まよっぷ 〜だめぽ人間の独り言〜



日記ログ
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 11月 12月

この日記の決まり
・基本的に、思い出して嫌なことは書かない
・嘘は書かない
・身近な人間が気分を害するような内容は書かない
・その他、マズイことは書かない
2007年 1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


07年1月31日(水)
[今日の出来事]
・とらドラ! 1巻読了
・ついに予約したやった!

とらドラ!
最近はビックリマークや端的・繰り返しなタイトルが流行っているんでしょうか。
れでぃ・ばと! ぷいぷい! いぬかみっ! バウワウ!(というか成田良悟は全部) とかね。
そんな(?)竜虎相打つ、竹宮ゆゆこ著のすれ違い系ラブコメ。

手乗りタイガー言うからてっきり美鳥の日々みたいな話かと思ってたら、単純にチビで凶暴なだけね。
それにしても主人公を名前で「竜児(ryuzi)」呼んだり、けなして「犬!」呼んだりすると、
どうにも釘な作品が思い浮かんでしまったりするわけだが_| ̄|○

なるほど、確かにこれはゆゆこ作品だ。「どうしようもないこと」ってのを根底のテーマとしているあたりなんか特に。
まあ田村くんと違って、可哀想要素も少ないし(あるにはある)、主人公を始めキャラはかなり気に入ったので。
やっぱメインヒロインの大河は可愛いやね。狙いすぎててあざとさを感じなくもないがw

主要4人が全員鈍感キャラなのは凄いと思ったw
最大は大河の想い人である北村になるんだろうが、ラストの鈍さっぷりはちょっとないだろ…。
続巻を出す、でも1巻という形も示さなきゃならない、という条件の上では仕方のない展開とはいえ、
その告白にまるで気付けないってのは、ちょっと人間的部分の評価にまで影響及ぼす気がする。

まあ、それ以外ではキャラ立てを良くできていると思うし、ところどころに挟まれるギャグは笑えるw
どっかで見たような恋愛の構図も今後の期待感を大きくするし、これはかなり楽しめましたよ。


旅行
予約した。もう後戻りはできない!



07年1月30日(火)
[今日の出来事]
・灼眼のシャナ 13巻読了 したのはとっくの前
・この青空に約束を― プレイ開始
・99%の誘拐 読了

灼眼のシャナ
をうやむや処理+後日談な内容。うむ、これはよくよく考えると…大して進んでいないのか?
まあでも起承転結の「」に当たるんだろうなってのは良く分かる。伏線がやたら多いのもそのせい…と思っておく。

前半見所はやはり、フレイムヘイズ3人と紅世の王2人のバトルだね。
特にシャナ、マージョリー、ヴィルヘルミナの適材適所な連係プレーが素晴らしい。
それを結構余裕で受け止めちゃうフェコルーヘカテーもすげぇ。
いやあ、ここら息もつかせぬ戦闘パートは最高の燃え分だぜ。さすが876たん、分かっていらっしゃる。
それでまあシャナも悠二ベッタリだよ。終始すごい心配っぷり。可愛くなったもんだ。

後半、シャナの爆弾発言な展開はもちろんだが、
キャラそれぞれを変わりゆくところ含め、非常に丁寧に書いているのが良かったなぁ。
この想いを描いていくのが876たんの本領であり、本作の軸だよな。


この青空に約束を―
久々にエロゲをやりたかった、去年の作品でもかなり人気が高かったらしい、
結構面白く感じたFOLKLORE JAMを書いた丸戸史明がライターだ、等々の理由でやってみた。

てか丸戸氏、HERMIT放置で戯画作品ばっかなのね。
ショコラ、パルフェ1・2、こんにゃく…て、ここ最近バルフォシリーズ以外で評判高かったのはほぼこの人のおかげじゃん。

なんか原画の薄い感じのタッチが微妙だなぁ、普段はあまり学園物って手を出さないからなぁ…
とか最初は思っていたが、まあ今のところ結構楽しめてる。
やっぱり舞台や原画やブランドが変わっても、持ってる雰囲気てのはFJとかなり似てるよなぁ。
もう随分前のプレイのはずなのに、つい思い出してダブらせてしまったよ。

ただこれはエロゲの大半に言えることなんだろうが、主人公のキャラの陳腐さはどうにかならんもんかね。
18禁AVGという表現方法が向かう必然なのか。主人公=プレイヤーであり、画面に写るのは自分以外だからなぁ…。
今までの作品を思い返しても、終、沙耶、ひぐらし、アトラク、C†C、p17n、デモベ くらいじゃないかなぁ、
俺が「個性的」だと感じられた主人公は。前3作品は多視点っていうズルさもあるけど。


99%の誘拐
クラインよりこっちのほうが凄いんじゃないか?88年で既に現在のネトゲの発想に至ってるわけだが。
ハイテクを巧みに使った犯罪、ってのではなるほど面白いんだが、どうにも平坦な展開で盛り上がりに欠けるなぁ。

