まよっぷ 〜だめぽ人間の独り言〜



日記ログ
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 11月 12月

この日記の決まり
・基本的に、思い出して嫌なことは書かない
・嘘は書かない
・身近な人間が気分を害するような内容は書かない
・その他、マズイことは書かない
2007年 3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


07年3月31日(土)
[今日の出来事]
・会社、懇親会っぽいの。
・流血女神伝 砂の覇王6 読了

会社
懇親会っぽいの行ってきた。正式名称はちょっと恥ずかしくなるような横文字なわけだが。
ホテルに社員数百人が集合。うはぁ、我ら新入社員にはなんとも言えない雰囲気だぜ。

午前はなんか去年の利益がどうとか部門がどうとかいう話。業績報告みたいな?
午後は広いホールでパーティもとい飲み食い。途中、壇上上がって新入社員から一言ずつ喋ったり。

こういうパーティではおなじみ、くじ引き抽選会があったわけだが、5等1万円商品券当たったw
すげぇなぁ、こういうの当たったの初めてだよー。
俺以降は新入メンバーの1人もヒットしなかったんだが、ラストで特賞10万円旅行券をMKが当てやがったww
驚いたわー、なんかバカにテンション上がっちゃったよ。


アニメ
コードギアス、やっぱりユフィは殺したか。最後までギアスに抵抗力持ってたのが気になるなぁ。
単なる演出か、それとも「絶対」遵守の力ではなくなっているのか。ルル君の台詞聞く限りは前者っぽいけど。
案の定コーネリア姐さんは茫然自失。ニーナは勢いよくバグったww

ユフィ殺してルル君弱々。ここでキタね、CCのお姉さんっぷりがハンパない。萌えた、これは萌えたぞ!
前にチラ見せしてた新キャラVV登場。声のあまりな子供っぽさにAKIRAを思い出しちまった。

神楽耶の枚数すげぇw 顔が動きまくりじゃないか。そしてちょっと頭足りない感じだけど萌える。
ジェレミア復活、おはようございました。もう完全にギャグキャラかよ。ジョーカー的存在だったらカッコいいなぁ…。

スザクはゼロの正体確信してるのか?電話の意図が微妙だ。
ラストの租界爆破は都合良すぎのような…。てかこれは壊しすぎだろ…。


流血女神伝
でのらりくらりしてただけで、全然進んでないんだけどね。でも面白いんだよなぁ。
さまざまな人と出会い、多様な経験をしていくカリエの向かう先は何処か。



07年3月30日(金)
[今日の出来事]
・会社入社式
・目を擦る女 読了
・我が家のお稲荷さま。 3巻読了

会社
入社式した。まあ別に内容としてはなんら特別なこともなく終わったけど。
でもね、おそらく今日は俺の人生で最大と言っても過言でないほどの転換期だろうよ。


目を擦る女
小林泰三氏の短編集。ホラーSFミステリかな全7作品。どれも面白かったので個別に感想を。

目を擦る女、女の気持ち悪さもさることながら、現実と仮想に横たわる逃避自己献身の絡ませ方が上手かった。
他を貶めることで自分を幸せにした世界に浸りつつも、不可避の現実に対する自己防衛が必要だったわけだ。
うーん、やや弱いながらもラストのオチ含めて、人物のこういう心理の描き方はいいなぁ。

超限探偵Σ、これはいくらなんでも内容バカすぎだろwwwもちろんイイ意味でだが。
ノリが完全にギャグだよな。てかネタは違くてもどっかであるよこんなテンポのギャグ。

脳喰い、なんども目にしてきたネタではあるが、やっぱこういう仮想世界物はツボだなぁ…。
とりあえず俺もこんなふうに色々と物思いにふけりたいから、脳の結合を切実に希望。

空からの風が止む時、王道SF。これはもう世界設定が全てでしょう。板状大地重力反転でもうwktk

刻印、ちょっと待てあとがき、これは恋愛ではないだろ!超絶なギャグホラーだってwww
トイレに2m超の蚊がいるってだけでもシュールなのに、なんでラブラブになって子供産んでんのwww
時間物だけどそんなのどうでもいいね。マジで書いてることバカすぎるw

未公開実験、ネタとしてはありきすぎるが、4人の独特奇妙な問答には不思議と引き込まれてしまう。

予め決定されている明日、まーたおバカな世界設定。そろばんで頑張っているのがシュールすぎww

ほぼ短編全ての要ネタが「仮想−現実」物か、時間物であり、その扱い方に真新しい印象は受けなかった。
ただその周りを彩る人物や設定が、バカっぽく或いは奥深く描かれていたのが最大の魅力だろう。
うーん、前回読んだ玩具・酔歩とは違って、またイイ意味で裏切られたなぁ。


図書館
とまあ返すために擦るを館内で読んで、また借りると。
お稲荷3、流血砂6、座敷童1、銀盤7、空鐘12。


我が家のお稲荷さま。
ストーリーはなんとも中途半端な部分で終わってしまっているが、キャラが楽しいからねぇ。
ただ1、2巻のネタの焼き回しがチラホラと。ここらへんもう少し頑張って欲しい。
次巻に向けて色々伏線張られているが、俺としては佐倉のライバル?な宮部によって引き起こされるイザコザに期待。



07年3月29日(木)
[今日の出来事]
・勉強してた

会社
のろのろ勉強。全然終わらない。


アニメ
武装錬金、最終回。まあ大団円って感じで。
通すと、やっぱり熱血ぶりが最高に良かったわけだが、途中からそれ通り越して恥ずかしくなってきちゃったのがなぁ…。
打ち切りの関係もあってか、終盤は駆け足に感じたが、
炎とかガスとかバロンとか、上手い具合に宇宙行く道具揃っているのに驚いた。



07年3月28日(水)
[今日の出来事]
・勉強してた

会社
のろのろ勉強。



07年3月27日(火)
[今日の出来事]
・サンダーガール 1巻読了

サンダーガール
吸血鬼のおしごとの著者、鈴木鈴氏の能力バトル物。
借りる前にまず後書き読んでみた。吸血鬼が鬱一色な内容になってしまったのを反省してるw
それを踏まえて、今作はアクション:コメディ:バイオレンス=1:9:0くらいにしていくらしい。これは期待できるか?

