まよっぷ 〜だめぽ人間の独り言〜 |
*home *profile *news *favorite music *diary *link |
2007年 | 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 |
2006年 | 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 |
2005年 | 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 |
2004年 | 11月 12月 |
この日記の決まり ・基本的に、思い出して嫌なことは書かない ・嘘は書かない ・身近な人間が気分を害するような内容は書かない ・その他、マズイことは書かない |
|
06年4月30日(日) 仮面ナルシス |
[今日の出来事] ・涼宮ハルヒシリーズ 6巻読了 ・就寝ルールでトラブル発生 >涼宮ハルヒシリーズ 涼宮ハルヒシリーズ第6巻、涼宮ハルヒの動揺を読了。 内容としてはSOS団のキャラの掘り下げであったり、新たな敵を匂わせる伏線であったり。 まあ言ってみれば今巻も何一つ話は進んでいないよ…それどころか全体を通してハルヒ能力の発生ほとんどないし。 アニメのおかげか、読んでていつもよりキャラの印象を強く感じられるのは嬉しいんだが、 ストーリーはいつも通りパープリンだわ…。前巻同様、ハルヒが見せるミリ単位のデレは良かったなぁw あとあれだ、シャナでも思い知っていることだが、のいぢ絵はイイね。女性キャラ全員めちゃ可愛いわ(*´д`*) >就寝 昨日は宣言通り24時には床に就いたわけだが、そのあとなぜか2時に起きた。物凄い目覚めぱっちりで。 もう一回寝たら今度は3時過ぎ。起きた瞬間からギンギン。 さらにもう一回寝たら4時過ぎ。わけわからん。こんなに何度も夜中に目が覚めるのは人生でも初めてだ。 最近夜更かしばっかしてたとは言え、切り替えにはここまでの弊害を伴うものだったかねぇ…? |
06年4月29日(土) 自衛官+尊大系 |
[今日の出来事] ・空の中 読了 >空の中 メディアワークスだけどハードカバー。全500ページぐらいを丸一日もかけて読んでしまった。 著者の言を借りると「怪獣物と青春物足しっぱなして空自で和えてる」ような作品。 物語は二つに大別される。 一つは少年・瞬と怪物フェイクの交流を描いた話。 無知だが知能レベルは高いというフェイクの設定が面白く、 そこから瞬の自分で背負い込もうとする驕りや間違いを重ねてしまう弱さってのを上手く描けてたかな。 ただ話としてはどこかで見たような内容だったと言えなくもない。 もう一つは政府の代表である高巳・光稀と知的生物ディックの共存に向けた対話の話。 これまた突如上空2万mに現れた数十キロ四方の白い楕円というディックの設定がイイ。 彼が知識ゼロの状態から人間社会に疑問を投げかけてきて、それにはこっちも凄く考えさせられた。 例えばそれは民主主義というシステムの不条理であったり、 政府という代行機関が成立することの難しさであったり、他にも現社会構造が内包する様々な矛盾であったり。 問題としてはごく常識的なものだが、人間以外の生物を通してのこれら提起は非常に新鮮で斬新さを覚えた。 またこれはストーリーが面白い。 ディックの論理的思考を中心とする人と怪物の歩み寄りの展開はこちらをぐいぐいと引き込む力があった。 それらストーリーを強く支えているのがキャラクターの魅力だ。 とりあえず宮じい最強。老成した格好良さを伴う言葉は心に深く染み入った。 へらへらしてるが器量良しの高巳や、幼馴染のために必死になる佳江も主要キャラとして生き生きしていた。 そして結局お前はそれなんだなって言われても仕方ないが、光稀のツンデレっぷりが素晴らしい。 種別は尊大系か。高巳の発言や行動に逐一ドキッとしたり顔真っ赤にしたり(*´д`*) やっぱりこういうところはどうしようもなくライトノベルだよなぁw 総じて素晴らしい作品だと思う。不満点らしい不満点も見当たらないし、 怪物ストーリーというのがこちらにとってなんとも新鮮であった。 著者:有川浩氏の他作品をぜひとも読んでみたいと思う。 |
06年4月28日(金) 積み重ね |
[今日の出来事] ・エナジー・ブレイカー 切り >エナジー・ブレイカー ・exp100毎にレベルアップというシステムにも関わらず、レベル差による経験値変動が全くない。 よって序盤の敵を倒しても簡単に強くなるし、一旦強くなったキャラはどんどん先行して強くなってしまう傾向がある。 ・技を習得する手順が非常に煩わしい。攻略サイトを見なければやってられないほどの面倒さ。 ・戦闘中の装備変更にターンを消費しない。また仲間同士での交換も同様に可能。 これによりレベルアップ時ステータス上昇装備を仲間全員で使用するなど、非常につまらないことが出来てしまう。 ・隠し要素が多すぎる。そして発見するのが難しすぎる。 (ただこれは攻略サイトを見てしまった俺の過失でもある。見なければ知らずに楽しめた。) これら理由で残念ながら、非常に残念ながら、このゲームを打ち切ることにした。 キャラを掘り下げていくようなストーリーはめちゃくちゃいいんだけどなぁ… |
06年4月27日(木) 流れに垣間見える人間性 |