過去を模倣した犯罪、それに秘められた父に対する息子の想い。好きなんだけど単純すぎて弱いかな。
そもそもの内容が犯罪の仕掛けに偏りすぎているってのもあると思う。ちょっと蛇足に感じた。



07年1月29日(月)
[今日の出来事]
・バイト月曜、ついに終了
・パスポート申請しに行った

バイト
やった!ついに月曜の集団が終わった!
去年就活のため2ヶ月の空白期間はあったものの、それと休暇講習を除けば、
1年生の9月から3年余り、ほぼ全ての月曜で働いていたわけだ。
色々、特に初期の頃は辛いこともあったけど、ホントよく頑張った俺。

残り2ヶ月はチミチミと木曜個別をやっていく感じ。研修やらなんやらで結構サボりがちになるけど。
てか数えてみたら後5回しか出勤しないかも。迫る終結!


旅行
パスポート申請しに行ったら、金曜しか出来ない言われた。ばーかばーか。
仕方ないので年金手帳だけ再発行してもらって、所沢駅まで歩いて戻った。15分ぐらい。



07年1月28日(日)
[今日の出来事]
・机切断


ドイトで電動ノコギリ借りて、勉強机を燃えるゴミ基準の90*45*3cm以内まで解体。
切るときは凄まじい騒音。一般家庭が出していい音じゃないよアレは。加えて凄まじい木屑の舞。ぎゃー。

引き出し部分だけはバラさずに物入れとして再利用。
凄い!切断面を木目シールで隠せばまるでこういう売り物みたいだ!
まあそもそも大半の作業は父上がやったんだけど。俺も少しは見習ったらどうかと思う。

それに伴い、俺の部屋の配置も変更・整理。
特に便利になったとかはないが、気分は変わる。



07年1月27日(土)
[今日の出来事]
・埋め込み型チャット設置
・シャナの感想を書いてない

html
掲示板的なものを設置してみた。ログの保存条件が限定的でちょっと手間取った。
まあこんなトップページの真上の位置なんで、おそらく俺の独り言ルームになる予定。


動画
今日はずっと、といっても昨日もだけどニコニコ動画を見てた。
面白いのはやっぱり、マリオ64とか、ロックマン2とか、ぷよぷよとか、カービィ各種なんかも。


アニメ
東京魔人、1話をさかのぼって、主人公たちが能力を手に入れるまでの始まりの話。
なんだ、最初から代々家系とかで化け物退治してるもんと思ってたぜ。作画もまったく衰えることなし。よし。



07年1月25日(木)
[今日の出来事]
・色々とこまごまとした用事を。

ランニング
何を血迷ったか、朝ひとっ走りしてきた。筋肉痛。


雑務
…1000円で回収してくれるらしい。500円かかると言われた椅子はバラして燃えるゴミだが、
勉強机のほうは電動ノコギリでも使わない限り、解体は難しいだろうからなぁ…。

パスポート…写真取った、スピード写真で700円。戸籍謄本取ってきた、450円て高いよ。
本当はバイト前に税事務所行って、パスポートの手続きもしたかったんだが、時間が足りなかった。

ブックオフ…部屋整理するに際して邪魔な本を売ってきた。
ダブったラブひなと、借りパクしてたブギーポップと、栄光で貰った社長本。他。計270円て…_| ̄|○
弟に話したらブクオフで売ったのかよって馬鹿にされた。


図書館
期間ギリギリだぜ。
マリア2、99%、とらドラ1、砂糖菓子、タザリア2。



07年1月23日(火)
[今日の出来事]
・れでぃ・ばと! 1巻読了
・蟲と眼球と 1巻読了

携帯
携帯の暗証番号変えてきた。良かった、これでウザメールの着信拒否ができる。


れでぃ・ばと!
お嬢様執事育成の学園が舞台というのがこの作品の最大の特徴だろうが、
その設定を大して生かせていない。高飛車ドジっ子もキャラクターと言ってしまえばそれで終わりだし。

文章の半分は主人公の独白調で占められるが、面白く書こうと努めつつも平凡を抜け切れていない程度の質。
ましてやロム君やキョンなどの饒舌ぶりに比べるともうね。
それによって語られるドタバタな話も特段面白いものでもないし、後半は読むのが面倒くさくなってしまった。

この作品の危険なところはね、エロゲ原画家のむにゅう氏が挿絵やってることだね。
エロくて萌える絵にハァハァ夢中になってしまい気付きにくいが、キャラはテンプレで魅力薄なんだよな。
いやあ、改めてラノベにおける挿絵の影響力の大きさを実感したね。怖い怖い。


蟲と眼球とテディベア
主人公が肌に合わない。にしても前作狂乱とは大きく雰囲気を変えてきたなぁ。



07年1月21日(日)
[今日の出来事]
・召喚士マリア 1巻読了
・ムービー見まくった

召喚士マリア
堕天使に取り憑かれた(?)落ちこぼれ少女の召喚ファンタジー
所々に散りばめられたギャグは笑えたし、深さはないものの世界や召喚の設定も押さえるところ押さえてる。
ゲイ(なんてラノベキャラで初めて見たよw)の堕天使フレイムと主人公マリアの掛け合いもイイ。

