にアツかった。

ストーリー構成は全体的にあまりよくなかった感じ。
魔法士同士2人で争っていたのに、突然現れた巨大生命体に2人協力して闘うってのはねぇ…。
ありきたりというより、恥ずかしいというか、なんかもうとにかく超展開だった。

なにより心理描写が弱いのが良くない。
行動の動機付けが曖昧で、展開の面白みもキャラの魅力も一気に薄れてしまった。

ヒロインもツンデレじゃなくオドオド系だし…
魔法の設定がいいだけに非常にもったいない感じだ、が。
まあ色々と期待を不安を胸に続読するかな。



05年12月10日(土)   リリカルマジカル
[今日の出来事]
・また就職セミナー行ってきた
・なのは無印全話放送キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

就職
前回の有明に次いで、また今回もひよしに誘われ就職セミナーに行くことになった。
HOとかHBさんも誘ったのだが、前者は曖昧な返事、後者に至っては2月まではそんな暇がないという謎の返答。
まあ大勢で行ったからってどうなるわけでもないんだが。

主催は日経、場所は池袋サンシャイン、出展企業は100以上。
これら要素から容易に推測できることだが、有明と比べるとかなりの混み具合。
おかげで入場するまでに1時間もかかってしまったよ…。しかも外に並ばされてたから寒いし_| ̄|○

聞いたのは…新生銀行をちょっとと、IIMというIT企業の講演を最初から最後まで。
前者は自分も利用している優良銀行(だと思う)だから興味があった。
まあ金融業界自体には興味の欠片もないんだが。
後者はITだからなんとなく聞いてみよう程度の気持ちだったんだが、中々にいい話が聞けた。
やっぱIT業界ってのは大変なんだねぇ。

2つしか聞かなかったが、事前から大した企業、というか大手があまり来ていないことは分かっていたので
軽く見て聞いて帰ろう気分だった俺にとっては有意義な時間を過ごさせてもらった。
これを糧にして頑張れ俺。


リリカルなのは
無印なのは、ケーブルTVのチャンネル・ファミリー劇場で全話一挙ならぬニ挙放送。
A'sを楽しんでいるあさいらむとしては前作もしっかり見ておきたいというのは自然な気持ちなわけで。
ケーブルTVは非常にいい機会を与えてくれた。

ひとまず今日は8話まで放送したわけだが、
全体を通してなのはの「お話し合いをするために戦う」というスタンスが全く変わりないことに笑ったw
魔法は相変わらずカッコいいが、インテリジェントデバイスはA'sのほうが人間味があるな。
蒸気吹くのは無印でもあるんだな、無骨すぎて魔法少女らしさがまるでねぇw

そしてなによりも…クロノ君カッケェェー!!
なのはとフェイトちゃんの攻撃を同時に受け止めちゃったよ!強っ!!

なのはのころころ変わる表情も可愛いし、着替えシーンはエロいし、変身シーンはもっとエロいし。
A'sと違ってキャラクターが少ないのは残念だけど、それでもやっぱり面白いね。



05年12月9日(金)   口穴コーヒー
[今日の出来事]
・BLACK BLOOD BROTHERS 1巻読了
・電車が止まりやがった

BLACK BLOOD BROTHERS
Dクラッカーズの著者:あざの耕平氏の作品。
人間と吸血鬼が共存する人口島:特区での吸血鬼の兄弟の物語。

Dクラが頭のいい話という印象が強かったが、今作品は実直な吸血鬼もの。
主人公のジローは超越した力を持つと同時に、銀、にんにく、太陽、流れる水…と吸血鬼の弱点も持ちまくり。
逆に弟のコタロウは弱点皆無、しかしそれはある運命によるものだった…みたいな話。

吸血鬼の設定がまず魅かれる。そしてキャラクターも個性がありイイ。
だが最初はDクラのようなジャンキーヤンキーな話を期待していたのでちょっと肩透かし食らった感じ。
特に戦闘に関しては比べると随分つまらないものになってしまっている気がする。
というかDクラの景ちゃんがカッコよすぎたってのもあるが。

