まよっぷ 〜だめぽ人間の独り言〜



日記ログ
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 11月 12月

この日記の決まり
・基本的に、思い出して嫌なことは書かない
・嘘は書かない
・身近な人間が気分を害するような内容は書かない
・その他、マズイことは書かない
2006年 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


06年10月31日(火)   原始最強
[今日の出来事]
・戦う司書シリーズ 1巻読了

図書館
うっかり池袋で急行に乗ってしまい、さっくりと練馬を通過。石神井を過ぎたあたりで本来の目的に気付く…。
あー結局2冊も読み終わらんかった。まあ次の予約が来るだろうからそのときにでも。
捨てプリ1、オーフェン1、学校を出よう2、帝国の娘1.2

戦う司書と恋する爆弾
これはキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
いやあ、さすがは第4回スーパーダッシュ小説新人賞大賞受賞作と言っておこうか。
」を中心とした深さを感じさせる世界観やキャラクターだけでそこらの作品とは一線を画しているが、
何より素晴らしいのはそのストーリー。
ある1冊の「本」と手にした爆弾人間と千年先を未来を見通すことの出来る姫の、時を隔てた恋の物語。
男は280年前の戦う女に恋をして、女は280年後の戦う男に恋をする。
この設定の使い方がホント絶妙。たまんないよ。
そんでまああっさりと爆弾君は殺しちゃうのね。てっきりずっと主人公なのかとばっか思ってたよ。



06年10月30日(月)   あと2冊_| ̄|○
[今日の出来事]
・煙か土か食い物 読了
・ROD 6巻読了
・月曜バイトが長くなった

アニメ
おとボク、うお!!この話で思い出した!!俺一回体験版やったことあったわ!
やけに巷で評判いいんでちょっくらプレイしたんだ。
そしたらやたら早口な女が出てきて、くだらなくて即効クソ判定したんだった。おーそうだったそうだった。

BBB、ジローがアツいなぁ〜。ケインとのやり取りがなんだかすげぇカッコいい。

NHKにようこそ、マウスロード!マウスロード!もう一般のニートにはそう関係ないネタになってきたな。
あの白々しいテレフォンショッピングみたいなやり取りがなんとも言えなかった…。
そういや回想でも委員長出てたな。今も昔も凄くみじめだ…佐藤君と並ぶかって勢いだぜ。


煙か土か食い物
俺のグレイテスト&ブライテストマインド!
何がなくとも文体とそれについてくる形のキャラクター。読んでてなかなかに楽しい。
暴力的で喧嘩腰。そしてこの主人公ほど気持ちよく電話を即切りするヤツを俺は見たことないぜ。

これってミステリでいいのかな、こっちが推理する暇もないけど。こういうのなら大歓迎だよ、俺推理できないし。
二郎の過去ネタが長すぎてウザかったけど、独特過ぎる家族の話としてはどうして面白いじゃないか。
まあその面白さだって主人公のキャラが支えている部分が大きい感じはするけど。


ROD
ミス・ディープが本格的に活躍だー。そうかぁ、息止めなんてルールあったのかー、知らんかった。
行き当たりばったりのくせに(だから?)先を読ませない面白さがあるし、
戦闘も地味な感じもしなくはないが、個人的には及第点だし、その中で描かれる本への情熱ってのはやっぱいい。


バイト
社会のI先生の提案で9時半まで小6理社の授業を延長してやることに。
その分の給料は(割安で)出るんだろうけど…ダルいな。
てかね、ホント小学生なのに良く頑張るよ、遊びたい時期だろうに。
まあでも時期言ったら、俺もいまだにその時期か。
私立入れば、子供はいい方向に転がるって考えてる親もなんだかね。



06年10月29日(日)   C
[今日の出来事]
・最悪のスタート

携帯
寝坊。寝坊ついでに安値の携帯を見逃す。凹みの境地。今日1日が黒く染まった。最悪だ最悪だ。

白ロム705SH(未使用)を送料込みで17k。相場より1,2千円高いが日曜だからな、仕方ない。
ついでにFF10でも落とそうかなぁとか思ったが、お前はその前にDQ8をやれという話でもある。


アニメ
いやあ、今期は豊作だあね。
くじアン、これはいいドタバタですね。姉がいくらなんでも依存しすぎだ。

すもも、寝込み吹き込みワラタww

コードギアス全力で見逃せ!うおぉ、大切な1回をあっさりと使いやがりましたよ。しかもスザクくん帰っちゃうし!
眼パワーは結構長い時間効果を持続できるみたいだな。「忘れろ」とかいう命令も可能なのか。
仮面被ってるけど、変声機とか使わないとそのうちバレるんじゃないかと不安、って、妹うしろうしろー!

ケンイチ、これから四天王とか出てくるんだろうなぁw ダブルパンチって威力弱くない?
中々面白いんだがマンネリしないかと不安。よく20巻も出せてるよ。

くじアン、素晴らしい話を見させてもらった。誰もいない学校、3人だけの教室、雨の前の昇降口。
傘差す2人を見つめる時乃の表情がたまらないですよ。その後の反応には不満もあったが時乃らしいか。
ここらへんのネタを引っ張るのか引っ張らんのか。まあとりあえず夢落ちだけは勘弁なw


空の軌跡SC
ついにやってきました、ラスボスダンジョン中枢塔《アクシスピラー》
というかね、塔内部以前よ。入口前のライアットクロウに大苦戦。
取り巻きのソリッドシーカーがティアラ(HP単体3000回復)カマしまくりよ。潰したら潰したらで仲間呼びまくるし。
こっちの掛け声付き通常攻撃3回分をそう易々と取り戻されたら、結構厳しいわけですが。
まあチェインクラフトで一気に叩いたって感じだね。あとは絶影・魔眼で足止め。
ホントはアーツ解除クラフトが使えると楽だったんだけどね、縛ってるから。

ってことでここで現時点での縛りのまとめ。
・アクセサリー(装身具)装備不可(例外として暗視ゴーグルがあるがもう使う機会がない)
技・アーツ駆動解除クラフト使用不可(アーツのサイレントクロスは可)
・ゼラム・にがトマト系CP回復アイテムの使用不可
・リベルアークのオンラインショップでの耀珠クオーツ購入不可
・隠し最強武器、麒麟具・鳳凰剣の装備不可
まあざっとこんなところか。他にも宝箱以外の敵(フィールドモンスター)とは極力戦わないとか、
CPと溜めるためだけににエンカウントしないとか、縛りが曖昧なものならばいくらでもありそうだけど。