伏線が結構あるなぁ思ってたら、なんか後書きで第3期シリーズとか言ってるしw
父親それぞれが主人公で既に11作品も出てたのかよw
てかこの著者・北沢慶氏てかなり作品出してるじゃん。の割には名前全然知らんかったなぁ。

ま、過去はあくまで過去としてしか扱わないみたいだし、コメディ色強めのこの作風は俺には合ってるみたいだし、
別にこっち中断してさかのぼる必要もないんじゃないかな。
この作品だけドラマCD化してるってことは、中でも特に人気ってことだろうし。もしくは時代か…。


エロゲOP
ちょうど去年の今頃までは、ずっとエロゲムービー(とOP)のチェックしてたんだよなぁ。
だけど就活でだんだん忙しくなって、とてもじゃないが更新追いかけるのは無理だって悟って、一時休止。
その後、就活終わってからも再開が面倒くさくなってしまって、今までずっと放置してたんだよなー。

ということで1年のブランクを取り戻すように、今日でまとめてムービーをチェキチェキチェキ。
お気に入りオープニング・デモムービースレを参考にしつつDL→視聴を繰り返していったが…あんまいいのないな。

CG多用のPRISM ARK、新海誠のef、アニメ全開のプリリン、電波のきみはぐ、同人のOmega、etc…
と今スレでも色々名前は挙がっているわけだが、どこも俺の琴線には触れてこないんだよなぁ…。
なんか俺の感覚レベルが悪い意味で上昇してしまっている気がする…。むむむ。

今回改めての分析も含めた俺の好きな動画の傾向としてね、
曲重視な部分がかなりあるね。あとは音と映像のシンクロ、演出。まあどちらも私見タップリだけど。
せっかくだし、今現在でもそのお眼鏡に適うエロゲムービー(去年以前ということになる)を
いくつかYouTubeからリストアップしてみるか。

Gonna Be??
クールだね。



Ever17 〜the out of infinity〜  
ここまでゲーム内容を盛り込んでいるムービーってのも中々ないよ。



家族計画
神月さんはやればできる子。



こどもみるくぱふぇ(エロ注意)
なんか知らんが、あみだのシーンが好き過ぎる。(右クリックで再生を選択)



うーん、まだまだ腐るほどイイのあるなぁ…。去年全ハズレ(推定)なのが不思議なくらいだ。



07年1月20日(土)
[今日の出来事]
・アニメ見たり寝たり

アニメ
コードギアス、初っ端の展開からビックリ。え?撃った奴と撃たれた奴?何、どゆことだよ!?
まああれだ、とりあえずオナヌー眼鏡は死んどけよ。コイツはいつまでもこういうネタを振りまくキャラだね。

出たね新キャラ。すげぇ、ギアス持ちだよ!チェスも強ぇ!と思ったけどなんだ、思考読めちゃうのね。
スカして軟派な感じがさらにも増して強敵っぽくて、コイツはやべぇぜ〜これは勝てないぜ〜
とか思ってたのに、CCへのリアクションでイメージ急降下。ああ…急にショボキャラになってしまったw

ルル君、甘言ささやきまくるも最終的にはギアス使っちゃうのね…
音楽の相乗効果でここはヤバいくらいの泣き所ですよ!そのとき俺の心に去来する思いは!
「…………エロゲ?」
ああなんてダメ思考…。そんな俺にはこんなMADでもどうぞ。ヒロイン多すぎ!w

そうやってルル君は友達を1人失ったのでした。「王の力はお前を孤独にする
ああ…ゼロがカオス(譲治談w)な殺戮者だと知ってもカレンはついて来てくれるのだろうか…。

東京魔人學園剣風帖 龍龍
いやあ、良かった良かった!今期生き残ったのはプロジェクトブルーだけかー、ってしょぼってたのに
こんな素晴らしいアニメがあろうとは。アクション最高呪文最高演出最高!
中でもジジイ2人の詠唱に燃えた! カ、カッコよすぎるよ…(*´д`*)
このクオリティをある程度のラインで保ってくれればもう最高だなぁ。頑張れ!超頑張れ!



07年1月19日(金)
[今日の出来事]
・アニメの日かな

アニメ
ひだまりスケッチ、1話は見逃したので2話から。なんつーかね、もう予想通り過ぎたね。
内容は見た目まんまのマッタリ。演出はぱにぽにスタッフらしさ全開、ちょっと過多で疲れる。
ただでも絵でねこねこを連想させるのに、後藤なんかが声やったせいでもうひよりんが頭から離れんかった。
ま、悪くはないと思うんだけど、話微妙だしわざわざ見るものでもないかねぇ。

武装錬金、ランスが進化ー!ブラボーやっぱ強ぇーー!斗貴子さん絶叫ー!剛太は一体何ー?w
これでこそ少年漫画だね、アツいぜ。

すもも、もうこれ切ってもいいかもなぁ…。

コードギアス、バレたーーーー!!ぎゃーーーー!ついにバレたーーーー!!!!
この後ルル君がバレたことを知れば、ギアスで記憶消すなり手段は残っているわけだが、
とてもそんな帳消し展開になりそうな雰囲気じゃないですね。

にしてもいくらランスロットが強いとはいえ、2度もズタボロにされるルル君カッコ悪い…。
その危機を必死に守ろうとする犬チックカレンが可愛すぎるぞ、これは俺的にそろそろ臨界点だぞ。
ちくしょう、顔はシャーリーに先越されたけど、上半身裸は見れたもんな!貴方と共に進んじゃうもんな!

