まよっぷ 〜だめぽ人間の独り言〜



日記ログ
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 11月 12月

この日記の決まり
・基本的に、思い出して嫌なことは書かない
・嘘は書かない
・身近な人間が気分を害するような内容は書かない
・その他、マズイことは書かない
2004年 12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


04年12月31日(金)   大晦日でSNOW (´ー`)y─┛~~
俺の初乗りはまたの機会になりましたとさ。

「今日の出来事」
・雪振りすぎ、10cmぐらい積もってる
・大掃除。父よ、そんなに時計の電池が気になるか

大掃除ついでに自分の部屋をちょっと整理。こうやって同人CDを横に並べると中々の壮観です。
全部で50枚強かな?てかこれ以上はもう並べられないな。
小説もあることだし、やはり弟のように自室に本だなが欲しいところだ。
このPCのすぐ左にある幼児用椅子をどうにかすればスペースは出来るな…。
設置するに当たって、机とPCの位置を入れかえて、PCの余った右スペースに本だなってのを考えたが
気分転換ということ以外にこれといったメリットがないな。
…ああホントないや、デメリットのほうが多い希ガス。

萃夢想(すいむそう)、やっと紅い人が出ました、当然ノーマルで。
軽く負けましたが相手の必殺技に合わせて封魔陣をかませたので満足。
少しずつコマンド慣れしているような気がしなくもないが、やっぱりコントローラには不満が残る。



04年12月30日(木)   (*´д`*)エクスタシィー
同志たちよ、お疲れです。

「今日の出来事」
・冬コミ、もといc67に行ってきました ( ・ω・)ゝビシ!!

いつも通りKPと濁った青春を謳歌してきました。
てか今回は散財しすぎたような気が…。以下購入リスト ※( )は価格

[sound sepher] Rebirth(500)
[WOODSOFT] YK-2 COLLECTION(1000),UMEMOTO(1000)
[大江戸宅急便] fII(1500)
[上海アリス幻樂団] 夢違科学世紀(500),蓮台野夜行(500)
[黄昏フロンティア] 東方萃夢想(2000)
[StudioRamble] "@"-Charisma-(1000)
[あきねこ] マツメタ(1000)
[Scoundrel Records] 闇の血族ARRANGE ALBUM(300),sho-wa(500),Final Round(500)
[みずのえわーくす] この曲なんでしょう選手権〜3(500) 
[MTK2] 懐中時計5〜MSX User's(500)
[Aether] The sentence of Death Extra Tracks(500),BAROQUE(1000)
[5/4TAKEPOD] Alice Prizm 5(1000)
[あぷえぬすたーと!] 東方ラヂヲ和歌集〜Preview Version〜(100)
[Nitro+] 白貌の伝道師(1500)

計18枚+1冊の16900円…過去最高の使用金額ですな。
ちなみに[COOL&CREATE] 東方ストライク(1000)は売り切れていたため購入断念。
[LINEAR]舞-MAI-(1000)は前回同様、紙の上にCDくっ付けという意味わかんない構造のため断念
保存は出来ない、ラベルはほとんど白、CD-R、の割には1k、と良いとこなし。曲は上質なんだがなあ…

いつもと同じ感じでリスト作ったのに何故に今回は金額が高くなったのか分析してみる。
・珍しく企業物を買った ・過去作持込サークルが多かった ・東方ブーム
・なぜか今回は俺がやけにアクティヴィティだった
2番目の要因はデカイな、過去作抜くだけで−3500だし。まあ最大要因は結局4番目ですが。

コミケって一種の祭りなんだよな、欲しいものを買う買えたということではなくて、
ただ参加するだけでワクワクする、ドキがムネムネ。
あのオタの群衆の中の歩くことはムサいし疲れる、だがそれがいい。
何気に可愛い人もいますしね、コスプレ(*´д`*)パッション!!

萃夢想が思いのほか面白いな、てかPSコントローラじゃダメだ、指痛い。
きっと俺がうまく入力できないのもコントローラのせいに違いない、うん。
どうせドット単位で動きたいと思ってたんだし、やっぱスティック買おうよ。
でもスティックだと膝に置く羽目になるのかな…
キーボードの位置は高いしな、場合によっては専用の机とかが必要になるかもナ



04年12月29日(水)   ライク(;゚д゚)ァ college student
衝撃のアルベルト、カッケェーーー!

「今日の出来事」
・冬期前期最終日
・雪降った、積もらない

寒い、やはり雪が降ると全然違いますな。
んでダッフル着てったら生徒に「大学生みたい」と言われた。その通りだよ僕。
「言い得て妙だね」と返してあげた。失念並に使わない単語だと親に言われた。
エロゲテキストの読みすぎだろうか?

IWがなんか猛烈にやる気ないな。俺のためにもお前のためにも受かれ。てかその余裕はなんだよ

明日はコミケ。売り切れそうなのからどんどん行く予定。いざ戦場へ。



04年12月28日(火)   最重要は萌え! になってしまったのはいつからか…
「今日の出来事」
・航空公園に行った、仕方なく電車で。
・同人ひとまずチェック完了…疲れた

市役所で印鑑証明と年金手続きして、ついでと図書館で5冊借りてきた、果たして全部読むだろうか
そのあと所沢寄って小説漫画を立ち読んで、
100均でブックカバーを購入。これで借りたデカめの本も気兼ねなく読めますな。

TG(というかラノベ読者のほとんど?)は最初の十数ページを軽く読んで購入するかどうか決めるらしいが
俺には無理だということが分かった。じっくり読めなきゃ全然内容が頭に入ってこないや
そうなるとこりゃ完璧に批評に頼ることになるな…困った。

