まよっぷ 〜だめぽ人間の独り言〜



日記ログ
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 11月 12月

この日記の決まり
・基本的に、思い出して嫌なことは書かない
・嘘は書かない
・身近な人間が気分を害するような内容は書かない
・その他、マズイことは書かない
2005年 2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          


05年2月28日(月)   ドラ4が…
[今日の出来事]
・2月が終わってしまった…

イヤホン
もうイヤホンの無料保障期間が過ぎてしまった。バカだ、もっと早くヤマダに行ってれば良かったんだよ…。
昨日耳に電気ショックが来たんだよな…たまたまであれば良いのだが。


久米田
「かってに改蔵」の作者:久米田康治氏がなんと週刊少年マガジンで4月から連載をするらしい。ビビッた。
そもそもあのオタネタな漫画はマガジンのほうが合ってるよな。楽しみだぜ。
でもそうなると弟子のハヤテ作者と離れ離れかぁ。


ジャンプ
またもや電車でジャンプを拾得。軽く読んだけどジャガーぐらいしか印象に残ってないなぁ。
ワンピは相変わらず過去ネタ長すぎ、まだ続いてるよ。これ連載で読むの苦痛じゃね?
いちごはエロイなぁ。
ナルトはどーでもいい、ほんとどーでもいい。
武装錬金、意味ワカンネ。全然話が見えない。ひとまずブラボーの素顔バレしてしまったことだけは分かった。
ブリーチ、目細の口でかっ、すげー裂けっぷり。


麻雀ゲー
うおっー、負けたり勝ったりだ…安定しねぇ。
個人成績での半荘数がついに100を突破。



05年2月27日(日)   そうだ、フィリオ!そのとおりだ!
[今日の出来事]
・ねこねこマシンをスタート


CANNONBALL〜ねこねこマシン猛レース!〜
やべぇー、予想通りにおもしれー。どのキャラも個性が生きてて最高。
ギャラハッド、ブッチ、マドロス、ヴィンチェンツォと出てくる男キャラは全員カッコ良すぎ。
女キャラはメインヒロインのフォクシィの萌えっぷりも然ることながら、
あさいらむの超ツボキャラである外見ロリの年齢ババァな姫様系キャラ・魔女メルクリウスの存在はデカい。
序盤から弱いところを小出しにしているあたりも好感触。悔やまれるは攻略キャラではないということか。

ちょっとレース中の選択肢がウザいのと情景描写が足りないのが不満点ではあるが、
この面白さを保ったまま進んでもらいたいな。


携帯
電池切れなAU携帯所持の俺が選択しうる携帯の買い方は…
1,充電電池のみを買い換える → 電池代が意外と高い? 2年はもう携帯自体の寿命かな…
2,AUで機種変をする → 番号やアドを変える必要はなし。これも高い?
3,AUで新規 → 番号やアドを変える羽目に。かなり安くすむ。

この3つのうちいずれかだな。
?を解消するため明後日にでも駅前の携帯ショップに行って聞いてくるかもしれない。



05年2月26日(土)   マジックインフレーション
[今日の出来事]
・タクティクスオウガにご執心

タクティクスオウガ
いやあ、これはレベル上げないと無理って敵でも、テクニック次第で何とかなるもんだねぇ。
今日感じた教訓は…
相手を分散させ、こちらは範囲攻撃魔法に含まれない程度に集中しておく。

回復役のクレリックとプリーストは速攻で叩く。
(序盤はしなくても大丈夫だったが、3章になって全回復魔法が出てきやがったからな。2,3人で叩いた苦労が水泡と帰してしまう)

ターン節約のため、移動は極力避ける、逆に言えば1,2回の移動でアーチャや魔法使いはベストポジションを獲得できるようにする。
てな感じかなぁ。

今戦闘している敵も中々厳しいんだが、ボスキャラをハメて3段下の沈んだフロアに落とせば、100%勝てることになるし。
ここまで来ると一種のパズルだな。


明日はねこねこをやり始めるかもしれん



05年2月25日(金)   たった二人きりの姉弟なのにッ!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
今日って2次だったんだぁ…(´-ω-`)

[今日の出来事]
・新生銀行のキャッシュカード届いたー

ヤフオク
案の定と言うべきか、できるのに二週間かかるとか言っておいて半分の一週間で届いた。
これで後は3月になるのを待つだけだな。


ひぐらし
なんだ…って言っても全部の謎が解けるわけじゃないのね…。
こんなことなら全作出きってからプレイしたほうが良かったような希ガス。


タクティクスオウガ
蘇生魔法リザレクションを手に入れたので、これで戦闘がかなりやりやすくなる〜、と思っていたのに
装備してるカチュアが全然唱えてくれない…この役立たずのブラコンが。
まあいいや、ヒーリングプラスも手に入れたことだし、クレリックを別に育てるか。

やっと3章に突入、店の売り物が増えてウハウハだ。



05年2月24日(木)   胸の中の魅音を守りきった
外がスゲーぼた雪

[今日の出来事]
・ひぐらし解を一気にクリア

ひぐらしのく頃に解 -目明し編-
やっと終わったぁ、解とか言うわりに未だに解けてない謎か大量にあるんだが、ひとまず感想をば。

魅音=鬼ルートの謎が解明したわけだが、まあ当然予測はしてなかった。ただそこまで驚くようなものでもなかったかな。
今回の話は所々にグロい場面があり、かなり気分が悪かった。
作品全体を盛り上げるために必要なことなのかもしれないが、俺にとってあういう描写は不愉快の対象でしかない。