塔内部。各階で執行者と戦闘。
2F、怪盗ブルブラン戦。サブメンバーはクローゼ・オリビエ。
取り巻きを倒してもすぐ呼ばれるのはちょっと嫌だったが、ブルブラン自体が大した強さじゃないんでねぇ。
それにサブ2人は全メンバー内でもそれぞれ1位・2位のアーツ使いなんで。どっちもさすがロイヤルなだけある。
これといった苦戦もせず、ノーコンティニューで撃破。何したいんだかよく分からんヤツだったぜ。

3F、痩せ狼ヴァルター戦。サブメンバーはジン、ケビン神父。
ここからはアール・ウォールが大活躍。ゼロ・インパクトなんかを防げたときにはホッとする。
2回全滅したが、相手の手の内が見えてくれば大した問題もなく。師匠がどうとかいうエピソードはいらんよね。

4F、幻惑のルシオラ戦。サブメンバーはシェラザード、ティータ。
コイツは非常に苦戦した。コンティニューはざっと20回ぐらい。
初手から高確率で発動する幻術・火炎地獄が反則的に強い。
中円攻撃でありながらティータなんかそれだけで瀕死ないし死亡。
加えてミストヴァルトで苦汁を舐めさせられたザックーム・ジュボッコの混乱・睡眠攻撃が痛すぎる。
どちらも百中で発動するし、特に後者は全体掛けなのでこれ喰らっただけで全滅路線まっしぐら。
メンバー4人ともまともに水クオーツをセットしておらず、回復手段はアイテムを除けばティ−タのバイタルカノンだけだ。
救いはクロックダウンが効いたこと。霧2匹にはAT DELAYサイレントクロスをカマしまくることで危機を回避。
一番のポイントはメンバー4人が一ヶ所に固まることだね。
ルシオラの範囲攻撃を仲良く喰らってしまうが、それ以上に回復や防御などでメリットはでかい。
ちなみにこのサーカスエピソードほどの蛇足もないと思った。作品から浮きすぎだよ。

5F、殲滅天使レン戦。サブメンバーはティータ、アガット。
これは苦戦っていうかね、倒すの無理なんじゃないかって諦めかけてた。
邪魔なレンを倒しても即効で蘇生しちゃうし、パテル=マテルへのディレイ効果も薄い。
必然的にパテル=マテル一点集中になるのだがHPが45000て…硬すぎて通常攻撃じゃ100しか喰らわないし_| ̄|○
加えて両者とも即死攻撃持ち。特にレ・ラナンデスギガントプレスの即死発動率はかなり高い。
ダブルバスターキャノンの威力もヤバいし、ブラッドサークルでメンバーが散り散りになってしまうのが致命的。
ルシオラ戦でなら、強いは強いものの火炎地獄さえどうにかできればっていう見通しがあったんだがね…。
だがしかし、何度も戦っていれば光明が見えてくるものなんだな。
アーツ使いは別として、敵にも攻撃範囲というものがあるわけだ。
範囲内に相手がいればそいつを攻撃するし、いなければ移動して次ターンを待つ。
この性質を最大限に利用し、レンとパテル=マテルを引き離し、前者をティータ、後者を残りの物理メンバーが担当。
ティータは専用装備ヨルムンガントのおかげで防御力だけは馬鹿高いし、
対単体になったことでレンのレ・ラナンデス発動率がガクンと下がった(というか発動しない?)。
その間ティータはただ的になっていればいいので、3人を遠方からアール・ウォールなどで支援。
チェインをカマしつつ、後半はアガットのバッファローレイジで猛襲。あのでかいロボがひざをついた瞬間は痛快だった。
レンのエピソードは良かった。ヨシュアの境遇や、FCでのティータとも繋がってくるし、
ヴァルターやルシオラと比べると、作品内での在り方がとても意義あるものになっているよ。

6F、剣帝レーヴェ戦。
俺、レーヴェ修正パッチ当てちゃったんだよね…何この強さ。分身が消えないときはなんかのギャグかと思った。
なるほど、修正によってFC同様の裏ボス的キャラになったわけね。これは無理だわ、うん。



06年10月28日(土)   B
[今日の出来事]
・放送部集まり

放送部
いつもどおり10時に集まったら先生来てないのな。
実は昼から集合て…遅刻して駅から学校までをダッシュした俺はいったい。


PC
困ったときのシステム復元。原因のファイルが特定できてれば自力で修正のしようもあるんだが。
そして不用意なことに最新の復元ポイントがほぼ1ヶ月前。exe消されたりフォルダ移動されたりで泣ける。


携帯
弟が携帯を水の中にダイブさせて困ってた。
ソフトバンクのハゲが始めた詐欺商法のせいで、携帯を買い換えるのが色々と難しいらしい。
というわけでヤフオクで白ロムを買う算段に。あー久しぶりだなぁ、ヤフオク。
無料キャンペーンとやらを見落としてさっそく300円の散財。こういうミスはホント凹む。



06年10月27日(金)   A
[今日の出来事]
・MAMEやってた

MAME
また久しぶりにやりたくなった。何故かがむしゃらに脱マーに励んだ。
いくら俺がコイン入れまくったからといって、四暗刻はそんな簡単に作れるものじゃありません。


PC
休止状態からの復帰が出来なくなった。
思い当たる原因はMAMEかセガコンか東方かぐらい。



06年10月26日(木)   よっしゃスムーズ
[今日の出来事]
・遅く起きた木曜日は

寝坊
ただでもバイトで1日の有効時間が少ないってのに、その上寝坊なんかしたらなんか悲しい気分に。
しかも寝汗びっしょり。季節の移り変わりは布団の厚さ調整が難しくて困る。


アニメ
NHKにようこそ、佐藤くん、すげぇみじめだ…。そしてやっとあの眼鏡の女の人が出た。

武装錬金、とっしうえ!とっしうえ!とっしうえ!とっしうえ!