自身の罪に直面して、それを乗り越え、その証と言わんばかりに直後さらなる罪を犯す。
まあある意味では王道展開ですな。
チキンな片瀬少将もろとも爆破だよ爆破。てかお前いくらなんでも藤堂に頼りすぎだろw
それに対して譲治がバグッたーーー!wwww 「ふぬはっはっはっはっはっ〜〜!」

あと、みんなの話題持っていってるOPに関して。
の半分が使いまわし。さらにそのせいで歌のテンポに合ってない部分がある。てのがやっぱ一番良くないかなぁ。
その証拠(?)に ユフィくるくる(種デジャヴw)→特派3人 の流れは個人的にクソカッコいいと思うんだ。
ここで言うなら00:23〜のあたりね。ってこの文章書いてる間にももう10回以上はループ見しちゃってるぜ。

作品の雰囲気に合ってない。FLOWが良すぎた。歌自体ちょっと変わってる。歌詞が聞き取れないw
まああとはこんな感じかねぇ。とにかく俺としては新カットをこの曲用に作ることを所望するよ。



07年1月18日(木)
[今日の出来事]
・仕事研修
・世界は密室でできている。 読了

仕事
今までで一番寝たな。半分くらい寝てたな。不可抗力なんだけどね。
卒論で忙しいとかで今日は飲みなし。みんな大変だね。


世界は密室でできている。
「でかしたぞ!今年最高にでかしたぞ!」な舞城王太郎氏の作品をまた読んじゃいました。
やっぱりいいなぁ、畳み掛けるような文体が楽しすぎる。なんかミステリとかはもうどうでもいいなw

「あらゆるチャンスを逃さない男」wな友紀夫に、名探偵ルンババ12、クルクルパーな姉とその妹、
今回はどのキャラも個性的というか変人的でオイシかった。
特にラスト、友紀夫が見せた友情とルンババが見せた無力感はたまらんかった。
これもつまりは「密室」ってことなのかねぇ。全体を通してこのテーマを持ち出しているあたりも非常にイイ。


アニメ
デスノート、あーここらへんは面白い。面白いよ。どうしてレムはLを殺さないんだっけなぁ…。

地球SOS、こりゃ楽しいなー。もうあんま印象は残ってないけど。



07年1月17日(水)
[今日の出来事]
・うたわれラジオ聞いてた

うたわれるものらじお
巷で話題騒然のうたわれネトラジ、ちょっくら、というか1日中聞いてみた。
俗に言う声優ラジオだよな。こういうのってはアニメ飛び越えちゃう人か、元来のアイドルオタが聞くものだと思ってたが、
これは面白いな。パーソナリティの小山力也と柚木涼香の掛け合いが特に神掛かってる。
まあ他の声優ラジオなんて聞いたことないけどな。
そりゃこういうのばっか聞いてれば嫌でも声優覚えるし、その人物まで好きになったりもするわなぁ。

小山力也…どこまでも誠実な人だなぁ。柚木さんは避けまくってるのに田中敦子にベッタリなのに笑ったw

柚木涼香…可 愛 す ぎ 。 キャラがまんまエルルゥだよなこれって。
大原さやかと小山力也が仲良くしてて「あまりにも落ち込んで泣きそうになった」ってのに萌えた。

沢城みゆき…喋れるし可愛いし。聞いてて落ち着くというか、素晴らしい安定性を感じるな。
さすがは天才声優というべきなのかね。

桐井大介…すげぇ気の配れる人って印象が。喋りも慣れてる感じだし、ラジオ初めてとはとても思えないわけだが。

中原麻衣…さすが慣れてるなぁ。そのせいか素を晒さない感じでちょっと親しみづらいけど。
Wikipediaにもあるが、確かにちょっとぶっちゃけな言動があるな。「ユズハ死にそうでしょー」てw
それとラジオドラマのアルルゥ役に爆笑wwwww上手いんだけどちょっと頭の足りない子になってるwwwwwwww