ただこの話全体に、一貫したテーマが根付いていたのは大変良かった。
心の中のヒトを守ること殺すこと、というのを詩音を視点にこちらが気付かないうちに語られて、
ただの謎解きで終わらなかったのは素晴らしい。
圭一の固有結界なハッチャケぷりといい、効果音や絵の悪さといい、同人臭さ爆発だったが
この点においては良い意味で期待を裏切ってくれた。

あとスタッフルーム読んで、サイト回って、残った謎を払拭したい。



05年2月23日(水)   カットカットカットカットカットカットカットカットカットカットォー!
[今日の出来事]
・髪切った

床屋
スッキリした。本当は切らなくても良かったんだが接客業やってる身だからな、伸ばしっぱなしはいけないよ。
この日記のおかげで俺が今度切るときまでに何ヶ月経っているかが分かるな、便利だ。


マガジン
ネギま、ナース帽お姉さん(黒服が破けてしまったので改名)の体育着+ブルマ姿が見れただけで満足、もう思い残すことは無い。
ネギの泣き顔はヤバイ、きっとショタ好きの腐女子には発狂ものだ。
タマちゃん久しぶりぃ( ゚∀゚)ノ

次五郎、兄貴カックイイ!



05年2月22日(火)   またウィッチ死んだ…使えないヤツ
[今日の出来事]
・サイコの小説読み終わった

多重人格探偵サイコ
この一冊だけではまだ謎は全て解けてないし、原作は漫画だから多少違う部分もあるんだろうが、これは…俺の肌には合わないな。
そもそもサイコはどこを楽しめばいいんだ?グロさか、謎解きか、キャラの狂いか…ぶっちゃけどれも中途半端に感じる。
いや、グロは中途半端ではないか、ただ俺はそういうのを楽しめる体質じゃないしな、むしろ気分が悪い。

期待していただけにガッカリだなぁ、何故にropoやツォッポやMDさんが評価するのか今度聞いておこう、
ここで諦めるのはなんか悔しい。


タクティクスオウガ
ぐっ…もう5,6回挑戦してるがアシュトン戦がクリアできん。
レベル差が2あるというだけでここまで辛いものなのか、それとも俺が下手なだけか。
そもそも最初のポジショニングが不利過ぎなんだよ、こっちの主戦力のドラゴンは段差のせいで思うように進めないし、
道の狭さに苦しんでるところに、敵アーチャーが遠方からバンバン撃ってくるし。
仲間を犠牲にしようとすれば何とかいけるんだがな、でもそれじゃ育てたのパーだし。
ああ、早く蘇生魔法覚えないかなぁ…。ひとまず諦めてトレーニングするか。



05年2月21日(月)   チートイドラドラ これ基本
[今日の出来事]
・バイトで旅行計画、当然拒否

麻雀ゲー
5級昇段試験をやったら、昨日の流れを次いでか絶好調。2回戦が終わったところで+100ポイントという独走っぷり。
このまま楽勝かなーと思ってたら3回戦でドボン_| ̄|○ 一発振込みが連続で3回て…
でもなんとか総合トップを保って都合3度目の5級問題。
最初の問題はタンヤオ七対子ドラなしツモの点数計算。
ええと、雀頭は付かないし、コウツは当然無いから…とか考えて答えたらまるで違ってた…
その後調べて、七対子の得点は25符2翻で計算するということが判明…そんなのズルいや。
これでまた振り出しだよ…ここまで来るの大変なんだけどな。


いい加減、髪を切らなきゃなぁ…明日は閉まってるだろうから明後日か明々後日には行くか。



05年2月20日(日)   雀牌と雀卓の役立つ時が来た…
[今日の出来事]
・放送部のみんなで麻雀だ!

放送部の集まり in ウチ
12時に狭山ヶ丘駅前集合、のはずだったがみんな意外と早めに集まってた。TGに至っては30分以上前に着いてるし。
掃除を急いでやって、駅までダッシュ。
んで駅前で待ってればいいものを勝手に家方面に向かいやがった。結果サイゼリアまで物凄い遠回り。
飯食って買い物して我が家到着。TGのカステラを持ってくる気遣いぶりには頭が下がる。あとで美味しく頂いた。
4人座って思ったが、コタツ机にしろPCにしろ我ながら中々ナイスなセッティングだな。

アレな音楽をバックに麻雀開始
PCゲームでは何度もやったが実際に牌を握ってやるのは初めてだったので新鮮だった。
牌を打つ手応えやリーチ棒を出すときの快感は決してゲームでは味わえないものだなぁ。
牌を持って打ちたいという気持ちが今では良く分かる。
また麻雀の先輩3人には今日も色々なことを教えてもらった、つくづく勉強になる。

勝負の内容
パナっから先輩やIGがデカい手でツモあがりするのでビビった。
振り込まなかっただけ良しと考えるべきだが、自分も悪くない手が出来そうなだけに残念。
その後は親IGに振り込みまくり。捨て牌をもう少し見るべきなんだよなぁ、きっと。
南場で一度はトップになるものの、降りるということを知らずに振り込んで3位_| ̄|○
そういやこの半荘だけで多分2時間半ぐらいかかってたんじゃないだろうか…
コンピュータと違って考えたり積んだりはするが、随分と長いんだなぁ。ちょっと驚き。