06年10月25日(水)   横長
[今日の出来事]
・ラグナロク 1巻読了

ラグナロク
スニーカー文庫読んだらいっつも後ろに載ってる大賞受賞作。
話はまあよく出来ていると思うんだけど、どうにも平凡で地味な印象が先行してしまうな。
展開に対してもう少し期待を持って読みたいもんだあね。


アニメ
おとボク、黒髪お姉さまがぶっ倒れるシーンで何故か爆笑。猛然ダッシュでさらに爆笑。
まあいよいよつまらん話になってきたな。作画はどこかの野菜とは比べ物にならんほど毎回安定しているのだが。

パンプキン、そうそう、こういう話だよ。闇から抜け出せない伍長ってのがいいじゃないですか。
あと、もういい加減に伍長の超人ぷりはスルーしなきゃいけないんだなと悟った。

デスノート、なんでわざわざレイを殺す必要があるんだっけ。

ブラクラ、なんか今回はちょっと陽気な話みたいだな。
レヴィとエダの会話が最高。特にエダの中の人のなんだかやるせない喋り方がたまんないね。


空の軌跡SC
リベル・アークでけぇーーーー!!!!
出生率が低くなってうんぬんな人類の黄昏的設定は燃えるね。ちょっとゼノギアスを思い出すね。
また幸せ物質で国が崩壊ってのはいいねぇ、好きだよ。どこかでも聞いた覚えがあるんだが思い出せん。

なるほど、<輝く環>封印計画の中心人物がリベール王家の起源ってわけか。
<七至宝>が一つ<輝く環>。その性質はの七耀石の「」、つまりは空間を表すと。
まあ「空の軌跡」というサブタイとも掛けているのだろう、でもまだあと6つもあるんだよな。
もう劇中には登場しないだろうけど、ここらへんの設定も知りたいところだったぜ。

地下の封印区画や四輪の塔だけでなく、アーネンベルクまで機構の一部だったとは。
そういえばグリューネ門の兵士が「いつに作られたか分かっていない」みたいなこと言ってたかもなぁ。

クオーツの装着基準は大まかに2通りあって、ステータス重視かアーツ重視かということだ。
前者が物理攻撃メインキャラ…ジン(地)、アガット(火)、ヨシュア(時)、エステル(無)
後者が魔法攻撃メインキャラ…クローゼ(水)、オリビエ(幻)、ケビン神父(時)、ティータ(空)
まあさすが主人公というべきか、エステルとヨシュアはどちらでもそれなりに使えてしまうのだが、
絶影や旋風輪などのクラフトの有用性を考えると、やっぱり物理系なのかなぁと。

そんなところに何故かボクっ子がメンバー参入w
うわぁ、なんだこの中途半端な能力は。Sクラフトが全体攻撃でも、ヨシュアに比べると攻撃力が圧倒的に低いし、
魔力でさえヨシュアを下回る。唯一使えそうなDEF-30%攻撃もクローゼの劣化版ときたもんだ。
もう終盤も終盤だし、コイツを使うのはちょっと止しておこうかな。



06年10月24日(火)   空の軌跡
[今日の出来事]
・英伝、感動の嵐

アニメ
護くん、ただのドタバタだぁ…。

Dグレイマン、あーこれは分かったぞ。典型的につまんない。

BBB赤い血の〜のくだりがないー!セイの威圧シーンが微妙…。
うーん、所々で心理描写が欠けていてもったいないなぁ。

ゴーストハント、ナルにもうベタ惚れじゃないか。夢見すぎだってw それとも予知能力かなんかですか?


空の軌跡SC
FCに比べるとさ、SCのストーリーってのは各地で起こる事件に対していつも後手後手だし、
結局自分たちで解決できたことってひとつもないし、敵には逃げられっぱなしだしで、凄く不満だったわけ。

しかしね、ついに王都襲撃イベントでキタよ、キマしたよ!
導力停止で無力な王国軍を軽く蹴散らす執行者
遊撃士の追走が遮られるも、城内で迎え撃つは元王室親衛隊大隊長フィリップ・ルナール!!
しかし捕らわれてしまった女王クローディア姫。圧倒的不利、また逃げられて終わるのかというそのとき!
剣聖カシウスに連なる者、シード中佐リシャール大佐がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
さらには紅蓮の兵士に対抗すべく現れたカノーネ大尉の白兵戦のプロフェッショナル特務隊!!

アツい、アツすぎるよ。リベールはなんて素晴らしい国なんだろう。
人々の誰もが強く、まぶしく、あたたかい。全く、オリビエの言うとおりだよ。ニクい奴だぜこの野郎!
その後のアルセイユ空中戦も最高。墜落したときはびっくりして大声出しちゃったYO!

あーもうホントたまんねぇ。これだけで何度笑って泣いたことか分からないぜ。
残すはラストダンジョン空中庭園。最後までこの世界を存分に満喫させてもらいますよ。



06年10月23日(月)   そんなくまー
[今日の出来事]
・BLACK BLOOD BROTHERS S1巻読了

BLACK BLOOD BROTHERS
アニメ化してることだしまた読んでみた。短編集ってせいもあるが、これはまたなんともクオリティが低い…。
富士見ファンタジアといえば、風の聖痕のショートも酷くつまらなかったなぁ。
結局さ、ドラマガに載せるからよろー、って頼まれてテキトーに書いたような話なんだよ、きっと。
本編に絡むことの出来ない性質上、見劣りするのは必定だもんな。あとはおのずとギャグセンスが問われると。
せめて9Sみたいに過去話とか出し惜しみせずに描いてくれればずっと楽しいのにな。


卒研
あー久しぶりに勉強っぽいことしたー。内容が一応分かったような気がするのでよかった。



06年10月22日(日)   3つぐらいタスク
[今日の出来事]
・英伝

空の軌跡SC
なるほど、ロレント、ルーアン、ツァイスの3都市ではそれぞれの隠しクエストが、
出発地点であるボースでは+どこか1都市に零力場発生器を設置することが、
そして設置イベントがないグランセルでは、4都市全てに設置すること自体がフラグになっているわけか。

どいつも手配魔獣が強くてたまらんわけだが、エルベ離宮のサボテンは特にヤバかった。
アーツ使えない状態で、敵DEFアップ+味方STRダウンなんてやられたらもう手も足も出ないじゃないか。
先手必勝ってことで温泉パワーで瞬殺しちゃったけど、そうでもしないと勝てなかった気がする。


アニメ
なんか最近録画ミスが多いなぁ…
ケンイチ、いいね、やはり少年漫画で大切なのはこのアツさだよね。

ブラクラ、死んだー、二人とも死んだー。なんかいざ死ぬとすごく後味悪いんですが…。
てかラグーン商会は金を出されればなんでもするのか?
姐さん敵に回すのは間違っているというか、そんな調子じゃとても生き残れないと思うのだが…。