絵師が前作同様片瀬優氏ってのがなんとも地味で迫力がないが、
典型的ながらも世界・能力設定は奥行きを感じられて良かったし、やはり鈴氏はキャラを魅力的に描いてくれる。
最初だからかギャグは控えめだったが、最中のリアクションは最高に楽しかったww



07年3月26日(月)
[今日の出来事]
・寝すぎた

睡眠
11時間寝た。寝すぎ。



07年3月25日(日)
[今日の出来事]
・SG先生転勤祝い
・我が家のお稲荷さま。 2巻読了

放送部
ついに、ついに我が放送部顧問SG先生が転勤なさってしまうということで、送別会的なものを開くことに。
話して食って飲んでで非常に楽しかった。良かった良かった。


我が家のお稲荷さま。
質衰えることなし。今回は特に反復表現を使ったネタが笑えたw それでいて拙さを全く感じさせない。
大五郎の溺愛されっぷりとか、なごみまくりな狛犬とか、コウのエロスとか、一生懸命な佐倉とか。
どれもホント面白いなぁ…。ストーリーも前巻に比べれば多少の工夫はあったかな。まあそもそも小さいことなんだけど。



07年3月24日(土)
[今日の出来事]
・見落としてた…

アニメ
コードギアス、うお、外見結構まともに行政特区計画進んでる。もっとずさんかと思った。
20万人の日本人に加え、弱み握られた京都まで寝返りかよ。なんか急に黒の騎士団が弱々しくなったw

式典会場にガウェインもといゼロ登場。
日本人で埋め尽くされているとはいえ、あんな巨大兵器を上空にのさばらせるなんて余りに迂闊だw
そして、例え武装なしでもテロリストの首謀者お姫様を監視・護衛なしで2人きりにするなんて迂闊すぎだw

ああやっぱりギアスでユフィ操作しちゃうのね。便利だなぁやっぱこういう決め所でギアスなんだなぁ、
とか思ってたらユフィ説得パワー炸裂。うおい!協力しちゃうのか。なるほどこれで1期もやっと収束に向かって…

とか思ってたらギアス暴発ですよ。進化してマオと同様の常時発動型に。
目を合わせるという縛りは健在みたいだから、仮面被ってれば問題ないが…日常生活はやや厳しいな。
下された命令は「日本人を殺せ。」 掛けられた人間で初めて抵抗らしい様子をみせたが…これも進化の影響か?

そしてユフィはジェノサイド!!ヤバい、これはいくらなんでも怖すぎる。素で身体震えっぱなしですが((((;゜Д゜)))
うはあ、これで結果的に黒の騎士団には最良の方向に進んだのか。すげぇ、この展開はハンパねぇ。

ダールトンにはなんかギアス掛けたのかね。若本皇帝はどこまで知ってるのか。そしてCCの謎がうんにゃら。
なんだか、全然収束に向かってないね…。



07年3月23日(金)
[今日の出来事]
・デジャヴ見てきた
・ボクのセカイをまもるヒト 2巻読了
・大学友人と飲み食い

映画
あと1週間で学生が終わってしまうので、暇で安い今のうちに映画館に行こうと思った。
何故か車で行くと300円引きされるので、入間まで代車を運転。
駐車無料時間の関係で、映画開幕ギリギリ(というか少し過ぎてた)に到着。
見終わった後は、スタッフロールすっ飛ばして乗車。うーむ、これ以上ない賢い行動ができたな。幸福感。

デジャヴ自体は昨日弟に薦められた。内容を少しでも話すこと自体がネタバレとか。超では85点。
洋画どころかアニメ・特撮以外はここ何年も見たことないわけだが、デジャヴというタイトルが琴線に触れたので。
ということで俺のネタバレ絶好調な感想は以下に。


デジャヴ
4日半前の映像を限定的に再生するというシステムのほうが面白かった気がするけど、
それだと過去に「行く」行為が出来なくなり、締めのハッピーやお得意のアクションもなくなっちゃうってこったろうなぁ。

過去改変に関しては、一度刻まれた歴史は弾性塑性の性質を持つという解釈に基づいてるな。
また世界が分岐した場合、古いほうが消滅ってことらしい。
ってことは、その塑性の原因は単なる特異点として扱われるってことかな。まあ設定としての矛盾はないよな。

前半、過去を「見る」ことによって犯人を追う展開には素晴らしいものがあったなぁ。スリルの新境地だよ。
新鮮で、テンポも良く、スピード感もあって、カーチェイスのシーンなんかは息を詰めて魅入ってしまった。
進むストーリーも思索的で、それ自体は映画には合っていないかもしれんが、非常に俺好み。

後半、過去に「行く」展開は、まあ言ってしまえばありきたりだからねぇ。
時間物よろしく、次々と伏線を回収していく流れは見事だったが、それを除けばただのB級アクションだなぁ…。

まあそれでも、たまに見る洋画がこうもストレートにツボに来る作品だったのは幸運だった。
いや、ホント良いもの見させてもらったよ。


ボクのセカイをまもるヒト
著者の陳腐なメタ語りがウザすぎる。これ見よがしな伏線にもいい加減ムカついてきた。
設定で匂わせておきながら話がつまんないってのは、まあ谷川氏らしいといえばらしいか。


