まよっぷ 〜だめぽ人間の独り言〜 |
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東方シリーズ | 東方萃夢想 | FF4 | Tactics Ogre | クロノトリガー |
Dragon Quest VI | サガフロンティア | Dragon Quest VIII | 英雄伝説VI 空の軌跡 | イース−フェルガナの誓い− |
クロノトリガー |
>05年3月21日(月) 今メディーナ村に着いたところ。 やっぱりストーリーは古代を中心に回っているんだな、やればやるほどそう感じる。 >05年3月22日(火) 普通に進めてたんだが、13時間で死の山まで行ってしまった。 プレイしていた当時はもっと長く感じたんだがなぁ、意外とこんなもんなのか。 多分これでプレイは3,4回目だと思うんだが、相変わらず魔王は仲間にし、クロノは生き返す予定。 だってなぁ、キャラは多いに越したことはないもんな。 でもクロノをほっといて死の山EDを見てみたい気もする。 ラストでマールが走っていってブラックアウトするシーンで訪れる余韻がなんとも言えなかったからなぁ。 どーしよっかなー、このままだといつも通りの流れしかないもんな、 サブイベント無難にこなして、太陽取って、虹取って、ちょちょっとクリア。 そうだな、クロノ外れるだけで戦略的にも変化してくるしイイかもしれん。 どーせいてもなんも喋らないんだし。 >05年3月23日(水) 黒の夢最深部まで行ったぜ、残すはジール・ラヴォス戦だけ。 魔王もちょうどダークマター覚えて、全員が技コンプしたし。まあ死んだままのクロノはみだれぎりで止まってるけど。 にしても黒の夢は進むだけでドキドキだな、お化け屋敷歩いてるみたい。 戦闘がそこまでキツイというわけじゃないんだが、あのダークな雰囲気がこっちに緊張感を与えてくれるよ。 たかがゲームのダンジョンなのに畏怖の念さえ感じてしまうというのは凄いわ。 ま、それだけ俺がこの世界に陶酔しているということだな。 >05年3月24日(木) 終わってしまった。ひとまず魔王が強い、もしくは虹の眼鏡か? ダークマターで2人技並の攻撃力が全体に与えられるんだから反則だ。 ラヴォス戦は1回目は楽に倒してED見れたんだが、メンツ少し変えてやったらボロボロ。 ロボは第二形態の全体魔法で1000オーバーだし、マールは第三形態の最強物理攻撃で1000オーバーだし…。 てかアレイズぐらいしか役に立たないお前が率先して死ぬなと。 しかも死人が出ないとアビスしか使ってないしな、回復役なのに全体回復魔法を持っていないとはどーゆー了見か。 今回初めて気付いたんだが、第三形態は真ん中のビットより左のコア潰したほうが楽なんじゃないだろうか… 攻略サイトだとHPがたったの3000みたいだし。みだれぎりや3段キックを2回かませば倒せちゃうだろ。 まあその間全体攻撃魔法を使えないという制約はつくが。 まあ何はともあれクリア。やり込み派ではないので強くてニューゲームはしない。 てかやってて何が面白いのか甚だ疑問だ。 |
Dragon Quest VI |
>05年3月29日(火) 試練の塔クリア。当時はなんとも思わなかったが、途中での扉選択問題は意外と難しいのな。 A「Cの扉が正しい」 B「Bには罠がある」 C「Aの言っていることのみが正しい」 実際にはBの言っていることは本当、そして正解の扉はA。 Cの発言が嘘つきのパラドックスな状態になっている。 Aのみが正直者ならばBとCは嘘つきということになり、Aは嘘つきでBとCが正直者ということになる。 この時点でCは正直者と嘘つきのニ面性を持ってしまい、堂々巡り。 