点をリセットしてもう半荘
一戦目同様また俺が親になった、そこで運良くロンアガリ。1万強のデカい手だった。
その後も調子を保ちつつ、南場で配牌時に中と白が2枚ずつ、順子が2組という運の良さで一発ロンしてTGがドボン。
やったー、トップだー。
今回はつくづくツイていた。いや、京極的に書くと憑いてきたというべきか (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


その後
先輩に妖々夢や萃夢想やらせたり、TGが都古にハマったり。
試しに自分が妖々夢Hardを霊夢誘導でやったが、アリスのラストスペルで死ぬというヘタレっぷり。
Hardは一度クリアしているがその結果をある程度恒等的に出せないと、ホントにクリアしたとは言えんよなぁ…はぁ。
メルブラは今回の件を見てますますクリアする気が無くなった。ありゃ無理だ、かといってレベル下げるのも癪だ。

そして7時前に解散、菓子が意外に残っていないと思ったら案の定、先輩が食い尽くしていたよ。

今日の主役
ぶいんが素晴らしい技の数々を魅せてくれた。
白を雀頭にしようと待っていたら、実は自分で既に白ポンしてたというボケっぷり。
本人はずっと浮き牌だと思い込んで待っていたのだろう、面白すぎる。
次に国士狙いを先輩の白カンに潰されるという不遇。先輩も相変わらず一癖あることをやってくれる。
そして人の家にまで来て、携帯を便所に落とすというネタ師の鏡のような行為、アホやコイツ。


なんにしろ、とても楽しいひとときを過ごすことが出来た。また集まってやりたいものだ。



バイトで温泉に行く企画が…。行くわけないだろバカ野郎…( ´Д`)



05年2月19日(土)   また口座が増える…
うおおぉっ!マジかよ?!アクトカデンツァに軋間が出るよっ!!

[今日の出来事]
・ヤフオク準備
・バイトのミーティングがあった

ヤフオク
ヤフオクを利用するにあたって色々と準備しなければならない、ややい。
月額会員費引き落としのためのネットバンク口座が必要で、
普通に今持っているみずほ銀行の口座も使えるには使えるのだが、引き落としの度に手数料を数百円取られてしまう。
指南サイトを見て結果、どこへ振り込んでも手数料0円の新生銀行の口座を作ることに。
口座開設してこちらにカードが届くまで2週間ほどかかるとか。3月を少し過ぎてしまうがまあいいでしょう。

後は届くまで、入札落札の流れや商品の相場などをしっかりと学んでおこう。
初心者なんだし、先に安いものでも何かチェックしておくかねぇ。まあいざ考えると欲しいものなんて大してないわけだが。


明日は放送部の面子が俺の部屋に会す。掃除しなきゃなぁ…。



05年2月18日(金)    ふぁいてぃたうっ(FIGHT IT OUT)
[今日の出来事]
・Tactics Ogreをスタート

またSFC
サントラの整理(具体的には、全曲聴いて自分が気に入った曲のみHDDに残す行為)
オウガバトル64の曲がやけにSFC版に似てる
→そりゃ作曲者はどっちも崎元さんだから
→んじゃ実際にゲームやってから曲を分けたほうが良いよな
タクティクスオウガをプレイ
という運びになった。前に弟がやっているのを見ていたが、これはメチャクチャ面白い。

ベイグラントストーリーにしてもそうだが、完成されたシステム・深みのあるシナリオ・崎元/岩田コンビによる荘厳な音楽、
とはっきし言って欠点でまるで見当たらない。驚異だねこれは。


ああ、エロンゲはどうしようかなぁ、てかヤフオクの準備しなきゃ…_| ̄|○



05年2月17日(木)   この世には、不思議なことなど何もないのだよ、関口君
やったー!KIDフォルダ整理終了っ!!

[今日の出来事]
・ヤフオクめんどい…

ヤフオク
ジョジョ全巻を買うという主目的でヤフオクを利用しようと思い立ったわけだが、会員費なんてものがあるんだね…
月額300円という端た金ではあるが、なんか嫌だな。
ネトゲーと同じで、沢山利用(この場合購入)しなきゃっていう気持ちになるもんな。てかそれも狙いなんだろうな。
とりあえず3月までに口座やらIDやらの準備をしておくようにしよう、うん。


京極
偶然にも、俺が昨日読み終わった姑獲鳥の夏が映画化するらしい。
サイト覗いてみたがキャストが中々( ・∀・)イイ! 中禅寺敦子が田中麗奈とか、菊乃がいしだあゆみなんて、これ以上ない人選だよ。
ただ京極堂は京極夏彦本人がやるのが一番良いな、堤真一だとどうもサッパリしすぎだ。もう少しネットリ感がないと。

"京極堂シリーズ”と呼ばれる全8作の1作目に当たるらしい。こうなると残り7作も読まなきゃって気になるな。
京極はこれがデビュー作で、当時は凄い話題になったとか。
そこまで騒ぐような作品かなぁ?とは正直思う。でも劇場版はやっぱ見てみたいな。
あれかな、Airみたいにごく一部の映画館でしかやらないのかな…だとしたら見るのメンドイな。