アニメ
コードギアス、学園祭でえんやえんや。
私に命令出来るのはゼロだけなんだからねっ」とまた萌え発言なカレンだが、
なんつーか、スザクとも関係持ってしまって、これ以上ゼロの正体隠す意味あんのかな、学校でデレてバレるとか?w

シュナイゼルの野郎、妹までたぶらかしやがるのか…コーネリアが別人みたいになってるwww
ユフィのせいでピザ吹っ飛ぶ。CCそのショックっぷりはオーバーすぎるだろwww引きの絵が気合入ってるww

ユフィ独立国家宣言。てか副総督にそんな権限あるのか。シュナイゼルの策士っぷりがマジヤバい。
演出とルル君の台詞で、なんともまあユフィがバカっぽく見えてくる。万事OKみたいな笑顔が憎たらしいな。


大学
卒業だからね。進学したり浪人だったり就職したりとみんな色々な方向に進むわけだが、
そのお別れ会的なことをやろうと。まあ別にただ飲み食いするだけだけど。
HBさんが謎の欠席のため7人。2店*2時間。おお、初めてハシゴなるものをしたぜ。

今回は俺の中ではなしと決めていたので、飲んだのは最初の1杯だけ。あとは食いまくった。
いや、これはいいぞ。飲むよりなんかずっと充実してないか?
今度から飲みが先行しない場所では、食うことに専念しよう。マジでそれがいいわ。



07年3月22日(木)
[今日の出来事]
・鋼殻のレギオス 4巻読了
・骨牌使いの鏡 切り
・バイト終了


髪切った。去年の10月6日以来5ヵ月半ぶり。来週はもう入社式だからねぇ。


コンタクト
問題なく交換完了。


鋼殻のレギオス
もうなんか深遊氏のイラストとラブコメパートしか見る部分がなくなってきた。
ストーリーの進みも、キャラの心情の移り(特にレイフォン)も、じれったくなるようなローペース。
しかも本領はて…主人公だからってあとどんだけ強くなるんだよ。


図書館
寝て勉強。やっぱりペース速くなるな。
ボクセカ2、お稲荷2、擦る、骨牌、サンダーガール1。


骨牌使いの鏡
序盤の地味さに飽きてしまった。こういう読み方は良くないとは思うが、つまらないんだから仕方ない。


バイト
最後のバイトは生徒が休んだ(休まされた?)ので授業なし。
お世話になりましたのお菓子を渡して締めくくった。今までお疲れ様。



07年3月21日(水)
[今日の出来事]
・小堤行ってきた

小堤
がまた改造されている…。いやあ、すげぇなぁ。
おじさんが小遣いだと、使いかけのクオカードをくれたw 相変わらず面白いお方だ。

車検のために車を一時預け。代車借りて帰ったわけだが、ブレーキのかかり具合が違いすぎて困った。
一言で言うならば微調整が利かないんだよな。くそっ、今でも足にあの嫌な感覚が残っているよ…。



07年3月20日(火)
[今日の出来事]
・大学卒業式
・とらドラ! 3巻読了

大学
大学の卒業式に行ってきた。行きたくなったけど、みんな集まる言うし行ってきた。
頭は未だに一目でオタクな長髪ですよ。5ヵ月半。記念すべき卒業式にこれはないよな。

みんなでのらりくらりと歩いて会場まで。
各校舎の全4年生が集まってるもんだから、人が多いのなんのって。だから来たくなかったんだ。

式始まってからはなんとなく寝る。起立の号令で目が冴えてからはとらドラ読む。まあ、うるさいよりはマシだろ。
式終わるまでに読了。いやあ、読み終えて良かった。やっぱ何事もキリの良さってのは大切だよな。

その後、大学で卒業証書貰ったり、教授の話聞いたり。
おそらく数学科の全員が納得の結果だっただろうが、MTが最優秀生徒みたいなのに選ばれてて笑えたw
にしても最低取得124単位で、254単位てオカシイよ。そして2^8にならなかったのが非常に惜しまれるよ。


とらドラ!
キャラが異様に立ちまくっているものの、扱ってるネタがありきなせいか、なんとも典型的なラブコメになっている。
そして今のところ大河に対しては、萌え以上に「コイツ人としてどうなの?」的嫌悪感を感じていたりいなかったり。
てかかなりの部分でルイズと酷似してるんだよな…、の割に印象悪いけど。とりあえず犬ネタは控えたほうが。

俺的にはこの場合、亜美の方がグッと来るわけだが。一種のギャップ萌えか。
次はみんなで別荘かぁ…。うーん、ありき臭が。せめてメインヒロインである大河に萌えさせてくれっ。



07年3月19日(月)
[今日の出来事]
・ラキア 2巻読了
・コンタクト騒動

ラキア
元々ループ物ってことでひいき目で見ていたわけだが、話それ自体がつまらないなぁ。
少しずつ明かされるループ設定やラキアの背景も、フタを開けてみれば大して面白くない。ハリボテ。
期待していた三尾さんも今回は活躍も微妙だし。うーむ、保留。


コンタクト
10日に受け取ったコンタクトのを再調整してもらったのが4日前の木曜日。
それを初めて身につけたのが一昨日の土曜日。バイト振り替えの帰り道、左目のコンタクトがポロッと取れる。紛失。
慣れていないといっても普通ありえないっしょ。曲率バッチリと太鼓判貰ったのに、装着初日で落とすなんて。

購入したコンタクトは1年間の破損交換保障が付いている。
ただし紛失した場合はもう一度買い直すしかない。1万円。それは嫌だと思った。
色々考えた結果、母親の未使用のコンタクトの中から、が似ているのを選んで砕いてみることに。