まあもっと分かりやすく言うと、Cの発言〜=「C(私)は嘘つきだ」になるということだ。 このため既に問題自体が破綻しているので、C自身の矛盾のみを無視した上で『Aは嘘つきでBとCが正直者』を考える。 そうするとA、Bの発言からそれぞれC、Bの扉が正解である可能性は消えることになり、残りはAの扉となる。 うーん、やはり問題に無理があるなぁ。そうでなくてもムズいし。少なくとも小学生が解くような問題じゃないな。 まあ別にドラクエは小学生のためだけに作られたものではないが。 >05年3月31日(木) ぐはぁ…現実世界のムドー城まで行ったんだが、城から抜け出せないし…。 一旦装備を買い揃えようと思ってたのに、これじゃムドーに勝つか負けるかしないと脱出は無理じゃないか…。 でも負けたら全財産8000Gの半分がパーだし、だからと言って現状でムドーに勝つのは辛すぎだし。 炎の爪を取りに行くってのもあるんだが、なにせ回復手段がないからなぁ…魔法の聖水だけで保つかどうか。 でも地獄の門番って結構強かった気がしたなぁ…しかもミレーユが死んだら終わりだし。 どうしよ、行くなら行く、死ぬなら死ぬではっきり決めないとな。中途半端だと無駄に金損するだけだし。 >05年4月1日(金) ジャミラスをサクッと倒した。2人死んだけど延々とハッサンが正拳突きをかますことで撃破、1発150も喰らうし。強すぎ。 ムドー戦も確か2人死んだ。負わせたダメージの大半はハッサンの炎の爪。凄いぞハッサン。 職業選ぶの悩んだ。前提としてアモス含む6人の上級職がダブっては駄目という縛り。 そのほうがいろんな職が楽しめていいからね。 キャラのステータス値とか、レベルアップやイベントで覚える(覚えた)呪文とか、 キャラのイメージとかを考慮して決めたのがこれ。 主人公:レンジャー ハッサン:バトルマスター ミレーユ:賢者 バーバラ:スーパースター チャモロ:魔法戦士 アモス:パラディン 得意ステータスを生かせたイイ感じの割り振りが出来たと思う。 >05年4月2日(土) 中毒っぽくやってしまった…。進行状況は最後の鍵を手に入れたところ。 ここまでのボス戦勝利のほとんどはハッサンが支えている。コイツ外したら進めないなきっと。 ちょっと戦闘を避けすぎた感がある。この時点でマスターした職業はバーバラの遊び人だけだし。 この調子だと主人公が勇者になれない悪寒。 >05年4月3日(日) 伝説の武具を全て入手。ただ問題はそれら武具を装備している人間の職業が商人であるということだ。 アイテム回収も終え、ヘルクラウド城のみ。おそらくデュランも倒せると思われる。 そんなことより凄いことを発見した。 ・実妹と義妹がいる ・実妹は病気で死亡 ・義妹は実は幽霊(精神体) ・義妹はEDで消滅 ・奴隷経験のある女性が知り合いにいる ・会う女性に結構惚れられる(カウントできただけで5人) ・メイドやバニーガールが沢山出てくる ・エッチな下着があるw これらエロゲーのような要素は全てドラクエ6のもの。 ターニアがおにいちゃんおにいちゃん連発するので、搾り出してみた。 そういやドラクエ7にはフォズ大神官なんつー萌えキャラもいたなぁ。 >05年4月4日(月) ここまでタメもせずにストレートでなんとかこなしてきたわけだが、初めて詰まった。 ヘルクラウドでのキラーマシンガが強すぎだ…。 ハッサンでも100近くのダメージを受け、ミレーユやバーバラだとそれだけで死ぬ。しかも2回攻撃。 さらに素早さが抜群に速いのでスカラ・スクルトや回復が間に合わず、 戦闘開始後2、3ターンで死者が2、3人という泣ける状況に。 速攻で倒そうとしても、隣のカメがかばって妨害。 ここに来てレベル上げをするのは癪なので対策を講じる。 まあ誰もがやったことあるんじゃないかって方法。 