06年10月21日(土)   逆ルイズ
[今日の出来事]
・ばいばいアース 切り
・ぷいぷい! 1巻読了

アニメ
ブラクラ、喋ってる暇があるなら早く撃て。そのムカつくガキを撃て。

コードギアス、第三皇子死んだーーーー!!その代わり謎少女が生きてるっぽいんだが…複製?
ああやっぱりあったよ1人1回制限。その点で言えばクロヴィスをとっとと殺したのは正解か。
てかね、もうカレン学生ヴァージョンがエロすぎますよ。蜂を一撃カッコいい!
てっきりこのエロボディ通して反乱軍と手を組むのかと思ったら、また恐ろしく慎重だよルルーシュ君は。
そして第3話にしてスザク君からは幸薄臭が漂っているんですが。そんな顔してるもんな。

パンプキンシザーズ、戦車出ねぇーーー!落盤したトンネル掘り進むなんて伍長の銃はどんだけ凄いんだ?


図書館
実に丸3週間ぶり。それもこれもばいアスのおかげであり英伝のおかげでもある。
前者が欠けていたらとっとと新しく借りただろうし、後者が欠けていたら本を読み終わるか返すかの行動を起こしていた。
まあ結局読み終わらなかったわけだが。長いもんなぁ…。
そしてもはやいつものことだが、バイトや予約待ち含めこれ以上ないほど絶妙なタイミングで図書館に行く俺に拍手。
ぷいぷい1、BBBS1、ROD6、ディバイデッド1、ラグナロク1、司書1、煙か土か。


ばいばいアース
というわけで上巻の半分あたりで切り。
独自の世界観には惹かれるものがあったが、ストーリーに曖昧な部分が多く、物語をはっきりと見通せなかった。
またラノベファンタジーの比べると、緻密さは上でも派手さでどうしても劣っているように感じた。
あと、厚いよね。厚さに面白さが比例してないってのも切った要因の一つだな。


ぷいぷい!
びっくりした。中盤まで完全にツンデレメイドラブコメのノリだったのに、悪い意味で唐突に剣と魔法のファンタジーに。
アラビアだかソロモンだか知らんけど、設定のくど過ぎる説明でテンポ最悪。出すだけ出してキャラも中途半端。
さすがは夏緑、こちらを萌えイラストでまんまと騙してくれやがるぜ!



06年10月20日(金)   厚い…厚い…
[今日の出来事]
・ばいアス終わらない

アニメ
くじアン、平凡なドタバタだけど好きだよ、こういうの。次回予告のげんしけんには笑ったw

すもももももも、戦闘パートが冗長だったなぁ、ずっとギャグやってくれれば楽しい。

ゴーストハント、やっと謎が解けたー。まあ話も悪くないし、何よりキャラがいいよね。モロ被りだけど視聴続けるぜ。

ネギま、こいつはヒデェ改変だ、引っ張るだけ引っ張っておいてカモ君の噛み付きが勝因ですか。
シリアスとギャグの比重とか、キャラの魅せ方とか、なんかもうダメな部分ばっか目に付くわ。切り。

Dグレイマン、ああ、平凡なジャンプ漫画だ…。リナリーもっと活躍して。

武装錬金、というかなんだ君、エロスはほどほどにしときなさい。
なるほど、バルキリースカートにはあんな使い方もあるのか。

結界師、ヒロインがツンデレだった。結界のルールとかはちょっと面白かった。


小説
ああちくしょう、ばいアスが読み終わらん。切るか続けるかの瀬戸際的面白さなだけに、
今日の今日までだらだら読んでしまっていたが、ついに明日が返却期限…。
いや、それならそれで構わないんだよ。返すという選択肢しかないわけだし。
問題は、貸出延長ってのが出来ちゃうんだよなぁ…。まったく、便利ゆえの不便さってやつだよ(?)



06年10月19日(木)   反復横飛び
[今日の出来事]
・バイト久々に疲れた

バイト
先週は1・2・1だった個別生徒が突然2・2・2ですよ。相変わらず予告なし。
そして中学受験の算数は数学科の人間が教えたらダメなんだっていう持論が今日完成した。
いやそりゃ、C評価ばっかで情報単位頼みの週6ニートのお前が数学科かよとかいうツッコミもあるんだが、
俺だって理系脳の一つや二つは持ってるつもりですよ。
運転中ナンバープレートが眼に入ったら四則累乗根号を駆使して是が非でも10にしようとするし、
ビデオテープの残量時間を見ては、ぞろ目だの11の倍数だの1時間23分45秒だのにとつい注目してしまうし、
働けど働けどで両手を見つめるたびに、10進法はここから生まれたのかぁ…と感慨に耽ってしまうし。

結局小学生の勉強なんて暗記であり公式でしかないんだよ、理論の欠片もない。
んでついそこらへんの解説したらこっちが馬鹿を見るわけですよ。あーアホくさいアホくさい。
まったく、バイト始めた3年前から俺の指導は空回りしっぱなしだよ。


それとは一切関係なく小6受験算数の問題。
そもそも俺はさ、理科担当ばっかで算数なんて個別SZに教えた小4算数と小5算数ちょっとがいいところなんだよ。
小6算数のさ、ある程度以上の中学の過去問とかになるとさ、もうノウハウなしには解けないんだよ、マジで。
しかも持込でこっちは予習の余裕もなしですよ。そりゃAI先生とかNS先生にはチョロいんだろうけど、俺には無理。

平成17年城北埼○中学校入試問題、算数問4。
ある競技場で、入場口を開く前から行列ができはじめ、一定の割合で行列の人数がふえています。
いま、入場口を2ヶ所にすると、開いてから10分後に行列がなくなり、
入場口を最初から4ヵ所にすると、4分後に行列がなくなります。
(1)この行列ができはじめたのは入場口を開く何分前からですか。
(2)入場口を5ヶ所にすると、何分後に行列がなくなりますか。分数を用いて答えなさい。

というかな、お前は練馬に住んでいる分際で城玉に通うのか!?意外に2ヶ所は近いのか!?
いやいやそれ以上に中学受験してまで通うほど城玉に価値があるか!?
今ぐらい真面目に勉強続けていれば、高校からでも楽に入れるぞ、おい。それとも中学からは遊ぶのかい?