そもそも自分がどういうのを好きなのかってのもイマイチ把握できてない有様だからな
@シャナみたいに萌える Aイリヤみたいな文章表現や演出 Bサザンアイズみたいな技
Cジョジョのような頭いい話 Dクロチャンのようなシナリオの深さ
E月姫のような設定の面白さ E心に来る、または格好良いストーリー、台詞
…てな感じに大別されるかな、俺が何かを面白いと感じる要因は。
これを基軸に、少しはラノベスレ見て購入考えたいよなあ…。


同人、この夜でざっとチェキしましたが、これ全部買うとなると19400円になるぽ…
流石にこんなには使えんな、いらんもんは削ってかないと。

もう寝よう、明日はこのリストまとめて、西館地図を出力して、時間約束して。
んで大掃除だ、30日空ける分しっかりやらねば。



04年12月27日(月)   大変遺憾である、と仰っております
あんなのモーラじゃないYO〜ヽ(`Д´)ノウワァン

「今日の出来事」
・企業チェック、やっぱり大して欲しいものはないね
・WXV、もとい廃棄物13号を見た。

録画してたのを視聴。テーマは母親の愛と狂気。ありきたりですな
作画はもちろんのこと、シナリオや音楽(川井憲次)もどれも一級品なんだが
この作品、何よりも演出がイイ! その一例だが、
カメラアングルは墓の後ろからで、車の音がしただけで突然おやっさんが駆け出す。
フェンス越しに車を確認した後、カメラは墓の正面、そこにある添えられたばかりの線香と花束。
この瞬間に視聴者は全てを分かる。凄い、ゲームや小説では決して出来ない演出だ。

タイトルにパトレイバーって入ってるから、あの人型マシンも仕方なくという感じで登場はする。
作監が違うせいで特車二課の顔はまるで別人だが、チームとしてのグダグダさは健在w
もうまるで連携が取れてない、互いが互いの足を引っ張っている様は相変わらず見事。
それでもたった一発の弾を、確実100%な状態に入ってから打ち込む辺りは流石か。

上にも書いたがテーマ的にはありふれていて(悪いといってるわけではない、むしろ良かった)
特に書くことはないが、作品全体に漂う大人びた雰囲気はかなりナイス。
この作品、できれば劇場で見たかったですな。


企業はやっぱいつも通りだね。音楽CDとかゲームは買う気ないし、
抱き枕とかカレンダーは使うにも使えないし、テレカや下敷きなんて意味分からんし。
現在チェックは、ニトロの小説、リトルウィッチのストラップ、水夏のねこ帽子、てとこか。
…ぐはぁっ!!芽衣子様ぬぎぬぎテレカたまんねーー!



04年12月26日(日)   振り返るべき場所は、なくなっていく。
やっぱ往復メンドイね

「今日の出来事」
・闇の血族プレイ開始
・冬季バイト初日、KSオンリーの巻
・シャナ5巻読み終わったよ( TДT)

PCEエミュの使用に際してちょっと手間取ったが、なんとか出来るまでにはなった。
終わったら感想書くが…これ微妙だぞ、シナリオにしろ音楽にしろ…。
レトロゲー独特の臨場感は評価できるがな。まあちゃっちゃと終わらせよう。

じっくり読みまくってたシャナ5巻ついに読破。もうだめだ、面白すぎて発狂しそう。
もう何がいいってキャラが立ちまくり、敵から味方まで魅力ありすぎ、
無愛想メイドに炎に骨にメットに空っぽマントに鎧武者(あとがきより抜粋)、もちろん新旧灼眼も。
何より今回の話は随所に愛に溢れているのが良い、この台詞には萌え死んだ。
「覚えておけ。ここにあるものは、"紅世の王"さえ一撃で虜にする力を生む、
この世で最強の自在法だ。いつか、自分で、見つけろ……」
マジ泣きそうになった、てか泣いた。
過去と現在、そして未来を繋ぐ今回での最高のシーンだと思った。
もはやこの小説は3X3EYESのように俺の中で神格化しつつあるわ。

明日はいい加減に年金の書類出しに航空公園まで行きます。
ついでに図書館にも寄ってみるかな…って明日月曜で休みじゃんOTL
行くのあさってにするか。28日ならなんとかギリギリ開いてるっぽい、市役所も大丈夫だよな…



04年12月25日(土)   さよなら、スパイダーマン
ぐぁ!筋トレしたらまた頭がっ…

「今日の出来事」
・母上の年賀状作成に付き合わされた
・アニメのスパイダーマンを4話連続視聴

筆ぐるめ、画像の設定に『明るさ』と『明暗』があるのはどうかと思う。違いが分らんよ馬鹿

起きてから朝飯、もとい昼飯を食おうというとき、
TVをまわしたらAXNでちょうど始まったところだった。
以前に見てまあまあ面白かったので暇つぶしも兼ねて見ることに。
第10,11話は主人公のすかした台詞や3DCGならではのアクションシーンなどで
いつも通り無難に面白かったわけですが、その次の12,13話(最終話)があまりにも意外な流れに。
この2話は一続きの話なのだが終わり方が完璧にバッドエンド。

スパイダーマンは世間からはヒーローという認識はされていない。
行っていることはヒーローそのものなんだが、
誤解や冤罪などで悪役、良く言ってもトラブルメーカーという風に捉えられていた。
実際主人公の友人である金持ち金髪も、父親を殺されたとスパイダーマンのことを憎んでいる。
ただ11話でスパイダーマンの本来のヒーローである姿を目の当たりにして、
スパイダーマン=悪ということに確信を持てなくなり、多少なりと憎しみは薄れている。