ハッサンが現状で可能な限りの最強装備をして戦闘中は延々と仁王立ち。 魔法系キャラはハッサンにスカラ・ベホマを連発。 今回の場合は、敵が息系攻撃をしない、魔法を使わない、という条件が揃っていたのでこれでなんとか勝利を収めた。 この次のテリーはあっさり撃破。テリーよえぇ〜。 デュランには苦戦しつつもなんとか倒す。やったー。 デュラン戦では神秘の鎧の偉大さをヒシヒシと感じた。毎ターンホイミってのは何気にデカい。 >05年4月9日(土) キラーマシン2がまるで仲間にならん…。1/64って嘘じゃねーの? 天満の手綱を入手し、向かうは狭間の世界。にしてもつくづくこのゲームはシナリオがいいね。 >05年4月10日(日) 欲望の町のカジノスロットを連射で放置してたら寝てしまった。 起きたのが朝6時、コインは綺麗に無くなっていたとさ。 >05年4月14日(木) アクバー倒すの絶対無理だと思ったけど、スクルト連発したら楽に勝てた。 呪文使う敵には無理だが、物理攻撃や息をやる敵なら、スクルトとフバーハで結構対応出来るな。 んでデスタムーアはさすがに無理だった。火の玉攻撃でみんな100近く喰らう。おそらくこれに対する防御呪文はないし。 ひとまず主人公がいい加減に盗賊終わってくれんとな…基本職やってるのお前とキングスだけだぞ。 >05年4月15日(金) 負けた…orz デスタムーア第三形態にやられた。凍てつく冷気がハンパねぇ。もう少しためるか…。 そもそもザオリクとフバーハを覚えているのがミレーユ1人だけってのが辛いんだよなぁ。 まあ最初に職業はダブらないという縛りをつけたから仕方なくはあるんだが。 >05年4月16日(土) やった!倒した!「どこのバカが作ったんだ?」と思わせるような数学のクソ問題を弟に解説しつつ 同時進行でデスタムーアを撃破。 ちなみに昨日からためてない。 勝因はメガザル、メガザルダンス、メガザルの腕輪。これらにつきる。 いちいちザオリクをかける手間が省けるし、ていうかザオリク覚えてるのミレーユだけだし。 ダンスでみんなを蘇生したのは、バーバラのスーパースターが最も輝いた瞬間だったよ。 平均レベル26、最高レベル33(ハッサン)。カジノ、メダル、格闘場、ベストドレッサーのアイテムはほぼ取得。 なんかもう満足。 EDはやっぱ凄いな、バーバラが消えるシーンは感動、しかも萌える。 そしてその直後に流れるスタッフロール「時の子守唄」。ED曲でこれを越えるものは俺の中では今のところないぜ。 んでまだ裏ボスのドレアムがいるわけだが、どうするかな…。 なんかもう微妙にやる気が萎え始めてる、俺っていつもラスボスで満足しちゃって裏ボス倒さないんだよな。 FF5の神竜、FF8のオメガウェポン、DQ5のエスターク、DQ7の神様、Vagrant Storyのリッチロード、 どれも倒したことがない、それどころか手合わせしたこと自体ない。 「裏ボス攻略=やり込み」って構図があるからかなぁ、なんかゲームの外って感じがして仕方ないんだよな。 たとえ倒した後におまけEDとかあったとしても、それは空っぽなものって感じなんだよ。もちろん称号とかもくだらないし。 自分の中で、倒すこと自体を目的にはできないってことかな…? うーん、ダメだ。自分でも何で嫌うのかいまいち把握できていない気がする。 んで結局ドレアムはどうしよ…。倒さないかなぁ…。 >05年4月21日(木) 切り。これ以上やっても何も面白くない。そーいやそのうちDQ5みたいにリニュ版出るのかな…? もしそうだったら買っちゃうな、絶対。 |
サガフロンティア |