問題見ても解き方全然分からんしね。概要伝えるだけでも精一杯だしね。
そして焦るしね。これは本気言って俺に罪はないよ。はぁ…ハズレくじ引いちまったなぁ…。



06年10月18日(水)   がっかりだよ
[今日の出来事]
・だらだら

今日
目的というか中心みたいなものを定めないと、ホント一日だらだらして終わる。
そしてばいアスが読み終わらない。


アニメ
デスノート、この頃はライトとL2人の戦いって色が強く出てるなぁ。
今週の終わり方じゃ未読者には取引するように映っちゃうな。



06年10月17日(火)   15分ずれた
[今日の出来事]
・まあ曲整理したり

アニメ
妖奇士、まあ、これといって光る部分もなく。切っておこう。

NHKにようこそ、俺もラグナで声掛けるの怖くて、1人寂しく経験値溜めしてたなぁ、LV9で不毛さに気付きやめたけど。
「前よりダメになってる…」ってツッコミに笑ったw まあその点ではおそらくネトゲが最強だろうからなぁ。

GAるーん、もうだめだー。なぜかギレンとか出てきてたけど、話つまんねぇー。さよなら。

おとボク、ほらもうバレたよ。見所は委員長がツンデレかどうかと、丸くなるギャグくらいだなぁ…。


小説
まあそうそう都合のいいサイトなんて見つからんよね。
魔法脳の5巻ほめるのとか、悪魔のミカタが面白いとか俺的にマジありえないから。
とりあえず、本の名前とあらすじを調べる程度に使っていくとしよう。



06年10月16日(月)   どーよー
[今日の出来事]
・小説探しの旅

小説
やっぱバイトがある日は思うように1日を過ごせないなぁ。
今日はずっとラノベ書評ならぬ感想サイトを調べてた。
今までは2chランキングやらツンデレスレやらで本を選択してきたわけだが、そろそろネタ切れなんだよね。

まあ感想サイトなんかより2chラノベ板を利用するのが一番だとも思うのだが、
俺の場合、図書館で借りる関係で新刊ではない少し前の小説を読むことが多いわけだ。
そうなると、それら数ヶ月ないし数年前に刊行された小説の話題を繰り広げているスレを参考にするしかなく、
ちょっとまあその調べづらいわけだ。

ああ、でも今思いついたけど、それなら過去スレ読めば済むことか…

でもねぇ、そうそう見つかるもんじゃないのかもしれないけど、
自分と好みが似通っている人のサイトなんか参考にできれば、これほど便利なものもないでしょ。
ということで「おまいら、いい書評サイトを教えてくれ」スレで(結局2chかよw)10サイトほどピックアップ。
この中に少しでも俺の感性に近いものがあれば…。



06年10月15日(日)   ポップ100ミリ秒
[今日の出来事]
・2chブラウザ乗り換え


扇風機の片付けして暖房器具出した。今日は寒いな。


アニメ
ワンピース、いつの間には朝9時30分に移っていたワンピース。でもこの時間帯のほうが見る機会多そう。
少年漫画原作よろしく、今週は回想による引き延ばし回だったわけだが、
原作で読んだことあるし、たぶんアニメでも一回見たことあるのに、ココヤシ村の話はなんて感動するんだろうな(ノД`)
また声優の熱演が素晴らしいじゃないですか。腕のイレズミにナイフを、ぐさっ!ぐさっ!


ソフトウェア
2chを閲覧する人にとっては必須アイテムと言っていい2chブラウザだが
たしか当時は、IDポップアップ機能があるのと巷の評判を理由にLive2chを選択したんだったかなぁ。
スキンの複雑さや読み込みの遅さなどに不満を感じなかったわけではないが、それでも結構長い間愛用してたわけだ。

しかし今日、そのたまった不満が飽和状態に。
特にIDあぼーんがスレを再読み込みしなければ反映されないところが我慢ならなかった。改善したかった。
ということで他ブラウザでもっといいものはないのかと思い立ち、乱立ブラウザスレを訪問したわけだ。
んでまあすぐ見つかったよ、素晴らしく期待に沿うブラウザが。それがJane派生ブラウザの一つ、Jane Style
充実したID関連の機能、スレの幅広いカスタム性、軽快で安定した動作、ウィンドウ端ポップ、etc…
非の打ち所がないとはまさにこのこと。オプションいじるのがここまで楽しかったソフトもない。

24時も回ってやっと一通りの設定が完了。ただいまツンデレ間接スレ70を閲覧中。
やっぱりあぼーん機能は便利だわ。今思えばLive2chがダメすぎたのかもしれん。



06年10月14日(土)   会話に次ぐ会話
[今日の出来事]
・英伝 8章 町巡り

アニメ
BBB、いやあ、この作品毎回作画イイのな。声優は素晴らしいし、原作に忠実だし、言うことなしじゃないか。
イントロにアリスとの回想持ってきたのは上手いな。断片的でも十分話は見えてくるし、それがまた面白い。

コードギアス、やれる!やれるぞ!俺はブリタニアをぶっ壊す!!なルルーシュが最高です。
ここらへんの台詞が正確に思い出せなかったので2chのアニメスレ覗いてみたらもうPart34だった。今期最速だな。
まあ内容は色々と不毛な会話が大半を占めているが、
そうか、ナイトメアフレームは悪夢ではなくknight(騎士)mare(雄馬)だったのか…。
とにかくランスロットの機動性がヤバいね。あの不条理な強さはニルヴァーシュを連想させるよ、いい意味で。
指揮官という違った視点からロボ戦を描いているのがまたいいじゃないですか、好きだよこういうの。
そして同じく不条理な強さの視経侵攻(違w をどう扱っていくかで今後が左右されていくだろうねぇ。

史上最強の弟子ケンイチ、悪くないんだが、もしかしたら毎回、敵出現→訓練→倒すの繰り返しなんじゃないか。
うーん、能登の活躍に期待しよう。あと全体的にエロに期待しよう。


空の軌跡SC
ステータス異常を食らいたいというマゾ的欲求からアクセサリー装備不可縛り中なので、
零力場発生器を装備できずに全キャラ絶好調で導力停止現象の影響受けまくり。アーツが一切使えない。
それでも道中の敵はレベル差でザコキャラと化しているのでどうってことないのだが、手配モンスターはヤバい。

アーツの利点は大きく分けると、遠距離攻撃、グループ攻撃、ステータス操作、回復の4つがあると思うんだが、
それらをアイテムやらクラフト・チェインクラフトで代用させている状況。これが意外と大変だったりする。
まあその大変さが楽しくてしょうがないわけだが。やはりこのような苦境こそがRPGの醍醐味だな。



06年10月13日(金)   こよい〜
[今日の出来事]
・英伝、レンのありえな

アニメ
すもももももも、また出たよ十二支ネタ!そうか、2人は犬と龍だったのかー。
眼鏡の委員長が可愛いね!ちょっと両思い入ってるしね!