そんな背景上で現れた超能力者である姉弟。彼らの力によって誤ってスパイダーマンは
主人公の眼鏡の女友達(例えるなら遙を攻略しているときの水月)に重症を負わせてしまう。
これによってスパイダーマンは一気に極悪人扱い。
のちに姉弟は倒したものの、主人公は眼鏡女に対して罪悪感に苛まれ、恋人との関係も悪くなり、
金持ち金髪は薄れてきていた憎悪をさらに強めてしまう。
そして主人公は「こんな悲しみを生むくらいなら…」とスパイダーマンであることを放棄してしまう。

…ここで終わり。普通ならこの後に立ち直っていく話があるが、ブツぎれたようにここで終わり。
大人の事情とかは完全無視して、お決まりの俺の妄想。
アメコミのような単純な勧善懲悪の世界なんて幻想であって
全てが上手くいくことなんてない、正義を語ることは難しい。
…てな感じ。これだと何気に内輪を批判してる辺りがカッコイイ。

俺がゲームなりアニメなりで書いてる感想、もとい妄想は
自分はこう考える、っていうよりこう考えると面白いな、という面が強い。
簡単に言えば、自身の中での作品の美化だな。


そういやAXNと言えば、スターゲートでジャクソン博士復活するんだな。
中の人の事情で二度と出ないものとばかり思ってた。
にしてもゴワゥルドとの戦いばっかだな。初期の一話完結の話のほうが面白かったような…



04年12月24日(金)   メリークリスマス
疲れたぁ、朝帰り、頭痛い。

「今日の出来事」
・放送部忘年会、とは名ばかりのいつもの集まり
・忘れてたが代数と解析のテストがあったんだった。出来はまあまあ

いつもの面子で飲んで遊んで歌ってきました。
酒飲み過ぎるとホントに頭痛くなるんだね、ズキズキするよ
文章を考える力がないので、適当に覚えてることを羅列
・ジン、キツ過ぎ、よくあんなの飲めるな
・ゲーセンにオンラインゲームがあるなんて思わなんだ。凄いな
・エロゲ曲もっと増やせ、あと俺もレパートリー増やせ
・ケンタッキーにあんな列作って、あいつらバカだろ
・TGが何気にちゃんと俺が渡した曲を聞いてくれていた、感想も今度聞いておこう
・ぶいんはマリ子信者だということが判明、あのレパはさすが
・IG先輩、よくハニト食べた。
・たがが500円なんだからもう少し小説を買いたいと思った。
 でも立ち読みはメンドイしなあ。作者買いか評判買いか…。

んで、起床が13時。ちょっと寝すぎた。
そろそろコミケの準備しなきゃな。30日だからあと5日か。



04年12月23日(木)   Crack Of Wind/Air Hole/Flying Bone/Purification
シャナが凄い中途半端なところまで読んでる。今日中に読んでれば感想書けたんだがな…
ネタ的に明日の放送部忘年会?とダブっちゃうぜ。まいっか

「今日の出来事」
・テストに向けてラストスパート( ´Д`)

せめてこのテスト直前には勉強はやるべきだ。
代数も解析も本番で出来ない現象、高校理科テストフェノメンが十二分に起こりうるし。


よく見たら今日が犬夜叉劇場版の公開日でした。
第一作目の時代樹の話(時を越える想い)は
実際に入間まで足を運んで見に行って、メチャクチャ面白かったわけだ
風穴VS風穴にバカみたいに燃えたし、操られたキララには泣きそうになるし、
弓矢を利用することで作り出した爆流破に鳥肌立たせてしたし。
時を通じることの出来る時代樹の設定もイカす。犬夜叉とかごめの会話シーンはグッときた。

…にもかかわらず第二作目のかぐや姫の話(鏡の中の夢幻城)は行かなかったんだよな。
理由は俺の犬夜叉熱が冷め気味だった、作画監督が違って絵が嫌だった、予告がムカついた、な感じ。
でもつい前にケーブルで、かいつまんでだが見てみたら、おいおい、面白いじゃないですか。
実際のかぐや姫伝説になぞらえた部分が多くあって、設定がしっかりしてる感じを受けたし、
永夜抄とネタが通じてるあたりも俺ブームに乗った感じでヨロし。
奈落が死んだっていう設定もありきな感じがなくてイイ。

んでそうなると自然と第三作目は見よう、という流れになるわけだ。
しかしだ…なぜにトットコと同時上映なんだよ…?
前2作はどちらも単独上映だったのに、急に格下げですか?
やっぱあれか、TV版が終わっちゃったから? にしたってもう少しマトモな作品とつけろ。
どうせ犬夜叉は主題歌がタッキーっていう悲しくなるほどに腐女子向けなんだから、
同時上映は少女漫画系のを入れときゃあいいんだよ。ぴちぴちピッチとかならむしろ喜んで見るぜ

劇場版といえば遊戯王の作品がお正月にやるな。海馬ファンの俺としてはどうやってでも見たいものだ。



04年12月22日(水)   美コちゃーん!! 「ピキッ」
テストあと一日なのにまるで焦ってないよ、ダメじゃん。

「今日の出来事」
・萃夢想体験版をプレイしたり

悔しい、メルブラに関してもそうだが、格ゲーが下手なのは痛い。
せっかく大好きな東方ゲームなのに、こうも下手だとまるで面白くない。
ダメだダメだ言ってないで練習しようかなあ…。
本家の東方だって最初はノーマルだってクリアできなかったんだし。
努力次第で格ゲーだってある程度は上手くなる、と信じたい。
やっぱりこれを機にジョイスティック考えるか?