>05年5月21日(土) なんつーか、気付いたらプレイすることになっていた。 確か昔誰かに借りてブルーシナリオをやったんだよな…ラストがかなり「は?」っていう展開で落胆したっけ。 今にして攻略サイト見ると、なんか色々深い意味があるらしいが、 あのクソ演出やにじみ出てくる手抜きっぷりはどうかと思うよ。 まあ最初から俺の中でサガシリーズは手抜きRPGって認識なので、いまさらどうこう言うことでもないが。 でそれなのに何故かまた始めてしまった。理由は…CMを思い出したから? サガはシナリオクソ、システムプーだが、技魔法グラフィックと音楽は一級品だからなぁ。 なんだかんだいって惹かれるものがあるんだよなぁ。 ということで適当に選んだアセルスシナリオでスタート。 適当に3時間やっただけなのにもう剣技6つも覚えてるんすけど…なんだかなぁ。 >05年5月22日(日) ぶっちゃけそんなに面白くないんだけどね…ついやってしまう不思議。 すぐ近くにネットという便利な道具があると、つい攻略情報を調べてしまう、そしてゲームをつまらなくしてしまう。 うーん、でも攻略見なきゃ分からないシステムなゲームにも非はあると思うがな…。 そもそも隠しステータスが多すぎなんだよ、てか意味ないじゃん隠しちゃ。 攻略にしたって、ドルアーガほどではないにしろこんなこと思いつくかよ的な方法とかあるし。嫌いだなぁこういうの。 仲間が8人。おれのポリシーとして全員を平等に育てるってのがあるんだが、 サガフロはプレイ時間の経過とともに敵が強くなるらしいので、そんなトロいことやっていられないのが現状。 主人公のアセルスが強い、というか他のヤツが弱すぎる。すぐ死ぬ。 アセルスが(おそらく)運良く覚えた剣技「ロザリオインペール」で今のところ何とか持ちこたえているという感じ。 >05年5月23日(月) 秘術の資質を得るためのカード4枚を全て入手。 ラストの朱雀戦は鳥肌が立ったぜ…。 戦闘開始1ターン目にして初めて5人連携技が発動。技名「ロザリオダーク幻夢の神速十字砲火」。 ズバズバズバズバッ!ズバー(ジージージー(デューン、グギャー(スガッ、シュバッ、ズガー(バンバンバンバン!ドーン!! もうそのグラフィックのカッコ良さといったら…感動のあまりしばらく声も出なかったね。 ダメージ10000超。これのおかげで朱雀戦を制したといっても過言ではない。 次は印術のための小石集めだ。 >05年5月26日(木) なんか急激につまらなくなってきたような…。ただいまディスペアを探索中。 |
Dragon Quest VIII |
>05年4月24日(日) すげぇ…何このワールド。見渡す限りの世界があるって宣伝文句は伊達じゃないね。 堀井雄二氏も言ってたが、ホントにアニメの中にいるみたいだよ。 >05年5月29日(日) ゼシカを仲間に。噂には聞いていたが乳が揺れる揺れる。たしかにこれではゲームに集中できんなw リーザス像の塔最上階での、ゼシカの呪文ぶっ放しは迫力があった。ホントにアニメを見てる気分。 それにしてもブーメランは使える、というかこれなしじゃここまでの攻略はかなりキビシかったのでは。 >05年6月5日(日) いやあ、やってて面白いなぁドラクエは。 現在、アスカンタ城イベントが終わったところ。 『王女の記憶』再生シーンはマジ感動。王パヴァンの実体と記憶が重なるシーンは泣いた。 そして朝になり、月の力による記憶の再生が終わったところでまた泣いた。 やべぇよ…3Dになったせいで感情移入もひとしおだよ。 この表現力でメモリアリーフイベントやられたら俺は死ぬね。 スキルポイントだが、ホントにどれを上げるか迷う。 主人公やヤンガスは中途半端な上げ方になってしまっているので、 せめてゼシカはと思い、お色気一点集中w 技はヒップアタックまで習得、刺激的だぜ…。 てかパフパフエロッ!攻撃中のシーンはご想像にお任せしますってか!? 