ネギま、やはりファンタジー主体路線で行くんだー。エヴェの呪いがギャグどころか気の毒なほどにシリアスだ…。
おかげで黒板ネタがちょっと浮いてるわけだが。
というかサウザントマスターとの戦いはそんな壮絶だったのかYO!にんにく落とし穴はどこ!?w
OPがまた変な歌だな、てか歌?カッコいいけどこればっかは前期の勝利だな!
なんつーか、毎回こんな感じならCパート以外見る必要ないな。層広げようとして失敗してないか?

護くん、OPは平凡だな。テレた絢子さんが素晴らしく可愛いわけですが。
絢子さんお強いのね、銃で撃たれても平気だなんて。
まあ話は原作通りつまんないんだが、来週は読んでない2巻の内容っぽいしなぁ。

武装錬金、ああ…スカートを押さえる仕草が素敵だ…。ってめずらしく再視聴しちゃったよ。


空の軌跡SC
今日は四輪の塔を順当にクリアしていったわけだが、最後の塔のボスのあり得なさに笑ったw
ボスとその手下含めた7体の敵が全員一撃死ないし二撃死攻撃持ち。
10回に3回ぐらいは味方のターンに1度も入らないままゲームオーバー。下はその最たる例。

この最初の攻撃から生き残れたとしても、周りの手下に速攻撃たれてやっぱり死亡。
アクセサリー装備不可縛りをしていたので、一撃死回避の方法は運に頼るのみ。これは厳しい。

強力な術者による強力な全体アーツで手下のロボを一掃するのがベストだったんだろうが、
生憎とシェラ姐や姫様は入れてなかったので、アガットの遅延攻撃やヨシュアのデス・ストリームを駆使。
特にクロックダウンに関してはありがたみを痛感した。ボスにもステータスダウンが効くって素晴らしい。
そしてやはりここでもアガットのバッファローレイジが大活躍。速攻で大ダメージを与えられるこれ以上ない技だわ。

やっと倒したと思ったら巨大ロボともう1戦。さすがにビビった。こっちのほうが比較的弱かったけど。

導力停止現象のリアルっぷりがイイ!
アーツが使えないのはもちろん、ティータの導力砲まで使えないことにするとは。しかもSクラフトのガトリングはOKと。
すげぇ、やはりこの作品はどこまでも世界を丁寧に描いてくれるぜ。


YouTube
とまあようつべのアップロードに初めて挑んでみたわけだが、それよりも動画自体を作るのが大変だった…。
最初からこれってソフトが分かればいいんだけど、なかなかそうもいかないからなぁ。



06年10月11日(水)   上位互換
[今日の出来事]
・英雄伝説デイ

アニメ
ゴーストハント、相変わらずヒロインが可愛い。眼鏡がウザい。ってまだ話続くのかよ!

デスノート、Lが勝平です、というか新一です。普通にカッコよくて問題ありです。
これ見続けると俺の中のLイメージが変わるな。

レッドガーデン、歌いだしたー!しかも今度はシンクロ合唱だー!!


PC
空の軌跡SCはやたらメモリ食うようで、プレイ中はなんら問題ないのだが、
ゲーム終了後、Windowsに復帰すると常駐してたアプリのメモリがごっそり持っていかれてたりする。
あー、やっぱり512MBじゃ限界があるんだよなぁ。なんでPC購入するとき1GBにしなかったんだろ。

んじゃ単純に増設すればいいじゃんって話なんだが、どうせ買うなら最新のイイやつにしたいって思うわけで。
そうなると今の主流はDDR2なわけだが、俺PCのマザーボードはDDR1にしか対応してない。
よって今度はマザーボードも取り替えるという話になって、
そうなるとメモリみたいに差し込んで終わりとかじゃなくて、BIOSとかなんやらの手間が物凄く増えるはめに。
うーん、たかがメモリ増設のためにここまでするのもアホらしいよなぁ…



06年10月10日(火)   ひさびさに読了
[今日の出来事]
・神栖麗奈は此処にいる 読了

アニメ
パンプキンシザーズ、いらいらしてる少尉が可愛いなぁ…。だめ!そんなすぐに抜刀しないで!w
伍長ってホントに不死身なのね。砲弾食らってピンピンしてるとかあり得なさ過ぎる。

NHKにようこそ、この作品の楽しみ方が分からない。ED変わったのもったいねぇー

おとボク、ギャグ入ってるのはちょっと面白かった。EDが!EDが丸い!!
なんか今にも会長にバレそうな気がしてしょうがないわけだが、
それとも最後までバレずに百合ラブを展開するんだろうか?とりあえず来週も見てみる。

GA、つ、つまんねぇー。なんとも低レベルなシナリオだ。もう少しがんばって。

Dグレイマン、リナリー可愛いー。剣使いはサラシ巻いてるのに男ってのが許せない。


神栖麗奈は此処にいる
神栖麗奈を巡るオムニバスな展開は中々面白かったわけだが、
オチが今ひとつなのかなぁ、と。途中までミステリっぽく攻めていたんだから、最後にもう少し考える楽しさが欲しかった。



06年10月9日(月)   てててててー
[今日の出来事]
・ずっと英伝

空の軌跡SC
ハーモニカの回想が泣ける。・゚・(ノД`)・゚・。
ボス戦がキツくていい感じだ。かなりリトライしちまったぜ。



06年10月8日(日)   ロレント市長邸
[今日の出来事]
・アニメ見てたなぁ

アニメ
護くんに女神の祝福を!、ヒロインが凄い可愛いんだけどね、テレた表情とかいいんだけどね。
やっぱ原作の嫌な部分が俺にぶつかるな。うーん、もったいない。
それと作中のみんなは、原作に比べるとドリルヘアーへの突っ込みが圧倒的に足りないぜ!
今回OPはなかったわけだが、ひろみんのEDが最高。作曲の西村麻聡氏はこの業界は初めてかな?