渡辺明乃…天然ボクっ子かよ。イメージはなんとなく関西人。

浪川大輔…何この壮絶なイジられキャラw

小山剛志…すごい えろ にんげん。地声で既にカッコよすぎるのな。

大原さやか…誘惑っぷりが柚木さん以上なんだがw なんかもうすげぇ積極的。そしてセクシー。

田中敦子…なんかねぇ、もうイメージ通り。姐さん。

三宅華也…普通の女の子だwwww柚木さんとの会話が修学旅行のノリwwwwww



07年1月16日(火)
[今日の出来事]
・PC騒音奮闘記

PC
開いてみたら、原因はビデオカードのファンだった。小さっ、これホントに役立ってるんだろうな。
掃除すりゃ音なくなるだろとか思ったが甘かった。せいぜい30%減。
セロハンとかで羽を固定したい衝動に駆られながらも、ネジ絞めたり緩めたり糸で吊るしたりシール張ったりと頑張る。

試行錯誤の結果、ファンをカードに固定しているネジ4本のうち3本を外して、1本甘絞めという形に落ち着いた。
にしても何度も耳澄ませたせいで、ケースとかCPUのファン音もやたら耳についてしまうんだが_| ̄|○

やっぱり買い換えなきゃ駄目なんだよ。騙し騙し使っても結局は損してるようなもんだ。


アニメ
すもも、OP変わってるーー!!てか絵が格闘漫画みたいなノリだw



07年1月15日(月)
[今日の出来事]
・PC騒音がうるさい

PC
人間の声で表現するならばね、「うーん、うーん、うーん」って延々繰り返し言ってる感じなの。
「うーーーーー」って連続音ならばまだいいんだよ、息継ぎのような断続音は思いのほか不快感が大きい。
前は箱殴れば直ったのになぁ…。やっぱもう3年半になるもんな、寿命的な何かが迫っているのかもしれない。
たぶん電源だと思うんだけどなー、箱外して起動すれば場所特定できるかなー。

電源、メモリ、ビデオカード、欲を言えばマザボも。ってこれじゃ箱以外ほとんど新しくしてんじゃん_| ̄|○


アニメ
プロジェクトブルー、OPがイカしてやがる。やたらと速い展開だが、悪くないんじゃないだろうか。
あれだ、UFO(?)の輪ビームはちょっとどうかと思うけどねw

ヴィーナス、物凄いB級。EDに電気+華憐の抜擢は素晴らしいね。
OPは作曲上松・作詞畑さんと超有名所なのに、歌手のRirykaて誰?と思ってググッたらみるくくるみだったのか。

シャッフル、別に見る気なかったんだけどたまたま。てかこの話はWOWOWでも見たし。
おお、EDはキャラソン流すのか。絵もやっとこ書き下ろしだし。斜め視点のゲームだな。

ときメモ、これもたまたま。てか第1話のノリがまだ続いているのか…。ネトゲで恋する先生がちょっと危ないような。



07年1月14日(日)
[今日の出来事]
・オリブルの日

オリエンタルブルー
1日アホのようにオリエンタルブルーをプレイしてた。
キャラや世界観が洗練されていて、どうしてこんなに面白いんだろうって思ってたら、
なんだよこれ、天外魔境シリーズだったのかよ。知って嬉しいような悲しいような。
やはりここまでの質ってのは、今まで培ったものがあってこそなのかねぇ。


バイト
たしか今日だったんだよなぁ、ミーティング新年会
出欠表に他の先生に勝手に丸つけられて、それ書き換えるの忘れてたんだよなぁ。
電話して、行けません言っておこうかとも思ったけど、めんどくさいし、無断欠席ってそんなに珍しいわけでもないし。
てか弟の石神井校はそんなイベント一切ないみたい。果たしてどちらが良いのやら。



07年1月13日(土)
[今日の出来事]
・オリエンタルブルー プレイ開始

作業
PS2改造、勉強机処分、PCパワーアップ、情報の勉強、漫画処理、大学へ情報送信、会社書類記入。
ああ、やらなきゃいけないことから全力で逃げているなぁ…。
マズいなぁ、この現状は打破されないといけないよ。


オリエンタルブルー
ひとつゲームをクリアしてしまうと次何やるか毎回悩む。
これは前から目をつけていたGBAのRPG
石を組み合わせて魔法を作るというシステムは悪くないし、世界観が素晴らしいやね。



07年1月12日(金)
[今日の出来事]
・Ys ORIGIN クリア

Ys ORIGIN
ユーゴ編クリア。最後まで戦闘は楽しませてもらったが、ストーリーがありきだなぁ。
それもそのはず、トール編やらなきゃ真ED見れないみたいだからねぇ。ということでトール使ってまた最下層から。
キャラが違えどダンジョンはまったく同じ。再びちんたらと攻略する気力はないので、データ弄って武具を最強に。
おかげでサクサク進みまくるが、戦闘は作業チックに。まあ爽快感あるからいいけどね。

しかしトール編のストーリーは素晴らしかった!
登場するサブキャラを全員思いっきし使ってくれたし、何よりレナ様がヤバい。すげぇ萌える。
ハーモニカもらって喜んでる表情とかハンパねぇ。一番嬉しかったですとか言っちゃって萌え死ぬ。

加えてラスボス前でのアツい展開がもうたまらんかった。王道で馬鹿一なのになぜこうも胸に来るか。
6冊のイースの書やら黒真珠やらと、しっかりとYs1・2に繋げているあたりもいいねぇ。まさにオリジン。