作った奴ら遊びすぎw >05年6月11日(土) 剣士像の洞窟でトラップボックスを倒したところまで。 このボスが強くてビビッた。一撃でHPフルだったククールが瀕死だもん。 んで結局ククールとエイト(主人公)死んだが、ゼシカとヤンガスが良く頑張ってくれた。 こういうギリギリの戦いこそRPGの醍醐味だよなぁ〜。 パルミドのカジノで×500倍のスイカが出て嬉しかったり。 ビンゴはやるのに時間がかかりすぎだ、ホイミンはもう少し素早く玉を拾え。 合成はホントむずいな、色々試すがパターンをまるで発見できない。 「鉄のかま」と「鉄のかま」を合成したら「鉄のオノ」が出来ちゃうし…オノスキル上げてないよ (´・ω・`) >05年6月24日(金) ゼシカがバニーガールに。こりゃすげぇ…ためしにリーザス村の母上に会ってみたが反応なしw 船での旅が楽しすぎる。やはりRPGというのは探索が醍醐味だ >05年6月25日(土) まったり航海。各地を回って宝箱集めたり、モンスター仲間にしたり。 外海を渡って地図上でいう南東から北西に航路を取ろうとしたら、距離が長すぎて驚き。 地図外縁部は表示されているよりもやたら広いらしい。 バトルロードはCランクまでクリア。 うごく石像が強すぎる。現在スカウトしているモンスターでは群を抜いてる。 だがそれでもBランクはまるで歯が立たん。1試合目のドラゴンチームにあっさりと負けた… >05年6月26日(日) 乗り物のトラをゲットー。移動速度速っ!広いマップもスイスイだよ! これで世界探索がはるかに楽になるな、てかもっと早めに手に入れるんだった。 今はサザンピークへ魔法の鏡を貰いに行くところ。 にしてもストーリーが面白いなぁ。 ドルマゲスが闇の遺跡で体を取り替えるということは、その前に一戦交えるのかな? 1日中プレイしてたのに進みが凄く遅い気がする。もう50時間だよ。 まあマッタリと世界探索なんかしてるからだけどなぁ。 >05年7月22日(金) 打って変わってコンシューマ。空の軌跡ばっかもあれなんでドラクエ8もやる。 それ以前にゲームばっかやってるのがアレなんじゃないかという心の声が聞こえるが無視、無視無視。 8から加わった、ゲーム再開時に仲間が現在の状況を教えてくれるシステムはホント役に立つな。 いつも進度を忘れているから助かる。 んでヤンガスに聞いてみたら、闇の遺跡でドルマゲスに負けたところだって。 ああ、そういえば負けたっけ…分身3人倒してやったー!と思ったら第2形態があるんだもんな、サギだよサギ。 んでこのまま行って戦っても勝てる気がしなかったので、ちょっとキャラを強化しようと。 強化って言っても俺は経験値貯めは嫌いなので、装備を揃えることに。 金は少ないので錬金に手を出す。縛っていた攻略情報閲覧を解禁、ネットで錬金レシピをちょっと見る。 手元にあるアイテムで作れるものを選択、それらを釜に放り込み、キラーパンサーで走り回る。 んで気づいたら…寝てた、俺が。30分ぐらい。 それで物凄く脱力したのと、母親に精米頼まれてたのとで切り。全然進んでないじゃん… |
05.7/17〜7/31 英雄伝説VI 空の軌跡 |
>05年7月17日(日) テスト直前でも新しくゲームを始める、それがあさいらむクオリティ。 ということで、内容は面白いが商売しやがって!で評判の空の軌跡をやり始めたぞ。 当然まだやり途中だが、感想としては 面 白 す ぎ 。ハマッて今日だけで12時間もやってしまったよ。 てか個人的には今コンシューマで進めてるドラクエ8よりずっと面白い。 ヤバいよ、ヤバい。なんかもう興奮冷めやらぬって状態。昔ゲームをやったときのワクワク感を思い出したね。 なんつーのかなぁ、物凄く丁寧な作りなんだよ。 