はぴねす、友達がオカマってのがちょっと衝撃的だったが、まあそれ以外は普通のエロゲアニメだあねぇ。
原作から引っ張ってきているはずなのに、金髪ツインの中の人が全然合っていない気がする。

Gift、はーん、変わった設定使ってるのね。全然面白くないけど。

くじアン、OP曲が素晴らしい。いや、ホントいい曲だ。
ドタバタだね、ドタバタ。帽子(?)かぶっている会長がツンデレらしいから期待。ちょっと眼鏡の声が聞いてて疲れる。
うお、ED見てたら、水島努に横手美智子かよ。

史上最強の弟子ケンイチ、サンデー漫画。面白いじゃないですか、主人公の弱さっぷりが気に入った。
そして少年漫画なのに(だから)ちょっとエロい。そういやもうパンチラって普通に見れちゃうんだなぁ。

銀河鉄道、まあ、ついでに録画しただけだから。

コードギアス 反逆のルルーシュ、これはキタね。1話だけで内容ぎっしり。クオリティ高い。
やっぱ世界観が一番おいしいかなぁ。ラストがちょっと意味プーだったけど、これは期待して見れるんじゃないだろうか。

BBB、ミミ子がいいなぁ〜。声がいい、表情がいい、キャラがいい。いやあ、魅力で溢れているね。
船を飛び移るシーンはまさに原作通りだな。ゼルマンもカッコいいし。
いつも早送りしていたわけだが、EDって結構悲しい内容なのね。原作でも結局コタロウは元に戻らない気がする。


空の軌跡SC
ぎゃー、ミュラーにやられたー。
Sクラフト使用した後って次ターンが遅くなるのね。おかげで2回連続で攻撃されて負けた。
つうか、結社レベルの人間とタイマン張れるって相当強くないか。すげぇぜミュラー。



06年10月7日(土)   かえでちゃん
[今日の出来事]
・大学の友達と遊んだ

大学
あー喋った喋った。飯食ったり歌ったり。こういう集まる機会がない限り、もう顔合わせないもんなぁ。
OZ先生の話にはみんなで爆笑w やっぱ面白い先生だよなぁ。

例大祭で頒布された東方CDを買うため、帰りにとらのあなに寄った。
一緒に行ったMiKEのリアクションがまんまNHKの佐藤君で笑ったw


アニメ
マージナルプリンス、雨の中でシャツ濡らして歌ってるwwww

少年陰陽師、はぁ、もっと平安時代勉強しろよ、本当にラノベかよ。陰陽ノ京でも見習ってくれ。
それっぽい呪文唱えるのはカッコいいんだが、戦闘は単調だな。そしてやはり腐女子臭が。

蒼天の拳、山ちゃんがカッコいいね。顔濃いね。

天保異聞 妖奇士、化け物の形がいい。声優が豪華。1年アニメ。まあもう少し見てみましょうか。



06年10月6日(金)   やっぱぱー
[今日の出来事]
・髪切った

床屋
うーむ、こんかいはちょっと短かったな、前回切ったのが5月11日。4ヶ月弱ぶり。
切った理由は、明日久しぶりに大学の友達に会うのとかはそんな関係なくて、
本当は先週の段階で切っておきたかったんだよね…。結局内定式(?)にはボサ髪で行っちゃったもんな…。


アニメ
武装錬金、まあなんだかんだ言って原作をまともに読んだことがないわけだが、
至って普通の上質ジャンプアニメじゃないだろうか。ちょっと日本語おかしいけど。
ハラワタをぶち撒けろ!って叫んで攻撃して出てくるのってハラワタでもなんでもないよね。
あと、核鉄を心臓の代わりにしたらしいけど、心臓ってそんなに左にあるわけじゃないよね。

あさっての方向、途中からつまんないので早送り。
大人になりたい子供と、子供になりたい大人の願いが叶ってしまう話、で合ってる?

009-1、へぇ、石ノ森章太郎ってこんな作品も書いてたのかぁ…。ナインツーとかスリーてw
人間の暗い部分っていう石ノ森らしいテーマのキャッツアイみたいな感じかな。まあもう見ないね。

ゴーストハント、いいじゃんこれ、ヒロインが可愛い。眼鏡がウザいけど。まあ原作はしっかりしてるだろうしな。
にしても弱ったな、デスノと完全に被ってるもんな。どっちかを生で見ざるを得ない。

銀色のオリンシス、これはね、チャンネル回しているときチラッと見た。
ひでぇw これが第1話ですか?作画があんまりだし、主人公たち(?)の会話が何年前だよってほどに寒い。
録画する手間が省けたな、まあそもそもスクライドのような例外を除けば、平井久司の絵なんて見たくねーよ。

らぶドル、イントロから唖然( ゚Д゚) 唖然唖然唖然。唐突に歌いだす、プロモ歌を!2曲も!!
まだ全作品見てないけどとりあえず今期最強に認定するよ。

すもももももも、この作品の最大の成功は!OPにMOSAIC.WAVを採用したことだ!!
ヒロインの声がちょっと聞いてて疲れるけどまあ面白いね。
キャラも今後増えるみたいだし悪くないんじゃないかな。

けよりなプリホリみたいな中世が舞台かとばっか思ってたよ。
月の世界のお姫様がホームステイとは、なるほど、世間知らず萌えを狙っていくのか。
惜しいな、口調が老成系ならまだ見込みがあったんだが。



06年10月5日(木)   クリ
[今日の出来事]
・バイト何とかなった
・筋肉痛

バイト
月一で木曜の授業できないんですぅ、って室長に相談したら、
その日だけ私がどうにか担当しましょう、って言ってもらえた。助かります室長。
振り替えで9時半まで授業してたら、誰かの誕生日パーティに巻き込まれて、10時半ぐらいまで残る羽目になった。
いやまあ、ケーキは美味かったけどさ。


筋トレ
母親が運動しろ運動しろとあまりにうるさくて、仕方なしに久々の筋トレやってみた。
数時間後、全身を襲う激しい痛み。腕が…上がらない_| ̄|○


アニメ
ネギま、原作ネタ使っているのに全く別物と感じてしまうイントロとアウトロはなんなんだろう。
序盤の戦闘パートであるエヴァ戦を強調することで、
女の子学園物という時間帯に見合わないヌルさを払拭し、より広い層のウケを狙っているのか。