やっぱりね、さすがはファルコム作品だよ。期待を裏切らないね。



07年1月11日(木)
[今日の出来事]
・Kishin-姫神- 1巻読了

アニメ
武装錬金、テレる斗貴子さん。いいね、やっとストロベリな雰囲気になったね。
そしてやっと登場した剛太。なんだかスカしまくってる野郎なんだがw 立ち読みしたのとか同人誌とかとまるで違うw


Kishin-姫神-
邪馬台王朝を舞台にした歴史ファンタジー
ファンタジー言っても予言やら転生やらで日巫女が化物じみてるだけだが。あと己貴が魅了持ち。

国や人、戦の描き方もクドすぎずユルすぎずで悪くないはないのだが、そもそもの下地が歴史だからね…。
そこらに大して興味のない俺にとってはなぁ、ってのはある。
まあヒロインの台与がツンデレで可愛いので良いのではないでしょうか。



07年1月10日(水)
[今日の出来事]
・涼宮ハルヒシリーズ 8巻読了

涼宮ハルヒシリーズ
涼宮ハルヒシリーズ第8巻、涼宮ハルヒの憤慨を読了。
アニメ化のせいで予約数ずっと多かったんだよな。まあ逆に言えば7巻までを早い段階で読んでおいて正解だった。

相変わらずというか、終わってみるとなんとも中身の薄いストーリーだな。まーた新たな敵ほのめかしてるし。
まあ今回はキャラ見てるだけで楽しかったので、飽きは来なかったけど。

ハルヒはなんだか典型的なツンデレになってきたなぁ…(誉め言葉)。勉強教えるために言い訳とかテンプレすぎるw
これもアニメのおかげかなぁ、今回は朝比奈さんの良さがビシビシ伝わってきた。
生真面目に美術部や漫研で勉強したり、うんうん唸りながら小説悩んだりする様が可愛すぎる。
長門はもはやキョンに依存しすぎじゃないかw 確かに2人の関係は恋人より父娘ってのが近いかもな。

ワンダリングはヌルかったが、編集長のほうはまあ悪くなかった。
キョンの小説のトリックを考えるのは楽しかったし、長門の内面を探るってのも興味深かった。
というかその自作ポエムの内容が意味深過ぎて意味不明なわけだが。とりあえず雪→有希

今回、挿絵の枚数凄い多いのな。のいぢの仕事量普段の倍あったんじゃないかって勢い。
そしてまたもやカラーで朝比奈さんの服装ミス。冗談抜きでこれってもしかしてわざとやってるの?


アニメ
デスノート、あー今回は見てても結構面白かったわー。
ミサミサが何気に馬鹿じゃないのがいいね。そのキラへの依存っぷりはちょっとどうかと思うけど。


Ys ORIGIN
ボス強!無理、絶対無理!と思っても、頑張れば倒せる。すげぇ。



07年1月9日(火)
[今日の出来事]
・アニメの日かな
・星界の紋章 1巻読了

アニメ
まなびストレート!、作画や演出はとりあえず最高レベルでしょう。でもこのノリは勘弁。
加えてほっちゃんと平野綾と野中藍の声がウザすぎる。これはホントどうしたもんだか。

京四郎と永遠の空、なにやら大掛かりなギャグアニメを見てしまったようです。
突然女の子の服を剥ぎ取って「行こう、一緒に」はねぇだろw どんな変態だよ。
このヒロインの喋り方、どっかで聞き覚えあると思ったらフルバのトオルかぁー。うぜぇーなー。

SHUFFLE!MEMORIES、え、なにこれ。どういう位置付けなわけ?
OPは過去ショットの使いまわしだし。というか本編自体が使いまわしだし。EDはまんまだし。
ここには総集編みたいなこと書いてあるが、毎回キョンが語りつつ物語が進んでいったりするのか?w

まあ、よほどのことがない限り、上3作品は切り。
それにしても、キョンといい平野といい、涼宮ハルヒの憂鬱の影響力はあまりに絶大だ。

コードギアス、もう1回見ると色々発見というか見逃してた部分があったりするから困る。
おそらくほとんどの人が萌えていないであろう分裂眼鏡のオナニーシーンなんか見せられても引く一方なわけだが。
というか生々しくてキモいわ!マジこいつ完全にネタキャラだろ。


Ys ORIGIN
ボス3、4体を撃破〜!このアクションシリーズのボス戦はホント良く出来てるよ。
最初は勝てなくても頑張ってパターン覚えていけば、レベルに関係なく攻略することが出来る。楽しいな。


星界の紋章
「ラフィールと呼ぶがよい!」でお馴染み、元祖尊大系ツンデレ・ラフィール王女がヒロインの宇宙SF
どこまでお前はリアルに描きたいんだってぐらいに設定量が異常。もうページの半分ぐらいは背景。
ここまでくると小説として根本的に別物。物語を描いているんじゃないよね、1つの世界を描いてるんだよ。
こうなると面白さもそれら設定に大きく依存してくるわけだが、これがまた地味な設定でね…。