サイコ
いい加減返さないといけないので、多重人格探偵サイコ(小説版)を読み始め。これでMDさんの価値観もおのずと見えてくるかと。
内容はサイコな話っぽい、まだ評価はなんとも。ただ弁護士の養女2人の行動には吐き気がした。ムカつくよホント、凄く嫌だ。
後でこのような行動をとるに至った経緯を述べてくれると救われるんだがな…。



05年2月16日(水)   一足す一は二でしかない
武装錬金休載だった…_| ̄|○

[今日の出来事]
・姑獲鳥の夏を読了
・FF4クリアぁ…ぁぁ…

FF4
やっと倒した…ゼロムスが強すぎた、ラスボスと戦うためだけにLVを10も上げる羽目になるとは。疲れた…orz

もう適当にEDも飛ばそうと思ってたが、月が地球から離れるシーンで感動。
「きこえた・・・・たしかに・・・・にいさんのこえで・・・・ さよならと・・・・」
泣いた。やってて先の台詞が読み取れるくらいお決まりな場面なんだが泣いた。
ただ単に兄と別れるってだけの話なんだが、どうも俺はコンシューマのゲームになると涙腺が緩むらしい。
誰もが泣いた君が望む永遠加奈 〜いもうと〜では涙の一滴も出なかったくせに、
ドラクエ7ラジカルドリーマーズではボロボロ泣くんだから意味不明だよ。
てか泣きゲーがただのRPGのペラペラシナリオに負けてどうするよ…ダメじゃん。

んでこれでSFCのFFである4・5・6のコレクション3部作(勝手に命名)を全てクリアしたわけだ。
まとめとして振り返ると、やはり俺の中ではFF5が多くの点で勝っていたかなぁ。
何よりもジョブシステムが面白い、これが一番でかい。
「次はどのアビリティを覚えよう?コイツにはどのアビリティをセットしよう?」という楽しみはゲームを最高に盛り上げてくれた。
キャラクターとしてギルガメッシュの存在も大きい、最後の自爆は心に刻まれし名シーンだ。
またゲーム後半になると、パーティが男1人(主人公)、女3人というハーレムになる所も見逃せないw
今聞くと音楽も名曲揃いだなぁ、まあこれは全シリーズに言えることか。

FF1・2は弟情報で鬼ゲーということが分かってるので、後はやるとしたらFF3・9・10だね。
3はリメイクするだろうからそのときにやるとして、
10はどーすっかなぁ…RPもIWも評価してたぐらいだから絶対やるべきなんだよなぁ。
9はなんかどうでもいいや。


京極
頭脳系ならぬ脳系推理小説だなこれは。推理してはいなかったが、こんなの絶対解らんだろ。
一部無理矢理謎を作ってるなぁとか、京極堂はなんでそんな掴むように状況が解るんだ?とか、突っ込む点はあったがまあ無問題。
傍から見たら奇妙奇天烈摩訶不思議な事件であるが、それをしっかりと矛盾無く解決している辺りは大変頭が良いな、と思った。
もう一回読み返すともっと面白いかもね、てか推理小説ってそういうものか。

謎の素晴らしさも去ることながら、キャラクターに実に味が出ていたね。
個性ある変人たちを良く書き分けられていたと思う。

推理とは関係ないが、最後、妻によって非日常から日常に引き戻されるシーンは最高、こういうの大好き。
そして坂の上で友として見守っていた京極堂も最高。ああ、こういうのいいなぁ…。


マガジン
ネギま、が休載…分かってはいたことだが寂しいぽ。

スクラン、アホが3人。花井が最初から戻らないことを宣言したのには笑った。行く意味がわからんw

トッキュー、前々から思っていたことだが、鼻血の人の目が怖くて仕方ありません。

エア・ギア、なんでいつの間にアメフトやってるの?ローラースケート漫画じゃないの?

涼風、ドンドンドン!ベタベッタっ!ドドンドドン!ベタで〜〜〜す♪

トト、腹話術笑った、兵隊ら簡単に騙されすぎw
本当にリオンはライオンなだけあって臆病なんだな。ちゃんと原作読んだほうが良いかな…



05年2月15日(火)   ふたりの ねがいが たえるちからを あたえた!
[今日の出来事]
・FF4漬け

FF4
ラスボスまで行った。ちょっと強すぎ…最初の一撃「ビッグバーン」で全員残らず死亡。
月に来た辺りから急にモンスターが強くなった気がするよ…

んでこのままじゃ勝てないので、先にサブボス倒し+アイテム回収。
フロータイボールみたいなボス、プレイグの倒し方には感心した。
全体掛けの死の宣告はリボンが無い限り不可避かつ不治のステータスなので全滅必至、
そこで敢えて誰か1人を殺して蘇生して正常状態に戻す。
それに反応したプレイグはまた全体に死の宣告をかけ、これによってカウントが10にリセットされる。以下ループ。
こういうパズル的な戦闘も悪くないよなぁ。

ルナザウルスの反則チックなリフレク&バイオは、セシルにシェルかけまくって魔防御を255にすることで反則チックに解決。
意趣返しというヤツですな。

巨人の小手を拾おうとして手放し戦闘させてたら、結構レベルが上がってしまった、平均55LV。
もうゼロムスと戦え…ないかな。


ジャンプ
弟が持ってきた。読むのは3週ぶりぐらいか?
ブリーチがどーでもいい回だった。てか"ジャンプ漫画しすぎ"だと思った。
ボス倒して、インフレった新たな敵出現て…。ナルトも全く同じような感じだったよ。
あとワンピはお得意の回想、黒いのがお好きですね。