俺がチキンだったので母上がで踏み潰したら、予想をはるかに上回る粉砕っぷり。これは酷い…。
欠片を拾い集めティッシュで包む。んで今日渡してきた。特に何も言われなかったわけだが…結果や如何に。



07年3月18日(日)
[今日の出来事]
・八王子行ってきた

八王子
彼岸だからね。お墓参りだね。



07年3月17日(土)
[今日の出来事]
・落し物
・戦う司書と黒蟻の迷宮 読了
・吸血鬼のおしごと 3巻読了
・天外魔境II プレイ開始

落し物
した。気分が悪くて仕方ない。


戦う司書と黒蟻の迷宮
1、2巻と比べると驚きはやや劣るものの、また新たな「」の扱い方を示してくれた。よくこうも上手く考える。
せっかく新登場したフィーキーさん即死wwしかも良く考えたらパンツ一丁のままだwwww
もう1人の最強モッカニア。要は物量作戦だよな。弱者信念に基づいてるあたりさすが固有能力。

ハミュッツ、迷宮内なら出す手なしと思ってたのに跳弾かよ!そして相変わらずこの人変態なのよう。
今回ダンチにカッコよかったのはイレイアおばさんだ!時間操作能力凄すぎ!
絶対防御にザ・ワールド、最後は自身を固定だよ!!おばちゃん、完璧すぎよう。


吸血鬼のおしごと
暗い…暗いよ…暗すぎてダメだよこれは……。
もうダウンな展開的に死んじゃったかと思ったよ。てか母親のことはアレで解決でいいのかよ。
ああ…1巻の笑える展開はいずこへ。
密林によると全7巻で今後ほのぼの色は消えうせ、ダークっぷりが加速していくとか…。保留かな。


天外魔境II
名作と名高い広井王子RPG。まあまだカジっただけなんで。



07年3月16日(金)
[今日の出来事]
・ブックスタンド届いた

仮面ライダー龍騎
第30話まで見た。てか今日それしかしてない気がする。情報勉強は超牛歩。

タイムベントの使い方は上手いな。総集編にここまでもっともらしい理由つけた例はないぜ。
ここら数話は凄まじいまでの中弛みだというのが良く分かった。まあ50話もあるんだしな。


小説
まあ小説だけのためではないんだが、ブックスタンドが届いた。使ってみたが中々。
これで手放し読書ができるようになったわけだが、満たされた欲は満たされぬ欲を呼ぶもので、
今度は仰向け読書がしたくなってきた。
これとかこれとかこれとか、まあ探すと色々あるんだけど、こんな仰々しいものはいらんのだよね。

アクリルの透明机に、挟んで固定できるようなネック式電灯でもあれば、結構イケると思うんだよなぁ…。
下手にページ押さえるよりずっと使いやすいと思うし。横寝で使えないのがデメリットだな。



07年3月15日(木)
[今日の出来事]
・仮面ライダー龍騎見てた
・我が家のお稲荷さま。 1巻読了

仮面ライダー龍騎
mahoに話を振られて急に、というわけでもないけど見たくなった。
今日で第12話まで。いやあ、こうやって改めて視聴するといろんなものが見えてくるな。

神崎ゆい関連の伏線は見事。あらかじめタネが分かっている立場から見ると、
1話ごとに少しずつ真実が明かされることの如何に絶妙かが良く分かる。

出演者のものもらい=眼帯をああも上手く話に盛り込んだのにはホント舌を巻いた。
いやいや、さすがプロだわ。むしろいい方向に転がってるもんな。マジすげぇよ。


図書館
コンタクト行った関係で時間潰す必要があったんだよねぇ。まあ出入同数なんでいいかなと。
レギオス4、とらドラ3。


我が家のお稲荷さま。
ギャグの質が高い!種類も豊富、表現力もある。この面白さが作品を大きく支えているな。
ギャグに後押しされてキャラもイイ。コウのボケがまたいいんだこれが。チャンチャンコwwww
佐倉なんか結構テンプレなのに、心理・情景描写で恐ろしく魅力的になっちゃう。驚異。

ラスト、お母さんと透の会合はやられたね。コンプレックスネタ敷いていたおかげでグッと来てしまうわ。
ストーリーを改めて追ってみると実に地味な内容なのに、まるで飽きを感じなかったなぁ。

いやあ、とても新人とは思えないね。それほどに上手いというか、俺とマッチするというか。
今頃こんな作品にめぐり合うんだから、どうしょーもないぜ。見逃したくないもんだな。



07年3月14日(水)
[今日の出来事]
・ゆらゆらと揺れる海の彼方 1巻切り
・ブックスタンド買った

ゆらゆらと揺れる海の彼方
戦記物だあね。戦術性の欠片も感じられず、何が面白いのか。
あとキャラに魅力がない。というか好かない。


会社
情報勉強進まねぇー。外でやれば5倍速ぐらいで解いていくんだろうな…。
問題集を押さえているのがいい加減めんどいのでブックスタンドを購入。早く届け。



07年3月13日(火)
[今日の出来事]
・コンタクト調整
・煉獄のエスクード ARCHIVES 読了

コンタクト
瞳ずれ視力UPのためにまた医院へ。
視力のほうはいい感じに調整してもらったが、瞳ずれは仕方ない的なことを言われてしまった。
コンタクトをつけ始めたばかりは涙の量が多くなるのでずれやすい、ということだが、今後直ってゆくのだろうか…。
てかね、俺がコンタクトしたように景色見えてたら、みんなコンタクト着けるのやめるよ。
それくらいウザったいっていうか、軽く涙を眼に溜めた感じ。ボヤボヤ。