そして作品をストーリー重視で判断する俺にそれが合うわけもなく。前半は怒涛の読み飛ばしですよ。
まともに読んだのは、会話シーンと、後半やっと展開が動き出してからあたりかね。
まあラフィールは可愛いし、全3巻みたいだし、読み続けるとするか。



07年1月8日(月)
[今日の出来事]
・酔歩する男 読了
・マウスパッド買ってきた

酔歩する男
素晴らしい。ここまで洗練された時間跳躍は初めてだ。
時間の流れを感知する器官を破壊することで発生する精神のRandom Walk
観測によって決定される波動関数の収束と発散。因果律という名の脳が作り出した幻想。
哲学(物理学?)的要素も含めたこれら設定が楽しすぎ。タイムトラベルの一つの完成形を見たね。

逆にストーリーは単純で簡素なイメージがあるが、
玩具修理者同様の気味悪い文章表現や、結果的に手児奈を中心としていた展開が、
魅力的で形がしっかりとした物語にしてくれた。ラスト落ちが玩具とほぼ一緒なのはどうかと思ったけどw

いやいや、とにかく素晴らしかった。この感動はしばらくは忘れまい。


図書館
ここ最近非常に楽しく読まさせてもらっている流血女神伝シリーズだが、
この作品は「流血女神伝6−砂の覇王4」という風に、通し舞台別の2種類のナンバリングがされている。
これをごっちゃにしてしまい、今日返したのと同じ巻2冊を借りる羽目に。もちろん速攻返したけど。アホや。

ということで代わりに練馬図書館に置いてある数少ないラノベから2冊借りてきた。
召喚士1、蟲1、ハルヒ8、れでぃ1、姫神1、世界は密室。


マウスパッド
新宿のヨドバシまでこれ買ってきた。あったかだ。これで俺の右手は冬を越せる。



07年1月7日(日)
[今日の出来事]
・玩具修理者 読了
・冬期バイト終了…

バイト
やっと終わったぜー。あー8日間ダルかった。


玩具修理者
短編。40ページ。なんでもホラー小説大賞の短篇賞を受賞したとか。
ちなみにそのときの長篇賞が「パラサイト・イヴ」。あれってホラーだったのか。だったのか?
まあそれは別にしても、ははあ、なるほどこういうのをホラー小説って言うのね。

過去として語られる幼少期の不明瞭さ、時折挟まれるクトゥルーの響き、
そして何よりもを踏むように繰り返される独特の文章表現が、作品の持つ黒さや冷たさをぐわっと引き立てる。
修理者という異常な存在でも十分ホラーだが、それを盛り上げるためのこれらパーツがとにかく素晴らしかった。
ラストの落とし方もホラーとして上手いし、もうこれはかなり高評価。村上社長風に言えば上の上だね。


アニメ
コードギアス、カレン、ナナリー、CC、シャーリーと、もうルル君の周りはハーレムまっしぐら。
まずはカレンね。先週のゼロとCCの逢引(違 を目撃したときを発端とした犬チックジェラシー(命名 が素晴らしい!
次CC。ってちょっと待て!なんだその恋人と待ち合わせみたいな格好は!今までとイメージ違うぞ!いい意味で!!
そしてナナリー。ああなんだ、事件のことはちゃっかり覚えてるのね。ルル君声色変わりすぎ。
最後シャーリー。ついにキタね、彼女の時代が。雨と涙に濡れる表情が体制を大きく変えちゃいますよ(何の
ルル君も修羅の道を征くと豪語した直後にこれだよ。次回予告の台詞「分かっていた」がまたイイね!



07年1月6日(土)
[今日の出来事]
・Ys Origin プレイ開始
・流血女神伝 砂の覇王4読了

アニメ
Saint October、うえ…なんかすごくショボいアニメ見ちゃった…

カレイドスター、展開がやや駆け足だが、第1話のせいか、キャラの動きがかなりイイ。


Ys Origin
ナピシュテムフェルガナに続くイース・スキルアクションRPG第3弾。
主人公がアドルじゃなかったり2人だったりと、今までといろいろ違うけど、まあ面白さは相変わらずでしょう。
初っ端からなんかデカいのダンジョン。てかもしかして町とかないのかw


流血女神伝
バルアンてめぇ、なんてことしやがるんだー!
底が見えないヤツだとは思ってたが、状況ここまでカオスにして何考えてんだ。
その裏ではちゃっかり暗躍してるサルベーン。毎回「運命」ってのを世界観も合わせて上手く使ってくれるなぁ。

そしてラストでラクリゼがキターー!!!! 怖っ!イラストがすげぇ怖っ!
いやいや、この作品はホント展開で魅せてくれるな。まず飽きることはないぜ。



07年1月5日(金)
[今日の出来事]
・定期券を買ってしまった
・エスト2つまらん…

定期
研修やらで池袋に行くし、バイトも2月いっぱいはあるっぽいし、図書館にいつでも行きたいし。
まあそもそも学割定期なんて安いもんだよ。最後だし買って損はないでしょう。