ネギま(・∀・)イイ!これが連載してるだけでマガジンの価値がぐんと上がるな、10円高くても許す。
茶々丸、というかもはや誰でも萌えるな。本屋ちゃん、エヴァ、亜子、アスナもいずれもグッド
キャラっていうよりもはやあの世界に萌えるね、赤松ヽ(´ー`)ノマンセー

萌えるといえば今回のスクランは中々。バトロワはいい加減飽きていたところです。
播磨絡みの恋愛関係はいよいよ分らなくなってきたな、ついに八雲にもフラグ発生ですか。
あと烏丸関連の話がやけにシリアスになってたからビビッた。
ギャグも好きだが、あれはあれで結構いいと思う。


ああダメだ、ネギまもスクランも単行本買いたくなってきたよ…orz



04年12月21日(火)   水上くん、これを理解してもいいよ!
なんか予定が混ぜこぜ。どうせ暇人だと思って高をくくってたのが甘かった。

「今日の出来事」
・談話で数学議論、MK(旧MG)君は面白いネタを振ってくれた

大した学もないが、自分が数学に対して持ってる考えを。
これは高校数学をやってるときには気付かなかったことだな。
異なる分野のまるで違う計算が突然通じ合ったり、
予想だもしなかったところで自然対数の底『e』や円周率『π』が出てくる。
こういうの何度も見てると、根底に神様が作ったような完全無欠な数学の真の本体みたいのが
あるんじゃないかって思えてくる、てか実際にあると思う。
ホント作ったとしか思えないんだよね、出来すぎているって感じることが多々ある。

イメージとしては地中奥深くに本体があって、
そこから沢山の根っこが生えてて今現在理解できてるのはその根の途中から。
人は根っこ同士が底で繋がってるのは分かるが、どのように繋がってるかってのは解らない、って感じ。

この辺りが今数学を好きな理由だね。高校の頃の理由とは変わってきちゃってるな

蛇足だが前にマガジンの『奇跡の少年』って漫画で
未来に人は、空を飛ぶ方程式を発見するってのがあったな。
実にアホ臭い話だが、なかなか面白い発想だな。
数学以前に物理法則無視しちゃっているっぽいところがダメっぽだけど。



04年12月20日(月)   えーりん!えーりん! 助けてえーりん!
解析&代数演習のテスト範囲が発表された。
大した勉強もしてないのに急にできる気がしてくるから不思議だ

「今日の出来事」
・IWが熱出した!珍しい…

うーん、範囲が発表されたとはいえ家では絶対勉強しないし、
大学でも勉強時間は大いに越したことはないしな、
来週もバイトで見れそうもないからブリーチは録画しとくか。ジャぱんはまあ見逃してもいいし、
スクランも………うおっ!今週は海かよ!水着かよ!!
見逃したくねぇ…、てかここらへん読んでないから面白いのかどうかなんとも言えんな。
スクランはさすがに録画しとくわけにはいかんし、
来週にまわしても意味ないし。やっぱ諦めるか…テストのためだ。

ちょっとまわっただけだが、やはり相変わらずの東方ブームですな。
同人CD、東方だらけ。まあ俺にとっては願ったり叶ったりだが。
萃夢想(2.5k?)も買うかもしれんから、今回はいつもより出費が多くなりそうだぜ…。



04年12月19日(日)   ばいはどそん
ガッシュって面白いときとつまらないときのギャップでかいな。
最近の話はつまらん、つくづくつまらん。熱血分・友情分・萌え分のいずれも足りないよ

「今日の出来事」
・爆弾を扱った、貫通式とかリモコン式とかいろいろ。


今日はダメ状態の典型的な症状が発生した。
( ゚д゚).。oO(今回のコミケではSoundrelは『闇の血族』アレンジだったなあ、
いつもは機種とかジャンルで1枚だったのにゲームタイトル1本で行くとは。
よほどイイ曲揃いなのだろうか…こりゃあらかじめプレイするべきだな!)
…と思い立ち『闇の血族』について調べてたのだが、
そこから紆余曲折を経て気付いたらスパボン5やってた…orz 
しかもなんなのだろう、この面白くもないのについついハマってやってしまう感覚は。
いや、実は口で言ってるのとは裏腹に俺は楽しんでいるんだろうか?
…もしそうだとしても、心に去来するこの虚しさは一体なんだ。なんだんだ。

俺は薄いと思ってたが少なからずコンプ意識があるみたいだ…
必要なものさえあればいいのに、手に入るものは出来るだけ手元に置こうとする。
実に無駄なことだ。そんなことに満足してもそれだけで、なんら益がないのに。
今回の場合は『ついで』という側面もあったような気もするが本質的には変わらんだろう。

月はバイト、火は残って、水も残る。木はみんなで集まれるだろう。



04年12月18日(土)    フォレバー(フォレバー…フォレバー…フォレバー)
ケロロ、作画といい、ギャグといい相変わらず上質だぜ。ひとまず実況スレから抜粋。
Natsumi my love. Kiss me tender and hold me tight forever.


「今日の出来事」
・午後は談話に篭って勉強会

ぐはっ、東方を紅、妖、夜とやったがどれも例外なく1面で死んでやり直す…
これが俺にとってのSTGの弱点なんだよな、自分の納得する形になるまで何度もリトライしてしまう。
その結果まるで進まず、力もつかずに飽きて終わると。
だからといってプラクティスを利用するのはぬるシューターとしてのプライドがなぁ…。
そもそも東方やって1年以上経つのにいまだに決めボムが下手だよ…抱え死に多すぎorz

TGから放送部集まりの誘いが。早稲田は休み入ってるのか…漏れはまだ忙しいYO!(`Д´)ノ。・゚・(ノД`)
相変わらずTGはメール返すの早い、俺が遅いだけか…?