ジャガーは相変わらずイイ。武装錬金まだ読んでないや、明日読も。



05年2月14日(月)   ダメージでかい
[今日の出来事]
・俺の力不足だったようだ…_| ̄|○

バイト
マジへこむ。IWが慶女落ちた…覚悟していたはずなのに自分でも驚くほど落ち込んでいる。
当の本人は飄々としていたが当然ショックだろう、
つい同い年のような感覚を持ったりしてしまうが、アイツまだ中学生だもんな…。
思えば俺は受け身すぎた、もう少しこちらから色々と講じるべきだったんだろう。

「はぁ……」
「はぁぁああぁぁあああぁぁああぁぁぁっ……」
後悔ばかりしても仕方ない…残り少ない授業を良いものにしていこう。


チョコ
生徒と先生に貰いました、なんと手作り。ウマイです。


京極
やべぇー、クライマックスにかけて面白すぎ。
怒涛の勢いで新事実が。真相が楽しみだ、あと50ページぐらい。


FF4
昨日リヴァイアサンむりぽと言っておきながら、試しに戦ったら勝てちゃった。
ローザのケアルダさえ間に合えば何とかなるんだな。

FFシリーズ最強の飛空挺「魔導船」を手に入れて一瞬で月へ。時間にして約10秒。
幻獣神の洞窟でバハムートと対決したが2ターン目あたりでメガフレアくらって6000ダメージで即死。
………反則だろおい。勝てるわけ無いじゃん。
諦めてフースーヤを仲間に。弟曰く、コイツも死ぬらしい。


日記
昨日書き忘れたネタだが、先輩の携帯でぶいんの日記普通に見れたんだよ、
背景とか形式とかそのままの形で。もちろん見やすかった。
打って変わって俺の日記、ただの白黒で超殺風景…これじゃつまらないな。
やっぱりぶいんみたいにhtmlでいこうかなぁ…



05年2月13日(日)   でも、ちょおっと待っあーてて (オウ!)
[今日の出来事]
・今度こそ応援部大会の手伝い

放送部
手伝ってきました。係は2カメという名のサボり。特にすることなかったしな。
てっきり応援の仕方にも特色があるのかと思っていたが、どこの学校の援部もスタイルが一緒だったので驚き。
入学当初は爆笑だったコントの色褪せた感が今日一層強くなった、つまらないなぁ。
個人的には内輪ネタに走るのが最良かな、ならではだし。他校の人には分からんけど。

やっぱり応援部の踊りにはI'veのChange my Style〜あなた好みの私に〜のサビが合いそうだな。
一度でいいからあの電波に乗せて、叫びながら腕を振り回してほしいものだ。

先輩の原付借りて運転してみた。
自転車と同じようなもの、なんでとんでもない。ちょっとハンドルねじるだけで凄い加速。
軽く走ったがアクセルとブレーキの使い分けがまるでダメだった。
なんかこれなら自動車乗ったほうが安全かもしれん。


FF4
ええと、今アスラ倒したところ。アスラにリフレクかけて楽勝だったが、
その後のイベントであるリヴァイアサン戦は勝つの無理っぽい…。大津波が結構くらうよ。
HP50000だしなぁ。1ターンに2000+1000+1000+1500=4500かませたとしても11ターン…ダメだ、絶対持たない。


明日バイト言ったらIWの結果が出てるよ…
俺予想はIWには悪いが6:4で不合格。ああ、受かってるといいなぁ。



05年2月12日(土)   ふたりのいしによりせきかしているのでこうかがない
[今日の出来事]
・FF4しかやってない

FF4
シドが死ぬところまでいった。てかキャラ死にすぎ、イベント1つにつき1人な勢い。
何故か知らんがパロムポロムの石化シーンで大爆笑。意思とか関係あるんだ…石だけにみたいな?

ためたつもりはあまりないんだが、標準よりも2,3レベル強くなってしまった模様。まあ律儀に逃げずに戦ってるからな。
にしてもまさかアイテム所持数に限りがあるとは思わなかった。5678は無制限だと記憶してるが…。


携帯
DOCOMOじゃ俺の場合高くなるらしい。ということでおそらくこのままAUで行く模様。
機種変は案の定金かかるっぽいので、
充電電池のみを買い換えるという味気無いながらも経済的である選択を取ることになりそうだ。


明日は俺はまた川越に行くのです。
しかし弟から秘密兵器を授かったから大丈夫なのです。



05年2月11日(金)   勘違いもほどほどに
[今日の出来事]
・放送部の手伝い…?
・やったー、麻雀ゲーH4で5級合格ぅ…と思いきや_| ̄|○

放送部
応援部の大会の手伝いをしてくれっていうことで、ぶいん・TG・俺の3人は川高に集まったわけだが
どーやらSG先生が日にちを間違えていた模様。理由は日曜と13日が一致してなかったという今ひとつよく分からないものでした。