まあ今後の展開次第かなぁ、というところ。次巻期待。


大学
3コマ目終わったあとは確率論サボって、C言語の課題をやる。
普段はこんな積極的ではないんだが、プログラミングが今はちょっと面白く感じてるんだよなぁ。
30分ぐらいでなんとか課題一つクリア。残すは最多頻出頭英文字を調べるプログラムだ…。

後半は集中力が落ちてしまったので、MDさんの前で東方紅魔郷のプレイを披露してみる。
キーボードだとやっぱムズいな…逆手で多少は操作しやすくなったが、それでもコントローラとは雲泥の差だ。

16時になったらKSの振り替え授業のため電車に乗る。
そしたら椎名町駅で人身事故が起きたらしく、西武線の下り電車が止まりやがった…。
仕方ないのでバイト先に電話、振り替えの授業はまたの機会に。
前にもこんなことあった気がする。はぁ…なんのためにスーツ着たんだか。

復旧までの時間潰しのため池袋をうろつく。
うろつきついでにシャナ11巻とその解説本みたいなのを買っておく。
2時間ぐらいたってもういいだろうということで、帰宅。
家に着いたのは20時と本来仕事をしたときよりも遅くなってしまったが、まあこんな日もいいさ。


灼眼のシャナノ全テ
ほとんどが今までのまとめ的な内容でしかないんだが、
2ページにギッシリ埋まった弥七郎氏書き下ろしのキャラ解説とか、
のいぢタソとの対談やと、思ったより中身があった。

特に気に入ったのは"紅世の徒"データベースと、索引・用語集
前者は真名、契約者、使用宝具、炎の色、etc…と覚え切れてないネタをしっかり詰め込んでくれている辺りがGJ。
後者はやたら設定好きなこの作品においては必要不可欠な物かと。
本来はネット上にイイ辞書があってしかるべきなんだがなぁ…。


アニメ
ローゼン、つ、つまらねぇ…。アリスゲームにより崩れていく友達ごっこ。これからずっとこんな感じだったら萎える

ノエイン、母親ネタで時空うんぬんが急に陳腐に聞こえてきたなぁ、とか思いながら見ていたが…
龍のトルクSUGEEEEEEEEEE!!!! 家の周り回りまくりだよっ!



05年12月8日(木)   比較器用
[今日の出来事]
・コンピュータの授業が色々大変だった

大学
木曜2コマ目はコンピュータでPerl言語についての授業を受けているわけだが、
普段は出席しているはずのHOが今日はいなかった。おかげでHSさんの面倒を俺一人で見る羽目に。

数学は出来る頭のいい人なのに、PCのことになるとありえないほどの音痴っぷりを発揮してくれるHSさん。
いくら今までPCに触れる機会がなかったとしても、いい加減コピー・ペーストの意味ぐらい覚えてくれ_| ̄|○
何かするにしてもなぜに一動作ずつ手取り足取り教えにゃならんのか…。

今しがた先生が教えたことを俺に聞いてくるし…話を垂れ流しすぎだよ。
てか自分でメモったり、マーカー引いたりしてるじゃん!それ参考にしろよ_| ̄|○

塾講師やってるし、出来の悪い生徒を教えることにある程度は慣れたつもりだったが…それにしたって限度があるさ。

そうやって授業もほとんど聞けずに俺が1から10までHSさんに教えていたら、突然教室内に響き渡る怒鳴り声。
なんかサポート役の院生(SD先生の手下)と赤いパーカーの生徒(以下 赤パー)が口論しているようで。
多分院生がちょっと赤パーを注意しただけだったんだろうが、赤パーのキレっぷりがまあ怖いのなんのって。
なんていうのかなぁ…雰囲気的にはDQNが自尊心傷つけられたみたいな感じかな。

もうマジ切れ。今にも殴りかかるんじゃないかって勢い。授業中なのに。周りにめっちゃ人いるのに。
しかも具合の悪いことに院生がムカつく理系口調(ドランクドラゴンのネタでありそうな感じ)で反論するから
加速度的に状況悪化。度胸は認めるけど泥沼だって気づけよ…。