エストポリス伝記2
戦闘がつまらない。なんかいろいろつまらない。
あーどうしよ、ストーリーは悪くないし続けたい気持ちもあるんだけどなぁ…。



07年1月4日(木)
[今日の出来事]
・冬期後期開始
・流血女神伝 砂の覇王3読了

流血女神伝
バルアンのおっさんに迫った内容。進み遅いのに話は面白い。
やっぱキャラ立てがいいんだよな。また男装するカリエに笑ったw


バイト
あー、ダルい。今日からまた4日間か。まあまだ2クラスのほうが接しやすいかな。
高1数学の図形問題悩みまくったのに、チェバであっさり解決しちゃうとかいうあたりが激しく気に食わない。


任天堂DS
弟が後輩からソフト付で買い取ってきた。
ゲームはスーパーマリオ64DS。どっちやねん。プレイして5分で飽きる。やっぱアクションはダメね。



07年1月3日(水)
[今日の出来事]
・小堤行ってきた

小堤
母上は行きたくない、弟は部活、もう1人弟はむにゃらむにゃ、
ということで父上と俺の2人で小堤に行ってきた。行きは父上が運転。早いな。

着いてからは駅伝見ながらぬこと遊んでた。せわしなく視線を動かす姿が可愛すぎるわけだが。
父上とおじさん、酒飲みまくり。ビンが空になってしまった。
おじさん指太っ!俺の親指<おじさん小指だよ。仕事柄+遺伝でハンパないことになってるわけだな。

帰りは俺が運転。いまだに道が覚えられない。比べるとやっぱちょっと遅かった。


エストポリス伝記2
位置付け的にムドーっぽいボス・ガデスを撃破。そのあと主人公とサブヒロイン(?)が結婚したー!
一方のメインヒロイン(?)はサヨナラ言ってどっか行っちゃったYO!なにげに怒涛な展開だぜ。



07年1月2日(火)
[今日の出来事]
・八王子行ってきた
・銀盤カレイドスコープ 6巻読了

八王子
いつもどおりごろごろ。銀盤読んでニヤニヤ。流血伝読んでニヤニヤ。
毎年のことだが駅伝は見てて素直に楽しい。明日の復路に期待。


銀盤カレイドスコープ
至藤響子とドミニクという、タズサから見ればちょっと負け犬チックな2人が今回の主人公。
驚くべきはその構成。2人の物語が交互に展開されていくわけだが、
暗い幼少期を発端として現在までを描く至藤と、現在からさかのぼってスケートとの出会いまでを描くドミニク、
それぞれの生き様が強く伝わる内容であるとともに、この対比と絡ませ方が非常に上手い。
そしてそこに本来の主人公であるタズサの影が存在することで、
単なるキャラエピソードの枠を超えて銀盤の世界を奥深く描くことに成功してる。そのための伏線も絶妙。

タズサがまともに登場しなくてもこんなに面白い。
各キャラの持つ魅力的な個性が深く強く描かれていることが、この作品の最大の魅力だ。

あと、後半の6人のスケーティング描写は凄まじいものがあるが、
ショート・フリーの計12プログラムを連発されると、さすがにちょっと飽きを感じてしまった。ま、たまにはね。



06年12月1日(月)
[今日の出来事]
・初詣行ってきた

初詣
日記ログ見てみたら、去年も一昨年も初詣行ったはずなのに、一切そのことに触れてない。
なぜならば、初詣より八王子に行くことのほうがイベント的に大きいからだろう。
ということは今年は八王子に行っていないことになるわけで、それは母親が今現在パートをしていないため。

とにかく例年通り初詣に行ってきた。
我が家は毎年、近くの狭山不動尊という所まで行くんだが、まあ結構混んでるのな。
そしてよくよく考えたらここでもブラックなことやってたんだな俺。

直で帰らず、東村山に最近出来たダイヤモンドシティ・ミューとかいうショッピングセンターに寄ることに。
ははぁ、こりゃでかいね。また駐車場が馬鹿広。後で調べたら駐車台数4000台だってよ。
中は、まあショッピングモールだよね。別に何も買わなかったけど、昼食ってなかったので、みんなで飯屋に。
すげぇ、家族で外食なんて何年ぶりだよ。これだけでここに来た甲斐があったなぁ。

さて帰ろうと駐車場から車に乗って出たら、シティの外(一般道路)に出るまで30分以上かかった。
てかね、自動車の入口経路と出口経路が合流してるっておかしいでしょ。考えたのはどこの馬鹿だ。
と愚痴り合える父親との関係が嬉しいね。


Very Berry
CG集かと思ってたらギャルゲだったーーーー!!!
シナリオはあごバリアだし。これじゃまんまNavelのゲームじゃないか。
ボイスもないし、短い内容だったけど、いや、これはなかなか、いいね。由那かわいいよ由那。
さっそく壁紙を由那の一枚絵へ。うん、やはり鈴平さんの描くキャラはイイ。




2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 11月 12月