んで往復電車賃660円を無駄にするわけにもいかないので川越で遊ぶことに。てかカラオケ
もはや通例だな。今回の開いたページ選曲は個人的に白熱した。あと2人は点にこだわりすぎだニョロ〜。

そういやTGは武装錬金買ってるって言ってた。なんだかんだ言ってやっぱTGはさすがだな、と思った。


麻雀ゲー
ぐふっ…やっと3半荘でトップ取ったのに、ラストの問題が点数計算かよorz
仕方ない、覚えて素早い計算が出来るようにしておこう…。


FF4
書くの忘れてた、昨日から始めてたんだった。FF5FF6は既にクリアしたのでいい加減やろうかな、ということで。
弟から評判は聞いていたが、これは面白いな、ギルバートがキャラ的にも性能的にもへタレっぷり全開で笑えるよ。
この後にも石になるアホ兄弟とか、メテオかまして死ぬジジイとか、飛び込み自殺とかネタが盛り沢山みたいだし。
弟からこれらネタを聞いてると楽しくてしようがない。

RPGとして見ると、久々にやったせいか面白くないな。つい前まではどんな作業RPGでも苦ではなかったんだが。
ちとノベル系やり過ぎたかね。ま、そのうち面白くなるよきっと。
ちなみに今は3つ目のクリスタルを奪われたところ、なんか勝手に敵さんに話運ばれてヒロインっぽいのがさらわれた。
ヒロインがいようといまいとどーでもいいのだが、回復役がリディアだけってのはあまりにも頼りないんですが…
召喚士なのにファイアとかブリザドとかを全体化すると一桁ダメージになるってのはどうかと思う。


あ、そうだ。パラロス終わったんだから次のノベル何やろう…
もう発売してから一ヶ月以上経つことだし、ひぐらし解やろうかなとも思ったが
今の流行り的にはAirを選択するのが基本ではあるか。
めんどくせーな…どうせ面白くないと思うんだよなぁ。



05年2月10日(木)   ブラウン管を突破
父帰宅ー。

[今日の出来事]
・パラロスのアナザーストーリー
・萃夢想、魔理沙クリア〜

パラロスAS
いやあ、爆笑させてもらった。巣作りドラゴンといい、白詰草話といい、腐り姫といい、
何でこうもアナザーストーリーは面白いのか。

ソフィアがすげー腹黒キャラになってるよ…しかも地味地味言われまくってるし。
MMRネタは凄かった、眼鏡をアレほどまでに真面目に語ったものは稀だろう。
だが一番ウケたのはバレンタインか、キャラが全体的に壊れてて素敵。

萃夢想
よっしゃー!運が良いよ、4面の紅い人に1敗した時点でほとんど諦めていたが
ラス面でスペルとジャンプ攻撃を組み合わせ奇跡的に勝利っ!
これで残るは咲夜、アリス、妖夢の3人だな。うっしゃ頑張るぞ。


明日は放送部の手伝いだー



05年2月9日(水)   我思う、ゆえに我在り
弟が所沢高校に受かった、良かったね。

[今日の出来事]
・パラロス終わったぁ…


パラロス
やっと終わったぁ…、EDは全部で6個あるものの、ストーリー的には2種に大別されるな。
1つはサタナイルという存在の死によるツォアルエンド、もう1つは万魔殿崩壊による世界継続エンド。
俺的には前者のほうが好みかなぁ、シンを全て清算するっていうセコイ流れではあるが
本来の世界が汚すぎただけにあの平和な世界には惹かれる。
全てを見通したようなジューダス、相変わらず冷たいリリス、無愛想なライル、ベタラブ兄妹らを見れるのは嬉しい。


まあまとめとして心に残った名シーンをいくつか。
ジューダス「まだ、やり残したことがあるんだよ。それが済むまで、俺は俺のままでいたい」
凄い…こんな格好良いキャラが今までどれだけいただろうか?
感情を持たないがゆえに狂気に走った男、その真意はただ人間らしく在りたかったというだけ。
喋る言葉全てが名言だった。ルネッサンス目的でこのゲームをやったのは間違いではなかったぜ。

ソフィア「だから兄さん、約束して。忘れないで。絶対、何があってもわたしを独りにしないって」
この一連のシーンは感動しっぱなしだったんだが、あえて台詞を選ぶとしたらこれか。
後のシーンに響いてくることが分かるだけに、ビシビシと心に来た。
この誓いを拠り所に2人は再会を祈っていると思うと胸が痛くなるわ。

アスタ「貴方などに、いったい私の何が分かる!? 何も知らないくせに。知ろうともしなかったくせに」
アスタ萌え。不器用娘はいつの時代でも最高です。

ライル「俺に、お前を殺すことなんてできない」…どうも俺は、何をやってもこいつを泣かせてしまう性分らしい。
たとえ男だろうと不器用なのはイイ。戦闘もカッコイイが、ラブシーンでもやたらイカしてたよ。

良い作品でした。


マガジン
ネギま、やった!黒服お姉さんのハダーカが見れた! でも裏を返せばもうしばらくは出ないということか…
「死!?」には爆笑。確かに死ぬかもw

スクラン、ギャグも冴え渡ることながら、烏丸とそれを見つめる天満が最高、もうこういう話大好き。

神と戦国(だっけ…?)、やった!ついに掲載順位最下位(ポチとアゴ除く)になったぞ。早く終われ早く終われ早く終われ

家庭教師、当初は下ネタのループでマンネリだなぁと感じていたが、
回を追うごとに段々と主人公が耐性を身につけたり、抵抗を試みたり、っていう展開になるのは中々。
画期的なギャグ漫画の形態だなと思ったり。