図書館
練馬の本がたまりきったので。にしてもこの忙しいのに何借リまくってんだ俺…。
吸血鬼3、司書3、ラキア2。


煉獄のエスクード
短編集。玉石混淆かな、いろんな意味で。
当然に仕方のないことだが、短さのせいでストーリーの単純さが目に付く。
ただそこで表現されるキャラの過去や別の一面ってのは読んでて面白いわ。
特にレイニーはいいなぁ。冷酷で、官能的で、化け物で、姐さんで。このお方の魅力があってこそだな。


エルフオールスターズ脱衣雀3
ぶいんの影響でやってみたが、改めて脱マーってよく分からんね。
マージャンを楽しむかエロを楽しむかどっちかにしろと。そんなに悶々感がいいのか?
ああ…でもメタルオレンジはすこぶる面白かったっけなぁ…。



07年3月12日(月)
[今日の出来事]
・灼眼のシャナ 14巻読了
・銀行印変更、カードとか郵送。

灼眼のシャナ
前半はとにかく悠二がカッコよかった!
バリバリに回転する頭で、田中に危機知らせたシーンはシビれすぎて感涙。
怒涛の勢いでザロービ5人を倒していく様に震えた。くっはー!こんな勇姿を悠二が魅せてくれる日が来るとは!!

ところがどっこい二重の罠だよ。前兆なしに茜色の炎と無数の剣が!ゲート・オブ・バビロンだ!!(違
さすが壊刃、早い段階で名前が出てただけあってクソ強い。その強さを構成する設定がまた複雑だが面白い。

そして驚嘆のラスト!ちょっと待ておい!よくよく考えるとラスボスが最強すぎるぞwwww
感情採集、共振、仮想意思総体、とここらの設定は激しくツボ。なるほど、擬似的な蘇生ってわけだ。
いやあ、これはヤバいですよ、面白すぎて死ねますよ。次はいよいよ「」だ!!


クレジットカード
所沢のみずほ行って、失くしてしまった銀行印を変更。
ホントどうでもいいことだが、印鑑変更理由を選ぶ欄が、
紛失、盗難、焼失、その他()、の3択+で、デフォで破損がないのがちょっと気になった。

家に帰って、銀行印不在のためにたまっていたクレジットカード関係の書類を一掃。
Amazonクレカを作って、セゾンプリンス作って、UFJユナイデッドの銀行登録して。
これでクレカ4枚だよ。3つ目のUFJはポイント消費したらとっとと解約、みずほは放置で実質2枚かな。
ここからは増やすことなく賢く使いたいもんだ。



07年3月11日(日)
[今日の出来事]
・コンタクトしてみた

コンタクト
昨日買ったコンタクトを装着。異物感はまあいいとして、洗ったのになんか霞がかって見えるんだけど。
しばらく経っても変わらないのでなんだろ思ってたが、コンタクトの境目がそう見えていたらしく。
つまりは瞳からコンタクトずれちゃうのね。うーん、先生も緩めにしてみるみたいなこと言ってたな。緩すぎたけど。

一応あと何日か着けてはみるが、どの道そのカーブと度の調整しに行かなきゃな。


桃太郎電鉄G
やってしまった…ほぼ一日中やってしまった…。
農林物件縛りとか、進行形カード使用不可縛りとか、ザコ投入によるボンビー不在プレイとか。
もうやらん、2度とやらん。ROMは全部ZIPで潰して封印した。



07年3月10日(土)
[今日の出来事]
・情報やっと勉強
・バイト送別会

会社
情報の勉強開始。一度やり出せばシメたもんだよ。ただこれ期間内に終わるかな…?


図書館
しまったー!!間違えて練馬にしちまったーー!!
エスクードA、お稲荷1、ゆらゆら1。


バイト
まだあと2回出勤日はあるんだけど、
この3月で卒業(?)する講師への送別会ってことで、まあ俺がその5人の内の1人なんでね、参加してきたよ。
思えば前回に参加した飲み会は自分が歓迎される側としての歓迎会だったので、3年半ぶりw
そう、結果的に俺は最初と最後のみ参加する形になったわけだ。最々低限の礼儀みたいな?

よくよく計算すると4時間近く飲んでたんだなぁ…。量は勢い込んじゃって7杯ほど。
中々に楽しかったですよ。話盛り上がったし。たまにはこういうのもいいね。タダ酒だしw

ちょっと疑問なのは、俺が入社した当時からベテラン臭漂わせていたIB先生は一体いつまでいるのだろう…w


アニメ
コードギアス、あーなんか珍しく恥ずかしい内容になってる…。
官房長官が切れ顔っぽかったのでちょっぴり期待してたのに、喋り聞いて急降下。あーなんか弱そう…。

シャーリー手紙発見、迂闊だねルル君。てかまたこれで一つ伏線増えた。もう第20話なんだよなぁ…。
いろんな意味でヴィレッタの記憶喪失と近いものがあるからな。どう使い分けるんだろ。

よしいいぞ警官!そのまま殺せ!眼鏡を殺せ!
とはいかずにお飾り姫様が優しく救出。
話してユフィ、なんか閃いたようです。ニーナの存在意義もしかしてこれだけか?w

相変わらずランスロットは強すぎる。敵ヘリを爆破せず墜落させるあたりさすがスザク。
でもなんかテイトーな理由でピンチに。そもそも作戦自体に無理がありまくりなわけだが、そこも作戦のうちってか。
結局いつまでもスザクは捨て駒扱い。シュナイゼル兄様、優しそうに見えて冷酷な人だ。

そんなところにユフィ大胆告白。突然何言いやがってんだこのアホ皇女は。
それで元気を取り戻すってスザクもちょっと安易だろ…。
生きて」という言葉にギアスがほんわか発動。おお、まさか絶対遵守の力がこんなポジティブな働きかけするとはなぁ。

キリストポーズの複座式ガウェイン登場。ハドロン砲もバッチシ。悔しがりまくるロイドがたまんねえ!!
ランスロットと共闘。酒井ミキオ。一応の説明はなされたが、やっぱりこの展開は色々と納得いかない…。

第20話のまとめ。ユフィ→スザク⇔ルル君[ゼロ]←カレン 結局こういうことですね!