[今日の出来事] ・大嫌いなあの空に。 読了 ・就活終了、そして判子 >大嫌いなあの空に。 なんとなーくツンデレwikiを漁って借りてみたラノベ。 恋愛と友情と人の弱さを描いた作品。 まあなんともありきたりな話だったなぁ…。萌える間もなく読み終わったよ。 ああ、あとがきはいいこと書いてた。 >就活 細かいのを含めれば去年の4月から始めた就職活動だったが、それも今日で終わりにしようと思う。 ちょっとまとめてみる。 10月以前…就職ガイダンスに出たり、友人同士で話題にしたりして、やらなきゃなぁと鬱になる。 10月…大学主催の企業説明会に参加し始める。メーカーや精密の大手が主。 この頃はまだ業界を定めてなかったし定めざるを得ないとも思っていなかった。 11月、12月、1月…大学での説明会は何度か参加したものの、それ以外はほとんど手付かず。 登録した日経ナビやリクナビもほぼ放置。日々鬱が募るばかりのどうしようもない期間だった。 2月…プレエン、説明会参加などやっとまともな活動を始める。この流れに乗るまでが大変だった。 3月…2月、3月上旬に予約した説明会がドッと押し寄せた。 土日以外休みなしのギッシリなスケジュールだったが、面白い部分もあったのでそこまで辛くはなかった。 本気企業で初めて落ちる。JR東日本情報システム[JEIS]2次(小論+GD+面接)落ち。 4月…大手がポコポコ落ちる。 NTT東日本2次(GD)落ち、NTTデータ1次(ES・適性)落ち、NTTコム1次(ES・適性)落ち、 NTTコムウェア1次(ES・適性)落ち、富士ゼロックス2次(面接)落ち、万有製薬1次(適性)落ち。 中でも東日本とゼロックスは志望度が高かっただけに多少なり残念であった。 そんなときセゾ○情報システムズ[S○SCO]内々定。 説明会受けたのが全体で3番目(1,2番目は捨て企業)と早かったので、 他のIT子会社が選考中でお祈りなし(大手とJEIS除く)という状態でのS○SCO内々定は実に順調な流れ。 だがその直後に、電通国際情報サービス[ISID]3次(2次面接)落ち、IIM2次(面接)落ち。 ISIDは大手を除いた実質的第一志望だった。2次面接もかなり上手くいった印象があったので驚いた。 内々定が出たのでS○SCO以下の企業は切ることに。 何を基準にしたのか今ひとつ分からない2chランキングでは下のほうに位置しているS○SCOだが、 勤務地や待遇、そして俺の中でのそれら条件の美化により、結果として全ての企業を切る算段となった。 マリン、FIP、富士通、NEC、CTC、MKI、NES、住商、みずほ。9社面接連続ブッチ。 もちろんこの軽断には、多分に俺のダラけが含まれていることは自覚している。 だが後悔はしていない。3月の頑張りが無に帰すような、随分と安直な結末になってしまったが。 就職活動を通して得たもの:社交能力、会社に関する様々な知識、東京近郊の路線知識。 就職活動を通して失ったもの:時間、電車賃、ボールペンのインク。 今後どう転ぶなんて分からない。 紆余曲折あったが、現時点ではこの長かった就職活動は満足いく結果となったということで幕を閉じる。 >S○SCO ということで今日、入社同意書みたいなのに判子押してきた。 新入社員懇談会は7月末にあるとか。バイトと被らないことを祈ろう… |
06年4月26日(水) また上げ間違え |
[今日の出来事] ・エナジーブレイカー最高 >エナジーブレイカー すげぇ面白ぇ!やっぱSRPGは戦略性があっていいね。戦闘1つ1つが非常に楽しい。 キャラもオイシイし、そのキャラ設定を背景としたストーリーも良く出来てる。 いやあ、こんな名作があったとはね。勿体無い勿体無い。 |
06年4月25日(火) なぜにスイカ? |
[今日の出来事] ・ミスティックアーク 切り ・エナジーブレイカー プレイ開始 ・ヴぁんぷ! 1巻読了 >ミスティックアーク キャラクターに魅力がない。というか喋りなんて一切ないので個性皆無。 ストーリーもつまらない。異世界ごとに別々の話が用意されているわけだが、 内容的にも実際の行動としても、どうにも作業的で単調。面白みなし。 戦闘システムも微妙。これも作業要素が強い。 SFCである程度の人気を持つRPGをつまらないと感じるとは思わなかった。残念。 >エナジーブレイカー TAITO製作のシュミレーションRPG。 作りが中々に丁寧。部屋の小物ひとつにまでメッセージを入れてるのには好感が持てる。 戦闘システムはポイント制か。多少の分かりづらさはあるが今のところ悪くない。 >ヴぁんぷ! 成田良悟が書いた吸血鬼物。ただそれだけで説明が付くほどまんまな作品。 キャラが一癖も二癖もあって、各々の行動がごちゃごちゃと絡み合い、最後は誰もが思いっきり笑う。 個性的キャラ第一位は子爵かなぁ。快活でズバッとした口調は相当魅力的。そして物凄い紳士。超紳士。 ツンデレがいるのも○、もっと活躍の場を。 >卒研 K先生、完璧にノリで授業してます。生徒に押し切られて来週はなぜか休みです。 |
06年4月24日(月) 遠回り |
[今日の出来事] ・ミスティックアーク なんかつまんなくなってきた… >セプテントリオン やっとの思いで脱出したのに、誰一人救助できなかったせいで非難受けまくり。 少しはこっちの生存を喜んでよ… >ミスティックアーク うーん、戦闘システムがシンプルすぎて面白みがないな…。 >アニメ ARIA、つまんない回。途中から早送り。 スクラン、沢近可愛いなぁ… ひぐらし、別に間違っちゃいないんだけど、アニメで見るとレナは二重人格に見えるな。 |
06年4月23日(日) 七至宝? |