うーん、なんかまたダメ状態に陥りつつあるな。いっそ新しくゲーム始めるか?(勉強しろ



04年12月17日(金)   ただいま戻ったのであります(・A ・ )
声優オタなる人間の気持ちが少しだけ分かったような気がした。
まさか緑川がRO廃人だとは…

「今日の出来事」
・シャナ読み再スタート
・タイプムーンの新作情報が。もうfateやるかな…

シャナが他の小説に比べて読むのが遅い要因が分かった。
好きな小説だからじっくり読んでしまうってのもあるんだが
描写がどれも巧みで上手い表現なので、つい一文一文をじっくり噛みしめて読んじゃうんだわ。
それに比べたら月花なんかはサーって流し見るだけで理解できるもんな、てか表現稚拙。
その観点で考えると一番遅く読むであろう小説はイリヤだな、
あの風変わりな表現とこちらにまで伝わってくる心理描写にはただ驚嘆だったよ。

まあつまりは読むのが遅い本は俺にとって好きな物ということだな。
5巻は萌えネタがあまりない悪寒だが、シャナに求めてるのはそれだけじゃないし
楽しまさせてもらいましょう。


KPはスゲー勉強してるんだな、コンピュータのみならず物理や数学にまで手を出してるとは。
さすがなんだかんだ言って早稲田に入っただけある。
それに比べたら俺やecosはなんなのかねぇ…



04年12月16日(木)   いかん!見るな……見るな!(・д・)ジドー
1月でテントなんて凍死してしまいます。

「今日の出来事」
・免許証取得、30万と60時間がこの一枚に!
・月花番外編読破

まさか15時ぐらいまで残されるとは思わなかった…てっきり午前で終わるのかとばっかり。
試験は案の定大した物ではなかったが、いやーこうして実際に免許証が手に入ると嬉しいもんだね
にしても顔写真撮ると分かってれば髭だって剃ってきたのにな。
写真見ると俺ってまるで痩せ型みたいだ、腹は出てても顔には出ないのは幸福というべきか。
行きは本川越経由でバスに酔いつつ920円、帰りは電車オンリーなマッタリ読書で740円
明らかに後者のほうがお得だぞおい。
めったに利用しない路線を使うのは怖かったが意外と行けるもんだな、うん。

あとは父上が帰ってきてから運転見てもらおう。
さすがにいきなり一人で左ハンドル操作する勇気はない。
てか父上、『どうせぶつけるんだから』って酷いよ!そんなに信用ないのか…orz


んで免許センターで無駄に待ち時間とかあったから今日だけで月花一冊読み終わっちゃったよ、
ラブひな1冊読むのに2時間かかるようなローペースの俺には珍しいことだ。

で感想としては昨日言ったとおり本編よりも面白い。随所で予想を良い意味で裏切ってくれた。
邪魔としか思えなかった由花が萌えキャラにまで昇華するとは。
噛ませ犬でしかなかった鷹秋が『こっちは、前じゃないぜ』なんてキメキメな台詞を吐くとは。
そして、そして何より…ここに来て直純以外の新キャラ(ロリ)が出てくるとは!
だ…駄目だ、普段は照れ屋で戦闘時は大人びるなんてそんなギャップ反則だよ!
しかも…ブラウス透け…淡いふくらみ…両手で胸隠し…顔が真っ赤………ぐはぁっっ!!!
安曇タンがアクアウルフで良かったYO〜! 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

…俺ってその気になればこんなバカな文が書けるんだな。
作者も随分狙ってるよなー、本編ではまるでサービスシーンなんてなかったのに。
まあアクアは一回も登場させてなかったから良い機会だったというわけですな。うほほーい



04年12月15日(水)   ここだよー本田さん!ヽ(;´Д`)ノ
おお、なんか知らんが、番外編のほうが『月花』面白いぞ。
冬馬と美雪のウザいコンビが消えたからかな?
由花もウザキャラの一人だったが番外編だといい感じ。

「今日の出来事」
・MDさんと午後勉強
・KIDSでフルバ見たー

やはり理解している人間と勉強するのは実に効率がいい、
こちらが一方的に教わっているだけなのであちらにとっては迷惑千万だろうが。MDさん、謝謝。

懐かしいなフルバ。たしか当時頑張って全部見ようとした覚えがある。
1,2話見逃してしまってた気がするな…どれだっけ。
今日見たのは友達2人(ヤンキーと根暗w)が家に来る話。スゲー面白かったな、饅頭強く握りすぎ
しかも次回予告だけで泣きそうになるのは仕様ですか?
『お前にもついてるぞ…梅干』。・゚・(ノд`)・゚・。

明日は鴻巣で試験だ、勉強してないぞおい?



04年12月14日(火)   キーボードのHとJをよく見るクマー!!
巌窟王おもしれぇーーー!!!伯爵カッコよすぎっっ!!

「今日の出来事」
・試験日程発表、代数と解析がすぐだ…
・久々に図書館に赴く

あういう場に行くと自分がいかに勉強してないかというのが身に染みて分かる。
つくづく自分は劣等感を抱きやすい人間だ、と思う。
その実、積極性が欠如してるのだからどうしようもない。

ecosから登山の誘いが。てか今12月だぞ、真冬だぞ、死ぬよ死ぬ。
雪とか降ってるんじゃないの普通?
もうあんな手の間隔がなくなって重苦しい絶望感を味わいたくはない。
あとecosは最近クマと仲が良いみたいだからな、とばっちり喰らったら大変だー。