07年3月9日(金)
[今日の出来事]
・コンタクト作りに行った
・流血女神伝 砂の覇王5 読了
・アニメ新番チェック

コンタクト
ついにコンタクトを作ることに。てか早くしないと仕事始まるし。
調べて評判良さげな池袋高橋医院まで行く。混むとかいう噂だったがガラガラ。平日だからかな。
やたらと眼の検査をして、曲がりっぷりとか調べるためにコンタクトを装着!

うわぁ…なんだこの異物感。痛みとかは全然ないんだけど、まばたきする度に、なんか、凄い、邪魔。
とかやってたら左目痛っ!先生、なんか痛くて涙出まくりなんですけど!
見てもらったら、小さいゴミが間に挟まってたらしい。どんだけ小さいのか知らんが、恐るべし。

どのメーカーを選ぶかって算段になって、さっぱり分からず。
コンタクトレンズ屋と違って、どこと提携とか利益デカいとかないので、ホントに何も薦めてくれない。
前もって分かっていたことだが、これはこれで困るのな。しかも値段で良し悪しとかそんなないみたいだし。
要はその人に合うか合わないかであって、そんなのは着けてみなきゃ分からんのだよな。
仕方ないので、テキトーに高いのを選ぶ。メニコンスーパーEX

その後は着け方やら外し方やら教わって。ふむふむなるほど。
明日には出来る(届く?)らしい。あー、でも今思えば度が弱めだったなぁ…相談して強くしよ。



流血女神伝
あとがきのおさんぽマヤルが衝撃的過ぎて、あんま内容覚えていないw
読んでて面白いんだが、これといった大きなことが起きることもなく単調に進んでいくからなぁ。
まあ王女ってことが明らかになったり、サジェが死んだり、海賊に襲われたりと色々あったりはしたんだが。


アニメ
まあまだ来期はね。仕事も5時終わりだし余裕ありありだと思うけどね。

ひとひら」AT-X:03/28(水)11:00〜
いい絵だ。

天元突破グレンラガン」テレビ東京系:04/01(日)08:30〜
日曜朝かよ。プリキュア枠とぶつかるのか。

ゲゲゲの鬼太郎」フジテレビ:04/01(日)09:00〜
ちょっと見てみたいけど、時間帯的にこっちは無理だな。

ハヤテのごとく!」テレビ東京系:04/01(日)10:00〜
これも時間帯的に厳しいんだが…。TVチューナー買おうかな…。

一騎当千 Dragon Destiny」チバテレビ:04/01(日)24:30〜
前作はかけらも見てなかったな。

ヒロイック・エイジ」テレビ東京:04/01(日)25:30〜(初回は25:42〜)
冲方丁だー、と思ったらファフナーなのね。

瀬戸の花嫁」テレビ東京:04/01(日)26:00〜
………きん?

桃華月憚」BS朝日:04/02(月)25:30〜
顔月知らんもんなぁ…。

エル・カザド」テレビ東京:04/02(月)25:30〜
「NOIR」「MADLAX」の後継言われたら、ねぇ…。

アイドルマスター XENOGLOSSIA」テレビ北海道:04/02(月)26:30〜
アイマスも舞HiMEも興味ゼロな俺が見てもしょうもない予感。

キスダム -ENGAGE planet-」テレビ東京:04/03(火)25:00〜(初回は25:30〜)
ロボがツインビーみたいだw

CLAYMORE」日本テレビ系:04/03(火)25:26〜
マリーンだマリーンw とりあえず桑島さんがメイン張ってる時点で見とけと。

Over Drive」テレビ東京:04/03(火)25:30〜(初回は26:00〜)
原作のアツさをどこまで表現できるか。

大江戸ロケット」テレ玉:04/03(火)26:00〜
萌えがない!

セイント・ビースト 〜光陰叙事詩天使譚〜」東京MXテレビ:04/03(火)26:08〜
必殺技はファイアービームwwwwwwwww

シャイニング・ティアーズ×(クロス)ウィンド」サンテレビ:04/03(火)26:10〜
エロ抜きでTony氏原画のアニメって初めてじゃないか。

この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜」テレビ神奈川:04/03(火)26:15〜
既に絵が怪しげだけど、おとボクの例もあるので最初はちゃんと見る。

魔法少女リリカルなのはStrikerS」チバテレビ:04/03(火)26:30〜
で か い

ウエルベールの物語 〜Sisters of Wellber〜」東京MXテレビ:04/08 23:30〜
ふーん。とりあえず見てみる。

神曲奏界ポリフォニカ」TBS:04/03(火)28:15〜
ヴォ、ヴォ、ヴォロロー…。良かったなアニメ化して。

ながされて藍蘭島」テレビ東京系:04/04(水)25:20〜
おしえて先生シリーズの絵師じゃないか!やっぱりだ!!どっかで見た絵だと思ったんだよ!

ロミオ×ジュリエット」TBS:04/13 26:40〜(04/20からは26:25〜)
うんカレイドだね。

機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ」テレビ東京:04/04(水)25:50〜
の割にロボはダサいわけだが。

Darker than BLACK -黒の契約者-」TBS:04/06 25:55〜
ギアスのケツでCM見せられまくったんでwktkしてる。

鋼鉄三国志」テレビ東京:04/05(木)26:15〜
腐女子が食いつきそうな布陣だというのは良く分かった。

BLUE DRAGON」テレビ東京:04/07(土)09:00〜
そうか、絵だけとはいえ、これは鳥山作品なわけか。

陸上防衛隊まおちゃん」テレビ神奈川:04/07(土)24:30〜
いまさらだけどこれ見よう!