[今日の出来事] ・セプテントリオン プレイ開始 ・ミスティックアーク プレイ開始 >アニメ 涼宮ハルヒ、あーこれはいいわw 原作よりずっとイイ。 でもこれ原作未読の人は超特急で置いてけぼりだな… 古泉の言ってる内容どころか古泉の存在自体が謎だろwww まあ後から真実が明らかになるって流れも面白くはあるのかもしれん。 てかそんなことより、ハルヒがめちゃくちゃキョンのこと意識してるじゃねぇか(*´д`*) 朝比奈さんをポニーテールにしようとしてハッとしてキョンを窺うハルヒ……う、うおぉぉおおおお!可愛すぎるぅっっ!!! 原作にこんな萌えシーンあったっけか…?まるで覚えがない_| ̄|○ Fate、作画が微妙だった。話も微妙だった。 >セプテントリオン クロックタワーシリーズで有名なHUMAN製作の沈没船脱出アドベンチャー。ハードはSFC。 沈没するまでの猶予は1時間。時間経過で船は様々な角度に傾き、その度に行ける場所が変化する。 それら状況に応じながら、如何に救助と脱出をしてゆくか、というゲーム。 最初はどうすれば脱出できるかなんてさっぱり分からない。 何度も船内を探索して、何度も死んで、何度も沈没までの1時間を経験する。 そうして少しずつ自分の中に救助と脱出のためのマップを築き上げていく。 つまりはゲームオーバーが攻略の手段として存在するシステムなわけだ。 いやこれは凄まじいゲームだな。クロックタワーなんかよりずっと洗練されてる。 ただ非常に残念なのは、船内移動には多少のアクションスキルを必要とするということだ。 あさいらむは…アクションゲーム嫌いだから…。タイミング良くジャンプとか大嫌いだから…。 >ミスティックアーク ENIX販売、PRODUCE!(倒産)製作のRPG。ハードはSFC。現時点ではストーリーが意味不明。 まだやり始めて5時間程度だが、とにかく戦闘がめちゃシビア…。 ボスはもちろん、フィールドの雑魚にも毎度苦戦を強いられる。というかお前ら回復魔法使いすぎだろ_| ̄|○ 異世界を渡るって内容以外はまあごく普通のPRGかもしれん。 それにしても主人公どころか仲間さえも一切喋らないってのはかなり寂しいものがある。 |
06年4月22日(土) 倒れそうな体だけだ |
[今日の出来事] ・Fate/Hollow ataraxia 全クリ >Fate/Hollow ataraxia 今作は歌月十夜と同じ位置づけ、つまりはファンディスクだ。 だだここで言うFDとは本編Fate/stay nightの補完、続編という二つの意味合いを持つ。 まずは前者、補完パートから。 これは本編で語れなかった登場人物の過去ネタや違う側面だったり、 本編で実現できないギャグやキャラのコラボだったりする。 やってて感じたのはファン向けではなく、信者向けだということ。 テキスト量が度を越えており、Fateという作品やキャラに相当入れ込んでいないと楽しめない仕様になっている。 そこまで質が低いわけではないのだが、余りの多さに後半はめちゃダレた…未読スキップありがとう。 後者、続編パート。 Fate本編から半年後という設定であり、バゼット、カレン、アベンジャーなどの新キャラも登場する。 これはさすが型月というべきか、全体的に秀逸。 時間ループという都合いいゲームシステムをしっかり矛盾なくシナリオに絡めてきている。 発生原因は聖杯(サーヴァント)を動力源とした「再現したい」という思い。周期は4日間。 主人公のみ前回の記憶の残滓を読み取ることが出来るというありきなものだが、 「起こりうる可能性が全て引き寄せられた世界」という考え方は中々に面白い。 主人公が事態を切り開き進めた結果として、初めてひとつの「可能性(選択肢)」が世界に認められるわけだ。 ん?言葉にしてみると当たり前のことかw あらかじめHollowを作ることは意識していたんだろう、本編stayに貼られた伏線には感服した。 そして相変わらずというか、型月はこちらを騙すのが好きなようだ。終盤明かされる真相は全てを1本に繋げる絶妙さ。 だが一番驚いたのは、ラストの王道っぷり。 いや、完璧に不意打ちだったよ。戦闘物とは言えここまで愚直な展開が来るとは思いもしなかった。 なんつーか、グッときた。アツすぎだろ。 シナリオはループ物ならではのイイ感じのテーマ持ってきてるし。バゼットやカレンは可愛いし。 いやまあ、続編パートだけ見れば素晴らしい出来だったよ。 ただ全体で見ると…やっぱ補完パートのダルさが際立つな。 まあ今思い返せば、補完パート全部ぶっ飛ばして攻略を進めるべきだったのだろう。 ここらへん相反する部分を持つ辺りは本編stayと同じだw やっぱもう少し同人色を抜いてもらわないとなぁ… あー、ErogameScapeに良いコメントあるなぁ。勝手に抜粋。 『飽き飽きさせる展開は、「シナリオ・テーマ」には必要であったとしても「ゲーム」には悪にしかならない。』 >アニメ うたわれ、あー、演出が酷いなぁ。展開早い感じするし。 |
06年4月21日(金) ガラムマサラ |
[今日の出来事] ・Fate/Hollow ataraxiaやってた >Fate/Hollow ataraxia 苦痛だ…なんとつまらんことか |
06年4月20日(木) うーむ… |