まあ大丈夫って言い張るんだろうな、アイツのことだし。
ホントに大丈夫なら行きますけどね、えぇえぇ。



04年12月13日(月)   全部首に吊るしてます!
午前零時を回ったので今は12月14日。
俺、二十歳の誕生日おめでとう。そして桃井も誕生日おめでとう。

「今日の出来事」
・11時までバイトミーティング、ふざけんな
・『月と貴女に花束を』本編6巻読破
・バイトのコマ割り決まった、もう隙間空きまくりorz

手当てが出てなかったらブチ切れですよ、てか俺の黒歴史がよみがえるから受験ネタは話すな。

月花(と略してみたり)本編読み終わって、まあ王道というか普通の話だなってのが感想。
てか戦闘物としてみると反則技が多すぎ、
防御力無視の『天使の鉄槌』とか、『メガザル(死の奇跡)』→『ザオリク(古き月)』の流れとか。
まあ多いこと自体にはさして文句はないんだが、
その反則を話の中で噛み砕けていないというか、こちらが納得できる形にできていないと思った。

所々に過度なグロ描写があるのは好印象。当たり前の作品というイメージを多少なりと変えてくれた。
『クマのぬいぐるみは、少女の血を吸いあげてどす黒く変色していった。』
このシーンなんて一体何を表現したくて書いたのかサパーリ分からない描写だが、グロいからオッケー
…もしかして単に少女の悲しみやら、死の悲惨さを表現してるだけ…?
ああ、あと前半のギャグが何気にツボでした、糖尿病とかマンボウとか。

あとは番外編みたいなのが2,3冊ある。
期待してないわけじゃないが、それを読み終わった後に読む予定のシャナの方が楽しみすぎる。



04年12月12日(日)   あにさまはもう…わたしたちのもの ((;゚Д゚)
「今日の出来事」
・鬼哭街オワター、てか2日でクリアかよ…
・偶然にも蒼い海のトリスティアを見たり。

ひとまず鬼哭街が終わって最初に思ったこと ( ゚Д゚).。oO(エヴァ?)
もちろん途中のハードボイルドな展開は似ても似つかないんだが、
ラスト締めの、ひとつになろう、って流れが。
別に否定してるわけじゃないんだけどね、真っ先に思いついてしまっただけのこと。
そもそもひとつになる理由が違うしな、鬼哭街は単に永遠に2人でいたいというだけのこと。
かたやエヴァは(俺解釈で)人と人は解り合えないという理由からだし。

あと腐り姫にも似てなくもないかな?妹の兄への異常な執着ぶりとかw
タオロー、ホージュン、ルイリーのような三角関係もどっかで聞いたような感じだな。
ってなんかと同じ所ばっか探してもしょうがないぞ…

ヴェドでも分かってたことだが虚淵玄と中央東口のコンビは最強。
立ち絵にしろイベント絵にしろどれもカッコ良すぎだし、そこに渋いテキストが重なると言うこと無しです。

ひとまず現発売中の虚淵ゲーは全部やったな。不等号をつけると…
沙耶の唄>>ヴェドゴニア>鬼哭街≧ファントム ってところでしょうか。

…にしてもひどくドラマCDはストーリーは違うな、ホントに虚淵が書いたのか?
ただ声優は激しく豪華だということは分かった、マジ豪華だぞこれ…。


トリスティア、実況見ながら爆笑させてもらった。
風呂シーンになると爆発的にスレ数が多くなりやがるw
しかもホントに「ぱ ん つ は い て な い」 こつえーの息吹を感じた。



04年12月11日(土)   買うっきゃねーってカメレオン風な感じで
「貴様がそう言うなら是非もない」
「貴様の自慢の『鷹爪功』、5手までは見逃してやる。俺が攻めるのはそれからだ」
………燃え死にました。

「今日の出来事」
・鬼哭街スタートー
・今年もKPとコミケに逝くことになりましたヽ(゚∀゚)ノ

うおおー鬼哭街カッコイイ〜!!主人公とテキストがイカス。
ただ次々と敵を倒していくだけの何の起伏もないストーリーだが
渋すぎるキャラクター達と虚淵玄(うろぶちげん)の黒く熱い文章表現が不満点を払拭してくれる。
ただいまハッカーの呉を倒したところ。残す敵はあと二人だ。

しかもこれはタイミングが良いというべきか。
虚淵マンセーしてたところにコミケで小説を販売と来た。これは絶対買うしかないじゃん。
企業で買うなんて片神名のストラップ以来だね。
…ってNITRO+でもモーラのストラップだと?!ぐはぁぁぁ!買うっきゃねー


明日、てか今日は教習所で勉強するべきだと思う、センターの試験に向けて。



04年12月10日(金)   (s,t)=1⇔∃x,y∈Z;sx+ty=1
談話室で勉強してたら、近くに(おそらくは)PCエミュでDQ6やってる人がいた。
ボス戦のBGM聞いてたら懐かしくてたまらなくなった、もう一回やりたい。

「今日の出来事」
・談話室で勉強、また少しずつ代数学が見えてきた

大学の教科書が学友会で良い結構良い値で売れることを知った。
でも売った瞬間にその教科書を使わないことを肯定してしまうんだよな…出来ないよ orz

学友会に行ったのは過去問を手に入れるため。数理統計がなかったのはイタいが、
解析、代数がそれぞれ2枚ずつ手に入った。まあ悪くない収穫か。
でも代数はともかく解析はあんまいらんな、あらかじめ出る範囲が結構分かるし。
そういう点では幾何や位相も同じ。
それだけに何が出るかまるで見当が付かない数理統計は欲しかった、
まああったからといってそれほど役に立つわけでもないのは前期で実証済みだったりするが。

P17nも終わったことだしそろそろ新しいの始めるかな…と思いつつも
実は免許センター、後期試験、将来展望、とやることはいろいろあったりする。
ひとまず次やるのを宣言だけでもしとくか。
えーっと……よし、鬼哭街にしますか。カッコイイのを期待しましょう。