トッキュー、ぎゃー、鼻血出てるー脳やられたっぽいよ(((( ;゜Д゜)))
面白い、普通系の漫画ならこれが一番だな。



05年2月8日(火)   女子中学生にK.O.
[今日の出来事]
・IW振り替え2コマ連続授業

バイト
17時から20時の2コマという予定が案の定延びて21時過ぎまで。
その分の給料はもちろん無し。いいさ、これで少しでもIWが合格に近づくならば。
にしても相変わらず今回も二人で馬鹿かましたな、問題文読み間違えたせいでずっと悩んでしまったよ。
来週には結果が出てる…ドキドキもんだ。


火曜アニメ
は結果バイトのため視聴できず。キャプサイト見る限りはスクランは読んだことない話だなぁ。


なんかSG先生からメール来た、ぶいんがやる気ないです。
先輩とTGがどうか気になるところだな。




05年2月7日(月)   白詰な気分
SG駅前に移動メロンパン屋が…しかも23時頃にだし。
シャナに出てたがホントにあるんだ。感動したっ(一瞬買おうかとも思ったり)

[今日の出来事]
・バイト新四年
・IWの授業が22時20分まで長引く…

バイト4受
2月、というか今日から小学生は新学年扱いで、学年クラスともに一新するわけだ。
んで俺が受け持つ小4理科も例外ではないわけで。
生徒数は6人と見せかけた7人、しかもなんと全員幼j…女の子。こりゃパラダイs…驚きだね。
最初というせいもあるんだろうが実に素直ですな、大変よろしい、
これでこっちはあんなことやこんn…授業がやりやすいってもんだな。

平成16年度は板書量の多さが問題だったので、できれば今年度はその辺りを上手く改善できたらと思う。
後はリタプリの徹底と授業時間厳守かな。生徒が楽しんで学べるよう頑張りたい。


バイトIW
なんか変に自信なくしてます、明々後日にKJ試験なんだからしっかりしてほしいもんだ。
んで来週とか再来週に授業あっても意味ないじゃん?ってことで明日2コマ連続の振り替え。まあいっか。


そういやDSから連絡ないぞ



05年2月6日(日)   ……言っている意味が、まるで分かりかねますが
[今日の出来事]
・パラロス、リルEND1クリア

パラロス
思いのほかアストが萌える、無感情キャラの感情的なシーンはグッと来るね。
しかもこのキャラの声優である西田こむぎが巧いのなんのって。焦っている感じなんか物凄く良く表現できてる。
その台詞に込められているであろう感情がありありと伝わってくるよ、もう最上級レベル。

もちルネッサンスのカッコ良さも健在、死に際の台詞イカすっ!
リルEND見て思ったことだが、ジューダスはマスター並に人の感情や事象の流れを読み取ってる。
一見飄々とした遊び人的キャラだが、本人も言う通り中々に奥ゆかしく第三の主人公という当たりにも頷けるわ。

明日には全ENDは…見れないかな、さりげに長いからな。


多分バイトは新4年生を扱うだろう。
何か今までと違うことをしようかとも思ったがやめることにする、
てかそんなことよりもIWの個別の穴に中3集団でも入ってしまわないかとマジで心配です。絶対無理だよ…



05年2月5日(土)   アクセス マスター
[今日の出来事]
・一気にパラロスやった
・麻雀ゲーで6級合格

パラロス
今日でだいたい3章丸々読んでしまった、それくらいに面白い。
結局ノウはガキのままだったということが痛烈だった、まだ生きてるっぽいんで後の話に期待。
魔刃、魔群、魔鏡、加えて執行者の四つ巴は熱かった、こいつら詠唱しまくり。
この4人とマスターがパラロスにおける最上レベルのキャラだろうな。

神話はあんま分からんので無視するとして、あとの気になる謎はロト関連の話とマスターの真意といったところか。
まあ一番興味があるのはソフィアとノウの今後の流れだが。
この二人はパラロスの世界においては決して主役じゃないんだよな、世界に翻弄されているに過ぎない。
その結末に二人は何を得るのか…? だめだ、もう感情移入しまくり。


麻雀
ここぞというときに良い手が出せた、てか今日は馬鹿にツイていた。
多分そろそろ昇級も厳しくなってくると思う。コンピュータの牌譜は参考にしていこう。



05年2月4日(金)   職種 時間教師
[今日の出来事]
・在職証明書キタ━━(゚∀゚)━━!