[今日の出来事] ・陰陽の京 4巻読了 ・セゾ○のOB訪問行ってきた ・XANADU NEXTクリア ・Fate/Hollow ataraxia プレイ開始 >陰陽の京 今回は主人公保胤の友人である清良と、死してもなお彼に恋する少女・蓮のお話。 ストーリーはどっかで聞いたことあるようなものなんだが、 随所における描写や設定の丁寧さってのはさすが渡瀬氏という感じ。 前巻で登場したサブキャラ・兼良や光栄の魅力もビシビシ出ててイイね。 巻末の40ページ以上に渡るイラストストーリーには驚いた。 絵師の酒乃さんはよくまあこれだけの枚数描いたな。 本編と合わせて、訃柚のキャラってのが見えてきた。これはいいな。 >XANADU NEXT あー分かってはいたんだがちょっとため過ぎたな。ラスボス楽勝だ。 まあそれでも面白かったよ。ストーリーもちょっとは練られてたし。 裏ダンは…めんどいしやらないな。 >就活 セゾ○情報システムのOB訪問行ってきた。話聞いて志望度高めてくれってことかな。 まあ色々ためになること聞けたよ。IT業界のこととか、大手と中小のメリットデメリットとか。 >Fate/Hollow ataraxia 月姫と歌月十夜どっちが面白かったと問われれば、俺は後者を採る。 理由1、あさいらむが大好きで仕方がない時間ループ物だから 理由2、ギャグが面白すぎるから(もちろん月姫という基盤あってこその話だか) 理由3、絵がきれいだから(というか月姫の絵がきたなうわなにやめ) んでホロウもループ物なんだよねぇ、本編が振るわなかったとはいえ期待しちまうよなぁ… |
06年4月19日(水) 背後回れ背後! |
[今日の出来事] ・XANADU ・就活すごいブッチ >XANADU NEXT ラストダンジョン、デケェーーーーー!! こんなだだっ広いラスダンは初めて見たよ…攻略に恐ろしく時間がかかる。 >就活 富士通、NEC、CTC伊藤忠テクノサイエンス、三井情報開発、住商情報システム、NECソフト、 全部まとめて1次面接ブッチw てかブッチするぐらいならキャンセルしろよ… 金曜のマリンとFIPブッチもあるので、通算8連続面接ブッチだ!最悪だぜっ、人として! いやホント、内々定ってのは恐ろしい。 自分で勝手にその受かった企業を美化して、他企業へのやる気を一気になくさせてしまう。 まあ一応、みずほは受けるさ、多分受けるさ。 |
06年4月18日(火) それだけで |
[今日の出来事] ・ウィザーズ・ブレイン 3巻読了 ・卒研 ・電車止まった >ウィザーズ・ブレイン 前巻の「龍使い」に続いて、今巻は「光使い−時空制御に特化した魔法士−」の物語。 「悪魔使い」や「騎士」も含め、これら魔法士の設定はホント良く出来てるなって思う。 どの型も一長一短で、作中もそれら特徴を生かした描写が多い。 逆にキャラの動機付けは部分的に弱くて、そのせいで話全体に不安定さを感じてしまう。 しかもラスボスまたでかいし…展開も急な感じでよろしくない。 この作品3冊読んで感じたのは、どの内容も世界観同様に暗い側面を持ってるなぁってこと。 エンドは何かしらマイナスな要素を内包したまま終わる。それでいてしっかりまとまっているんだから好印象。 やっぱ作中で何度も出てくる歌『パーフェクト・ワールド』がこの作品を体現してるのかなぁって思った。 >アニメ BLACK LAGOON、カッコいいねぇ、シブいねぇ。ジョージの存在意義が良く分からんw >卒研 卒研初授業。テキスト英語かよ…しかもK先生、すげぇアバウトな感じだし。教室せまいし。 |
06年4月17日(月) ダメ人間だもの |
[今日の出来事] ・バイトあった ・やっぱりXANADU >バイト うはwwどうやら我が塾からもwinnyによる情報流出があったらしいw バッカだなぁホント。何わざわざ首絞めるようなことやってるんだか。 にしてもやっぱ集団授業は割に合ってるようで合ってないな。 補講時間20分って長すぎだろ。講師馬鹿にしてるぜ。 しかも人数が人数なだけにテスト採点に異様に時間かかるし。うーん、もう少し効率化を図りたいところだ。 >XANADU レベルなんか上げなくていい、知恵と努力でなんとかなる。それがファルコムゲー。 最強防具入手の可能性が消滅してしまったが、よく考えてみれば防具なんてどうでもいいや。 >アニメ ARIA、なんか見たことない男キャラ出てきた。藍華先輩可愛いなぁ(*´д`*) ARIAはあれだな、デフォルメされた表情がいいな。 スクラン、うーん、やはりサバゲーはつまらんな。 涼宮ハルヒ、長門の正体がー。というか古泉はどこ?w ちくしょう、それにしたって2人のバニーガール姿はエロ過ぎるぜ。特にハルヒのが見れたのは僥倖。 ブラもさっくり散らかしっぱなしですよ。ふむふむ…朝比奈さんがピンクでハルヒが黄色か。了解した。 >就活 もう無理。ありえないほどのモチベーション低下。 今日あったNEC1次だって軽やかにブッチしちゃったし。 明日のCTCもこの調子だとブッチしそう。どうしたもんか。 |
06年4月16日(月) 海が、 |