何より上手いのは教室の構造の改変ね。
普通の机並べてる一般的な小中高教室を段差のある講堂にすることで、正面絵に31人全員が収まる。
周りをごちゃごちゃ描くのが好きな監督さんにとってはこれ以上ない構図だわな。
黒板ネタも相変わらずだが、せっかくなんだしアニメでは描ききれないキャラをこうやって表現することを期待してるよ。

それと、明日菜がタカミチに見られてショックだったのは、服装の乱れと服装自体のどちらだ?w



06年10月4日(水)   30分の罠
[今日の出来事]
・4時間寝た

アニメ
デスノート、高いなクオリティ。般人も見るような注目作品だもんなぁ。
それゆえにED後のコーナーはマズいよね。なにやってんだコイツらは。

ヤマトナデシコ七変化、おかーさーん。全編ギャグノリ。キャラデザが厳しすぎる。

ブラクラ、Secondでもなんでもねぇーーー!!OPもEDも一切差し替えなしですか…。
この作品ってときどき不条理だよね。弾当たるべきところで当たらなかったり、強いはずなのに隙ありまくったり。

レッドガーデン、OP見てもアニメだって区別つかないな。内容はまあ、なんとも。
イントロで一人だけ状況が違うように感じたんだが気のせいか?まあ今後次第だろうが好みからは外れそう。

D.Gray-man、声優豪華だー。鬼の手?



06年10月3日(火)   悪即斬!
[今日の出来事]
・ムシウタ 1巻読了

ムシウタ
能力バトル物なんだが、うーん、なんとも微妙だ。
一番ダメなのはテーマかな。自分の居場所どうたらってネタは全然面白くない。
次いでヒロイン2人の性格が気に食わない。
メインのオドオド系はもちろんのこと、サブのツンデレも周りが見えていない自己中な発言しまくっててかなりウザかった。
最後に絵がショボい。これだけでも結構読む気に影響したりする。


アニメ
さあ!今期アニメの視聴開始だー!
うたわれるもの、あ、これは前期だけど。原作リスペクトしてるんだなってのは凄いよく分かる。そこは評価できる。
ただ原作未プレイ(もしくは俺みたいに忘れた)人にとってはどうにも意味不明な部分が…。仕方ないんだろうけどね。
結局ホントに楽しめた時期は最初の数話だけだったな…。

金色のコルダ、腐女子アニメってホント突込みどころ満載だよな。いやまあ愚痴るぐらいなら見るなって話なんだが。
とにかく何よりね、妖精が男ってどういうことよ!?中の人も全然可愛くないし!顔はフルバのウサギみたいなのに!!

日曜1時半の枠、アニメじゃねぇーーーーー!

ギャラクシーエンジェる〜ん友情出演バロスwwまんまだ、まんまマジカノだwww
あれ二重人格って意味あるのか?隊員が6人なのとなんら変わらないような気が…。
宇宙戦が本格的だなぁ、やっぱゲームを重視してのことなのか。回復技とかボムとかまんま同じな予感。

ときメモ、つまんない。すごいつまんないんだけど化学の先生だけはもう面白すぎて面白すぎて。
「何か、いい薬を……何かいい薬を作ってあげよう!!!」 腹イテェwwww
女キャラより男キャラのほうが多いのに驚き。メインヒロインの過度な淑やかさに青筋が。

NHKにようこそ、何してんのこいつらw

パンプキン・シザーズ、キタキタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! いやいやこいつは非常によろしいですな!
とりあえず少尉が面白すぎるってw アンチタンクな伍長もカッコいいじゃないですか。
願わくばこのクオリティがずっと続くことを。

BBB、原作に素晴らしく忠実だー、でも説明不足だー。そして作画いいな。
でも原作でここらへんの話って大して面白くないんだよね。



06年10月2日(月)   スト爪
[今日の出来事]
・たぶん内定式

仕事
1人しか増えてねぇーーー!結局10人ですか。予定の三分の一でちゃんと立ち回るのか心配だ。

研修は月1で基本情報取るための勉強ってのはいいんだが、みんなの予定を照らし合わせて開催は毎回木曜日
うん、たしかに16時30分終了なら俺もバイトに間に合うけどさ、
遊んだり飲んだりして親交深めようとかいうアクティブな奴らばっかだから、
今日みたいに1人先に上がってバイト行くなんてしてたら、物凄い勢いで置いてけぼり食らうんだよね。

弱ったねこいつは。どうにも木曜の授業を移さざるを得ないようだ。理由は別にするけど。
んでコマ見てみたら全然空きねぇの。今期は繁盛してるのね。となるとあとはもう別の先生に担当してもらうしか。

とにかく今日はスーツ着っぱで疲れた。ちなみに研修からもう私服OKらしい。さすがだ。



06年10月1日(日)   甘いものが喰えない時代に芋粥食って喜んでる役人
[今日の出来事]
・タザリア王国物語 影の皇子 1巻読了

タザリア王国物語 影の皇子
シャナルイズが除外されて、大河ヴィクトリカ(どれも読んでねぇw)あたりが主流となっているツンデレ界、
そこに大穴を開けるがごとく、超S級ツンデレが登場。その名も皇女リネア・タザリア
どんな感じかを便器舐めに説明してもらうと、
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『侍女と仲良くしたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        侍女が階段から落ちて下半身不随になった
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |      『故郷に逃げ帰ろうとしたら自分の故郷を焼き払われた』 
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人  
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ      な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉       おれも何をされたのかわからなかった…
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    「べ、別にあんたのために作ったんじゃないんだから」だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなツンデレじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... ジグ   イ    もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

こんな感じ。
これでは今度どう動いたって主人公と恋愛ネタに発展しそうにない。もう友達4人殺されてるし。
それもそのはず、作中立ちまくっているにも関わらずこやつはサブヒロイン。挿絵の1枚もなかったりするw

ライバルのメインヒロインは神少女アンブロシアーナ
大陸最高位。主人公ベタ惚れ。挿絵もカラーで3枚。ダメだ、こりゃ敵わねぇなw
2人の逢引を目撃したときのリネアの対応がまた凄いのな。無自覚に引き離そうとする姿が健気。でも恐い。
とりあえず今後はリネアが暗殺を企てないことを祈るばかりだ。

そのリネアの横暴と並行するように、戦記ファンタジーとしての物語もよく描かれている。
同種の作品である空鐘と比べると弱さを感じるが、主人公の特殊な立場を中心に面白い話になっていると思う。
ラストでリネアに秘密握られてしまったので、今後両側面がどのように展開していくのか期待大。




2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 11月 12月