イベントが少しでも進むたびに変わる、町の人々の台詞や、またそこに存在する生き生きとしたストーリー、 適度な謎に適度な難易度、PRGにおける(俺が思うに)無駄な慣例的要素の排除、 不便さを全く感じさせない、プレイヤーが理解しそして計画できるシステム、 単純ながらもしっかりとした基盤の元に作られたシナリオ、サブキャラにまで与えられた深みのある個性。 素晴らしい、素晴らしいよ。まさかFalcomがここまでの作品を作れるとは思わなかった。 だが一方でこの素晴らしさはFalcomだからこそ成せる業とも言えるわな。他じゃ絶対出来ん。 いやあ、たまらんね。最高だ。 >05年7月21日(木) 最近は日記書くのが遅れ気味。それもこれもこのゲームのせい。 面白くて手が止まらないんだよなぁ。クオ−ツの装着によるアーツのカスタムがイイ感じ。 そろそろスロットが全て開封できそうなので組み合わせも多種多様だぜ〜 >05年7月22日(金) 小説や漫画、ゲーム、アニメ等の創作物ってのは一種の世界なんだよな。 そしてその世界に浸るというのがこれらの楽しみ方の1つでもある。 んで当然、自分が気に入った世界には長く浸っていたいと思う。 俺にそういう想いを抱かせるのが3×3EYESであり、ドラクエであり、灼眼のシャナであるわけだ。 今回、英雄伝説VI 空の軌跡は俺に『そういう想い』を抱かせた。 もうどうしようもなく面白い。この世界が俺の中でいつまでも続いてほしいと思う。 逆に言えば、ストーリーが進むたびに不安になってくる、終わりが近づくのと同義だからだ。 そういう点では、世界の続きである2nd Chapterの構想を掲げたfalcomには心から感謝してやまない。 ただいま第3章に突入。あからさまに狙っているキャラ、ティータが仲間に。 萌えブームの2番煎じと思われがちだが、そもそもPCゲーム上の萌えを開拓したのはFalcom。 まあ自分が思うに、当時は人物描写の緻密さに+αとして付随してきた要素だったのだろう。 この作品でもその力は如何なく発揮されている。さすがだFalcom、凄いぞFalcom。 てかティータ強っ!通常攻撃が普通に小円なんだけど…。 >05年7月24日(日) 王国軍が裏切ったわけではなく、その内部に裏切り者がいるらしい。 良かったぁ、実はリシャール大佐やクローゼは悪者でしたとかいう展開になったらどうしようかと思ったよ。 それにしてもアガットの妹ネタはキタ、モエス。 (おそらく)死んでしまった妹の面影をティータに重ねるなんつーありきな展開にドハマり、ヤバス 空の軌跡に出てくるキャラはどいつもおいしいなぁ、個性に溢れてるよ。 >05年7月25日(月) ついに終章、ストーリーも佳境に! ここまでに張られてきた伏線が少しずつ解消されていき、隠れていた全貌が見えてきた。 『ゴスペル』を手に入れたリシャール大佐の企み、それを裏で操る黒装束たち、カルバード共和国の動向、 クローゼと王国の関係、エレボニア帝国諜報員(?)オリビエの目的、そしてジョーカー的存在のカシウス。 絡み合う、それぞれの謎と思惑が絡み合う。 この世界は本当に良く完成されている、凄まじいまでの安定性がある。 ご都合というものが一切ない。世界を壊さないためのほんの些細な演出も欠かさない。 そしてその盤石な設定の上で繰り広げられる緻密なストーリー。凄い。 ヤバスヤバス。なんかもう、面白すぎて泣きそう >05年7月30日(土) 遊撃士と王国親衛隊の力が今ひとつに! 黒装束を蹴散らし、エルベ離宮に幽閉されたクローディア姫を救出せよ! ロランス少尉との死戦、グランセル城の奪還、そしてついに全ての仲間が集結し、物語も終結へ! 渦中の事物、漆黒のオーブメント『福音≪ゴスペル≫』が収束するは 『七至宝≪セプト=テリオン≫』が1つ、『輝く環≪オーリオール≫』。 