[今日の出来事] ・こってりとXANADUやってた。幸せ ・猫の地球儀 2巻読了 >XANADU NEXT やったー、防具拾ったー!結局金を一銭もかけていない俺に拍手。 なんつーか、色々とシビアだ。金といい敵の強さといい、これぞ俺の求める難易度って感じ。 石版と手記集めるうちに物語の全体像が見えてきたな。 ヤバい、7人の封印された勇者とか馬鹿一なのに面白すぎるよ… >猫の地球儀 すげぇ…秋山瑞人すげぇ。涙止まらねぇ…なんすかこの作品は。 途中まで眠い内容だったが、楽のシャボン玉らへんからの話は心震えた。 『夢とは、かくも手前勝手なものだ』 人(というか猫)が夢を目指すとき、何を得て何を失うのか。 スカイウォーカーの幽は、周りの猫やロボットを変えてしまいながらも、夢に向かって突き進む。 それは「いい」でも「悪い」でもない、ただ「悲しいこと」である。 えらいもの書いてくれたよ秋山氏は。イリヤの著者だけに一筋縄ではいかないとは思っていたが。 特に魔法の粉を震電が幽に託すシーンでは、夢の難しさってのを痛感させられた。ホントすげぇな… こんなボロボロ泣いたラノベはキーリ以来。 夢の強烈さ、業の深さを描いた素晴らしい作品だった。 もうあれだ、秋山氏の作品全部読む。 >アニメ 1日遅れの1日遅れなアニメ感想。 うたわれるもの、この原作はさ、エロゲであるとともにSRPGであるわけだ。 トラを罠にハメるのだって本来ならシュミレーションパートで描かれるのであって、 それを違和感なくアニメ化できてるってのが何よりも素晴らしい。 ちゃんと人が死んで、ちゃんと血が出て、ちゃんと相手を殺すってのも好印象。 ガラ艦なんか何を考えてるんだが、剣や槍などの武器を持ってるのに、拳で殴りあって戦ってる有様だからな。 この作品はハクオロの魅力あってこそだなって思う。 記憶喪失にも関わらず様々な知識に長け、優れた判断力を持ち、 自ら罪を背負うことを厭わず、人を大切にしようと考える、出来上がった人間らしさがある。 うーん、使う素材としては最高だな。今後に期待が持たれるねぇ。 |
06年4月15日(土) 岩の裏にはびっしりと虫虫虫 |
[今日の出来事] ・部屋を大掃除&夏バージョンへ移行 ・XANADUやってた ・久々にnews更新した >部屋 就活を理由に全然掃除してなかった部屋を綺麗にした。 ついでにコタツ布団も取っ払って冬モードからおさらば。うん、かなりすっきりした。 >XANADU NEXT 面白ぇー。面白いけど死にまくりだー。 うーん、いい加減防具買わないとツラいかな…? 武器は既に7種類も持ってるのに、兜鎧盾の3つともいまだ初期装備ってのは中々厳しいものがあるw |
06年4月14日(金) 早速地を這う |
[今日の出来事] ・就活バロスw ・モニタがやっとなくなった >就活 東京海上日動システム、1次面接ブッチ。理由:多摩センターだから。 でも調べてみるとうちの駅から1時間ちょっとで着くのな。乗り換え4回だけどw 西武線だけで池袋・新宿・国分寺・拝島と4種類も使うのかw てか拝島線なんて初めて聞いたしww 富士通FIP、1次面接ブッチ。理由:東京テレポートもといテレコムセンター駅だから。 ここは遠いね。でも東京テレポート駅って国際展示場駅の1つ隣なんだよね。ちょっと惹かれるものはあるね。 大学説明会での出会いだったが結局ご縁がありませんでしたな。ありがとうございました。 アイアイエム、1次落ちてるーw うーん、プレゼン能力…? 三井情報開発、1次面接通過。さてまあどうしたもんかね。 みずほ情報総研、1次面接通過。マターリではないのか…? >CRTモニタ 俺の部屋に鎮座していやがったCRTモニタ2台をついに取っ払うことが出来た。 本来なら1台5kとかいうボッタな値段だが、21インチは2k、15インチは無料で引き取ってくれた。 前の廃品回収車はサイズ関わらず1台につき3k取ろうとしてたからな。恐ろしや恐ろしや。 いやぁ、おかげで部屋がすっきりしたよ。せっかくだし明日掃除しよ。 >アニメ 雲の向こう、約束の場所、涙が止まらねぇ。・゚・(つД`)・゚・。 内容はまさにセカイ系。彼女を選ぶか世界を選ぶかみたいな話。 その内容自体に泣いてるわけじゃないんだよ。音楽と美麗すぎる風景が…もう涙腺刺激しまくり。 ちくせう…約束とか空とか夢とか…そういうズルイ台詞連発しやがってっ、(つД`)ううっ、うっ…。 またアレだな、吉岡秀隆の声が雰囲気出しすぎ。これで泣くなってほうが無理だ。 Fate、エロシーンが良くわかんない内容になってたw あーにしてもつまんねぇ話だなぁ…。アーチャー死んだし、もう見所なしじゃね。 そういやOP変わってたな。士郎VSアーチャーが見れて良かった。 BLACK LAGOON、出ました夢の二丁拳銃。 とりあえずカッコいいね。まだ様子見段階。 ガーゴイル、なんかどーでもいいや。つまらんわけじゃないが。 >風来のシレン、アスカ見参 おかしいなぁ…全然面白くないや。 >XANADU NEXT (・∀・)イイ! さすがファルコムだね!イースのシステムをちょっと細かくして、萌えを取り除いた感じかな。 敵もイイ感じに強いし。スキルを限定数装備するってのが面白いな。 |
06年4月13日(木) 番号違ぇーーー!! |
[今日の出来事] ・就活 >就活 今日は色々と節目となった。状況や考えをしっかり整理しておくべきだろう。 ISID、2次面接。大手がぽこぽこ落ちた現状ではここが第一志望。 うん、結構上手くいった。時によりけりなんだよな。単純に自分の調子なのか、面接官の聞き方の良し悪しなのか。 とか考えながら家帰ってメールチェックしたら、うはwwサックリ落ちてるwwwwてか早www まあ元からESの内容は中途半端だったけどなぁ…。それにしても簡単に落としてくれるぜっ。 この調子じゃ5月の再チャレンジ制度利用しても、受かりそうもないかなぁ…。 にしても恐ろしいよな。説明会+セミナー+1次+2次でわざわざ4回もあんな離れまで足運んだのに。 就活は残酷だぜ… 三井情報開発、1次面接。なんかやりづらい面接だった。1次だし通ると思うんだが。 IIM(アイアイエム)、1次面接。独立系だしマイナーだから多少の予想はしてた。 それにしたってまさかここまでとは…。集団面接の他2人の想像を絶するクソっぷりには反吐が出た。 1人は自己PRが「駅員や美容師に話しかけられるようになった」という常軌を逸した意味不明内容。 1人は今までの説明会参加数が全5社。しかも業界バラバラ。てか発言全部キモすぎた。 いやホント凄いな独立系って。こんなアホ人間集める力があるのか。 そういや案内の人事もまともに喋れてなかったし。うわぁ…こいつらのせいで勝手にIIMの志望度が下がってるよww まあ福利が取り得の会社だからな。それにぶら下がろうとする人間しか集まらんのだろ。 セゾ○情報システムズ、来ました内々定。やったねー! というかまさか取れるとはー。いやあ、ラッキーだねこれは。もうダメかと思ったよ。 さて、これで色々考えなければならないことが出てきたな…。 |