04年12月9日(木)   う゛ぇ〜 ( ´Д⊂・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
「今日の出来事」
・P17n考察終了、てか断念。
・何故かSFCトルネコの大冒険をやってみる

ループ発生・崩壊の原因、循環世界の構造がはっきりとしない。
そのために0日目の澄香達との交わりなんかはいまだに理解できん。
また親父は何をどこまで知り関わっているのか、ってのも謎。
重要人物っぽさは醸し出ているがどう重要なのか分からない。
みゆ、さよりシナリオのためだけの人物というわけでは…ないよな?
他にも靄がかかったような部分が盛り沢山…。

いや、一応理解できている部分もあるんだよ、でもそれを思考すると大抵矛盾にぶつかる。
タイムパラドックスという矛盾に。
てかそれを飲み込んでのゲームなのだろうか?そうだったらズルいな。腐り姫を思い出すよ。

まあね、そんな世界構造がどうとかいうのがメインテーマでないというのは分かってますよ。
そんなのばっかにこだわってたらever17みたいなカラッポなゲームに成り下がるだけだからな。

「ようやく気付いた。ただ単に、自分で踏み出せば良かったんだ。それだけのことだったのさ。」
この言葉に集約されてると思う。
自身を嫌悪しつつもその状態から抜け出せない。そんな主人公が周囲の人間を通して生き方を見出す。
これは2ndLoveやCROSS†CHANNELに似たものを感じるな。

そしてやはり無駄に哲学チックな主人公の性格をはずしてこのゲームは語れない。
ある所では考えさせられ、ある所では感銘を受け、ある所では笑わせてくれる。
世界に対する認識、樹の傷の解釈、みゆとのやりとり、どれも最高に良かった。

書淫を越えはしないがこのゲームに出会えてよかった。



04年12月8日(水)   奇しくも2つの「環」を扱った日
「今日の出来事」
・午後は残って代数の勉強会
・P17n考察中、2chでも結構意見分かれてる

なるほどやはり2ちゃんの人間は良い考察をする。
マイナーなせいか、セカイ構造やゲーム内の事象の解説を語ってるところが見つからない…
メタについてやたら熱く語ってる所ならあるんだがな。
forceやANOSとはまた違ったテーマを扱ってて良いな。強いて言えば2ndLoveに似てなくもないかな。
感想はスレ全部読んで明日書くことにしよう。

明日も大学で勉強するべきなんだがな…行かないかな。



04年12月7日(火)   シャイニングウィザードキタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!
ツンデレ種は絶やしてはいけない貴重なキャラだと再認識した。金髪ツインなら尚更だ。

「今日の出来事」
・久々にジャンプ読んだ。
・ちょっと大学に残ってみんなで勉強、やっぱいいもんだ。

うーん、続きで読んでないからだろうか、全般的にジャンプは面白くなかったな。
デスノートは端から読む気はないから論外。
ブリーチは姫様口調の肌黒女に期待してたのに休載。大好きなジャガーも休載。
ナルトはカカシの過去ネタ、つまらない。てかゴーグルの人は誰?
いちご、相変わらず話が進んでないようで、その実ホントに全然進んでない。同じようなネタループしてるだろ
アイシールド、逆立ちありえない、つまらない。
ハンター、MDさんやMG君は面白い言ってたが一体どこが良いんだろう…あれじゃただのちょっと面白い能力漫画でしかない
ワンピ、鼻の人とか敵だったのかΣ(゚Д゚)ガーン、あの固い人は悪魔の実じゃないのか?
武装錬金、変体仮面サイコー。てか冗談とかじゃなしに読んだ中では普通にこれが一番面白かった。
他のはあんま読んでないな、知らないし。もしくは最初から期待してない。

…あれ?書いてて気づいたんだがジョジョはどこ行ったんだ?



04年12月6日(月)   あくまで気分の問題
冬期の予定が決まってた。午後5時からってスゲー中途半端なんすけど…。
個別の時間と全然かみ合わないよ OTL

「今日の出来事」
・何とか代数プリント提出、これもひとえにMG君達のおかげだ
・オレはやっぱ駄目講師だと思った、色々と。

最近バイトが長引いて帰宅が遅い。出来るだけ21時50分に切り上げたいのだが
ドラプリやら連絡帳やらでズルズルと居座る羽目になってるよ。
計算上1200円/時ぐらいなんだがこのままじゃ1000円/時に落ち込んじゃうよ。
てかそこまでいくと普通のバイトのほうが特になっちゃうからな、何とかして21時50分終了を保たなければ。

冬期はほとんど仕事がないっぽい。普段の担当のみか、嬉しいやら悲しいやら。
IWは冬期受ける気あるのかな…頑張って慶女受かってくれよ。

で冬は暇になるからテスト勉強して、将来についてもちょっと考えていかなきゃな。
間違ってもエロゲ漬けにならんようにしないと…。



04年12月5日(土)   Window On The Winds
ほっかほっか亭の弁当ウマイな、下手に店で食うより全然良いぜ。

「今日の出来事」
・なっはっはっはー!卒検一発合格だぁ、だぁだぁだぁ
・ケーブルで剣心の志々雄戦を見た。

おおっ、やっぱ作画が良いとカッコイイな!
漫画ではただのウザい野次馬どもの解説がスピード感を出すのに一役買ってるよ。声優もグッジョブ
技の仕組みは相変わらずの超理論だが天翔龍閃が決まったシーンはイカすぜ。
これでOVAのことも合わせ考えると、ますます原作が駄目に思えてくるわ…。

普通自動車卒業検定受験者11人、そのうち8人が合格。意外と多いなというのが感想。
てか少ない方がオレの合格の価値が上がるからね。
運が良かったね、一番デカイのは横断歩道に歩行者は全然いなかったこと、
しっかり見てはいるが見逃すという可能性は多分にあったからな。
他にも天気良好、知ってる道のみ走行、自主経路簡単、と恵まれている部分が多かった。
教官に最後言われたことは、寄せの甘い所があったこととウインカー出すのが遅いこと(てか忘れてた)
しっかりと肝に銘じておこう。

鴻巣に行くのは免許更新の関係上、誕生日14日を過ぎた来週木曜16日を予定。
ウルトラがどうとか周りが言ってるがアホらしくて付き合ってられん。
独学で十分だろが。何のために今まで勉強したんだよ…



04年12月4日(土)   娘エロいよ娘、てか狙いすぎ
「今日の出来事」
・教習、見極めストレート取得
・Prismaticallization、全5人攻略完了
・サブマリン707R見終わった、(・∀・)イイネ!!