英國戀物語エマ 第二幕」テレビ神奈川:04/07(土)25:30〜
1期は虫食いで見たけど、面白いよこれ。

らき☆すた」テレ玉:04/08 25:30〜
ニュースも早い段階から出ていたからな。自然と注目作。

sola」チバテレビ:04/08(日)25:30〜
へ〜。アニメ化までこぎつけるとは大したもんだね。

ぼくらの」テレビ神奈川:04/10 23:00〜
何これ怖っ!

風の聖痕(スティグマ)」テレ玉:04/12 25:30〜
頑張れ!とにかく頑張ってくれ!

おおきく振りかぶって」TBS:04/12(木)25:25〜
水島努に黒田ですかい。期待してます。

怪物王女」TBS:04/12(木)25:55〜
とりあえずEDがアリプロなのはさすがだと思った。

電脳コイル」NHK教育:05中旬(土)18:30〜
時間的にツラいな。

今回は面白半分で腐女子アニメ入れたり、微妙すぎるのもリストから省かなかったりしたが…
にしたって多すぎだろ!ここに載せたのだけで35本て…時間にしたら第1話だけで17時間とかかかるんですけど。



07年3月8日(木)
[今日の出来事]
・デフラグやった
・寝まくった

PC
このPC買って初めてデフラグやってみた。3ドライブ合計で5時間ぐらい。
体感速度とか何も変わらんけど、なんかスッキリした。


睡眠
定期的にこういう日あるよなぁ。もう寝まくり。こういう無駄を勉強に費やせば良いのにこのダボは。


アニメ
武装錬金、青春パートあんまいらんな、いつも思うけど。
夕日のシーンはきれいだったなぁ。どうにも「一心同体」に唐突感が否めないが、斗貴子さんは可愛いね。
たしかこのキスシーンが週刊少年ジャンプでの最終話だよな。てことは月戦と後日で3話かけるのかぁ。

東京魔人、なんとも典型的なストーリーだったなぁ…。



07年3月7日(水)
[今日の出来事]
・本買いに行った
・撲殺天使ドクロちゃんです 読了

撲殺天使ドクロちゃん
いろんな人集めてドクロちゃん書いてもらってます。俗にトリビュート小説と言うらしい。
書いている側も意識してか、これでもかってぐらいにそれぞれの個性出てるよ。いや面白い。

高橋弥七郎、我らが876タソ、こうやって普段の作品以外を読むことで改めて痛感するが、クドいね。
エスカリボルグを描写するのに乱杭歯だからな。使う単語のいちいちが角ばっているイメージ。
そしてストーリーは無駄に一番凝ってるな。マヨネーズの必然性はいまいちだが、ギャグとして面白く使えていた。

築地俊彦、なんで参加してるのかよく分からない人w 富士見ラブコメの顔がなぜここに?ww
内容は…まあまぶらほと一緒です…いろんな意味で。
敢えて夕菜を盛り込むって考えはアリだと思った。自分の売りってのを良くわきまえているよ。
ただ、その相変わらず陳腐な展開とオチはどうにかならんのか…。マヨネーズも無理がある。

鎌池和馬、この人未だにとある1本なのか。アツさとウザさっていうイメージが先行していたが、
今作に関してはギャグが冴えていたよ。「ちゃん」ネタによる静希ちゃんの変貌っぷりは笑えたwサイレントホープてwww
マヨネーズは唐突さはあるものの、敏感一郎との絡めが面白かったので良し!
鎌池氏のノリの良さとテンションの高さは、こういうギャグのほうがずっと生きてくるんじゃないのか。
とあるはシリアスであういう熱血主人公動かしちゃうからダメだと思うんだよなぁ。

ハセガワケイスケしにバラは雰囲気から絶対に合わないと思って読んでいなかったわけだけど…正解だね。
過度に表現してはいるだろうが、セカイ系チックな詩的文章は俺には楽しめたものではないな。
マヨネーズの使い方はいくらなんでも適当すぎ。

谷川流、今やハルヒ効果で大人気の氏だが、出だしで爆笑w
おかゆ氏が書いた前後の繋がり無視で、全員殺してメタ文章延々と続けて全ボツてwwそらそうだろwww
しかも書き直しは、途中で編集の人や社長・会長が代筆してるしw もう完全に遊んでるな。
マヨネーズは実に基本的な使い方だが好きですよ、エロいし。

水島努、ついにアニメ畑の人まで執筆。アニメ製作者らしい手法と知識が無駄に文章化されてて笑えるww
内容はこれが一番カオスだあね。ドラえもんとかミッキーマウスとか平気で登場させやがるしw
マヨネーズはもう適当ね。てか10年後て辻褄合ってないからw

成田良悟、一昔前のフザけた設定書きやがってます。の割にはギャグとして微妙。マジだとさらに微妙。
マヨネーズはどこにも使ってないというか、ある意味新しい使い方だね。これはこれでアリか。

時雨沢恵一、もう思いつきで書いてるよこれ…。延々と桜君とドクロちゃんの会話が続くだけだし。
マヨネーズはどこにも出てねぇ!