06年4月12日(水) かな?かな?カナカナカナカナ |
[今日の出来事] ・就活 >就活 農中、説明会。華麗にブッチ そしてそれきり何もせず。明日の履歴書だって一枚も書いてない。 >アニメ Fate、アーチャー、初っ端から固有結界出しても勝てなかったのかなぁ…。 Fateってじゃんけん要素強いからなぁ…。 アーチャー<バーサーカーでも、間にジャージもとい金ピカ挟めば、アーチャー>ジャージ>バーサーカーだし。 あーでもじゃんけん以前に精神論なバトルかw だよな、だから誰相手にしても士郎は勝てちゃうw これで凛ルートはなくなったな。ペンダントやら回想やらでネタバレを振ろうとしてるがそれっきりだろ。 ホントは教会でのランサー戦とかセイバーとの契約シーンとか見たかったんだが…まあ仕方ない。 セイバールートは…まあラストは好きだからいいけどね。ラスボスはマーボーだっけか。 ひぐらし、OPカッコいいー!さすがI've、やっぱこういう曲で本領発揮だね。 あーにしても絵がきれいだなぁ、原作とは大違いというか別物だよ。 マジくだらない部活動はすっきり端折ってくれてるし。俺にとってこれほど原作超えした作品もないねw 次回予告で「信じられますか?」って作品のテーマを謳っているのは好印象、 その部分見ないと、ただの狂気殺人物で終わってしまうからな。 この作品、どうやったって未解決のまま終わるってことだよな。原作もいまだ謎のままなわけだし。 |
06年4月11日(火) ♪簡単なんだよこんなの♪ |
[今日の出来事] ・就活 ・涼宮ハルヒシリーズ 5巻読了 >涼宮ハルヒシリーズ 涼宮ハルヒシリーズ第5巻、涼宮ハルヒの暴走を読了。 アニメ化したし、久々に続きを読んでみた。 相変わらず、ハルヒの能力うんぬんに関しては何の進展もないが、 SOS団という「仲間」ってのがテーマとして強く描かれてて非常に良かった。 巻を進むごとに絆ってのが深くなりつつあるんだな。こういうのはイイね、凄くイイ。 そして今回も少しずつだが色ネタも出てきたよ。ホント少しだけどw いやでも、小出しゆえの重みって言うの?ハルヒの嫉妬をにおわせる台詞が物凄く貴重に感じてくる。 しかもこれがまた間接的な表現なわけだ。ハルヒも自分の気持ちあんま分かってないんだろうな。マジ可愛い(*´д`*) >就活 セゾ○内定出てないし、出ない可能性のほうが高いだろうに、 物凄い勢いで就活モチベーションが下がりつつある。マジやばい。 TIS、説明会ブッチ。なんかもう面倒くさかった。 みずほ情報総研、一次面接、結構志望度高いところ。 まあ所詮は一次だね。実に和やかに進んだ。ここの志望動機はちとマズったかもしれん。 |
06年4月10日(月) 高いところから落ちたら怪我は酷いよ。 |
[今日の出来事] ・就活 ・バイト小6理科担当スタート >就活 セゾ○情報システム、最終面接。致命的な間違えを犯した。しゅーりょー_| ̄|○ ニッセイ情報テクノロジー、普通にSEの人が面接やって驚いた。和やかでまったりしすぎだw ISID、1次通過。うし。 住商、GD通過。うしうし。 >アニメ ハルヒ、クオリティ高し。ハルヒの「死刑だからっ!」は久々にヤバかったぞ… シムーン、よく分からん、もう見ない。 女子高生、なんだこれ下品にもほどがある_| ̄|○ ARIA、いやまあ、今回はイイ話だったわ。にしてもなんてこいつら平和そうなんだ… スクラン、うーん、やっぱこの回は微妙かもね。 ひまわりっ!、驚くほどの中の人の下手っぷり うたわれるもの、(・∀・)イイネ! こりゃエロゲ原作なのに力入ってるな。 いや期待できる出来だよ。ハクオロはカッコいいし、ヌワンギはダセェし、エルルゥはエロすぎてしょうがないし。 おっさんとその奥さんのやり取りは、おそらく誰もがジブリを連想してしまったことだろうw それにしてもネタバレチックなシーン盛り込みすぎじゃないか?てかOPでいろいろ分かるww まあ原作ではラストで唐突にって感じもあったから、今から振っておくのもアリか。 >バイト お、結構面白いぞ。うーん、やっぱ小4で慣れただけあって学年が違おうとスラスラいけちゃうな。 しかも同じ授業を2回連続ってのはオイシイ。 運良くランク下、上の順に授業やるので、いい感じに即した(?w)指導も可能だ。 まあ、問題は保護者面談かな。そこ乗り切れば楽に稼いでいけそうだね。 |
06年4月9日(日) Fate of Sixty Years |