アレだね、赤パーはプログラミングが上手くいかないからイライラしてたんだろうね。そういう人はカルシウム取らなきゃね。

その後YT先生が仲裁に入って収まったんだか収まってないんだか。
まあとにかくあういう人間とは一生関係を持ちたくはないもんだね。


アニメ
IGPX、つまらねぇ…見所皆無だ…

ガンソード、ヴァンとお兄ちゃんの戦いがアツすぎ!
スクライドを彷彿とさせるような男同士の信念のぶつかりあいだぜ!!

チャンプルー、拳法強っ!ムゲンが苦戦する相手がいるなんておもわなんだ。



05年12月7日(水)   必要なのは広範囲の認識
[今日の出来事]
・パラサイトムーン 1巻読了

睡眠
今日は午前の授業をサボって床屋に行くつもりだったんだが、
ちょっとコタツで寝てたら10時、11時…と時間が過ぎ去ってしまった。アホや。
物音がしたので起きたら13時過ぎ。 Σ(゚д゚lll)アブナッ ! ギリで数研に間に合う時間だよ。
テスト期間で早めに帰ってきた弟に感謝。


アニメ
灼眼のシャナ、2巻のやり残し+3巻導入といったところだろうか。それにしたってオリジナル色強い。
主を失った燐子が出てきたが、あれはフリアグネのでいいのか?
戦闘シーンの作画とか演出はいいんだが、グロいのなんのって。第1話のキューピーを思い出すね。
愛染自と愛染他、ついでにシュドナイも登場したわけだが。デカいなブルートザオガー…。

ナデシコ、アキトにフラグ立ちすぎ、ざっと5本ぐらいw


パラサイトムーン
著者借り。空ノ鐘の響く惑星での著者、渡瀬草一郎氏の作品。
伝奇風能力物ラノベとでも言えばいいか。それぞれ異能の力を持った人たちが戦ったり色々したりする話。

とりあえずこの作品、イラストで損してる。ぷにぷにした挿絵がまるで話のイメージと合致しない。
内容自体も伝奇物の流れに中途半端な能力バトルを差し込むから、全体的になんとも微妙な感じになってる。
空鐘は戦記と異能が絶妙にマッチしていたんだがなぁ…この作品には少し物足りなさを感じた。

感情の色が見えるという主人公の力は中々に面白い設定だとは思うのだが…次巻はひとまず保留。



05年12月6日(火)   あぶらあぶない
[今日の出来事]
・久々に授業受けた

大学
今日も今日とて談話室で菓子を貪り、ジャンプを読んではオタ論議。
もう少し切迫感を持ったほうがいい気がしてきた…。
とりあえずもうスナック菓子は食わん、よくよく考えて見ればあんな健康に悪いものは食うべきではなかった。


アニメ
ジャぱん、今度はワンピをパクりやがったかw

ブリーチ、日番谷がカッコいいんだが、それを台無しにするように藍染強すぎ。インフレだ…

なのは、クロノパパの中の人が中田譲治じゃねーかー!全然合わねーw でもカッコいい。
スターライトブレイカーが超高出力であることを改めて認識した。
遠距離からの攻撃でも、すずかとアリサ守るには結界+2重バリアですか。
てっきり猫師匠と戦うのかなぁと思ってたのであっさり和解してしまい拍子抜け。解決策は…まあきっとあるのだろう。


ジャンプ
ブリーチ、ああ、こっちもインフレだ。また日番谷負けそうだしw

ジャガー、ハミちゃん凶暴すぎw

デスノート、なるほど、キラではなくキラの意思を倒さなければならなくなっているのか。よく出来てるよ。



05年12月5日(月)   ヴァイオレットなんとか
[今日の出来事]
・勉強目的で大学行った

大学
そろそろ試験に向けて勉強の時期だね。数研に関してはこっちは生死懸かっているからね。
多分MDさんのサポートがあるから大丈夫だとは思うけどね。いやあ助かるね。ウハウハだね。