在職証明書
すげーもう来たよ早っ。てか証明の日付2月1日だし、提出した翌日かよ。良い仕事してますね。
これで後は練馬区立図書館にたどり着ければ完成だな。
車を使って行くとなると、家から一番近いのは…「大泉図書館」か「南大泉図書館」かなぁ。
大学からの帰宅途中での利用だと、「練馬図書館」か「小竹図書館」だな、
駅から徒歩ということを考えると他はちょっと遠い。

ただ手元に結構ネタがあるから今のところ行く必然性ないんだよな…
でもなぁ、こういうのキッカケにでもして運転の練習しないことには、一生乗らないよ。


曲整理
ばっかしてたら一日が終わってた、多すぎだ…。
それでいてお気に入りするのは極めて少数なんだから泣けてくるよな。


明日は洗い物を忘れずにしようと思う。



05年2月3日(木)   音楽と麻雀と先輩
[今日の出来事]
・放送部のみんなでネット麻雀

ネット麻雀
IG先輩を契機にぶいんとTGと俺の4人でハンゲームの麻雀をやった。
先輩が打つ速度を落とした部屋を用意してくれていたのでカナーリ楽に。やっぱじっくり考えて打ちたいもんな。
んでビギナーズラックで先輩からロンあがり、確か七対子の跳満。
その後は直撃も喰らわずトップ取ったYO!先輩アリガト!(´▽`)

しかし速度をぶいん好みにした2回目の半荘は凄いことに、もう振り込みまくり。
待ちが何かなんて分からんよ、てか考える暇なんてない。
でもこれじゃツマらんよな、もう少し勉強して待ち牌読まないとな。頑張ろう。

楽しかったなぁ、また機会があればやりたいな。
TGが本物の牌で打ちたい言ってたが、相手の捨て牌をよく注意して見ておかないと鳴けないよな。
しかも俺の場合チョンボとかしそうで怖い。未だにカンチャンで平和を待とうとしたりするからな、気をつけないと。


ゲーム音楽
大量に貯まったゲーム音楽をどう処理するか途方に暮れていたが、
いまやってる麻雀ゲーはBGM無しなので、プレイ中に流してお気に入りを作ればいいかも。
最近は一日中麻雀してるしな、これならかなり早く処理できるぞっ。

だがそうなると問題になってくるのはHDD容量、やはりエロゲ曲20GBあるのは問題か…。
とっととOTHERフォルダのファイルは焼いてしまうかね、趣味の作曲者検索ができなくなるが背に腹は変えられん。


明日はぶいんと会って小説返すんだった。久々の外出だー



05年2月2日(水)   待て、しかして希望せよ
調子が良いと気分が良い

[今日の出来事]
・巌窟王5話連続視聴

巌窟王
溜め込んでいた「巌窟王」を一気に第09幕から第13幕まで見た。
やっぱ面白いねぇ、3家族が崩壊に向かってどんどんと変容しつつある。
国家機密にアクセスするシーンは格好良かったなぁ。
萌え方面では、ユージェニーがここに来て急に萌えてきました。(・∀・)イイネ!!
エロイーズさんは相変わらずエロい、このネーミングは故意なのか…?


マガジン
ネギま、能登…じゃなくて本屋ちゃんが可愛い。
最初の頃はしのぶ並みのウザキャラとしか見てなかったけど、なんか段々と愛着湧いてきました。
この調子で沢山のイベントを描くのかどうか知らんが、時間旅行による弊害について赤松はどういう描写をするか見物。
同じ時間にネギが二人とか、本来の時間でのネギ不在とか問題が起きまくりだからなぁ。
まあそんなことよりも黒服お姉さんとツイン少女のほうがやたら気になるわけだが。二人とも照れている表情が萌えた。
てか告白阻止のことすっかり忘れてたよ。もう赤松はいろんな要素詰め込みすぎっ(誉め言葉)

スクラン、たかがおにぎりでお嬢と天満はあそこまでの物を作れるんだな、らんま1/2のあかねを思い出すよ。

トト、なるほど、これから十二支にちなんだ能力者がわらわらと出てくるわけだ。(フルバ?
いよいよジャンプ漫画っぽくなって参りましたね、
今回登場した蛇の人も音楽がどうとか言って一癖あるあたりワンピースを連想せずにはいられない。
まあ良い意味でも悪い意味でもこの漫画に期待をしていきましょう。


凄くテニプリ劇場版が見たくなってきた。
地球に隕石が落ちるってテニスじゃないじゃん…



05年2月1日(火)   ギブ&テイク
[今日の出来事]
・傍から見ると気の毒なほどに麻雀
・パラロス久々にプレイ

麻雀
もうずっと麻雀。なんか俺が下手になってきているような気がするのは単なる思い過ごしでしょうか?
まあコンピュータもどんどん強くなってるから、俺が相対的に弱くなるのは当然なんだが。
いい加減オリどころとか相手の当たり牌とか考えなきゃダメだなあ、と実感。
ドカンと6翻とかカマしても、その後で振り込みまくってるんだから笑えないよな。


パラロス
やべぇ…予想を遥かに超えて面白い。最初は神話とかを適当に織り交ぜたバトル物なのかなぁと思っていたが
"外"の人間(マスター)、ソドムのトップ3、ライル、ナハト、ノウ、ジューダス、執行者と
それぞれ異なる立場の思惑が絡み合って描かれていくストーリーは圧巻の一言。
場面描写も大変緊迫感があり、何度も呆けて見入ってしまった。

中でもノウとソフィアの抱き合うシーンは感涙もの。
普段こういうのには大した反応も示さないだけに、俺がどれだけこのゲームに入れ込んでるかということが察せるわな。


火曜アニメ
スクラン、見逃した_| ̄|○ 全ては麻雀が悪い。
ブリーチ、ルキア萌えすぎてヤヴァイ。追うなと言っておいて追ってほしいのが乙女心というものだな。
あと兄貴速すぎ、反則だありゃ。




2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 11月 12月