[今日の出来事] ・キーリ 4巻読了 ・花映塚やりまくった >キーリ 巻を進めるごとに微妙になっていく作品だ…。3巻で別れたばっかなのにもう再会かよ。 幽霊ネタやキーリとハーヴェイのやりとりにはどうにもマンネリ感が拭えないし、 キーリが成長したせいで、少女と青年の旅という気に入っていた構図が崩れつつあるし。 もう読み切ってしまおうかとも思ったんだが、なんか8巻当たりでちゃんと完結させるっぽい。 ハーヴェイの生き方とか、キーリの想いとか、そこらへんの決着書くっぽいから、読み続けておくかなぁ。 >東方花映塚 明日セゾ○の最終面接だけど、そんなことは忘れて東方やりまくった。 やべぇ…半年超経って、やっとこのゲームの真の面白さを理解できた気がする。 ボスアタックの攻防がアツすぎるぜ…。幽霊を利用した弾消しも最高に楽しくなってきたわっ! でもいまだにノーマルがクリアできないんだよなぁ…他作品はハードでさえクリアしてるのに_| ̄|○ 必要とされる能力が全然違うからな。弾はいかに避けるかではなく、いかに消すか。 |
06年4月8日(土) 頷いてよ…_| ̄|○ |
[今日の出来事] ・就活 >就活 富士ゼロックス、1次面接。なんか技術必要っぽいんだけど…。 しかも俺の自己PRの詰めの甘さを再認識。ES文の表面ばっか頼ってて、中身突付かれると痛い… >アニメ 多分書いてない新番感想。 銀玉、あー大したことないや。ただのジャンプアニメだ。 錬金3級、これは見なくていいな。別に悪くはないんだがな。パンツは面白かったw いぬかみっ、堀江の声がウザくてしょうがない… ガラスの艦隊、うーん、内容的にどうしても銀英伝と比べてしまう。 そして比べた瞬間、ガラ艦が艦隊物としてもvs帝国物としても圧倒的に劣っているのは明らかなわけで…。 いろんなところで不満を感じるなぁ。うーん、次回で良くなることを祈る。 |
06年4月7日(金) 時間はあってもない |
[今日の出来事] ・陰陽ノ京 3巻読了 ・就活 >陰陽ノ京 やべぇ、今回はすこぶる面白れぇ…・。 保胤の偽善、鷹晃の弱さ、蘇芳の汚れという各々の思いから 人の業、欲、自然という偶然という世界の大きな流れまで、種々のテーマを上手く絡めて描いてるなぁ。 中でも龍神ネタは良かった…ボロボロと泣かさせてもらったよ。 ──笛を吹くのも、いいものでしょう── 。・゚・(つД`)・゚・。ううっ… レギュラーキャラがまた増えたな。清良の兄・兼良に、保憲の息子・光栄。あと晴明の妻・梨花。 梨花の若さは異常だなw 明らかになんか変な術を施してるってw あとがきを見るとまだ増やすつもりらしいし、段々と空鐘の様相を呈してきたなぁ。 そしてまた萌えキャラが増えてしまった…紗夜姫かわえぇ(*´Д`) 鈍感なアホ鷹晃はいつまでも兄ヅラしてないで彼女の想いに気づいてやれっ >就活 住商情報システム、GD。メンバーみんなやり手だったな。うーん、落ちてても不思議はない。 三菱UFJトラストシステム、ブッチ切り。 |
06年4月6日(木) 背後の絶壁 |
[今日の出来事] ・就活 ・まぶらほ 11巻読了 >就活 三井情報開発、くだらん適性試験だけのために呼ぶなよ。 普通にテストセンターで済ませりゃいいものを…。しかもまた入室時間チェックしてるし。アホですか? IIM、小規模独立系に行ったのは、サイボウズ以来かな。 どうやってこんなマイナーな会社に人材が集まるんだろうと思ってたけど、 登録料が馬鹿高いリクナビ以外の就活サイトとかには結構登録してるらしい。 あとは就職サポートセンターみたいなところで、優良企業として紹介されてたりとか。なるほどね。 それにしても、適性を何度も受けてるせいで、問題ダブりまくってきたな。 IIMの英語テストなんて、富士通FIPのと全く一緒…。 >まぶらほ 1年ぶりぐらいに読んだ。改めてこつえー絵見ると凄いな。ぱんつはいてない。 よく考えたらこれじゃこつえー担当のラノベはパンツネタを一切使えないジャン! 今さらだけどこの作品、中身ねぇなぁw 短編だからって話適当に作りすぎだw なんつーか、凜と玖里子が物凄いデレ期だな。凜のツンデレは分かっていたが、玖里子までこうなるとは…。 惜しくらむは主人公の和樹にそこまで惚れてしまうほどの魅力がないということだ。これじゃ何も成立しない。 |
06年4月5日(水) へぼんぬ |
[今日の出来事] ・就活 ・灼眼のシャナ 12巻読了 >就活 NTT東日本、すっかり忘れてたがGDからもう4日連絡なし… マジで?あれで落ちたの?ありえねぇ… 批判したのがいけなかったのか?そんな強く言ったつもりはないし、フォローだってちゃんとしたぞ。 そういや他の人の話をプリント見ながら聞いてたときあったな…それか? 進行速すぎな司会のフォローだってしたし、相手を汲んで自分を述べたし…。どこ見てんだよ試験官_| ̄|○ ISID、一次面接。pinkyにバッタリ会って笑ったw 出来は…どうなんだろ。 喋れはしたけど、中身が伴っていないような気もする… 第一生命情報システムズ、説明会。府中ってどこだよ_| ̄|○ しかも履歴書忘れたし。また郵送ですか。 >灼眼のシャナ キタキタキタキタキタ━━(´∀`)・ω・);゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)≧。≦)^◇^)゚з゚)━━!!!! フィレスが来た!そんでもってフィレスが来た!そ・し・て、”銀”がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! やばい、やばいっすよこの展開は!悠二もとい零時迷子には謎多すぎ。 ここらへんから物語加速しそうだわ。いい加減、三柱臣も出てくる頃合だろうし。 螺旋の風琴は”銀”についてどこまで知ってたんだろう。 零時迷子に絡んでいるってことまではさすがに分かっていなかったと思うんだが…。 もともと”銀”が宝具やミステスの中に隠れる能力を持ってたとかかな? そもそも徒にもフレイムヘイズにも名前以外知られていないんだから、何かしら特別な性質持ちのはずなんだよな。 にしてもフィレス強いな…相性が良かったとはいえ、シャナだって近代五指の王を倒すほどの力持ってるんだが。 これならヴィルヘルミナが”助けられた”ってことや、伝説として語り継がれているってことも頷ける。 前巻同様、文化祭の描写はいらないな…。 蛇足だろこれ、単なる引き延ばしの役割しか果たしてないって。 |