05年12月4日(日)   きっと別
[今日の出来事]
・久しぶりにバイトのミーティング出た。
・色々見逃した_| ̄|○


昨日は速攻で寝てしまったので色々とリズムが狂った。おかげでエウレカもマジレンも見逃す_| ̄|○


就活
ケーブルTVでドラゴンボールZの劇場版見てた。どろどろブロリーのと、ジャネンバの。
前者は確か劇場まで見に行ったんだよなぁ。ただ見てただけで特別面白いとかいう感情を持たなかった気がする。
実際面白くないね。展開がワンパすぎる。

まあそれはどうでもいいんだよ。
見ながらたまり過ぎた就活の資料を整理。取捨選択しつつ色々読んでた。
興味という点ではITのみならず電機メーカー系でも、って考えてるが、
志望動機はやっぱ…客に近いだのリアクションだの影響力だの、って感じかなぁ。半分は事実だし。
あとはバイトのネタを拡張して、登山ネタも多少はイケる気がする。
数学ネタは…どうしようこれ、勉強してないもんな。それっぽく言うしか…。


バイト
まあたまには出ないとダメかなってことで。実際は大丈夫そうだったけど。
個人情報を漏らさないようにしようって話1時間。冬季講習・新年度についての話1時間。

前者は色々細かいこと言ってたなぁ。生徒の名前が入っているもの(テストや名簿)は持ち出し厳禁なのに、
さっそく今日、講師に持ち帰りの生徒資料を渡しているあたりどうかと思う。
そもそも線引きが微妙すぎなんだよ。採点したテストを鍵を掛けずに引き出しに入れるのは×なのに
届いたFAXを机の上に裏返して置いておくことは○なのか。意味分からん。もうアホかと。
そういえば裏紙としてMDさんに生徒の名前入ったテスト渡しちゃってるなぁw あははw

後者はまあいつも通り。毎回思うがこんなことでミーティング開いて給料出して意味あるのかなぁ。
ただマズッたことに、俺の担当の新学年4受理科の授業が金曜になってるんだが。
何考えてるんだアホ室長、今までずっと月曜だったものを勝手に変えるなよ。



05年12月3日(土)   IQ延長
[今日の出来事]
・就職でネット見てた
・風呂入って速攻寝てしまった

就職
とりあえず大企業という安直な考えになりつつある俺がいる。まあどの道入れなきゃ意味ないけど。


アニメ
ローゼン、これは仲間割れの予感ですか。コスプレ絵たくさん描いたな。

ARIA、社長が活躍しないとさみしいな。

ノエイン、時空うんぬんの話から親子喧嘩へと急にみみっちくなってきた。

シャナ、初のオリジナル話。まあ良かったのは吉田さんの乳がエロいことぐらい



05年12月2日(金)   あたたかく、やわらかい感触。
[今日の出来事]
・タイムリープ 読了
・プログラミング沢山やった

大学
今日は1コマ目のコンピュータが休校。でも起床はなぜか7時。
2コマ目の10時半に合わせて大学へ行ったら、普段いる面子がいねぇ…。
そういやひよしは体調崩してたっけなぁ。HOは自分で出来るからとか言いそうだし。Wayaはまあいつものことか。

仕方ないので一人寂しくC言語をやる。全部やるのもめんどいからレポート課題を中心に勉強。
そしたらなんか面白いのね。特別スラスラ進んだわけじゃないが、プログラム悩むのって楽しい、パズルみたいで。
んで時間も忘れるように作業して(実際には忘れていない)、気づいたら16時。
あーあ、関数論確率論サボっちゃったよ。まあ出ても最近は寝てるだけだけど。

またネタ的に面白いかなぁ、とか考えながら面子と合流。リアクションは微妙だったなぁ。
いつの間にか教室の後ろで授業受けてた、とかのほうが良かったかな。
ああ、でもそれで気づかれないまま置いてかれたら悲しすぎるよな。

就職
2chって黒い部分ばっか見せてくるからイヤだね。
就職板覗いていたらサクッと鬱になったよ…なるほど、ニートの「働いたら負け」という意味が良く分かった。
なんかもうああ言えばこう言うって感じ。俺にどうしろと。
とりあえずエントリーしまくるわこんちくしょう。
そして面接でカッコいいこと言って優良企業とやらに入ってやるんだバッキャロー!