707、後半の水中戦はかなり燃えた。
やってることは大したことないんだが演出のおかげだろうか?凄くカッコ良かった。
あと敵方の家族のシーンのBGMが無駄に盛り上がり過ぎだと思った、
てか双方の家族描写いらねーよ、艦長の母娘なんて完全にエロ担当だし。
ガキ共も(゚听)イラネ。あいつらがあのアニメを面白くするのに役に立ってるとは思えない。
まあまだ続きがあるみたいだから、そこで活躍してくれればそれでいいんだが。

Prismaticallizationはいまだに謎が残ってる。考察サイト巡回して考えをまとめたい。
ひとまず名言は「……お兄ちゃん……また、痛いことしてください……」(*´д`*)ハァハァ


明日、卒業検定なんだが、今現在めちゃくちゃ雨降ってるよ…ホントに止むのかな。
てか雨とか関係なしに受かる気がしない。歩行者見逃すよ絶対…。



04年12月3日(金)   万人に平等の愛を
スパイダーマンをラストだけ見た、フリーザ様の哀れな死に際のお姿を思い出した。

「今日の出来事」
・そろそろ周りの勉強している人間に劣等感を感じてきた、もうヤバイ
・Prismaticallization、さよりさんをクリア…

ムズい…ANOSと違って攻略法に見当が付かない。しかもさよりENDだけじゃ全然意味分からんし。
てかまさか個別ENDがあるなんて思わなかったよ、てっきり書淫のような一本道かと。
最初、さよりENDでコンプしたのかと思っちゃったし。サイト回ってネタバレ未遂だったぜ。
まあアレで終わられちゃ困るわな、まだ疑問点がまるで解消されてないし
眼鏡男全般、ループの仕組み、親父、明美との関係、etc…とあげればキリがない。
ひとまず2プレイ目は前回の経験を生かして効率良くループしよう。


あーだめだ、やっぱオレは家じゃ勉強は一ミリも出来ん。早く図書館生活を始めるべきだよ。



04年12月2日(木)   再帰的な環状の世界
東方新作CD紹介キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
ひとまず上海紅茶館とヴォヤージュ1969が収録されているところに万歳三唱ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

「今日の出来事」
・高速教習、特に何の感慨もなし。
・Prismaticallizationを開始してしまった

プリズマティカリゼーションって読むらしい。
辞書調べたがプリズムが元の造語か?ググるのはネタバレが怖くてできない。
システムはANOSシリーズとなんとも似てる。しかも攻略難易度はANOS3並…OTL

しかしこのゲームの最大の魅力は主人公だな。
終の空の主人公:水上行人のような哲学的な思考を持ち、しかもそれがイキすぎてると来た。
なんでも自身の考えを適用し、ギャグのようになっているところは面白い。
また行人のような完成された人間ではなく、弱さを内包しているあたりもかなりグッド。
ただいま54ループ目。終わったら感想書こ。


もう木曜終わっちゃったね…ははは。



04年12月1日(水)   ペーパー、一発!
「今日の出来事」
・効果測定ペーパー試験一発合格、なっはっは。
・駄目モードに突入中

いやームズかったね、一部は相変わらず誰でも分かるような常識問題だが、
怪しいのが20個ぐらいあった。PC効果測定とか問題集に出てきてない問題が多かったな。
見直す時間が少なかったから確かではないが、落とした問題9問ほとんど自信があった問題だったぞ…
バイクとかATのこと聞かれると辛いよ。上り坂下り坂でもパーキングでいいんだっけか…?
そういやATのローとかセカンドってどう使うんだろ…あ、明日高速だからAT車じゃん。
運転するのほとんどATだろうにこんなんでいいのかな…。

勉強しなきゃいけないからゲームはやめる、PCもニュースサイトや情報サイトを見る以外の行為は断つ。
でもやる気ないから勉強を後回しにして、PCを意味もなくいじる、
具体的には普段行かないサイト見たり中途半端にファイル整理したり。
こういう娯楽にも勉強にも成りきれてない凄く無駄な行為をしている状態を駄目モードという。
このモードのせいで俺は受験期の冬休みの勉強時間は3時間だった。
冬休み明けの一日の内職時間のほうが多くなってしまったから滑稽だぜ。
………書いてたらなんか凹んできた。

この状態を振り切るには、勉強を諦めるか、図書館生活をするしかない。
今はまだ教習中だしなぁ。うまくいけば来週には終わるから、始めようかな…、
どうせいつもギリギリで焦るんだし。
メンドイ…が代数プリントは是が非でもやらねば。MG君に遅れはとりたくない。
日記見返したらオレ一週間前から代数言ってるよ…OTL 日記って便利だね…。


寒い…カーペット出そうかな。でも座椅子がある今じゃ意味ないしなあ。
となるとあの旧式の赤ストーブか…?あれ電気代食うんだろうな、燃費悪いよ。
ひとまず着込もう。



2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 11月 12月