リシャール大佐の、国を愛するが故の過ちを阻止するため、いざ古代導力文明の遺跡へ! 熱い、熱すぎる!壮大荘厳圧倒的! 世界観、ストーリー、音楽の全てに押しつぶされてしまいそうだっ! もう今はこのゲームさえあれば何もいらない… >05年7月31日(日) 遺跡最深部まで追い詰め、ついにリシャール大佐を倒す。 そして案の定というべきか、さらなる敵、というかラスボス『トロイメライ』登場。 エステルの指摘どおり、やたらダサいフォルムだな…、だが倒す! やったー、と思ったのもつかの間、『トロイメライ』第2形態へ移行…マジですか。 第1形態でも結構手応えがあっただけに驚き。フォルムは急に良くなったw 変わったのは姿形だけでなく…かなり強いっ デスレイジて攻撃がダメージ2500強…死ぬに決まってるじゃん_| ̄|○ こりゃ現状じゃ無理か…?と諦めかけたが、アイテムとクラフトを駆使して何とか勝った…強敵だったぜ。 これで戦いは終わった…と思ったら『トロイメライ』がまだ動きやがるっ ギャーもう勘弁!と思ったらリシャール大佐が助けてくれた、くそぉ…ありきすぎるがカッコいいぜ大佐! さらにカシウスも登場、この人は基本的にこちらがピンチのときに現れると決まっているようだw そしてイカした演出で第3形態をSクラフト連発で撃破! か、カッコよすぎる… その後はEDに直行、というわけではなく、少しだが町を散策したりギルドの仕事を請け負ったり。 やはりこういう点を見ると、Falcomが世界というものを如何に大切に扱っているのかが伝わってくるな。 ラストは新たな黒幕が登場し、次回作に繋げる形で終了。 よって伏線とか残りまくりではあるが、物語の切れ目ではあるし、個人的にはかなり良い終り方だと思った。 ただEDスタッフロールの直後に次回作の宣伝ムービーを入れるのはマズいだろw あれじゃ批判も来るって。 まだ色々書き足りないので、残りは100質に書こうと思う。 てか早く次回作出ないかな…この作品が発売してからもう1年も経ってるんじゃん。 |
イース−フェルガナの誓い− |
>フェルガナ ナピシュテムに比べると音楽があんまりツボらないなぁ。ちょっと残念。 アクションは相変わらず面白いな、こっちのほうがボタン連打するだけで連撃出せるので爽快。 現在、キザ男に溶岩地帯へと落っことされて、脱出中。 風霊の腕輪とダッシュが手に入ったので、かなり戦術に多様性が出てきた感じ。 そういえばOP以来、相棒ドギの顔見てねぇw >フェルガナ いやあ、ボス戦が楽しいなぁ。熱中してたら時間がどんどん過ぎてしまたよ…ははは。 やっとこバレスタイン城に辿り着いたが、期待してた曲もなんかパッとしないアレンジだなぁ… 現在、ボスのデス・ファルオンに苦戦中、ああ、だめだ、このままじゃ勝てそうにない。 >フェルガナ やっとラスボス。あ、正確には準ラスボスだ、ニコラス・ガーランド。強いが努力次第で倒せそう。 レベルを上げずともテクニックでなんとかなるのがこのシリーズの面白いところだな。現在レベル48 >フェルガナ ラスボス・ガルバラン撃破〜、いやあ、最後の最後まで楽しませてもらった! アツいなぁ、ボス戦がアツい!HPギリギリで倒した瞬間なんか最高、思わずガッツポーズだよ。 ストーリーやキャラクターが最後までなんとも陳腐な感じだったが、アクションが面白いのでオールオッケイですよ。 前作ナピシュテムよりシステム(特に3属性の武器)が洗練されていた印象を受けたし、 タイミング関係なしに6連撃をかませる爽快感が良かった。 レベル50、プレイ時間10時間弱(リトライ含めると15時間ぐらいか)、苦戦したボスはたくさん。 大変面白かった。次回作も期待。 |