タイムリープ
第1回電撃ゲーム小説大賞「金賞」受賞作家、高畑京一郎の1巻完結作品。
意識のみが時間跳躍してしまう少女とそれを解決しようとする少年のSF恋愛物語。

主人公の少女・翔香は危険を感じるor安心を覚えることにより、意識が時間のパズルを埋めるようにリープしてしまう。
その原因は?そして脱出方法はあるのか?というのを通常時間上に存在する少年・和彦と共に解き明かしていく。

まず時間物では当然のたしなみかも知れないが、随所に散りばめられた伏線は絶妙。
最初読んでも分からない会話や現象も、時間跳躍によって少しずつ段階的に明らかになっていく。

また時間物よろしく、深く考えるとどうにも矛盾が出てきてしまうが、
表面的な設定は恐ろしく良く出来ている。シュレーディンガーの猫ってこういう場面で使うんだってちょっと感動した。

ラスト付近のオチがあっさり読めてしまったのは残念だったが、10年も前の作品と考えれば仕方のないことか。

この作品のなにより素晴らしいところはSF恋愛を上手に絡めているところだろう。
最後まで読んで初めて分かる序章の意味には、えも言われぬ感動を覚えた。
上で言った矛盾のひとつとは原因が自己ループしてしまうことなのだが、
この序章に関しては、それらを「運命」なんて言葉で片付けてしまいたくなるね。

とにもかくにも素晴らしい作品だった。
さすがはラノベの地盤を作った人の一人というべきか。他作品も読んでみるかねぇ。



05年12月1日(木)   初めての吸い出し
[今日の出来事]
・てのひらのエネミー 3巻読了
・FFVIIACのムービー見た

てのひらのエネミー
やってきました、ツンデレヒロイン幼馴染属性強がり素直になれない系暴君お嬢様タイプ
か、可愛ぇ…。デブ敵に陵辱じみたことをされそうなときの怯えっぷりといったら…ビバ!ギャップ萌え

ぷにぷにした挿絵や魔王という安直な設定で、どーにもチープな作品に見がちだが、
ストーリー展開は良く練られているし、魔獣や魔王城・そして世界設定を上手く扱っている。
しかも今巻のラストでは主人公半死で味方はほぼ壊滅状態。あと1巻でどう終わらせるか見物。


FFVII
弟が友達から借りてきたらしいFFVIIACをちょっと見てみた。
まあバカに綺麗な映像だこと。技術先行・面白さなしと言われる最近のFFだから、
ある意味で吹っ切った一つの形態だわな、その点は評価してもいいと思う。

まあこれは暇があるときにでも見るとして、
特典映像にヴィンセントが主人公のゲームの紹介ムービーが入っていたのだが…
なななな ん だ こ れ ーーーー!!声優が、声優が豪華すぎるっっっ!!!!!
俺が分かるのだけでも、少佐、伯爵、バックトゥーザフューチャーの悪者の中の人、エトセトラエトセトラ…
ヤバスヤバス、これはヤバス。聞いてるだけで涙が出そうだったYO!

さらにはクラウド記憶喪失以前の頃のアニメ化作品やら、神羅の幹部達を主役とした携帯ゲームやら
なんだかやたらにFFVIIにしがみ付いた作品を出すつもりのようで。
まあ俺だってFFVIIは名作だと思うが、それにしたって引っ張りすぎな感もする…。


アニメ
チャンプルー、アホすぎる話だw 結局何がしたかったんだww

IGPX、なんか思ってもみない展開が。一体誰の差し金だろうか。
漏れ的には実は堀江が黒幕って展開を希望w




2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 11月 12月