06年4月4日(火) たらい回し |
[今日の出来事] ・大学へ健診しに行った ・就活 >大学 健康診断に行ってきた。体重が4kgも減ったー。ばんざーい。これで俺も中肉中背だー! 数研通ってた。良かった…自信はあったがこれでホントに安心。晴れて4年生になれました。 友人連中としばらくダベり。研究室違うから、こうやって揃って話す機会も今後は少なくなるだろうなぁ。 単位数は足りてるし、俺の場合卒研のため毎週火曜のみ大学に来ればオッケーだな。 あーとっとと就活終わらせて楽してぇー >就活 日立、ES落ち。うわ、推薦使わなかったからだよ…。くそぉ、全部就職のS先生のせいだ。 まあいっか…どうせ落ちる企業を早々に辞退できたって考えよう…。 >アニメ ガーゴイル、ガー君が蹴り飛ばされまくるのが気持ちいい。これラノベなのかぁ… サムライチャンプルー、このラストにかけてのこの面白さは何?ムゲンもジンもボロ負けじゃんかっ |
06年4月3日(月) 歩いてラーメン |
[今日の出来事] ・就活 ・猫の地球儀 1巻読了 ・レジンキャストミルク 1巻途中挫折 >就活 NEC、適性試験。つまらん。受かったとすると次の面接がヤバい。5分プレゼンて… 日本ユニシス、試験+GD。行きたくもないのにまた行ってしまった…。 人事に人間味が感じられなくて嫌だ。なんであんな堅い雰囲気しか出せないんだ。 GDは今までで一番クオリティ高かった。10人中7人はリーダー級の語りっぷり、凄いわ。 さすが学歴フィルターがかかっているだけあるってことか。 >猫の地球儀 イリヤの秋山氏の作品。夢を追いかける猫の物語、で合ってると思う。 登場人物(?)がほとんど猫で、ロボ操ってバトルしちゃうんだから随分なこと考えるなぁ、て思う。 あとがきにも書いてあるが「ピーター・アーツ VS ガリレオ・ガリレイ」な話。そんな感じ。 2巻完結なので、評価は次に持ち越しかな。 >レジンキャストミルク 絵が気に入らない。キャラがウザい。文が読みづらい。50pで終了 |
06年4月2日(日) えっすおーえっす! |
[今日の出来事] ・就活 ・アニメ見た >就活 色々落ちたりしてるのでまとめてみる NTTデータ、ES・適性落ち。性格の矛盾か、単純に性格が適してなかったのか。 万有製薬、適性落ち。そんなにテスト悪かったっけなぁ…? >アニメ なんつーか、久しぶりに見たわ。ほんと。 ノエイン、最終回。前回見逃したけどまあ問題なし。ユウ、活躍してるだがしてないんだか… とりあえずアトリはイイ奴だな、うん。 Fate、これも前回見逃したんだよな、よりによってエクスかリバーの回。 まあ今回のイントロで大体分かったからいいや。前回といい今回といい、士郎の足手まといっぷりには閉口だぜ。 それにしても完全にセイバールートだなぁ…と思いきや無限の剣製を示唆する台詞もあった。 でも次回でアーチャーいなくなりそうだし…どうなるんだろ? ARIA、相変わらず眠い話だった。途中から飽きてビデオ見た。 よみがえる空、録画したヤツ2本連続。雪山怖い。 最後になってやっと気づいたが、能登っていらない子だな。それ以外は非常に面白かった。 スクラン、変わってるような違うような。元から原作で十分という考えもある。 涼宮ハルヒ、(゚∀゚)キタコレ! なんてお馬鹿な第一話なんだww いやマジ面白いわw 多分にオリジナルシーンがあるのにまるで違和感がない。まさに原作の延長。 説明がやたら入って難しい作品だと思うが、これはちょっと頑張って欲しいねぇ。 |
06年4月1日(土) そんなトラップに引っかかるクマー |
[今日の出来事] ・就活 ・つよきす プレイ開始 >就活 NTT東日本、GD。まあ問題ないでしょ。 リーダー務めたヤツがムカついた。進め方が強引すぎ。てめぇが全部正しいと思ってやがる。なんのためのGDだよ >つよきす TGに渡したんだから、俺もやってみた。ちなみにやりもせずに渡したのは、 巷の評判が良かった(ツンデレではなくギャグで)のと、前々作の姉しよが笑いのツボ入ったから。 アイアン・メイデン、もとい鉄乙女ルートをやってみたが…うーん、微妙だ。 ストーリーとかには最初から期待してなかったが、ギャグに姉しよのようなキレがない。 やはりツインテールの威力は絶大だったということか… まあ要所要所では激しく笑わさせてもらったが。主にフカヒレ関連でw |
2007年 | 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 |
2006年 | 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 |
2005年 | 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 |
2004年 | 11月 12月 |