買い物
情報の問題集と印鑑を買いに。どっちも高い。



07年3月6日(火)
[今日の出来事]
・ためたアニメを消化
・吸血鬼のおしごと 2巻読了

アニメ
コードギアス、OPがMADみたいになってる…作中のカット差し込んでるし_| ̄|○
新カットいくつかあったな。案の定改造されたっぽいオレンジとか、赤ビーム出すマシンとか、藤堂四聖剣とか。

親衛隊…ゼロの…」 カレンきゅんきゅんだよ。ある意味いいようにゼロに扱われているわけだけど。
そしてその想いからスザク暗殺未遂まで。ちょっとノセすぎたかなーとかルル君思ってるんだろうなw
そういや、CCも若本皇帝も独り言(テレパシー?)やってるよな。同じ類の能力なんだろうか。

ニーナ、「私はどうすれば…」じゃないの!何もしなくていいから!てかウランて危なくないの?!
しかもロイドとまで知り合ってしまって…人物関係がどんどん複雑になってゆく。

ブリタニアはいつもいろんな形で情報漏れるな。そうでもないと黒の騎士団はやってけないのだろうけど。
玉城はやってくれるな。カレンの殺り残しさえにもトドメをさせないヤラレ役っぷり…ある種の才能だね。

ホワイトベースみたいなの出てきたよ!シュナイゼル兄様だよ!てかみんな死んだー!


コードギアス、カレン!おっぱい!カレン!おっぱい!カレン!おっぱい!カレン!おっぱい!
てかスザク君の身体能力っぷりはいい加減にしろよ。身体使う場面なんでも切り抜けやがって。

ユフィーはルル君の生存にホッとしたみたいだけど、クロヴィスが殺されたことはどうでもいいんでしょうか…?
「うぁ……てこを…使っても……ぜえぜえ_| ̄|○」 さすがルル君。身体使う場面ではとことん使えない。

スザク君、おそらく「この石頭が!」の言葉に呆然。
正体がついにバレてしまったっぽいが、そのおかげであの場を脱出できたってのもあるかね。
にしても未完成とはいえ、凄まじい偶然でサイコガンダム手に入れてしまったな。

うーん、にしてもラスト、ギアスシーンの差し込み方が上手いな〜。
ギアスの「生きろ」命令も、友であり敵であるスザクに対しての最良の命令だよな。
ルル君が済まない言ってるぐらいだし、たぶんこれは永続命令なわけで。
そうなるとスザクは自棄らなくなるので、今までの力を発揮できなくなるって寸法だと思うのだがなぁ。
まあ逆に生きるということを糧にして強さを見つけちゃったりしそうな気もするがw


武装錬金ブレイズオブグローリーかっけー!!
原作読んでないから分からんけどたぶんこれ駆け足だよね?まあ違和感ない展開だから全然構わんのだけど。
娘が釘なのには笑った。またお前かよ!

大戦士長の武装錬金最高w スケールでかすぎっすよ。ヴィクターがあっさり巨大化したのは残念だけど。
そしてカズキに決断を要す。いつも思うことだけど、武装錬金のタイトルってカッコいいの多いよなぁ。


吸血鬼のおしごと
シリアス面がハイクオリティ。ここまでグサッときたのも久しぶり。
特に姉妹の関係は痛々しかった…。姉以外を排除しようとする妹の姿には、恐怖と憐憫を強く感じるよ…。

主人公がダークすぎ。善良な女の子前に姉妹丼て…普段の優しさは見る影なし。
その急激な変化が、作品において無理なく違和感なく表現されているのが素晴らしいなぁ。
無感情に垣間見える苦悩がまたイイ!やっぱ化け物ネタはこうでなくっちゃな。



07年3月5日(月)
[今日の出来事]
・旅行記全部書き終わった…

旅行
日記終了。これで全てを清算…してなかった_| ̄|○ ユーロ換金しなきゃ…



07年3月4日(日)
[今日の出来事]
・日記書いてた

旅行
はぁ…もう一日中日記書いてたわー。時間掛かりすぎ、疲れた…。



07年3月3日(土)
[今日の出来事]
・灰色のアイリス 1巻切り
・バイト振り替え

バイト
3コマ連続。菓子食いまくった。


部屋
俺がネットで買った本棚が徴収されてしまった。今後は靴に踏みにじられつつ活躍してくらしい。
すまない、棚。


灰色のアイリス
なんかすげぇだらだら。俺を楽しませようとする気概が感じ取れない。
著者これ書いた当時は18歳の新人作家言われてたみたいで、それでちょっと名前調べてみたら護の人だ…。



07年3月2日(金)
[今日の出来事]
・とらドラ! 2巻読了
・Astral 1巻切り
・バイト振り替え

とらドラ!
ぶりっ子な仮面キャラ亜美登場。てかこの髪型この表情は誰が見たって某急進派の人なんですが…w
とにかくコイツの仮面の厚さっぷりには中盤からイイ意味で痛々しくてしょうがない。
今回のイザコザで竜児にフラグが立ったのだろうか。てか話まだ全然途中なんだよな…。

相変わらずキャラ立ちは素晴らしいんだが、この作品を読むにつけ、俺は一体何に萌えていけばいいのだろう。
竜児と大河がこれからくっ付いていく過程だろうか、現状からその流れって違和感あるなぁ。
亜美にかき混ぜられたせいもあり、どうにもカオスな状態。次巻での収束と軸の提示を期待したい。


Astral
平凡な幽霊話、という印象。
挿絵のともぞ氏が大槍さんに似てるなぁ思って調べたら、エスクードの挿絵やってるのかよ!全然違うじゃん!
はぁ…こんなに絵って変わるもんなのね。


バイト
5時開始か6時半開始か分からなくて早めに行ったら後者だった。
時間つぶしに中村橋へ。駅前に書店があったのを覚えてたので情報試験の本覗いてみようと思った。
さて入店…と思ったら2月28日付けで閉店してるぅ!タイミング悪すぎだろ…。


図書館
仕方なく図書館で時間つぶし。ついでに届いた本借り。
ドクロちゃんです

ちなみにおととい。
とらドラ2、Astral1、吸血鬼2、流血砂5、アイリス1




2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 11月 12月